SSブログ
SSブログ

刑務所のイジメ(3)・・・刑務所は小学校の教室と同じである!? [イジメ]

「刑務所のイジメ」について、続けてお話ししています。

「ムショのイジメ」は、シャバの人たちのイメージとはだいぶ違う部分も多いんです。

まずは、その「よくあるパターン」をご紹介する方が、話がわかりやすいハズです。


というワケで前回は、案外ロコツな暴力のイジメは少なめ、というお話を

刑務所のイジメ(2)・・・ムショのイジメのよくあるパターンとは?

にて、詳しくご紹介しました。少年刑務所についても書いています。ぜひご覧ください。


ホントは個別の「エゲツないイジメ」の話を早くご紹介したいところですが(笑)。

しかし、その前に「刑務所の中の雰囲気・人間関係」って、わかりますか?

行ったこともない所を、イメージするなんて、そりゃムリですよね。


刑務所という非常識な世界を、少し説明しないと、イジメの中身もピンと来ません。

今回は「イジメが起こる刑務所の雰囲気とはどんなものなのか?」をお話しします。

エゲツない所、ノンビリしている所、色々ですが、ある共通点があるんです。


3.刑務所は小学校の教室と同じ!?
もし自分が「イジメられっ子」になってしまったら、どうすればいいのでしょうか?

シャバのキレイごとじゃあるまいし「話し合いで解決」は100%ムリです(笑)。

シャバなら「訴えてやる」と、なりますが、刑務所ではどこに訴えますか?


刑務所では当たり前の話、警察も弁護士も、味方になってくれるモノはないです。

基本は「自分の身は自分で守るしかない」

そのためには「日頃から、人間関係のトラブルには細心の注意を払い、避ける」


それでも若いヤツの多い雑居房に入ってしまうと、イジメのある確率は高い。

作業をする工場でも、メンドくさい先輩にあたれば、イジメはあります。

つまり、どれだけ気を付けていても、イジメはあります。


ちょっとしたことでイラつかせたり、反感買ったり、それがイジメにつながります

あいさつができない、いつもビビりの態度、口のきき方が悪い・・・

こういうキャラクターはどこに行っても、イジメられます。こりゃ当然かも。


どこに行ってもイジメられるヤツはいますが、

しかし、本人には非がなくても「嫉妬」からイジメられることも多いです。

これがホント、メンドくさい!


工場での出世が早い、刑務官様に気に入られている…こんなことはとくに狙われやすい

「男の嫉妬ほど、恐ろしいものはない」なんて言いますが、たっぷり味わえます。

シャバでマジメに活躍していた人ほど、このワナにハマりやすいですね。


シャバの人は、刑務所を理不尽な世界、恐ろしい世界というイメージを持つでしょう。

たしかにそういう部分はありますが、人間関係に関しては、まったく幼稚です。

懲役たちの人間関係は、ちょうど「小学校の高学年の教室」に、似ています


ガキ大将がいて、それを取り巻くイジメっ子集団がいて、幅を利かせています。

彼らにニラまれ、嫌われると、イジメられっ子になるワケです。

だから「スクールカースト」の下層の懲役は、自分が一番下にならないように必死です。


日頃から先生にゴマをすり

ウラでは悪さやイジメをして

何かあればすぐ先生にチクる


まさに「小学生の教室の世界」

懐かしいが、うっとうしい、あの世界がオッサンばかりの刑務所で再現されています。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

4.絶対的権力者である「刑務官」様
刑務所では刑務官様が「先生」にあたり、一番エライ人になるワケです

各工場の担当が「担任」にあたり、刑務所長は「校長」にあたるんでしょうかね。

刑務所では、便所に行くにも、他人と話をするにも、刑務官様の許可が必要なんです。


さらに刑務官様は、懲罰など仮釈放に影響するような事項の決定権を持っています

つまり、大きな実権を独占している「神」です。

懲罰になるかならないかは、刑務官様の判断一つ、ゴキゲン次第なんです。


「仕事が増えるからメンドくせぇな」と考えれば、連行されず、懲罰にならないし、

「コイツはオレの言うこと聞いてカワイイ」と考えれば、連行されず、懲罰にならない

が、しかし「アイツ、ムカつくから追い出そう」と考えれば、連行されて、懲罰決定


そこに理屈だとか、基準だとか、そんなキチンとしたものはありません。

だって、担当の刑務官様という「神」が一人ですべて判断する、密室ですから!

刑務官様の「感情」により、すべては決まります


「そんなことやって、後から問題にならないのか?」と思いますか?

