SSブログ
SSブログ

刑務所のイジメ(4)・・・イジメから「逃げる」最終手段とは [イジメ]

「刑務所のイジメ」について、続けてお話ししています。

「現実の刑務所でのイジメ」は、私自身、予想したイメージとはだいぶ違っていました

ですから、いきなり個別のエグイ話をご紹介しても、ピンと来ないハズです。


まずは、ムショのイジメを理解してもらうため、刑務所の雰囲気を知ってもらいたい!

「懲役どうしの人間関係」「刑務官様」について、詳しくお話しさせてください。

前回までは、「ムショのイジメの基礎知識」ということで・・・

案外ロコツな暴力のイジメは少なめ、というお話
刑務所のイジメ(2)・・・ムショのイジメのよくあるパターンとは?
刑務所は小学校の教室と雰囲気、力関係がよく似ている、というお話
刑務所のイジメ(3)・・・刑務所は小学校の教室と同じである!?
にて、詳しくお話ししました。ぜひあわせてご覧ください。


今回は、前回までの話を踏まえて「もし刑務所でイジメられたら」についての話です。

イジメられっ子になってしまったら、脱出する方法はあるのか!?

超ニッチな話題ですが、「刑務所の現実」がよくわかると思います。


5.刑務所のイジメがやっかいな点
もし、刑務所でイジメにあってしまったら?

