SSブログ
SSブログ

不良債権なモノたち③・・・身の程知らず?でした [逮捕]

前回は、支払いに苦しめられる、税金、年金についてお話ししました。

今回は明るく?人生での大きな買い物、「マイホーム」と「クルマ」です。


といっても、夢のある話ではありません。

逮捕され、収入もゼロになり、こいつらが重くのしかかってくるお話しです。


3.マイホームは賃貸に限る?
マイホームは、持ち家の方がいいのか、賃貸の方がいいのか、悩ましいところです。

雑誌にも、「賃貸と分譲、どちらが得?」なんて特集がよく組まれていますよね。


私見ですが、逮捕され、刑務所に行く人間にとっては、「賃貸」の方が有利でしょう。

もちろん、ローンの支払いも終了し、完全に自分の所有というなら、話は別です。


まず、逮捕されると、ほとんどの人が、収入ゼロになります。

そして、弁護士費用、損害賠償金、示談金・・・事件に関する大出費があります。

さらに、税金、年金、保険料の支払い・・・


そして、妻と離婚すれば、支払いに追い打ち+財産ガタ減りです。

それは、慰謝料、子供の養育費、財産分与・・・一度にそして長年に渡りお金が出ます。


離婚だなんて、と思いたいですが、残念ながらこのパターンは多いです。

となると、苦労して手に入れたマイホームのローンがとても払えません。

結局、手放すことになります。


買い手がつけばいいのですが、条件悪いと安く叩かれて、ローンだけが残ることに・・・

でもその点はご安心を。

住宅ローンには最初から保険が掛かっているので、払わなくても何とかなるようです。

(もちろん、家は手放すことになりますし、将来制限もつきます)


涙ぐましいのは、ローンが払えない→手放す→競売にかけられるパターン

せっかく子どもが苦労して買った家を何とか取り戻そうと、親御さんが頑張るのです。


これは、競売にかけられると、その家は市場価格よりかなり割安で売り出されます。

その安くなったところを狙い、親御さんの財産をつぎ込み、子のために取り戻す・・・

何ともいい話じゃないですか?


しかし、条件が良い物件だと、狙っている業者もあり、入手するのが困難だとも。

それと比べりゃ、賃貸、アパート暮しは、気が楽です。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

4.中古車ってムズカシイ・・・
人生の中で大きな買い物の一つといえば、自動車があります。

郊外であれば必需品ですし、好きな人にはいくらでもお金をかけたいモノです。

ところが、逮捕されると、こいつがとんでもなく裏切ってくれます


まったく使わないのに、お金が出るわ出るわ。

自動車税、自動車重量税、駐車場代、保険料・・・使わないのに払うって!

そして、エンジンを時折掛けないと、今どきの車でもバッテリーあがっちゃいます。


じゃ、売ってしまうか、となりますが・・・これが思い通りに行かないのです。

少しでも現金が欲しいので、高い買取価格を期待しますが、んなことはないわけで。


まず、プリウスなどの、中古市場でも人気の車種でないと、かなり安くなってしまう

そして、新しくて、カッコよくて、スッペクが高かろうと、偏ったクルマは安くなる


私も、思い切って新車を買ったばかりでした。ローンがたくさん残っていました。

1年落ちで売った時には、購入時360万円→150万円と半額にもならなかった!

デカい排気量のエンジンや、マニアックな車種が、査定の大きなマイナスに・・・


当然、これでは、ローンの全額返済にはならず、借金だけが残ることに・・・

頬ずりしたくなるほど可愛かったあの愛車が、こんなもんにしかならんとは!


まさか、自動車は売ればプラスになる、財産だと思っていたのに、負債になるとは!

逮捕され、刑務所に行くようなことになると、クルマは手放すことになるでしょう。

ですが、あまりクルマを財産として期待するのは、やめておいた方が良さそうです。


いつも読んでいただきありがとうございます。

無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:返済 借金
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

クライヴ

>もちろん、ローンの支払いも終了し、完全に自分の所有というなら、話は別です。

いやいや固定資産税(都市計画税)を甘く見ちゃいけないですぜ
場所によって大きく異なりはしますが年金と同額かそれ以上かかるのが普通です。
しかも市街化区域(平たく言えば栄えている所です)内の住居でしたら都市計画税で更に上乗せされますし当然そのような場所では固定資産税はさらに上がる……となるわけで
まぁローンに比べたらそりゃ安いですが年金がキツいレベルの受刑者の方々からすれば決して無視はできない支出ではないでしょうか

by クライヴ (2016-01-13 13:41) 

きりたんぽ

クライヴさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
おっしゃる通り、都市部は固定資産税が高いのを忘れておりました(;´Д`)

いずれにせよ、収入ゼロで将来のアテもない懲役たちにとっては、今まで資産だと思っていたモノが思わぬ負債になったりするワケですよね。
自分がヤラかしてしまった結果ですので、これらを手放す覚悟を持たなければならないんですよ。

国民年金の支給額では、かなりキツイ、払えない場合も出るでしょうね。
ウマく売却できて、なんとか借金は残らないよう、祈るしかないんでしょうか?

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-01-13 19:04) 

クライヴ

需要のある区域で、それなりに広い住居でしたら貸してしまうのも一つの手だと思います。
地価が高いということは多くの場合需要があるということですからね。(ただ受刑者(被告人)が所有している家という精神的嫌悪を考慮しなければなりませんが……)

まあしかしよく考えてみれば裁判費用やら損害賠償やらで何百万下手すれば何千万というお金が飛んでいくでしょうし、普通のサラリーマンでは余程貯金があるとかでない限り貸すだけではおっつかないのが通常でしょうね。
やはり我々庶民は一度罪を犯せば素寒貧になるしかないのでしょうか……
by クライヴ (2016-01-14 00:10) 

きりたんぽ

たしかに、冷静に行動できれば貸すというのは有効な手であり、そうすべきですよね。

ただ、逮捕され、懲役になるというのは、本人だけでなく家族もパニックになることがほとんどのようです。
「それどころじゃねぇだろ!」的な、場当たり的行動になります。
ブチ込まれてしまうと、ロクに話もできないですから、計画を立てても実行ができなかったり、何をすればいいのかさえ調べられなかったり・・・

冷静に行動できないところが小市民、庶民の悲しさでもあります。
地獄の沙汰も金次第、おカネはどこに行っても大事です。
by きりたんぽ (2016-01-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。