SSブログ
SSブログ

理不尽の城・調査センター②・・・自分が間違っていました [分類・調査センター]

やっと刑務所に来られた、と思ったら、まだ刑務所ではなく、

「調査センター」という、懲役たちを調べ上げる

前座の刑務所だったお話しを前回にしました。


「これ以上、何を調べるんだよ!」

取り調べ、裁判でさんざん調べられ、おおっぴらにされたのです。

ナイショの借金から、恥ずかしいエロDVD、浮気相手まで、

隠しているモノなど、もうないワケですから、

何をいまさら、「調査センター」でしょうか?


どうせ役所が、犯罪者はどんな人間なのか、データが欲しいからやるんだろ

この考えは、当時も、出所した現在も、変わりません。

正直1ヶ月以上もかけ、懲役たちを調べ直すことに意味があるのか、理解できないです。


3.こんなに懲役が楽チンだなんて!
調査センターでは、まず独居房での生活でした。

ここでも拘置所と同じく、24時間ほぼ部屋に引きこもりです。

作業をするのも、メシを食うのも、寝るのも、3畳一間の独居房


食事は、上げ膳据え膳

作業はシールはがしの超・単純作業

刑務官様も、さほどうるさくない

1日9時間以上の睡眠

運動とは名ばかりの30分の日光浴

独居房に来たからと、掃除はサボり、チンタラ動き、屁こき・鼻ほじりはお構いなし


どうですか、この待遇。

「モノなし、自由なし、名誉なし、女なし」

ないもの尽くしの不自由な生活ですが、


「こんなものだよ」 と割り切れば、

意外と一日一日は楽に生きられます

もちろん、出所後の将来など、先を考えれば絶望し、具合は悪くなります。


しかし、どうでしょう。


ノルマに追われることもなく

わずらわしい人間関係もない

お金や家族、生活の心配もしなくていい


あれっ?あんなに恐怖だった孤独も悪くないのか?

そんな錯覚に陥ります。


マッタリとした時が流れ、ノンビリとくつろいでいる自分がいます。

この時間が続くのなら、懲役も悪くない。ていうか、楽勝じゃね?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

4.自分が間違っていました!
あまりにマッタリした調査センター序盤での生活に、緩みきっていました。

作業の説明に来たベテランの衛生係に、思わず

調査センターって、楽勝じゃないっすか?

(注:衛生係→ここに配置された懲役。掃除、配膳、作業指導、刑務官の補助を行う)

と尋ねたところ、


「いやいや、これからがヤバいっす」

「懲役で一番キツイかもしれない」

「腹立つけど、とにかくすぐ謝って」

「とにかくこの4週間のガマンです」


はぁ?何言っちゃってんの?

「ヤバい」とか、「キツイ」とか、「とにかくガマン」だとか、

なんだ、その脅し文句は!


ははん。ビビらせて、その様子見て、楽しんでるんだな


衛生係は、明日からが本番だと説明をするのです。

明日から、『センター工場』に出て、本格的に分類・調査が始まります

「4週間なんとか頑張ってください。どうかご無事で

おい!あんまりビビらせるのもやめてくれよ・・・


翌朝、センター工場の担当の刑務官様が直々にお出迎え。

「全員、出房!」

「出ます!!」・・・(部屋を出るのに、わざわざ断らなければならない)

「声が小せぇんだよ! 戻れ、やり直せ!」

「出ます!!」

「出るまでが遅えんだよ! ダメだ、やり直せ!」

「出ます!!」

「バタバタ音を立ててるんじゃねえ! 何度でもやり直すぞ!」


こんな感じで、15回はやり直しです。

独居房から出て、並ぶまで15分はかかりました。

一つ一つがこんな感じで、進まず、怒鳴られっぱなしです。


正常な判断力はなくなり、

刑務官様に怒鳴られたくない、

やり直しを喰らいたくない、

周りに迷惑を掛けることで、目を付けられたくない

とにかくこの場をやり過ごしたい、この一心になります

小学生の時以来の感覚ですよ!


ただただ、ロボットのように従順に従うだけの

クサレ人間が出来上がります

「すげぇな。長年培ってきた刑務所の『匠の技』だな・・・」


調査センターが、楽勝だなんて言って、すみませんでした

まだ15分も経っていない、工場にもたどり着いていない、

この時点で、もう、泣きが入っていました(笑)。


次回からは、「センター工場」の内情のお話しをします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。