SSブログ
SSブログ

はじめての懲役③・・・寝るにも座るにもお作法が [懲役入門]

今回は、懲役なりたて、雑居房での生活のお話しをします。

ある程度自由が利いた「未決」の舎房から、「転房」します。

移動は、一糸乱れぬ動作と、行進、という姿を想像しているかもしれません。

まだこの段階では、そこまでは求められませんので、ご安心ください。

「指先を伸ばせ!」 だの、

「行進は脚をそろえて、腿をあげろ!」 だの、

こまかーく、うるさーく言われるのは、刑務所に送られてからです。

送られ、最初の2週間、「新入訓練工場」というところでみっちり仕込まれます。

この話は、また、後日。


3.懲役の雑居房とは?
朝、荷物を抱えて、刑務官に連行され、これから生活する雑居に、まず行きます。


というか、一日中、この雑居で生活です。

寝るのも、食事をするのも、懲役の作業をするのも、みんなこの部屋の中です。

それを5~8人もいるところで、24時間一緒に過ごします。

平日の30分だけ、運動時間と称して、グラウンド?庭?の様な所に出るだけです。


想像を超えるストレスだということは、わかっていただけるでしょう。

ちょっとしたことで、「イラッ」とし、ケンカの原因になります


雑居のつくりは、刑務所の雑居と同じです。(ですから、詳しくは後日話します)

畳敷き、8畳前後の部屋です。

一人当たり一畳と考えると、ちょうどいい感じです。

隅っこに蛇口が2つ付いた洗面台があるだけです。

便所は部屋の一角に、トビラがついて、別になっています。

フトンを敷くと、もういっぱいいっぱいです。

フトンが隣と重なってしまうので、後輩は小さく折って、遠慮することが求められます。

フトンを折って寝ていたら、そりゃ寝袋だろ?って、その通りですね。

寝相の悪いヤツは、トラブル必至ですよ!

起きている時どころか、寝ている時まで気が抜けません


昼間は、ノートを広げるのがやっとな大きさの小机に向かって、作業、食事です。

フトンは壁側に、きちんとたたんで、寄せて置いておきます。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

4.正座は絶対にダメです!
作業も、食事も、読書も、すべて小机の上とは、クソも味噌も一緒です。

もちろん小机ですから、イスなどありません。

畳の上に直に座っての生活です。

イス生活に慣れている者、痔持ちの者(私)にとっては結構ツラいです。


で、これにも刑務所独特のお作法があります。

◯△さん!正座はダメだよ!」・・・???

正座がダメって、どういう意味ですか?

刑務官からさぁ、うちらが正座を強要していると思われるんだ

まさかぁ?そんな大げさな・・・

いや、先輩が後輩に、説教したり、イジメたりしていると思われるんだよ

刑務官によっては、雑居全員、調査(事情聴取のこと)になるからさぁ

じゃ、じゃあ、どんな風に座ればよろしいんでしょうか?

安座(あぐらのこと)だね、基本的には

は、はぁ・・・


「もう一つ。ちゃんと座布団敷いて、その上に座ってよ!

確かに、刑務所から貸与された座布団があります。

食パンほどの薄さで、中は安いスポンジの、座布団か?という代物ですが。

座布団に座ってくれないと、刑務官からイジメていると思われるんだわ

そうそう、先輩たちが、後輩に座布団を使わせず、嫌がらせしているとね

ホント、いちいちめんどくさいんですね・・・


・・・「刑務所の常識は、世間の非常識」 早くもカルチャーショックです。

後日知ることになるのですが、本当にこの辺に関してはキビシイんです。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。