SSブログ
SSブログ

はじめての懲役⑤・・・作業は何をやらされる? [懲役入門]

懲役、懲役と言いますが、一体どんな刑罰にあたる作業をさせられるのか?

「懲らしめる」と言うくらいだから、エゲツない、キッツい作業をさせられるのか?

今回は、懲役なりたての頃の「作業」のお話しをします。


1.懲役なりたての「懲役」とは
今日から懲役。 何を 「強制労働」 させられるのだろうか?

重いモノ?危険なモノ?ノルマがキツイ?休憩ナシ?

米粒写経的なものか? それとも無間地獄的なものか?

遅いと、刑務官様に引っぱたかれちゃったりする?

・・・考えるほどに、恐ろしくなってきます。


でも実際は、軽作業がほとんどです。脳ミソもあまり使わないものが多いです。

誰がやってもできる、ムナシイ作業が多いです。

頑張ってやらないと、立場が悪くなるが、やったところで報い・見返りはない。

どちらかと言うと、自由を奪うこと自体が刑罰なんだそうです。

懲役での作業それ自体が、苦行でしんどい、というまでではありません。


刑期が1~2年の短い人は、そんなわけで、割り切って過ごせるようです。

が、刑期が10年、20年の長い人は、作業に希望を見い出せない人もいるようです。


やっても、やっても、終わらない・・・

この作業がこのままずっと、10年も続けていくのか・・・


・・・ひたすら単純作業で終わりが見えない、やったところで得るものも、成長もない。

精神的に病んでしまう人も、確実にいました

ただ、こちらも自分のことでいっぱいいっぱい。

他人を気遣う余裕はありませんでした。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.作業の具体的な内容は?
懲役での作業は 「刑務作業」 と呼ばれます。

大きく分けて2つあります。

①経理作業・・・洗たく、炊事、掃除など、身の回りのことを自分たちでやる作業。


②生産作業・・・製作、検品など、一般的にイメージされる作業。


懲役なりたては、まず間違いなく②の生産作業をやらされます。

その中でも、
a.拘置所・刑務所内で企画して生産する作業(クツ、カバン、枕、おみこしなんかも)

b.外部の業者から受託され生産する作業

が、あります。

懲役なりたては、ほとんどがb.の外部受託作業です。


・ドラッグストアのレジ袋にチラシを1枚1枚入れていく

・アパレルのハンガーに張り付いたシールをはがす

・お店の紙袋を折って、一つずつ作っていく


このような感じの作業です。楽しめそうですか?

一人一人、その日に出来上がった数をチェックされます。

少ないとイヤミを言われるくらいで、ヒドイ目に遭う、ということはないです。


ちなみに、数々の店の紙袋を折りますが、どこが多かったと言うと・・・

日本一有名な和菓子屋「と◯や」のあの黒地に金の柄の袋でした。

お上品に贈答品としてお持ちになっても、その袋は懲役が作っている・・・

まさに世の中の 「ウラ」 の部分ですな。 ありがたみ半減ですか?(笑)


また、世の中うまくは行かないもので、これらの作業も常にあるわけではないんです。

つい最近まで不景気が続いていた影響か?懲役の数ほど作業を受託できないらしい。

囚人にやらせる懲役の作業がないって!どんだけ不手際なんだよ

と笑うしかない、ですよね。


私がいた時も、作業が乏しくて、2日に1回は作業がありませんでした。

そんな時は、「作業安全衛生遵守事項」 とまぁ、堅苦しい決まり事が書かれた紙を、

ひたすら一日中、紙に手書きで写していく

まさに、「懲役っぽい」 修行のような、意味を見いだせない作業をやらされます。


刑務所での作業については、また後日、詳しくお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。