トラブルがあっても報告するのは、刑務官様本人ですから、言わば「自作自演」状態。

いくらでも自分の都合の良いように報告できるので、そりゃやりたい放題ですよ。


だからガキ大将タイプにとって、刑務官様も自分の味方につけてしまえば、天国です。

普段、やりたい放題やっても、かなりの程度のことまで目をつぶってくれますし

フツーの受刑者なら一発アウトのトラブルや違反も、握りつぶしてくれるのです


刑務官様も「ガキ大将タイプ」を手なずけておけば、ラクができるので、優遇します。

ガキ大将は、他の懲役たちを力でまとめてくれるし、トラブルも解決に乗り出す・・・

レベルは低いが、シャバの警察と暴力団のような、微妙な関係とソックリかも、です。


刑務官様にとっても、ガキ大将にとっても、お互いに都合が良いのです。

「刑務所であれば、受刑者はみな同じく平等に扱われる」なんてウソですからね(笑)。

そんなの「建前」で「幻想」に過ぎませんから、これから行く方はご注意ください。


だからガキ大将タイプの懲役は、不自由な刑務所の生活でも、結構楽しく過ごしています

「懲役なんて、余裕、楽勝じゃん」となるワケです。

閉じられた世界の刑務所という世界は、まさに小学校の教室と同じですよ。


ということは、もしイジメられっ子が、刑務官様に泣きついても、多くはムダ

たいていの場合「オメェにも悪いところがあるんじゃねえのか?しっかりやれ!」

とか「わかった、わかった。今度イジメられたら、その場ですぐに呼べ」


こんな感じで、イジメられっ子の言い分は聞いてもらえず、追い返されます

まったく解決にはなっていないんですけどね(笑)。

だって、イジメっ子のガキ大将グループの味方ですから・・・


じゃあ、イジメられっ子はどうすればいいんでしょうか?

ガキ大将のポジションに就ければ、何も問題がないでしょうが、それはムリ。

毎日刑務官様にゴマをすり、ガキ大将の傘下に入り、ヘコヘコしているしかない?


次回、「もし刑務所でイジメられたら」について、お話しします。

イジメられっ子から脱出する方法はあるのか!?

超ニッチな話題ですが、「刑務所の現実」がよくわかると思います。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

コロ

こんばんは、質問をお願いします!

ゴールデンウィーク明けに出した手紙は届いたのですが、今週、差し入れをしに刑務所へ出向いたところ、「この人はここには居ません。」と言われチーンとなって帰って来ました。

3月末に入所したばかりで、もうはや他へ移送されるものでしょうか?それとも差し入れを拒否していた場合、周囲の人が居るのを刑務官が気を使って「不在です」なんて言ってくれることがあるのですか?

確かめたくて、再度、手紙を送ったのですが…。
by コロ (2017-05-28 20:36) 

きりたんぽ

コロさん、こんばんは。

ご質問の件ですが、刑務所にいる方の情報が少な過ぎて判断できません。考えられることは・・・
①27歳未満なので少年刑務所に移送された
②3月末に入所した刑務所は「分類」目的だった(詳しくは過去の記事をご覧ください)
③再逮捕の案件があり、逆送された(もう一度拘置所→裁判)
④本人が面会や差し入れを拒否している
これぐらいでしょうか。
本当に不在であれば、手紙は戻ってきてしまいます。
(但し、移送されてから1ケ月以内は、手紙も移送先に転送してくれます)
どれに当てはまるか、ご自身でちょっと考えてみてください。
by きりたんぽ (2017-05-29 01:32) 

saki

こんにちは。

元夫が拘置所にいた時に面会に行ったら、その日に刑務所に出発となったそうでそれから一か月後の昨日やっと面会に行けました。
島根あさひでした。テレビで赤井英和が訪問したのを放送していたのですが、そこに入るとはびっくりでした。
周りの環境もよく洗濯の仕事を任されているようで頑張っているようでした。仮釈放が取れればあと一年と少し頑張ったらよさそうです。
もちろん外には出れないし不自由だろうけど不満などは一切言っていませんでした。(私に対する配慮でしょうね)
こちらのブログはきちんと分類されていてとても読みやすく助かっています。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

by saki (2017-05-30 16:50) 

忍者福島

権力の有る人に取り入ると、生きやすくなるのは社会でも刑務所でも同じですなぁ・・・
確かに人付き合いはどんな場所でも必要な能力ですが、ただでさえ自由が制限されてる刑務所では特に重要な能力みたいですね。
掃夫や計算工は要領がいい人ばかりなんですかね?一応思考力も必要っぽいですが。
by 忍者福島 (2017-05-30 23:02) 

