SSブログ
SSブログ

拘置所にやって来た④・・・便器と一緒に寝られますか? [拘置所]

ご覧いただきありがとうございます。

拘置所編も後半、今回は房(お部屋)についてお話しします。

1.と、とびらが開きません!
前回、扉は決して自分で開けたり、触れたりしてはいけない、というお話はしました。

刑務官に開けてもらうまで、その場で直立不動でいるしかないのです。


さて、房の中に入ると、扉に普通はあるはずの、

取っ手?ドアノブ?がありません


「え、え?どうやって出入りするの?」

一瞬パニックになりましたが、当たり前です。

自分で扉を開くことは一切ない、というお約束ですので、内側には必要ないのです。


「ああ、俺もこれでまた、確実に懲役に近づいたなあ」と、しみじみと実感。


2.「話しかけんじゃねぇ!!」
拘置所に移送されて、間もないうちはわからないことだらけです。

困り果て、やむを得ず、廊下を巡回している刑務官に尋ねようとします。

「あ、あの、すみません。これはどうしたらよろしいのでしょうか?」


すると、話を聞いてくれると思っていた刑務官は、

「あん?お前、何話しかけてんだ!報知器をおろして、黙って待ってろ!

烈火のごとく怒りだし、怒鳴られました。


そうなんです。急ぎの用があろうとも、報知器という札、もしくは点灯ボタンを使って

巡回する刑務官に気づいてもらうようにして、じっと待たなければならないのです。

これって、外ではありえない独特の文化ですよね。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.ここは、伝説の素振り部屋?
房の中というのは畳敷きの約3畳ほどのスペースとなっています。

「お、意外と広いんじゃないの?」と考える方もいらっしゃると思います。


しかし、洗面台と便器のスペースも込み、でこの広さです。

布団を敷いたら、余分なスペースはありません


私が初めて入った時に驚いたのが、畳のいたみっぷりです。

「王貞治が、いや松井秀喜が素振りをしたという寮の伝説の部屋なのか、ここは!

私は思わず、昔TVで見た、王選手が日本刀を振り回している姿を思い出しました。


ささくれ立ち、ボロボロにめくれ上がっているところもあります。

よく座る位置の畳は、沈んでいて、ブヨブヨします。

いや、まあ、何年前に取り換えたんでしょ・・・という畳なのでした。


4.足元は便器となっております
拘置所、あるいは刑務所の部屋が、一般の部屋と決定的に違うこと・・・

それは、1つは、窓に鉄格子がはめられていること

もう1つは、寝る・食べる・の空間に、仕切りもなく露骨に便器が置かれていること


そうなんです。一番強烈な違和感は、これを差し置いて、ないでしょう

独居(一人部屋)は基本、洋式便器が「ドン!」と丸見えであります。

気になるのであれば、うつむいてそちらの方を見なければ済みますが・・・


ニオイとなると、そうはいきません

新しい建物ならばいいのですが、古い建物だと便器の汚れとニオイがハンパないのです。

積み重ねられた歴史といいますか、汚れやにおいが掃除しても取れないのです。


夏場はどうしても匂いが強烈になります。

メシを食べていても、布団に入って寝ようとしても、常にニオイが付いてきます。

「プンッ」と小便の臭いが流れて来るので、不快この上ありません。


これを含めて、刑罰なのでしょう。


5.毎回濡れちゃって、びしょびしょ
便器の真向かいに、ごくシンプルな蛇口のみの洗面台があります。

これで、水飲み、手洗い、歯磨き、洗面、洗たくと、すべてを済まします。


ところが、この洗面台は小さいのです。

顔を洗うとき、かがんで、そーっとやっても、

どうしても、床、畳に水が掛かってしまいます


面倒になって、普通に洗面すると、もう畳はびしょびしょです。

毎回ぞうきんで拭きとる羽目になり、「俺、何やっているんだ?」と悲しくなります。

なかなか慣れるのには時間が掛かります。


次回は、拘置所でのフトンやおせんたくについてお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

塩おにぎり

初めまして。
主に「無期懲役囚が刑務所でどのような精神状態にあるのか」というようなことに元々興味がある者です。
最近見つけたこちらのブログを初めから拝見している最中で、「話しかけんじゃねぇ!!」と便器のくだりがとても興味深く感じました。
たまに「死刑になりたくて人を殺した」というような犯罪者…例えば秋葉原事件の加●智大や柏通り魔事件の竹●聖寿がいますが、拘置所でこのように惨めで耐え難い現実を突きつけられてさぞ後悔しただろうなあと。
判決後も遺族に暴言を吐いていたらしい後者の場合は、本当に頭がおかしいのか、それとも拘禁されたことで他者への敵意が増したのか知りませんけど。
そういった無期懲役囚の起こした事件や刑務所、拘置所での精神状態に関する分析なども今後していただけたらありがたいです。
by 塩おにぎり (2016-09-26 15:55) 

きりたんぽ

無期懲役囚は受刑者の中でも特殊な立場です。
数人の方と関わり、イロイロとお話させていただきましたが、その立場を慮るとコチラからグイグイ質問できませんでしたし、する気にもなりませんでした。
無期懲役=終身刑となりつつある現在、無期懲役種のことをなかなか軽々しく語れないなぁと思います。
その割にはブログの記事に何度もさせてもらっていますが・・・

また絶対数が少ないため「無期懲役囚とはこうだ」と型にハメて語れないムズカシさもあります。
機会を見て、記事にしていこうと思います。
by きりたんぽ (2016-09-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。