SSブログ
SSブログ

裁判までの道⑦・・・仮釈放にまつわる都市伝説(後編) [裁判/公判]

判決が確定すると、実刑ならイヤでも刑務所に行くことになります。

となれば、仮釈放の期間を一日でも多くもらうことが目標になります。


仮釈放に早くなれる、正確な方法や手段というのは、実は誰も知りません

情報が少ないので、何を信じていいのかわからず、ムダなこともたくさんしました。

テキトーな話にビビったり、デマを信じてうろたえたり、日々振り回されます(笑)。


そんなことが少しでも解消され、落ち着いて生活することに役立てば、嬉しいです。

【仮釈放の都市伝説:出所直前】

6.仮釈放の日は出来レース?
懲役の間では、仮釈放の日に関して、まことしやかに語られていることがあります。

「仮釈放の日は、裁判で判決が申し渡された時点で、決められている」

な、なんと!本当であれば、大問題ではないですか!


刑務所でマジメに頑張ろうが、テキトーに過ごそうが、事前に決められている・・・

何ともバカにした、「出来レース」と言われても仕方ありません。

これは、結局のところ出所するまで、ウソかホントかわかりませんでした。


ただ一つ言えることは、仮釈放の決定には2つの機関の許可がいるということです。



元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

1つは、刑務所長の許可。

もう1つは地方更生保護委員会の許可

この「地方更生保護委員会」とは、仮釈放を審査する独立した機関のようです。

仮釈放の日取りまで決めるので、絶大なる権力だと思われています(笑)


まず、刑務所内の「分類」という部門で審議され、刑務所長に報告。

刑務所長が「コイツの仮釈放を検討してね」 と地方更生保護委員会にオファーする。

その提示を受けた地方更生保護委員会が、調査をし、検討する。

本人を面接などした後、問題なければ、晴れて仮釈放が決定する・・・

こんな流れになっております。


ということは・・・

まず刑務所長が仮釈放へのゴーサインを出さなければ、何も始まらないということです。

仮釈放の決定は「地方更生保護委員会」が全て権限を握っている、と語られますが・・・

実際のところ、生かすも殺すも刑務所長さまの判断次第ということになります。


ですから、出来レースかどうかはわからない、でも何かあってもおかしくはない。

「間違っても、刑務所長さまのご機嫌を損なってはならない」が答えなのでしょうか?

そこらへんが、完全ブラックボックスなのが、「さすが刑務所!」じゃないですか?


わからないだけに、懲役達がビビって、仮釈放欲しさにおとなしくなる、というわけです。

なんか、どこかのブラックな企業でも採り入れてそうな、「人間操縦術」ですよね。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

おつとめしたくない

長期の懲役刑が下されそうです…
仮釈放…ホシイ…
by おつとめしたくない (2016-01-25 02:02) 

きりたんぽ

何とか一年でもまかるように、頑張ってください。
確定してしまえば、すべては終わりです。

仮釈放はよほどのことがなければ、もらえます。
保釈中ですか?保釈でシャバにいるのなら、長期刑にはならないのでは?
ムズカシイですが、希望を捨てずに、生きていくしかないです。
by きりたんぽ (2016-01-25 02:49) 

こんばんは。はじめまして☆彡

こんばんは。
わたしの旦那様は、全刑期が2年4月で、9月初めに満期まであと1年を切りました。
民間刑務所で、衛生係にもなり かなり模範的な受刑者なはずなのに・・・(涙) まだ、パロールも入っていません、、、もちろん懲罰0で、妻の私が柄受けにもなっていますし、被害弁済も済んでいます。。。なぜなのでしょうか… 本人、絶望感でいっぱいの様子で… 見ていても辛いです。(>_<) きりたんぽさん、アドバイスありましたら、よろしくお願いします☆彡
by こんばんは。はじめまして☆彡 (2020-10-17 20:17) 

きりたんぽ

はじめまして。
お返事が遅くなりました。
運よく仮釈放が早くなったとしても、6~7か月がいいところではないでしょうか?
印象としては4~5か月もらえれば御の字、と思います。
そう考えますと、まだ少し早いのかな、とも思えます。
もう残りも少なくなっており、絶望することなく、無事故無違反を心がけ、淡々と過ごすのが一番かと思われます。
どうか一日も早く出られますように。
by きりたんぽ (2020-10-20 08:48) 

ちゅうた

初めまして。突然のコメント失礼致します。

弁護人より執行猶予が切れて2週間での犯行の為実刑確実と言われ
初公判が終わり保釈で出て
会社などの身辺整理をしつつ
こちらのブログを拝見させて頂き
現在収監に向け準備を進めております。
懲役8月〜10月の俗にションベン刑になると予想されております。(求刑は1年でした)

お尋ねしたいのですが、短期刑で仮釈放をもらっている受刑者の方はおられましたでしょうか?
お時間に余裕がありましたらお返事を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
by ちゅうた (2020-11-24 19:20) 

きりたんぽ

ちゅうたさん、はじめまして。

コメントを拝見いたしました。
たしかに1年未満のションベン刑の方はいらっしゃいました。
中には1ヶ月程度仮釈放をもらっている方もいたことを覚えています。
やはり身柄引受人がいるかどうかが、仮釈放をもらえるかどうかの大きなポイントだったかと思います。
ですから刑の確定後、すぐに身柄引受人を決められるようにしておくことが大事でしょう。

一日も早い社会復帰と、受刑生活を無事健康に過ごされることをお祈りしています。
幸運を祈ります。
by きりたんぽ (2020-11-25 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。