SSブログ
SSブログ

不良債権なモノたち②・・・男のステイタスが! [逮捕]

いつも読んでいただきありがとうございます。

今回は、逮捕され外界から隔離されてしまうと、「足を引っ張るモノ」特集です。


普段は自慢の、「男のステイタス」だったものが

一転、不良債権になるのです。

売れねーわ、カネがかかるわ、扱いに困るわ、で家族を巻き込み、悩ませます。


1.市民税
自分は、これが一番アタマ来ました。

ご存知でしょうが、税金の額は、前の年の収入を基準にして決められます。

逮捕されても、役所からの請求は、稼ぎがあった頃の額を基準にしてきます。


ということは、無職、収入ゼロ、にもかかわらず、税金は高いまま

役所は、逮捕されたことなど、考慮してくれるはずもありません。

季節ごと4回払いで、容赦なく取られます。


これが、働いている頃は難なく払えていたのに、とってもキツイ!

まとめて10万単位で、お金が消えていきます

カネが出て行くことばかりで、1,000円ですら払うのが惜しいのに・・・


「収入ゼロなんだから、どうにかならんのか?」と翌年、還付請求しました。

役所に請求すれば、次の年に戻ってくる、という話を聞き、楽しみにしていました。

ところが!実際は払った額の1/4しか戻って来ませんでした。何だよ!


こっそり、ヘソクリにしていたのが、そのまんま消えてしまいました。

というわけで、市民税など税金支払い用に、貯金を別にしておいた方がいいです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.年金
厚生年金だろうが、なんだろうが、逮捕されクビになれば、みな同じ。

結局、無職になるので、強制的に国民年金の扱いとなります。


「ホントに年金って、この先もらえんのかよ?」・・・私もそう思います。

が、逮捕され、お先真っ暗の身としては、ぜひとも年金はもらいたいところです。

しかし、払えなければ、年金はもらえません。


収入がゼロだから、払わない、という選択肢もあります。

役所に「免除」を申請するのです。

払わなくてもよくなり、こんなにオイシイ制度は使わない手はない!と思いました。


しかし、「甘かった!」

よく見ると、将来年金として毎月もらえる額はガタ落ちになります。

ま、当たり前なんですが、減らされるガクを見るとガク然とします。


となると、毎月支払うしかないのですが、約15,000円、年額18万円・・・

収入ゼロの身には痛すぎます。


これ、刑務所に行ったら、払うべきか、免除申請するか、本気で悩みます

少しでも蓄えがあるなら、老後を考え払っておいた方がいいし・・・

今がすべてだ!なりふり構っていられるか!ないカネは払わん!で行くか・・・


刑務所では、免除申請をしている人が結構いました。

長期の刑の人は、やはり申請している割合が高かったです。

これでもらえなかったら、日本中で暴動が起きるんじゃないか?


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:税金 年金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。