SSブログ
SSブログ

刑務所と大相撲(前編)・・・懲役はみな詳しい [刑務所生活]

突然ですが、刑務所での話にジャンプして、お送りします。


3月に入り、大相撲の春場所が始まっています。

相撲は刑務所に入るまで、まったく興味がありませんでした。

「年寄りが暇つぶしに見るものだ」 とバカにして、嫌っていました。


ところが、刑務所に入り、かなり詳しくなってしまいました

刑務所と大相撲の密接な関係についてお話しします。


1.テレビで毎日見られます
大相撲の開催中15日間は、毎日テレビで生中継を見ることができます

17時~18時の一時間見ることができます。


本来刑務所では、テレビは18時から21時までの3時間しか見られません。

刑務所によっては、決められた曜日しか見せてくれない、ケチなところもあります。

今後お話ししますが、違反したり、年数が浅いと、毎日は見せてくれないのです。


ところが、大相撲だけは、全員が毎日テレビを見ることが許されます。

(正確に言うと、某少年刑務所ではテレビはダメで、ラジオ中継のみです)


そして、平日ですと夕食の時間(17時~)とカブります。

「メシを食いながら、テレビを見る」
・・・刑務所ではありえないことなんですが・・・


「どうして相撲中継だけはOKなんだよ!」・・・ずーっと不思議に思っていた矛盾。

・・・いちいちルールがうるさい刑務所で、相撲だけは許される、国技恐るべし。

懲役の数少ない楽しみですので、廃止にならないよう、そっとしておきましょう。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.イヤでも相撲に詳しくなります
大相撲の期間中、毎日テレビ中継を見られる、とお話ししました。

娯楽もほとんどないので、興味がなくても、つい見てしまいます。


食事中なので、読書などができず、どうしてもテレビを見ることになります。

そして、生中継、ライブでやっていると思うと、つい真剣に見てしまいます。


そんなことを、年6回90日間、それを何年も続けていれば・・・

当然ですが、イヤでも大相撲に関して詳しくなります

出所してから、大相撲好きの街のオヤジと語りましたが、自分の方が詳しい(笑)。


〇〇関は△△部屋の所属で、◇◇県の出身、んで、ライバルは◆◆関だ・・・

別に覚えようとしたわけではないんですが、自然とデータまで頭に入りました


ちょっとは、仕事につながる、お金になることを覚えりゃいいのに・・・

しかし自分に限らず、懲役の多くの人間は、同じように詳しくなって出所していきます。


笑えるのが、テレビを見ていると、瞬時に勝敗まで予測できるようになります。

力士にはそれぞれ、得意の「型」があるようで、その形を目で覚えてしまうのです。

「あっ!この体勢になったから、今日は勝ったな」

なんと言っても、わかりやすかったのは大関の魁皇でしたね。


いやぁ、ホントに、出所してから、少しは役に立たないかよ!と思う今日この頃です。

そんな大相撲に詳しい人間が集まり、娯楽もないとなると何をたくらむか?

次回は、「いかにも刑務所っぽいな」という大相撲での悪事をお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KOU

はじめまして。
ブログを拝見し、とても参考になり感謝しております。
ご質問をよよろしいでしょうか?
拘置所に差し入れする衣類についてですが
洗濯してから届ける場合、洗剤や柔軟剤の香りなどにも配慮が必要ですか?
手紙の場合、香り付きがNGとこのブログで知り、驚きました
by KOU (2016-01-24 21:19) 

きりたんぽ

KOUさん、はじめまして(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
洗剤、柔軟剤の香りで不許可になった、というのは聞いたことがありません。
香水をふりかけるのはやめた方がよろしいかと思いますが、未決であればその程度はまったく問題ないと思います。

既決となり懲役囚となると、差し入れできるモノも大幅に制限され、自由でなくなります。
もしよろしければ、ブログにいくつか差し入れに関する記事を書いてありますので、併せてお読みください。

またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

by きりたんぽ (2016-01-25 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。