SSブログ
SSブログ

その弁護士で闘えますか?④・・・あなたはそんなに偉いんですか? [弁護士]

今回も、逮捕されたものにとって、唯一の味方

「弁護士」についてお話しします。

すべての弁護士さんが、我々の真の味方でしたらいいのですが・・・


1.彼は、「電報」で売り込んできた
私が逮捕され、数日後、留置場にブチ込まれていた時です。

電報が届きました。今どき、電報は受け取ることはないですよね。

電報が来たことだけでも驚きですが、差出人は全く知らない弁護士から・・・


それにしても、わざわざ調べて、留置場まで送り付けてくるなんて。

おそらく、報道でも目にして、これは商売のチャンスと嗅ぎつけたのか?


2.電報は怪文書?脅迫文?
電報の中身は、私の逮捕された事件の内容と、そこから予想される刑の重さ。

そして、過去の似たような事件を例に出し、それぞれの判決を紹介。

「裁判をうまく対処しないと、刑が重くなっちゃうよ。」的な文章です。


何せ、電報なので文字数を増やしたくないのがアリアリ(笑)

ケチくさい、切り詰めた文です。

そのせいで、威圧感があって、何か自分が脅されている感じがします。


「ハハキトク、スグカエレ」に近い感じの文章ですよ

さすがにカタカナではなかったですけど。(昔の電報は全部カタカナですよ)

40代以上の人じゃないとわからんだろうな。


前後で説明もないので、意味が分からないところが多いんですよ

怪文書かと思いました


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

で、その弁護士は、てっきり売り込みに来たと思っていたので

「オレに依頼すれば、専門だから、うまくいくよ」と書いてあるかと思ったら、

非常に興味がある事件なので、研究のためにもできたら経過を教えてくれ」とのこと


オイオイ!勘弁してくれよ!人生最大のピンチで、研究材料はたまらんわ!

つまり、自分の研究にデータが欲しいからよこせ、

何なら相談してやってもいいぞ・・・と言ってます。


どうでしょう?このぶしつけで、超「上から目線」の態度は!

弁護士って、こんなもんなのかい?

実は、後日仲間に尋ねると、同様の手口を繰り返しているらしく、有名らしい。

スゲエよなぁ。人の不幸をエサに、メシ食っているんだから・・・


3.そんなにあなたは偉いのですか
被害者の方との示談交渉もうまく進まず、私はかなり追い込まれていました。

もちろん私選弁護士がいるのですが、もうじっとしていられないのです。


「溺れる者はワラをもつかむ」

まさにこの言葉通り、情けないことに、この弁護士に泣きつきました。


彼は新幹線で来ました。

当たり前のようにグリーン車の料金まで取られました。

留置場の面会所に着くなり、私の顔など見向きもせず、あいさつすらしません。


「で、何が知りたいの?おたくの弁護士は過去のデータ持っているの?」

―――面食らってしまい、言葉が出ません。

「あのさぁ、裁判は過去のデータとの比較が大事なの

―――横柄な物言いが続きます。


おもむろにノートパソコンを開き、過去の似たような判例を淡々と紹介

最後に自分の事件の刑の重さを予想

自分を売り込みに来たのではないようです。


いかに自分が専門分野の犯罪について詳しいか、判例を知っているか、語ります。

おたくの件は、私の知ったこっちゃないからさぁ

―――何しに来ているんでしょう?コイツ、引っぱたいていいっすか?


4.結局、味方になってくれるの?
「溺れる者はワラをもつかむ」の私は、それでも、その弁護士にすがろうとしました。

「経験豊富な先生のお力をどうかお貸し戴きたいのですが。」必死に依頼します。


「いや、遠いし、それに忙しいんだよね」

―――は?だから何をしに来たんですか?


「あんたの事件、興味あるから、経過を手紙で教えてよ

―――え?それだけ?


その代わりさぁ、過去のデータ送ってあげるから

―――え、裁判オタク?判例マニア?本当に弁護士ですか?


みなさん、気をつけてくださいね。

何の役もたたない「相談」で10万円

コイツ、取りましたからね。


人の弱みに付け込み、弁護活動すると思いきや、データ集めにやってくる・・・

そんな弁護士、大阪のO村とか言ったけど、現実にいます。


万が一逮捕されてしまったら、自分には良い弁護士さんがついてほしいものです。

次回も、実在する「トンデモ弁護士」のお話しをします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:弁護士 裁判
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

きなこ

悪徳弁護士ですねぇ。
東京には詐欺師専門の弁護士がいます。
オレオレで捕まったら、連絡してないのに受任に来たそうです。
客は常時30人、年収1億だそうです。
詐欺師の間では有名な弁護士だそうで。
需要と供給でしょうか。
by きなこ (2016-03-25 17:38) 

きりたんぽ

きなこさん、コメントありがとうございます。
詐欺師専門の弁護士って、そんなヤツが現実にいるんですねぇ( ゚Д゚)
まさに需要と供給、キレイごとではない世界ですか…
常時30人も抱えていたら、毎回機械的に弁護するということでしょうね。ロクな結果にならなそうだ……
詐欺師へのアヤシイ弁護士、つまりクロサギってやつなんでしょうか?
またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-25 19:50) 

ちちょりーな

〇の部分が辻なら知っとるけど
ところで世の中、弁護士が善人とか思っとる人多いねぇ
毎年100人以上軽く懲戒とかになる業界は、法曹界だけやのにぃ
by ちちょりーな (2016-10-29 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。