ウマい解決策? そんなもん、あるワケがありません

シャバの世界でも答えが出ず、自殺まで出るというんですから・・・


刑務所のイジメには、シャバの世界と違う「やっかいなこと」が2つあります。

1つめは、24時間ぶっ続けでイジメられることもあるということ

雑居ならば、ずーっとイジメっ子と一緒に生活しているワケで、キツイです。


2つめは「引きこもる」「逃げる」という選択肢がないこと

シャバと違い、学校に行かないとか、会社を辞めるというのができません。

実は「逃げる」という手段はないことはないんですが、これは自殺行為なんです。


なぜなら「逃げる」という手段は、どうやっても「懲罰」になってしまうんです。

つまり、イジメられて追い詰められ、困っているのに、助けてもらえるどころか

「懲罰」という痛すぎるお仕置きをされ、被害者がさらに被害を食うという・・・


まさに悪循環、負の連鎖

仮釈放は遠のき、出所は遅れます

作業では、別の工場に飛ばされ、一からやり直しです。すべて下っ端扱いです


優遇区分は下げられ、集会のお菓子が食べられなくなったり、楽しみが減ります。

刑務官様からは「問題児」扱いされ、周りからは「ヘタレ」扱いされます。

「逃げる」は自分へのダメージが大きすぎるんです


だから、自殺行為で、禁じ手

「どうにもならない」場合の最終手段

トクをすることは、ほとんどナシ


しかし、イジメられっ子はこの手段を取るパターンが多いので、ご紹介しましょう。

これから刑務所に行く人は、マネしてはダメです。イジメられないようにして下さい。

刑務所でイジメから「逃げる」というのは、3つの方法があります。


①文字通り「脱走する」

②出役拒否・作業拒否をする

③相手にケンカを売って、連行される


なんかどれも、パッとしませんよね。そりゃ、懲罰になっちゃうんですから・・・

それでは後半に、一つ一つご紹介しましょう。


▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

6.刑務所でのイジメからの脱出法
自殺行為で、禁じ手、つまり最終手段、トクをすることは、ほとんどナシ。

でも、追い込まれたイジメられっ子がよく取るパターンがこの「逃げる」方法。

まずは3種類の「逃げる」方法をご紹介しましょう。


①文字通り「脱走する」
フツーはシャバに出たくて「脱走する」と思うが、この場合まるっきり違います。

もうココにはいられない、とにかくこの工場から脱出したい、という目的です。

だから「脱走」なのに、塀によじ登るわけでもなく、本気度が低いんですよ


脱走しているクセに、中心に向かって走ったり、刑務官に向かって走ったりする

「捕まるために逃げる」という、ブラック過ぎるコントだ

見ている方は笑えるが、コレは最悪


「脱走」というのは問答無用の懲罰事項。完全にアウト。

どれだけ「イジメられていた」事情を説明しても、懲罰は避けられません。

「ソレとコレとは話が別だ」となってしまい、1週間の懲罰は決定です。


3つの中では、自分にオイシイ展開には一番ならない、「ヘタな方法」です


②出役拒否・作業拒否をする
イジメから「逃げる」方法では、これが一番メジャーです。

出役拒否とは、シャバで言うところの「登校拒否」「無断欠勤」に、あたります。

作業拒否とは、シャバで言うところの「辞職願をたたきつける」に、あたります。


出役拒否は、朝全員そろって工場に行く時、舎房に引きこもることです。

刑務官様から怒鳴られたり、なだめられたりしますが、頑として動かないことです。

作業拒否は、工場にいる時に「もうムリです」と刑務官様に申し出ることです。


パッと見、何か良さそう?ですが、これも問答無用の懲罰事項

受刑者は「懲役作業をすることが義務」になっています。だから許されない。

しかし、これは完全にアウトではありません


連行され、取り調べの時、ウマくいけば、かすかな望みが残っているのです。

イジメられた事情を説明すれば、刑務官様によっては、聴いてくれることも・・・

ただし、どれだけうまく説明できるか、イジメの証拠があるか、それに左右されます。


まさに、のるかそるかの大勝負なんですが、これがムズカシイ!

周到な準備と計算がないと、勝てる確率が低いんですよね。

なんでそこまでして、こんなことをするかと言いますと・・・


前回にお話ししましたが、担当の刑務官様は「味方とは限らない」んです。

担当の刑務官様に訴えても、話を聞いてくれない、かえって怒られる、もあれば

それこそ、イジメっ子の肩を持つこともあり、ラチが明かない場合が多いんです


そんな時に、もっとエライ刑務官様に「直訴」する目的で、やるんです。

ウマくいけば、懲罰もナシ、イジメっ子が「取り調べ⇒懲罰」と大逆転です

ま、うまくいかなくて「無礼者!」と言われて、斬られちゃうことが多いんですが。


③相手にケンカを売って、連行される
やぶれかぶれの「自爆テロ」がこの方法です。

イジメられていて、もうどうにもならない・・・刑務官様も話を聞いてくれない!

それならば最後に、イジメるヤツにケンカを売って、まとめて連行されてやる!


イジメた相手に暴言を吐いて大声を出したり、突然つかみかかったり・・・

本格的なケンカになる前に、刑務官様から止められてしまうので、この程度ですが。

中にはイジメた本人にケンカを売るのが怖く、関係ない相手にケンカ売る者もいます。


こんな感じの「刺し違える覚悟でケンカを挑む」方法です。

パッと見、刑務所っぽいし、ちょっとカッコイイんですが、コレ最悪です

なぜなら自分が悪者扱いの「懲罰」となってしまうからです。


連行された後の取り調べで「自分がイジメられていた」とアピールしてもダメ。

相手をつかんだ、殴った、となると、やはり暴力なので、懲罰はまぬがれません。

「たしかにイジメられていたかもしれないが、ソレとコレは別」となります。


そして悲しいことに、多くの場合、巻き込まれた「イジメるヤツ」は無罪放免です。

道連れ、無理心中という形も、結果は自分だけが死んじゃうパターンがほとんど!

あまりうまくいったためしがないんですよねぇ。


まぁ、この方法を取るヤツがそもそも「ヘタを打つ」ヤツなんで仕方ないか・・・

もしイジメられていても、賢いヤツ、冷静なヤツはこの方法は取りません。

うまくいけば「肉を切らせて骨を断つ」の時代劇っぽくてカッコイイんですが・・・


3つほど「逃げる」方法をご紹介しましたが、すべて懲罰になっちゃいます

イジメられているのに、懲罰を受ける、こんな理不尽なことがあろうか!

