SSブログ
SSブログ

はじめての懲役⑦・・・懲役のバイブル「生活のしおり」 [懲役入門]

「懲役生活」が始まりました。

ただ、ここは、まだ拘置所です。

「本格的」な懲役は刑務所に移ってからです。

これから各々の刑務所に「仕分け」される前であり、「懲役仮免中」です。

刑務所に行くまでに、懲役の最低限のルールを体で覚える場でもあります。


「扉・ドアは自分で触れてはいけない」・・・なんて独特の「習慣」だったり、

「正座はダメ、安座で」・・・先輩から指導される「お作法」だったり、


言い伝え、口承が多く、「誰がそんなもん決めたんだよ!」というものが多いです。

「拘置所の常識は世間の非常識」ですが、その非常識を1冊にまとめたものがあります。


・「生活のしおり」を暗記しろ?
拘置所・刑務所はいちいち「やってはいけないこと」があります。

で、あまりに細かいので、管理する刑務官様も覚えていられないんですね。


「おめぇ、それは違反だろ! 調査だ、連行!」

「いや、そんなこと聞いていません。他の職員はやって良いって言いました」


こんな感じで、揉めることがあるんですよ。

だから、決まりを文章化し、ルールブックとして、ファイルされています。


被収容者遵守事項:生活のしおり」 なるもので、分厚いです。


コロコロ変わるんで、差し替えが多く、だから本ではなく、ファイルです。

1部屋1冊必ず置いてあり、暗記させられることもあります。


まぁ、くだらないことをエラソーに書いてある退屈なモノです。

「~~してはならない」 しか書いてないです

「~~しても良い」 は一っつも書かれていません。 べからず集です。


なかでも、私のお気に入りは・・・


「受刑者同士で同衾してはならない」 です。


大体、「同衾」ってわかります? 「どうきん」と読むそうです。

そんな日本語、ここに来て、初めて知りましたよ!

んで、意味は「おフトンの中に一緒に入ってはいけません」という意味です。

わかりやすく書けないもんかねぇ・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

かろうじて 「~~しなさい」 とはありますが、超上から目線の命令で、不愉快です。

これの私のお気に入りは・・・


節水を心掛けなさい。水は、歯みがきはコップ一杯、洗面は洗面器8分目まで


うわぁ、これキッついなあ! ていうか、守っているヤツ、いるのか?


さらに、これはわざわざ書く必要があるのか?と思うのが、


裸でいてはならない。性器をいじったり、見せつけてはならない


こんな感じのモノもありまして・・・

つまり、プレイはもちろんとしても、「自家発電」も規則に「違反」なんですね。

気も抜けない、アレもヌけない、キビシイ日々は続きます。


と、こんな感じがたくさん続きます。


普段の生活に、そこかしこで、地雷がバラまかれているような「細かさ」です。

この「クソもオモシロくない」ルールブックを、誰もが真剣に読み込みます

それは、刑務官から「違反だ!」と挙げられないよう、自分の身を守るためだったり

少しでも、早く出所できないか?  快適に懲役生活を送れないか?という

裏ワザ的な申し出の方法がないか?と発見するためだったり

目的があるので、意外と読めちゃうんですね。


次回は、遵守事項には書いていない、こまかーい決まりのお話しをします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。