SSブログ
SSブログ

はじめての懲役④・・・先輩の言うことは絶対です! [懲役入門]

今日から、「未決」→「既決」。 とうとう懲役です。

刑務官に連行され、「既決」の舎房の前まで来ました。


あ、言い忘れましたが、「刑務官に連行される」 のは基本中の基本です。

拘置所でも刑務所でも、収容者が一人でフラフラと歩くことはないです。

これは、未決だろうが、既決だろうが、共通です。

もう手錠や腰縄はありませんが、一人の刑務官がすぐ後ろにつきます

脱走されたり、勝手なことされたら、一大事ですから当たり前ですね。


1.何すればいいのかもわかりません
「部屋の者からよく聞いて、揉めごと起こすんじゃねえぞ!」

刑務官様から注意を受けながら、いよいよ既決の雑居に入室です。


「し、失礼しますっ。よろしくおねがいしますぅ」

「・・・」 ―――先輩方の反応がありません。

「作業中だから、荷物そこに置いて、片づけるのは後にして」・・・は、はい。

「とりあえず、作業を一緒にやって。話はあと」・・・先輩が小声で教えてくれました。


そういえば、刑務官様からは、注意されただけで、説明は全くないんです。

とりあえず、何をやればいいかすら、わかりません

舎房での生活に関し、説明は全部、刑務官様は先輩の懲役に丸投げです。

振り返った時には、刑務官様はとっくに、鉄扉を閉めて去ってしまいました。


平日の昼間だから当然だけど、いきなり作業をやらされるんだ・・・

説明もなく、有無を言わせず、とりあえず舎房にブチ込まれ、作業です。

説明のオリエンテーションとかの時間があると考えていた自分が甘かった!

お、おぉ。 これが、懲役というヤツなのか・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.先輩からあれこれ質問攻め
作業中は私語厳禁なので、話すことはできません。

昼食時の休憩、午後の体操・休憩時には、話すことができます。


ところで、◯△さん。なにやったの?

刑期何年? 何年打たれたの?

どこでパクられたの?」・・・(パクられる=逮捕される)


みなさん、ニヤニヤしながら、こちら新人を質問攻めです。

新入りに興味がないのではなく、私語厳禁だから黙っていただけでした。


ウソはすぐめくれるから、言うなよ」・・・なんかエラそーに言うお方がいます。


「あ、こちら、ここの部屋長だから。◆△さんだから、覚えてね」

・・・よろしくお願いします。


あ、そんな挨拶の仕方じゃだめだから、名前、年齢、罪名、刑期を言って挨拶ね

・・・はぁ?何で、あんたらにそこまで詳しく言わなくちゃならんのよ!


「夕食終わったら、全員に挨拶してね。それまでに名前覚えてよ

・・・こりゃ、大変だ。 全員坊主頭に同じ囚人服。こんな見分けがつかんよ!


「あと、挨拶する順番あるから、間違えないでね

・・・古い人から先にすればいいんですよね。これも覚えるのか!


人によってはこの時点でテンパってしまい、挨拶までたどり着けない人もいました。

挨拶は何て言えばいいのか、名前は何だったか、誰から順番にするのか・・・

外の世界と同じで、おバカはダメです。要領良くやることが肝心です。

外の世界と違うのが、ナメられると、24時間一緒なので、居場所も逃げ場もない


私は刑期までは本当のことを話しましたが、罪名はテキトーなことを言ってました。

そのくらいの機転と、図太さがないと、拘置所や刑務所ではやっていけないと思います。


職業、罪名、学歴、家族、彼女・・・ウソ・ハッタリをつきたいモノは誰しもあります。

ですが、ウソのつじつまを合わせるのは大変です。

これがバレて、余計にイジメられる人を何人も見ました。


常に自分の中でストーリーを作り、いかに思い込ませ、澱みなく話すか・・・

トラブルなく出所まで最短ルートで出るためには、これくらいの努力は必要です。

・・・なんてカッコよく言いましたが、バレないか毎日警戒し、緊張していました(笑)


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。