SSブログ
SSブログ

裁判までの道③・・・裁判当日 [裁判/公判]

今回は、裁判当日の模様をお届けしたいと思います。

裁判といっても、微罪なものは1回で判決が出て終わってしまいます。

しかし、たいていはそうはいきません。


1.初回で、起訴事実(犯行の内容)を認めるかどうか確かめられ、

2.2回目以降は、弁護側と検察側であーだこーだやり合い、

3.最終回に判決が言い渡される


とこのように、3段階に分かれます

起訴事実を認めれば2回目以降はトントン拍子。


被告人を擁護する材料がない、とか、

弁護士がやる気がない?とかで

あっという間に終わってしまうこともあるようです。


A.裁判所に裏口入学?
当日は、裁判が始まる時間に合わせて、留置場や拘置所から護送されます。

裁判所の「これ?」というような裏口からこっそり入り、裏側から入廷します。


服装は特に決まりがないのですが、靴は履けずサンダルです。

自傷の恐れがあるとのことで、ベルトやネクタイはNG(フェイクのネクタイはOK )。

ちゃんとした格好をしても、裁判が始まる直前までは手錠&腰縄で威圧感抜群です。


被告人の両脇を警察官もしくは刑務官がガッチリとはさむのですが、困ったことに、

裁判の最中に警察官の1人が横でコックリコックリと居眠りをしていたのです。

これも落ち着かなかった。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

B.公判の名前通り、さらし者
裁判は誰でも見学(傍聴)することが出来ます。

知らない人であれば気になりませんが、

同僚、友人、ましてや彼女なんかが来ていたら、恥ずかしくて、落ち着きません。


柵しか隔てるものがないので、丸見えですから、誰が来ているかすぐにわかります

そして、思いの外、狭くて、距離が近いのです。

私は、極力傍聴席を見ないようにして、動揺することのないよう気を付けていました。


しかし、当時の彼女が来ているのが目に入ってしまいました。

友人も!同僚も!いるじゃあないですか!


「連絡も取っていないのに、どこで裁判の日程を知ったんだ?」

「さては、刑事が嫌がらせのためにわざわざ連絡したか?」

もう動揺しまくりです(笑)


そういう日に限って、私の恥ずかしい本当の生活状況やら性癖やら女性関係やら

検事が滔々としゃべるのです。

事件とは関係のない、自慰の話や、風俗通いまで、白日の下にさらされました


「あぁ、これで合わせる顔がない、終わった・・・」

と、すでに逮捕され終わっているのに

人間関係やら体面を気にする自分がいます。情けないです。


C.何を言っても全否定
検事は、被告人に対して「こいつがいかに悪いことをしたか」を説明します。

そしてできる限りの厳罰を与えることが仕事なんでしょうけども・・・

まあ、何を言っても全否定、ケチをつける。


示談金を払っていようとも、

お金を受け取っただけで、被害者は許してはいない


示談金を工面して払っても、

家族が一部肩代わりしているから、弁済ではない


やってもいない、考えてもいないのに、

次はさらに凶悪な道に進んでいた


謝罪の言葉を述べれば、

口だけで、何も反省していない。情状酌量の余地なし


何を言おうとも、検事が私に言わせても、すべて全否定です。諦めましょう。

ちなみに、皆様から減刑の嘆願書をたくさんいただき、涙を流しました。

しかし、裁判で検事に「そんなもの」と一蹴され、ガックリしたのを覚えています。


さて、次回からは拘置所についてお話しします。留置場の次が拘置所ですよ。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

待ち人R

初めてコメントさせて頂きます。
面会や手紙など様々な事を調べていくうちにこちらのブログに辿り着きました。
お恥ずかしい話なのですが、現在不倫中(彼が既婚、私は未婚)の彼が逮捕起訴され、先日判決でした。
裁判当日から連絡がつかず、恐らく実刑になったものと思われます。
ですが立場上誰からも連絡がくることもなく、現状がわからずとても不安です。
私のような立場のものが弁護士様に問い合わせ、判決内容を聞くことは出来るのでしょうか?
また現在恐らく拘置所だと思うのですが面会等できるのでしょうか?
わかる範囲で構いませんので教えて頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。
by 待ち人R (2021-06-02 05:52) 

きりたんぽ

はじめまして。

コメントをいただきありがとうございます。m(__)m
状況がわからず、連絡がつかず、心配されていることとお察しします。

弁護士には問い合わせることは問題ないですよ。
事情を話せば、本人に確認してくれるでしょうし、あとは彼本人の判断ですから。
彼が「話して構いません」と弁護士に答えれば、教えてくれることでしょうから。

判決が出たとはいえ、まだしばらくの間は未決にて、拘置所暮らしです。
(控訴しなければ2週間で「既決」(判決通りに決まってしまう)となります)
未決のうちに面会しておいた方がいいですよ。
既決になると、面会も少々難しくなってきます。
(これも拘置所や刑務所によって規定が違うようですが)

未決・拘置所での面会は、本人がOKすれば問題ないはずですから、今のうちに面会しておいた方が良いと思われます。
by きりたんぽ (2021-06-04 23:46) 

待ち人R

きりたんぽ様、お返事ありがとうございます。

ついていた弁護士は国選で、判決が出た時点で恐らく解任(?)お仕事としては完了していると思うのですがそれでも対応してもらえるものでしょうか?
by 待ち人R (2021-06-05 05:08) 

きりたんぽ

ダメ元で弁護士に尋ねてみるのはいかがでしょうか?
対応してもらえなかった場合は、現在いると思われる拘置所に、本人宛に手紙を出すことをお勧めします。
既決になり、実際に刑務所に送られるまでには数週間~半年くらいの時間があり、その間は拘置所にて懲役生活を送ります。(移送待ち)
ですからまだ拘置所にいると思われます。
どこの拘置所にいるかは、わかりやすいです。
裁判を受けた地区の拘置所にいますから、こちらに本人宛に手紙を送ってください。
幸運を祈ります。
by きりたんぽ (2021-06-06 00:38) 

待ち人R

再度のお返事ありがとうございます。
本日弁護士に連絡、判決がわかりました。
判決は9ヶ月、恐らく近々移送されるだろうから会いに行くなら早めに、との事でした。
判決がわかっただけでも随分と気が楽になりました。
ダメ元でも連絡してみてよかったです。よかったです。ありがとうございました。
by 待ち人R (2021-06-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。