SSブログ
SSブログ

拘置所にやって来た(5)・・・フトンはスポンサーがついてます? [拘置所]

今回は、拘置所でのフトンとおせんたくの実態についてお話しします。


1.たったの、これだけです・・・
拘置所では、未決の者はフトンも私物を使えます

ただ、かさ張る物なので、面倒なのか、私物を使っている人を見たことがありません


貸与される官物のフトンは、

①敷布団1枚

②掛布団1枚

③毛布1枚・・・以上です。


今どきなかなかお目にかかれない、綿の敷フトン、綿の掛フトンです。

こいつらは、重さだけはやたら一人前なのですが、

暖かさというと、ちっともで、返品ものです。


繰り返し、使っているので、敷フトンは自宅の座布団よりペシャンコです。


真冬の時期だけ、毛布1枚が追加されます。

毛布は、災害時に見かけるような、ベージュで薄っぺらい物で、暖かくないのです。

「これって、床とかに敷くヤツだろ?」と最初は思いました。


真冬は、起きている時と同じ格好のフル装備、着たままで布団に入り

1時間はじっとして、手足の先が温まらないと、まず寝られません

すきま風入り放題、暖房なしの拘置所では、外で寝るのと同じ


これも刑罰の一環か、と思いながらもキツイです。夜中に寒さで起きてしまいます。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.ふぞろいでもいいよ、人間だもの
それでも、布団は布団だろ、いいじゃないかと思うでしょう?

そうはいかないのが、拘置所のメンドくさいところ。

拘置所では、敷布団も掛布団もみな決められた、同じもの、のはずです。


ところが、人によっては、サイズが小さかったりするのです!

ん?フトンって、MとかLとかサイズあったっけ?いえ、そうではなく。

手作り感満載なのか知りませんが、結構な割合で小さめの物があります


それに当たってしまうと、もう悲惨です。足がはみ出てしまうのです。

寒い冬は、致命的です。

まぁ、人間だもの、仕方ないじゃないか、では済まされない悲劇なんです。


3.あの有名な会社が、スポンサー?
拘置所、刑務所ではみな同じフトンを使うことになりますが、柄に特徴が・・・

敷フトン、掛フトンともに緑とオレンジのタテジマ2色なんです。

ベテランの方が「永谷園」と呼んでいるので、笑ってしまいました。


そうなんです。柄が、あのお茶漬け海苔の「永谷園」の柄そっくりなんです。

なんと、永谷園がスポンサーなのか?拘置所まで企業の広告が入っているとは!

そんなわけはありません(笑)。 でも信じてしまうほど似ているんですよね。


ちなみに現在は、赤とピンクのタテジマ2色に変わってしまいました。


4.朝出して夕受け取るだけの楽チン
洗たく物は、朝回収し、夕方お届けのシステムで、自分でやることはありません。

懲役囚が、自分たちで回収、洗たく、乾燥、配送をやっています。

基本的に毎日洗たくは出せますが、1日にシャツ1枚、パンツ1枚だけです。


長そではダメです。週1~2回の決められた日にしか出せません。

厚いものは、洗たくしてくれず、外に宅下げして洗たくしてもらうしかありません。

システムは良いのですが、洗剤とすすぎの水をケチっているようで、汚れが落ちない!


白いシャツも、2~3か月もすれば、うっすらベージュに変わってしまいます。


5.あの絶滅危惧種は、健在だった!
懲役囚になると、くつ下もシャツ、パンツと一緒に回収して洗ってもらえるが、

未決の者は、くつ下だけは、なぜか自分で洗うように言われていました。


洗面台にて、冷たい水でゴシゴシと洗うわけですが、洗剤は自費で購入です。

粉かな?液体かな?と思っていたら、拘置所はそんなに甘いところではなかった!

40代以上の方なら懐かしい、あの「洗たく石けん」でありました!


あの真四角で、石けんの良い香りがないどころかむしろ不快なにおいがする、アレ。

ゴシゴシとこするも、ほとんど泡立ちません

本当に汚れが落ちているのか? と毎日モヤモヤした気分のまま洗たくは終了です。


とっくに絶滅したと思っていた、「洗たく石けん」はこんな所で生き延びておりました。


次回は、裁判の判決が出て、懲役囚へと環境が激変するあたりをお話しします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。