SSブログ
SSブログ

はじめての懲役⑩・・・懲役新入りの立ち位置とは? [懲役入門]

前回まで、懲役なりたて、拘置所での「お作法」の数々をご紹介しました。

「そのくらい、外の世界でも当然だよ」・・・と、お思いでしょうか?

「くだらないことに、いちいち細かくて、さすが懲役」・・・と、お思いでしょうか?

読者のみなさまの、キビシイご意見を伺いたいです。


さて、「懲役入門編」も終盤。

どの世界でも、周りの人たちとうまくやっていくのは、大事なことです。

懲役なりたては、24時間同じメンツで、雑居房にブチ込まれています。

ですから、うまくやっていかないと、死活問題になります。

嫌われたら、イジメられ、嫌がらせされ、そして部屋から追い出されます

外の世界では、合わない人とは距離を置いて、「避ける」ことができますが、

ここでは狭い場所で、24時間一緒に生活をしているので、ムリです。

新人の懲役は、どうやってうまくやっていくか?

新入りの取るべき?、取らされる?「立ち位置」をお話しします。


1.意外にも?新人イジメはない
懲役になって、まず、心配するのが何と言っても、コレでしょう。


メシなんか、食わせてもらえないんじゃないか?

刑務官の見ていない所で、ボコボコにされるんじゃないか?


こんなことを、雑居房にブチ込まれる前は、真剣に恐れて、悩みます

しかし、ここは刑務所に送られるのを、待機している拘置所です。

部屋のみなさんとも、せいぜい数か月のお付き合いです。

どうせすぐ、別れてしまうから、お互いにうるさいことは言わない・・・


徹底した新人教育(イジメ?)をするのは刑務所に行ってからなんです

予想は良い意味で裏切られました

意外にも、新入りをキビシクして、イジメる、ことはないですね。


後ほど行く刑務所の仲間たちに尋ねてみても、みな同じことを言います。

刑務所はヒドかったが、拘置所はなかったね・・・

というわけで、トンデモナイ話は刑務所編までお待ちください(笑)


口のきき方に気をつけて、先輩の言うことを聞いて・・・

そんな中学生レベルの常識があれば、大丈夫です。


ただ、新入りは、毎日の掃除の際、便所を担当することになります。

便器に手を突っ込み、便器の中で雑巾を洗う。潔癖の人にはツラいですか?

これくらいですよ、楽勝でしょ?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.寝る場所は便所の前
懲役なりたてが、まずブチ込まれる 「雑居房」 という所。

大の男5~8人ほどが、10畳程度の狭い畳の部屋に押し込まれています。

というわけで、プライバシーなんかはゼロです。筒抜け、丸見えです。


フトンを敷いたら、大抵の場合、隣の人と重なり合ってしまうのです。

ですから、新入りは、ただでさえ小さいフトンを折って、先輩に場所を譲ります

室内なのに、掛フトンを折り込み、毛布を折りこみ、ほとんど寝袋です。


「重なり合うくらい、仕方ないだろ!」 と思うでしょう?

しかし、あんな狭い場所に24時間閉じ込められていると、人間オカシクなります


どうして、下のお前が、図々しく自分のフトンに重なってんだよ!


めちゃ「器の小さい」人間になり下がるんですよ!

新入りなんだから、気を遣えよ。できなきゃ、部屋を出て行けよ


傲慢な考えでしょうか?

でも、当時は、イライラして当然、文句を言って当然、と思っていました


そんなこともあり、新入りは部屋の奥はじ、便所の前が場所として与えられます。

昼はくさーいですし、夜は便所に行く者に踏まれて起こされちゃったりします。

冬場は便所からのすきま風がハンパなく、寒いです。

まさに「人生どん底」 懲役の男にぴったりの環境じゃないですか!

「オレ、マンガのような人生を地で行ってるよ!」 もう笑うしかないです・・・


ま、これくらいは仕方ないですよね。


刑務所では、こういうことがイジメにつながらないよう、禁止されています。

座る場所・寝る場所、座る向き・寝る向きまで、こまかーく指定されています

拘置所ならではの、お話しでした。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。