SSブログ
SSブログ

はじめての懲役⑧・・・拘置所でのお作法/刑務官様のワナ [懲役入門]

前回、懲役のバイブル 「生活のしおり」 について、ご紹介しました。

泣く子も黙る、「絶対的」なルールブックなんですが、限界もあります。

当たり前ですが、「細かすぎてよく伝わらない」ことまでは文章にしていません。


例えば・・・

室内での座り方」 とか、

ゴミの捨て方」 とか、

刑務官様への口のきき方」 とか、


『常識の範囲でやればいいだろ!』

という、くだらないことまで、暗黙の了解のうちに、決められています

「お作法」として、先輩から教えられ、指導され、覚えさせられます


刑務官様は、その「お作法」を知っていることを前提に、接してきます。

だから、「お作法」を守れていないと、烈火のごとくブチ切れます。

どこにも書かれていない、説明もされていない、そんな決まりがあるなんて・・・

「地雷かよ・・・」

刑務官様が、懲役たちを管理しやすくするためなのか、ストレス解消のためなのか?

どちらにせよ、「刑務所の常識は、世間の非常識」 満載な感じでして。


何よりも、まるで当たり前、習慣のように、懲役たちが従っているのが、怖い・・・

それでは、その「お作法」の数々を、お話しさせてください。

我々懲役たちが成仏?できるよう(笑)、せめて笑ってやってください。

では続きから、どうぞ。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

①カベとフトンは触れるな!
懲役なりたては、拘置所にて、刑務所に送られるのを待機している状態です。

ですから、まだ「工場」と呼ばれる作業場には出て行きません。

寝るのも、メシ食うのも、作業も、すべて雑居房の中で完結します。

作業していても、すぐ横には他人がいて、すぐ後ろにはフトンがあります。

作業中も余暇時間も、カベ、フトンに寄りかかりは厳禁という「お作法」があります。

作業に目途がつき、一息つこうと、楽な姿勢をとることは誰だってありますよね?

しかし、懲役にとっては、これが大きな油断!


おい!おめぇは、何でフトンに寄りかかっているんだ!

刑務官様が、怒鳴っております。

まったく、どこで見ていたのか、すかさず窓越しからです。

はいっ。すみませんでした

おめぇ、フトンに寄りかかっていいと思っているのか?あぁん?

はいっ。すみませんでした

誰が、フトンに寄りかかっていいって言ったんだよ?あぁん?

はいっ。すみませんでした


ホントは、寄りかかりではなく、フトンに背中が触れているかの程度なんですよ!

「寄りかかってないですよ!」 と、反論したいところですが、ワナなんです。


ここで万が一、刑務官様からの注意に「言い訳」したり、「反論」したら、大変。

刑務官は、フトンに寄りかかっていた行為自体を注意するよりもむしろ、

それを口実に、挑発して、言い訳・反論してくるのを待ち構えている」 んです。

ワナなんですよ、ワナ!


一時の感情に流されて、言い返したりした日には、

向こうの思うツボ」、なんです。

最初の段階で、懲役のキビシさを身体で思い知らせてやろう、という意図です。

ま、そうでもしないと、懲役の者たちを管理しきれなくなりますからね。


懲役なりたての者には、刑務官もキビシク当たるので、即、連行です。

「抗弁した」と言う理由で、調査→懲罰 です。ガクッ。

実際、上に書いた、コントのようなバカバカしいやり取りが、これで正解!


というわけで、すぐには納得できない 「お作法」 だと思います。

「こんな環境、やっていけるのかよ!」 と心配な方もいらっしゃるはずです。


対策はただ一つ。

慣れること。気を抜かないこと。

理想は「お地蔵さん」です。 地蔵の心・・・合掌。


それでは次回も引き続き、拘置所の「お作法」についてお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

塩おにぎり

「抗弁」というのは見沢知廉の刑務所小説「調律の帝国」でよく出てきました。
刑務所(拘置所)なんだから当たり前なのかもしれませんが、他のもだいたい同じ。
未読ならお勧めですよ。
読後の感想伺いたいです。
ちなみに千葉刑務所の話だったかな?
by 塩おにぎり (2016-09-30 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。