SSブログ
SSブログ

その弁護士で闘えますか?⑤・・・勝つためには手段を選ばない? [弁護士]

今回は、「責められる側」からの弁護士のお話しをします。


私は、逮捕され留置場にいる間、同じ房にいたオッサンに恐喝されました。

この20年で6~7年しかシャバにいないという懲役太郎のオッサンです。

留置場で恐喝されるなんて、どんだけ情けないんだ!


詳しくは、「留置場はつらいよ④・・・恐喝に遭う

にありますので、読んで下さいね。


結局、その事件は起訴され、裁判となっちゃうのです。

自分は逮捕されていながら、被害者として、法廷で証人として立つことになります。


1.加害者で被害者ってややこしい!
逮捕された身でありながら、留置場で恐喝されるというなんとも間抜けな自分です。

裁判当日、被害者として証言するため、裁判所へ向かいました。

と、言っても、逮捕の身。いつもの手錠、腰縄のスタイルで護送されます。


裁判所に着くと、裁判所の職員も混乱しています。

「あれ?証人ですよね?」・・・そりゃそうだわ!

だって、見るからに加害者側のスタイルです。


結局、ギリギリまで法廷に入らず、証言のときだけ手錠を外してくれました。

被害を受けた証言をしているのに、自分が詰問されているようで、つらい時間でした。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.「懲役太郎」って知ってますか?
加害者は刑務所に十数回も入っているベテランでした。

この20年で6~7年しかシャバにいないと言う・・・

人生トータルで見ても、シャバよりも、刑務所にいる方が長いか?という気がします。


こういう、何度も出たり入ったりしている人を

懲役太郎」と呼びます。


さすが、経験値豊富なだけあって、有名な弁護士がついているようです。

後日わかったのが、裁判員裁判が始まり、その絡みで注目された弁護士でした。

懲役太郎さんも私をにらんでいますが、この弁護士の目つきも怖かったです(笑)


3.弁護士なんか信用ならん!
私は弁護士は、国家権力や検察、裁判所と闘う人たちと思っていました。

言うなれば、正義の味方、弱者に寄り添う心優しい人たち、です。


でも、この裁判で、そんなわけない

いかに自分が甘ちゃんか、思い知らされました。


私が証言を終えると、検察が質問、続いて弁護士が質問してきました。


「あなたは逮捕される前、〇〇の職で△△に勤務していましたね。」・・・関係ないだろ?

「あなたは~~で〇〇に対し△△の罪にて、逮捕されたね。」・・・自分の裁判じゃない!

「他にも起訴され、職場からは懲戒免職処分を受けたね。」・・・だから関係ない話だろ?


事件とはまるで関係のない、私のプライバシー&私の事件を公にさらしたのです。

被害に遭った事件の内容について、尋ねられることはありませんでした。

ただの嫌がらせです。


「仰ることの意味が分かりません。関係ないと思います」

と対抗しましたが、どこ吹く風、ニヤニヤしていました。

こちらが動揺しているのを見て、喜んでいるんでしょうね。

依頼人の罪が重くなることをする奴は、懲らしめてやろうか、のおつもりでしょうか?


4.ただの目立ちたがり屋か?ご注意
結局、お金をもらって引き受けている仕事であり、どちらが正しいとかはどうでもいい。

依頼側の立場から、全力で罪を軽くしようとする、

そのためには手段を選ばない・・・


しかし、それが「優秀な」弁護士なのかもしれません。

この弁護士が、本当に優秀かどうか、私は知りません。

でも、裁判員裁判開始の頃も、TVに出て、ニヤニヤしながらコメントしていました。


とにかく目立ちたい、そうすれば名声が上がり、自分の報酬も上がる!

なんてことを考える、自己顕示欲の塊、

欲の皮が張った醜いオッサンかもしれません。


世間の評判や表面的なものにダマされることなく、弁護士を選びたい。

弁護士だからと鵜呑みにして、言いなりになりたくはない。

冷静に判断したいものです。


いかがでしょうか? いつも読んでいただきありがとうございます。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。