SSブログ
SSブログ

理不尽の城・調査センター③・・・刑務官の言うことが絶対なんだよ! [分類・調査センター]

前回までお話しした、前座の刑務所、「調査センター」


楽勝じゃねえか、と思っていたら大間違い。

実はこれから行く「センター工場」が本番だった。

懲役そんなに甘くない・・・


センター工場の洗礼に、たった15分で泣きを入れましたが、

ギブアップしたワケではないです(笑)。


今回は、拘置所とは違う、また一段と、

「理不尽に磨きがかかった」お作法のいくつかをお話しします。


1.数も数えられねぇのか!
独居房(部屋)を出る時は、全員で声をそろえ、

「出ます!!」 と言い、


独居房に入る時は、

部屋に一礼して、また全員で声をそろえ、

「入ります!!」 と絶叫する


全員のデカい声がそろっても、刑務官様の気が済むまでは、やり直し

もう、ここからしてメンドくさいのだが、

整列をすると、必ず「人員確認」のため、番号を絶叫させられる


「いち!」、「に!」、「さん!」、「よん!」

「やめぃ! 誰だコラ! 番号もとい!」

「いち!に!さん!し!ご!ろく!」、「なな!」

「やめぃ! かずもかぞえられねぇのか! あぁん? 番号もとい!」


何でダメなのか、わかりますか?


刑務所では、番号を数える時、

4、7、9、は要注意。

「し」、「しち」、「く」 と

言わなければ、何度でもやり直し。


「よん」、「なな」、「きゅう」 と

絶対に、言ってはいけない。


こんなカンタンなことなのに、

「絶対に言うなよ!」と言われると、

吸い込まれるように、見事に引っかかり、危ない。


とくに、9を「きゅう」と言ってしまう場合が多く

刑務官様に怒鳴られるのはもちろん、

周りの懲役からも「チッ!」と舌打ちされる


ホントにどうでもいいことなんだが、

できないと、しくじると、即、イジメの対象になるワケでして。

「おめぇよ!何やってんだよ。責任とれんのか?」

こんな感じで、後から責められ、みんなの前で謝罪させられる所も・・・


こうやって、懲役どうしをお互いに監視させるようにすることで、管理も容易になり

矛先が刑務官様に向かないようにする

「刑務所の『匠の技』だよ、スゲェな」 ひたすら感心です。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.行進がうまくできません!
最初はなかなか、「人員確認」の番号が、きちんと言えず苦労します。

それ以上に苦労をするのは、「行進」かもしれません。


「懲役の根性を叩き直す」、「懲役を絞り上げる」、なんて

懲役らしくて、お手軽な、

「ツラい目に遭わせる」方法は

やはり、行進でしょう。


天気が良く、刑務官様のゴキゲンも良い時は、

グラウンドに出て、ひたすら行進の練習になることも!

運動時間をまるまる使い、30分間ノンストップですよ。


「先頭、その場で足踏み、始めっ!」

「左!左!、左!右!」

刑務官様の掛け声に合わせ、前の者の動きに合わせ、行進です。


「いちっ!にぃ!、いちっ!にぃ!」

刑務官様が、この掛け声の時は、後に続いて声を出さなければなりません。

「声、小せえんだよ!やり直しだ!」

・・・チッ。おまえが紛らわしいんだよ!


その他にも同時に気をつけなければならない点は多く、

①両腕は地面に水平になるまでしっかり振る

②指先をそろえて、まっすぐにのばす

③太ももは腰の高さまで上げる

④顔は上げて、前の者の頭を見る

んでもって、大声で掛け声を出し、前と横で合わせる

最初からいっぺんにそんなできるか!


当然、慣れないので、どれかがおろそかになるわけで・・・

「おめぇ、さっきから何度言ったら、指先をのばすんだ!」

一度注意されると、人間、ドツボにハマるワケでして・・・


「あれ?あれ?」

「おめぇ、バカにしてるのか!手と足が一緒に出てるんだよ!」


オイオイ!それじゃあ、昔のロボットだろ。

本人は大マジメなんですが、パニックになって、行進もできなくなります(笑)。


「おい、おめぇはさっきから注意されてばっかりだな。やる気あんのか!」

注意されたところ、突然行進をやめてしまったヤツが一人


「これっぽっちもヤル気ありません」


まさかの、刑務官様の顔面、至近距離まで近づき、こう言い放ちました。

す、すげぇ! 顔近っ!そして勝手にやめちまったよ。


「おめぇ、自分の立場わかってんのか?おめぇは懲役なんだよ!」

「ヤル気ありません!」

「うるせぇ、言うことを聞けぇ!懲役はオレらの言うことが絶対なんだよ!」

オイオイ!王様ゲームかよ(笑)。


いきなり問題発言連発

そして懲役は人間扱いされていないことを実感。


初日、1時間もしないうちに、いきなりクライマックスか?

彼もまったく引かず、即、連行

調査→懲罰→仮釈放の可能性激減・・・


でも、刑期が短かったり、身柄引き受け人がいなければ、

仮釈放なんか、どうでもいいのかもしれません。

それにしても、初日から逆らうなんて、度胸があるというか、バカなのか・・・


まだまだ刑務所ならではの、くだらない「お作法」はあります。

次回は、そんなお作法と、刑務官様、懲役をめぐるお話をします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

続き、いつもお待ちしてます。
by お名前(必須) (2015-04-26 10:12) 

きりたんぽ

コメント、ありがとうございます。

ブログの扱いがよくわからず、コメントをいただいていたことに気づきませんでした。お詫びいたします。

これからもよろしくお願いいたします。
またよろしければ、忌憚のないコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-06-11 13:06) 

yuna

初めまして。一気にここまで読んでしまいました笑

恐らく今後、行く予定は無いですが勉強になりますし面白いです

これからも更新、無理せずにがんばって下さいね
by yuna (2015-10-22 17:59) 

きりたんぽ

yunaさん、はじめまして

コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。
励ましのお言葉をいただき、とてもうれしいです。

少しはヒマつぶしに楽しんでいただけているでしょうか?
目指すところは、少しはお役に立てる「エンターテイメント・ノンフィクション」ですから、オモシロいと言っていただけるのは最高の褒め言葉でございます。

こちらこそ今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-10-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。