NONOMI

おそらく嫉妬による「イジメ」にあったと、聞いたことがあります。仮釈放の時期が近づくと、何かお知らせ?みたいなのが来て、同じ房とか周囲の人達にもわかってしまうのでしょうね。それで嫌がらせをされて。うっかり挑発に乗ってケンカしてしまうと仮釈放が遠のくでしょうから我慢したとしても、結局嫌がらせされたほうも何かしたんじゃないか?と疑われてしまって、納得いかない結果となったと。「お知らせ」なるものや仮釈放が近づいて面接だとか、周りに知られない方法にはなっていないのでしょうね。この先懲役が長い人や無期の人も交じっていたら、ちょっとでも(数週間、数か月のことなのですが)足を引っ張ってやろうとかになるのでしょう。

by NONOMI (2017-05-31 00:10) 

やぎこ

狭い世界の中、嫌われたり
刑務官サマに目をつけられたら
キツイ生活が輪をかけてキツくなりますね。

彼も中で色々あるようですが
心配させないためか、上手く
やっているみたいです。
後、満期まで半年。無事に乗り切って
くれたらな。

ちょっと前に、刑務所で死を選んだ
方がいたので 中でどう過ごしているか
不安になる時もあります…
by やぎこ (2017-05-31 15:33) 

コロ

こんにちは。

先日はお返事、有難うございました。
年齢は30歳を越えているので、少年刑務所ではないと思っていたのですが、本日、こちらから出した手紙は不在にて返送されて来ました。受け取り拒否はされてはいなかったようです。

分類の刑務所だったのでしょうか?
初犯のはずなのにどうして、再犯の刑務所に居るの??と思っていたので。私が知らないだけで、もしかして過去にも入所したことがあるのか??と手紙が届いた刑務所に頭の中が??になっていたので。刑期も数年のはずだし…。

どこに居るのかなー?また、友人のこと探してみます。
by コロ (2017-06-01 15:52) 

懲役太郎

こんにちは

イジメに関してですがAとBとでは若干違います
もっと言えばALの方がオヤジを含めてになるようです
私が服役をしたいたのがAとBですから
Aの方だけ言えば房及び工場によって全く違います

新訓から新しくサラが来ても気に入らなければ
僅か1週間も持たさずに出してしまう房も有れば
サラに房の事を全て、やらせる
先輩の布団引きから始まり朝昼版のエサの片付け
食器洗いから何まで全て

こんなの可愛いもので管理人様は言葉のイジメと書いてますが
実際には言葉では無く暴力も有ります
懲罰に行くとか云々前に見えない部分に暴力を振るい
最初は、ふざけ半分がエスカレートして
最後は物を使い相手を叩きます

もっと言えば中に入ったことが有るから分かるかと思いますが
中では実際に恐喝何て普通に出来ます
懲役が懲役を恐喝するのですから笑えます

そんな事をオヤジは感づいていても何にも言いません
オヤジは自分の工場から懲罰に上がる人間が多いと
上から管理力が無いと判断をされ
突然向上担当から外されるのが怖いからです
無論給料にも所属してる派閥外の人達からも
あいつは工場担当から外されたと言われるのが嫌だから
結局は見て見ぬふりをするのが現状でしょう

ムショの中のイジメ何て小学生を遥かに超えており
社会で言うなら逃げ場が無いパワハラ地獄です

他にも本面が入った人間を引っ張る人間は知りません
もしそのような人間が居たら
房及び工場の中から確実に追い出されます
無論情報は瞬時に伝わるから
新しく行った工場でも嫌われ者で
満期まで、たらい回し状態でしょう

by 懲役太郎 (2017-06-02 18:36) 

きりたんぽ

sakiさん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

島根あさひまで面会に行かれたのですね。
遠路はるばるお疲れさまでした。
島根あさひには島根あさひの苦労があると思いますが、一般の刑務所にいる懲役たちにとってはPFI刑務所(半官半民)は環境もよく、あこがれでした。
島根あさひは不幸中の幸いと思われます。
雑居もないようですし、出所までとにかく無事に過ごされることをお祈りしています。

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-06-04 15:37) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

はい、おっしゃる通り刑務所ではコミュニケーション能力はかなり重要です。
迫力や腕力を持ち、他人を黙らせる「そちらのお方」は別として、カタギの人間にとってはコミュニケーション能力こそ懲罰にあがらない、他人からハメられない、一番重要な条件かもしれません。

あ、ちなみに掃夫(古い言い方ですね)衛生係・計算係の経理は、別に知的能力はほとんどいりません(笑)。
この役目を仰せつかると「エリートだ!」と威張る人がいますが、知的エリートでは決してありませんので、お間違いなく(笑)。
刑務官様に気に入られるヤツ、使い勝手がいいヤツ、懲役どうしのトラブルをまとめられるヤツ、単に長くいるヤツ、そんな懲役が選ばれるのです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-06-04 15:46) 

