SSブログ
SSブログ

判決が出てしまったら・・・未決から既決への転落(前) [懲役入門]

裁判(公判)の判決が出てしまったら、どうなるのか? というお話をします。


まず、前提として、執行猶予の判決が出れば、裁判所のその場で解放です!

しかし、実刑なら、残念!また拘置所に手錠・腰縄の姿で戻ります

もちろん、実刑の場合のお話しをしましょう。

控訴するか、断念して刑務所に行くか、いよいよ進路を決める決断の時です。

未決(まだ刑が確定していない状態)→既決(刑が確定した状態)の場面です。

さっそく、次の日から懲役生活が始まるかというと、まだ、そうではないんです。


1.刑の確定には2週間の猶予アリ
判決が出てから、控訴するかしないか考える期間として2週間与えられます。


この期間はまだ、刑が確定していない扱いなので、懲役生活ではありません

「未決最後の生活を楽しむか!」と、差し入れの菓子を食ってる場合ではないです。

この2週間をのんびり過ごしても、懲役を1日も消化したことにはならないのです。

どうせ控訴しないなら、サッサと確定させないと、ムダに出所の日が遅れるだけです。

この点に、ホント、注意してくださいね。

もし、控訴していても、取り下げるのは紙1枚にサインするだけで、カンタンです。

控訴しても勝ち目がないなら、1日でも早く判決を確定させ、懲役生活を始めましょう


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.荷物の整理:捨てるか、宅下げか
判決を確定させる手続きをすると、翌々日くらいには懲役生活始まります。

刑務官から、「〇△日から、既決だ。居室の私物を整理しておけ」と言われます。

今まで使えた私服はもちろん、裁判書類、差し入れのお菓子や缶詰は撤収です。

これからはすべて、拘置所・刑務所が許可・指定した最低限のモノしか使えません

これが、どれだけツラいことか、まだこの時点ではよくわかっていません(笑)

ここで重要なのが、撤収する荷物をどのように扱うか、です。


①領置:自分の私物として倉庫に保管してもらう

②廃棄:自分の私物を捨ててしまう(勝手には捨てられないので、頼む)

③宅下げ:荷物を指定した人に送ってしまう。郵送や面会人に窓口で引き取り。


この3つの方法があります。


「自分の私物なんだから、①が妥当だろう?」と思いますが、これは最悪です。

これから、刑務所へ移送されます。拘置所のまま移動せず、はまずありません。

その時に荷物をすべて持って行かなければならないのです。

そうなると、①の方法では荷物が多すぎて、とても持てないんです。


手錠をつけたまま、重いかさばる荷物を持つのは、ホント、ツラいです。

団体で行動しますから、待ってくれないし、もたつくと露骨にイヤな顔をされます。


「荷物はいつでも、できるだけ少なく」 は、懲役の鉄則です。

②か③の方法を、強くオススメします。

いらないかな?というモノは思い切って②で捨ててしまい、

私服や書類、本など必要なものは、③で家族にでも引き取ってもらいましょう。


達人技は、本は重いので、減らすため、一度③で引き取ってもらう方法です。

これなら、移送の時ラクラク。刑務所に入ってから、また本を差し入れてもらいます。

ちなみに、①には量の制限があり、あまり多いと断られ、②か③を迫られます。


とにかく、刑務所に移送される時のことを考えて、小さく、軽く、しましょう。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

SENA

きりたんぽさん、こんばんは。
先日はコメント頂きありがとうございます。

息子の判決が出ました。控訴せずの手続きを済ませたので、
今日・明日には既決となる事かと思います。
判決を受けて表現は変ですが、ほっとしたと言うか・・・
(予想より刑期が短いと言う意味では無く)
はっきり!して前進できたから、なのかもしれません。息子も同様な事を言ってました。

既決となっての、心得は差し入れしたこのブログを参考にするはずです。
後は、どこの刑務所に行くのか?ですが、本人より面会に行く私の方が、はっきり!決まって欲しいですね。

きりたんぽさん。季節の変わり目ですので、体調に気を付けてお過ごし下さい。






by SENA (2017-09-28 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。