それでも、これらの方法を取るヤツが少なからずいるにはワケがあります


どの方法も「懲罰を受けた後、別の工場に異動させられる」からです。

自分に不利益が多いけれど、心機一転、違う環境でやり直せる特典がある

もう、その一点にだけ望みを託して、ムチャするワケです。悲しいな・・・


これでは、ダメだ!救いがないじゃないか!

刑務所はしょせんそんな所ですが、もうちょっとマトモな方法がないのか?

次回はもう少しマトモな方法、望みのある方法をお話しします。


イジメは担当の刑務官様に対処してもらうしか、確実な方法はないんですがね

次回「刑務官様にイジメを訴えて、納得させる」方法を考えてみます。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 23

まるげる

 私が保釈された際、弁護士さんから「拘留されていた期間と同じ程度のリハビリ期間が必要」と言われました。
 未決でさえそうなのですから、既決の場合はもっと時間が必要でしょう。しかし、のんびり過ごすことなど出来ないのも現実です。せめて心と体の健康に気をつけていきたいものです。
 私は、留置場から移送され岡山刑務所未決棟の独居房にいました。岡山刑務所は、建物が非常に古く、隙間風が窓や便器のあたりから入ってきて、4月だというのにとても寒かったのを覚えています。
 
 きりたんぽさんのブログを読んで共感できることが多く、それがとても癒されます。これから岡山刑務所(未決棟ですが、既決棟が近く、刑務官の罵声はよく聞こえてきました)の情報をコメントできたらと思っていますので、どうかマイペースで続けて下さい。楽しみにしています。
by まるげる (2017-07-05 17:42) 

忍者福島

たしかに、どれもあまりいい手段じゃないように思えますね。
じゃあ、いじめられる前に、そうならないようにうまく立ち回ればいいのではないかと思うんですが、そうできないからこういう手段にでるんでしょうかね?
社会の縮図を垣間見る気がします。
by 忍者福島 (2017-07-05 21:30) 

マーチン・ターシロ・マサシ

きりたんぽはん、久々の更新あっぱれです(^^)/~~~
かれこれ3年ぶりくらいだったと記憶しております。
しょ~もないしょぼい刑で累犯の身となっていたのかと心配しておりましたわ。
ですが、、、
相変わらず絶妙な表現とエグいリアル感が満載の語りに関心させられますわ、、、。
せめて6ヶ月くらいのスパンで更新してくれたらありがたいのですが、ヨロピクお願い申し上げます。

by マーチン・ターシロ・マサシ (2017-07-05 21:37) 

きりたんぽ

まるげるさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

未決の「立場が定まらない」不安だらけの時は、独居もツラいものがありますね。
おっしゃる通り、出所して外の世界に出てくると、なかなか適応できず苦労します。
刑務所での常識は非常識なので、習慣から抜け出すのでさえ、ちょっと時間がかかりました。
とくにリハビリが必要なのは、感情面や相手との距離感ですね。相手のちょっとしたことに反応して、腹を立てる傾向があります。

刑務所のすきま風、カラダにこたえるんですよね。
着るものもシャバと違い、防寒ではない粗末な綿ですから、やたらと寒く感じるんですよ。
「4月なのに、寒いのか?」なんて、体験したことのない人にはバカにされそうですが、よーくわかります。

岡山刑務所でのエピソード、ぜひ聞かせてください。
またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2017-07-07 00:30) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

おっしゃる通り、気づいた時にはもう遅い、うまく立ち回れないヤツだからこそ、こんな状況に追い込まれるワケです。
いささかロコツではないだけで、シャバでもあること、同じです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2017-07-07 00:33) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