きりたんぽ

NONOMIさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

そろそろ仮釈放になるとわかってしまうのは、避けられません。
仮釈放になる前に審査である「準備面接(仮面接)」と「委員面接(本面接)」があり、面接前にはレポートのようなものを書かされる「紙」が渡されるので、まぁ他の懲役たちにバレます。また面接に呼ばれる際は、懲役作業中ですから、「アイツ、仮釈の面接に行った」とバレバレです。どうにもなりませんね。

一応、刑務所は刑期により短期刑の刑務所と長期刑の刑務所に分けられているハズですが、一部の刑務所では懲役3か月のションベン刑と無期懲役をチャンポンにしています。同じ刑務所どころか、同じ工場で懲役作業をさせているので、そりゃ嫉妬による足の引っ張り・嫌がらせが起きますよね。どうしてこんなことするんでしょうかね・・・

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-06-04 15:54) 

ひろゆき

こんにちは。
最近、俳優の橋爪功さんの息子さんが
逮捕されたニュースが流れましたが、
映像を見て自然と彼が着ている
スエットに目が行ってしまいます。
もうこれはきりたんぽさんのせい以外の
何物でもないですね(笑)
by ひろゆき (2017-06-05 20:49) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

あと半年ですか!
後は1日も早い出所と、それまでの無事を祈るばかりですね。
刑務所にて死ぬ人・・・そういう人もいることはいますが、彼氏さんに限ってはそれはないでしょう。
待っていてくれる人がいる、というのはメチャクチャ力を与えられ、生きるモチベーションとなりますから。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-06-05 21:39) 

きりたんぽ

ひろゆきさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

逮捕映像でスウェットに注目するなんて、ツウですね!(笑)
「この人、逮捕されるまでは派手な生活していたのに、逮捕されたら服の差し入れしてくれる人もいないのかよ!」なんて、映像にツッコミ入れて見たりしています。

余談ですが、逮捕された人間を見て「見るからに人相が悪い」と言う方もいますが、半分アタリで半分は別の要因もあると思います。
とくに留置場や拘置所でボウズ頭にすると、顕著です。
シャバと違い「おしゃれボウズ」ではなく、バリカンでのただのボウズです。その上、深剃りされず、日によっては無精ヒゲが伸びてしまっています。
「汚いボウズ頭+ヒゲ面」は誰でも人相が悪くなり、悪人ツラになります。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-06-05 21:48) 

miffy

きりたんぽさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

先月のGWに、彼に手紙をだしたのですが、返事が1ヶ月以上経っても返ってきません。

先週の水曜日に、「返事がなくて心配しているので、返事をください」と、また手紙を出したのですが、まだ来ないでいます。

私は嫌われてしまったのだろうかとか、もうこのままバックレられて、お別れなのかとか、悪いことばかり考えてしまいます。

懲罰中で手紙が手元に届かず、返事が書けないのかもしれませんが、懲罰になるようなヘマをするようなタイプでもない(世渡り上手なので…)気がしますし、1ヶ月以上の懲罰を受けるとも思えません。

なんで書いてくれないんですかね〜(;_;)


でも、ここにグチ書いてたら、なんかちょっとモヤモヤが晴れました!笑
すみません、ありがとうございます。
by miffy (2017-06-22 20:26) 

きりたんぽ

miffyさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

手紙の返事が来ない……
心配ですよねぇ。
アレコレ可能性を考えてみましたが、やはり「懲罰」が一番可能性が高いのではないでしょうか。
懲罰を喰らっていると、その期間は本人の手元に届きません。とは言え、懲罰はMAX60日ですから、ちょっと間隔が空きすぎですかねぇ。
他の施設に移送になれば、転送されますし、
本人が受け取り拒否すれば、返送されてしまいますし、
残りの可能性は、彼が何か心境の変化、環境の変化で、返事を書けずにいるというところでしょうか…
こういう時は悪い方に考えてしまいますが、何度も書いてみるか、じっと待つしかないんでしょうね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-06-23 21:39) 

みつき

こんばんは。いつも楽しく読んでいます。
先日、お務め中の友人から手紙が来て、懲役は臨時福祉給付金の受給対象か調べてくれという内容でした。所得が少ない人に15000円支給されるらしいのですが、受刑者ももらえるのでしょうか? そんなことは担当に聞け と返したいのですが、15000円あれば刑務所では豪遊できるので、答えてあげたいです。
どう思われますでしょうか
by みつき (2017-06-24 22:19) 

きりたんぽ

みつきさん、こんばんは。
臨時福祉給付金に関しては、自分がブチ込まれていた当時はなかったモノなので、わかりません。
おっしゃるように「そんなコトは担当に訊け」と言いたいところですが(笑)、担当の刑務官様も「そんなコトは自分で調べろ」と言いそうです。

by きりたんぽ (2017-06-25 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。