SSブログ
SSブログ

刑務所は懲役だけじゃない!・・・懲役・禁固・労役とは? [懲役入門]

判決が出て、控訴することも断念し、もう打つ手がなくなりました。

とうとう明日から、懲役生活です。

未決から既決へ変わるとき、どんな激変が待っているのか!

そんなことをお送りしていましたが、ここで確認しておきたいことが・・・

刑務所生活も、「懲役」の1種類だけではないことをご存知でしょうか?


大きく分けて3種類ありまして・・・

①懲役・・・イヤでも平日は毎日、「工場」と呼ばれる作業所で、強制労働

  サボれないし、作業も自分では選べない

  ドラマに出てくる、緑の作業着姿で労働しているのは、これを指す。

  圧倒的多数がコレ


②禁固・・・部屋に閉じこもっていることが刑。

  ただし、本人の希望があれば、懲役と同じく作業してもよい
       
  どちらでも構わないが、部屋に一人座っているだけの方が精神的にキツイ。

  でもって、ほとんどが自ら懲役を選び、懲役の者たちと同じ作業を労働する

  道路交通法違反や、政治がらみの犯罪の人が多くを占める。

  ていうか、90%以上は執行猶予になってしまうので、存在自体が珍しい

  せっかく禁固になったのに、自分から懲役希望じゃ、損した気分?


③労役・・・「ろうえき」と読みます。

  判決の時「懲役〇△年、罰金◆◯円を課す」 なんて言われて・・・

  罰金が手持ちでは払えなかった場合、その分を労働で返す!?

  懲役の作業をすることで、1日5,000円に換算する。

  罰金を払い終えるまで、まさに「体で返す」生活

  多くは、懲役期間の間に労役期間が入れられて、消化することになる。

  自分の刑務所での「番号」が替わるだけで、何ら日々の生活は変わらない。


とまあ、刑務所生活のいくつかを見てもらいましたが、結局①の懲役に落ち着くんです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

形はいくつかあるものの、結局懲役がほとんどである、ということでした。

私など、長ーい懲役にうんざりしてしまって、禁固刑を羨ましく思いました。


「労働なんかしたくねーし !どうしてわざわざ懲役やるかね?」

「房に一人こもっている方が、人間関係ないから楽じゃないか!」


ところが、一人閉じこもって、誰とも話さずにいるのは、ツラいみたいですね。

みんなと同じところで作業している方が楽、だなんて、人間とは悲しい生き物です。


というわけで、圧倒的多数が懲役なので、「懲役生活」と呼んでいるだけです。

懲役はどんな作業をするか?、とか、いくらもらえるのか?は後日詳しく・・・


「労役」を懲役中に消化している人は、結構いました。

その期間は短く、1ヶ月や3か月などがほとんどでした。

1日5,000円で1ヶ月20日間程度の労働なので・・・

1ヶ月10万円くらいの返済です。

「そのくらいの罰金を払えなかったのかよ?」

と思うかもしれませんが、彼らに訊くと、なるほどの答え!


どうせ、出所したらお金がいるんだから、少しでも手持ちを残した方が良い

1ヶ月2か月出所が遅れたって、何の影響もないから、労役を選ぶよ


徹底した合理的な考えだと思いませんか?

一日でも刑務所から早く出たい!というのが人情ですが、冷静というか・・・

先を考えた選択をするのも、懲役生活の大事なことですかね。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。