いやいやいや、逮捕されてないですし、累犯にもなっていないです(笑)。
その上、前回の更新は今年の5月です!
3年ぶりだなんて、どんなカン違いですか……
更新が滞っていますが、月イチくらいでお届けできればと思っております。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2017-07-07 00:36) 

NONOMI

上記のコメントにあるような「感情面や相手との距離感」がリハビリが必要、、とすると、出所してしばらくの期間は適応の途上という事なのでしょうね。
刑務所内のイヤな思い出は「絶対に、二度と戻らない」という意欲になれば良いのですが、下手にイジメっこ(?)で中でのイヤな思い出にはなっていなければ、また戻ってしまったりして、、、。
by NONOMI (2017-07-09 01:39) 

やぎこ

きりたんぽさん、こんばんは

24時間、ずーっと一緒の生活は
逃げ場がなく 追い詰められると
トンデモナイ行動に出てしまうのも
わかる気もします(;_;)

彼、反省文入りました!!
再来月には仮釈放になりそうです。
去年の今頃、こちらのブログを必死に
読んでいたのが 懐かしいです。

刑務所への面会も慣れました〜♪♪


by やぎこ (2017-07-12 20:04) 

きりたんぽ

NONOMIさん、コメントをくださりありがとうございます。
出所して2~3カ月もすれば、すぐにシャバの間隔を取り戻せるだろうと軽く考えていましたが、甘かったです。
他人に対する対応、感情、あらゆるものが、刑務所生活によってズレてしまい、適応させるまでホントに苦労しました(まだその途上かもしれません…)
by きりたんぽ (2017-07-14 23:27) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。

彼氏さんの仮釈放ほぼ決定、おめでとうございます!
最後の最後、とにかく無事故無違反、懲罰にアガらないようお祈りしています。
とにかく目立たないよう、慎重に行動していただくよう、彼氏さんにお伝えください。
刑務所の夏は暑くて、体力を消耗しますから、とにかく無事で出られますように…

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2017-07-14 23:31) 

タツオ

きりたんぽさん、いつも楽しく読ませて頂いております。
出所後は社会に適応するのに時間がかかる、との事。
友人が1年ほど服役し、出所して数ヶ月経ちますが何となく周囲とは距離を置いているように感じます。
私も含め周囲の者も連絡が繋がらない状況で思い詰めてないか心配してます。
この場合はそっとしてあげるしかないのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。
by タツオ (2017-07-16 11:51) 

きりたんぽ

タツオさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、その友人がどのような状況かわからないので、何とも言えませんが・・・
すでに就職しているのであれば、いっぱいいっぱいの毎日なのかもしれません。

もうひとつ心情的に予想されるのは「もし前科者とバレたらどうしよう」と心配していることです。
就職してなんとか無事に過ごしているのに、ひょんなことから昔の友人・知人が今の職場関係の人たちに「自分の過去」をしゃべってしまったら・・・
そう考えると、クビじゃないか?とビビってしまい、昔の友人・知人とは距離を置くようになることも考えられます。

そんな起きてもいない心配をしてなくても、前科者の自分が昔の友人にヘラヘラして会いに行くのはバツが悪いという遠慮もあります。
そっとしておくのもいいかと思いますし、気軽に声をかけられるのもうれしいです。
あまり参考になりませんが、経験者の一考としてお読みください。
by きりたんぽ (2017-07-17 14:19) 

タツオ

ありがとうございます。とても参考になります。

実は服役したというのも本人からではなく家族の人から聞きまして、、、本人は誰にも言わないで欲しいと言っていたようなのです。

何となく、きりたんぽさんが推測された中の「バツが悪い」というような気がします。しばらくは向こうからは連絡しづらいと思うので、様子を見て声かけたいと思います。

また相談させて下さい。ブログの更新楽しみにしてます!
by タツオ (2017-07-17 18:08) 

