SSブログ
SSブログ

理不尽の城・調査センター⑨・・・食事は5分、詰め込むんだ! [分類・調査センター]

前座の刑務所、「調査センター」

その本丸である、「センター工場」についてお話ししてきました。


今回は、懲役生活で数少ない楽しみの一つ「食事」についてお話しします。

メニューや個々の食べ物については、また後日しつこくお話しする予定です。

そうではなく、「昼食の風景」を取り上げます。


1.食事時間は5分が常識
朝食、夕食は舎房(部屋)にて、それぞれ食事をします。

昼食だけ、工場の食堂にて、全員そろって食べます


ここでカン違いされそうなんで、言っておきますが、

食堂といっても、作業場の隅っこの囲ったスペースに、

粗末なテーブルとパイプ椅子、そしてTV1台が置いてあるだけ。


食堂には、まかないさんがいるワケでもなく、厨房などもちろんありません。

「炊場」と呼ばれる調理場にて、懲役たち自らが食事を作ります


それらが11時くらいには運ばれて来て、自分たちで分けて盛り付けます。

それらが全員分、ちゃんと同じ量で分けられているか刑務官様がチェックします。


こんなメンドくさい過程を経るので、食べ始める12時にはすっかり冷え冷えです。

冬場は、暖房もない中、冷めきった汁物などすすると、かえって寒くなります。



食事がスタートすると、全員ものすごい勢いで食べ始めます

食べているというより

「詰め込んでいる」

と言う方がピッタリです。


なぜ、食事の時までこんなにストイックなのか?

刑務官様は「早く食え!」などと一言も言っていません


第一の理由として

昼食時間、片付けを含めた休憩時間はたったの30分。 

(注:一般の工場は40分なのに、センター工場はゲソられてるのよ!)


メシを全員が食い終わらないと、片づけに入れない

片付けが終わらないと

「TVをつけてもらえない」、「新聞を読ませてもらえない」

システムになっているんです。


メシをモタモタ食っていたら、TVを見たり、新聞を読む時間が削られる

センター工場にいる時期は、部屋でTVも見れず、娯楽が制限されているので、

この時間のTVや新聞に、命を懸けている懲役たちも結構いるんです。


だから、チンタラ食っていたら、全員に注目され、目で殺されます

自分がイジメられないため、全員猛ダッシュ食いです。

食事時間、なんと5分!


味わってる?・・・トンデモナイ!

噛んでる?・・・そんなヒマない!ほぼ丸飲み!

5分で間に合うの?・・・遅れたら、全部残す!


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)



↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

はぁ?食べられる、食べたいのに、全部残しちゃうの?

そうなんですよ!


動きそのものがトロいヤツもいるし、早食いができないヤツもいる。

そういうヤツはどうしているか?というと、


みんなのキビシイ視線に殺される前に、さっさとギブアップするんです。

フルーツだけ先に食べて、麦飯は全部残飯とか

コッペパンは、中の柔らかい部分だけほじくって、外は残すとか


それぞれに食の哲学があって

それを済ませたら、もう潔く、残飯としてまとめてしまう


たまたま、その日は食べるのが遅くなってしまった懲役たちも

「もう、みんな食べ終わるな」と周りの状況をうかがうと、

食べ終わっていないモノを、皿に山盛りに集めて、残飯行きです。


ところが、毎回モタつくヤツもいるワケで・・・

シャブ中毒のBくんは、いまだクスリが抜けきらず、動きがトロい。

食事も、早食いができません。


んだもんで、毎日昼食は1/3くらいしか食えず、時間切れ

あとは全部残飯行き


Bくんの悲しいところは、優先順位を付けられないこと。

せっかく、刑務所でのご馳走「バナナ」とかフルーツが出ても

先に食べることを考えられないので、

食べたかったのに

皮だけむいて、時間切れ・・・

残念、Bくん!



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

跳馬蔦廊

ちなみに僕のいた施設はメシと片付けと休憩全て含め、12:00~12:20でした(笑)
by 跳馬蔦廊 (2016-02-28 23:50) 

きりたんぽ

跳馬蔦廊さん、こんばんは(^^)/
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
うわぁ、20分ですか!
上には上がいましたねぇ!
メシ+片づけ+休憩すべてで20分というと、休憩時間は10分ないですよね?5分がいいところでしょうか…
いくらなんでも、やり過ぎですよ。殺気立って雰囲気悪くなるし、モタついたヤツは間違いなくイジメられますね。
ロクなことがない・・・

いやぁ、スゴイ話を教えてもらいました。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-02-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。