ゆたむれ

きりたんぽさん、初めまして。
いつも楽しく、勉強させてもらっています。
昨年彼が逮捕され、現在服役中です。
弁当持ちということもあり、長い服役になりますが、やっと一年が過ぎたところです。
彼の逮捕から、わからないことだらけでしたが、きりたんぽさんのブログを読ませて頂き、色々と勉強させてもらっています。
きりたんぽさんのブログなどで、早い時期に引受人になるかどうか決まるとあったのですが、一年間何の動きもなく、不安に思っていたのですが、こちらから保護観察所に問い合わせをしたりして、先日やっと、私が引受人として正式に決まったと彼から手紙が来ました。
彼の出所までは、まだまだ先は長いですが、これからも彼を支えて行けるように、頑張って待ちたいと思っています。
これからも、きりたんぽさんのブログで勉強させて頂きます。
更新楽しみにしていますね。
by ゆたむれ (2017-07-22 22:11) 

きりたんぽ

ゆたむれさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

そう言えば「弁当持ち」というコトバ一つとっても、パクられてからはフツーに使っていましたが、フツーの人は知らないコトバでしょうね(笑)

本人も長い長い毎日を送っていると思いますが、外で待つ人はもっと長いに違いありません。
待っていてくれる人がいるだけ幸せ。
気長に待ってあげていただけたらと思います。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-07-23 22:03) 

コロ。

毎回、色々と考えさせられながら拝見しています。

質問があるのですが、
【改善更生・円滑な社会復帰に支障がある受刑者】
薬物依存離脱指導、被害者の視点を取り入れた教育、就労支援指導

というのは刑務所内で指導されるのでしょうか?それとも、病院など他の施設で指導されてから刑務所へ移送されるのでしょうか?教えて下さい。

離脱症状があったり治療が必要な人は、基本的に医療刑務所へ収容されますよね?

宜しくお願いします。
by コロ。 (2017-07-23 22:23) 

きりたんぽ

ご質問の「薬物依存離脱指導」「被害者の視点を取り入れた教育」「就労支援指導」についてです。
いずれも刑務所内での指導です。
週に1回程度、数ヶ月の期間にて行われます。
基本的に外部に出て指導を受ける、ということはありません。
離脱症状があったり、治療が必要…か?と思われても、基本的に「一般の刑務所」に送られてきます。
クスリでヨレている者が医療刑務所に送られるほど、甘いところではありません。
医療刑務所に収容されるのはハードルが高いです。
一般の刑務所に「クスリでヨレてしまっている」受刑者が送られてきますから、受け入れる方も大変です。
夜中騒いだり(せん妄の症状で)、日中の刑務作業中もボーッとしていたり、周りの受刑者も迷惑を被ります。
by きりたんぽ (2017-07-24 22:00) 

コロ。

きりたんぽ様

早々のお返事有難うございました。
m(_ _)m
by コロ。 (2017-07-24 22:21) 

清宮ポア会

はじめましてきりたんぽさん、清宮ポア会と申します。
いつも楽しく見させてもらってます。
教えて欲しいのですが、収監されている友人に手紙を出したいと思ってます。返事をもらいたいと考えておりますのでメッセージとは他に当方への返信用封筒・切手・便箋を同封したいと考えております。少しでも相手の負担を軽減したいと思っておりますが、これでも届くのでしょうか?
ご存じならば御教授下さい。


by 清宮ポア会 (2017-07-29 15:35) 

きりたんぽ

清宮ポア会さん、はじめまして。
ご質問の件ですが、封筒、切手、便せんともに届きます。
しかし、便せんだけは本人の手元には届きません。
便せんは施設の指定のモノしか基本的に使わせてくれないので「領置」されてしまいます。(出所時に本人の手元の届く)
封筒も施設によってはダメです(とくに二重封筒)。
切手は確実に入ります。
封筒・便せんを確実に差し入れしたいならば、窓口で購入・差し入れの方法です。
窓口に行くことができなければ、現金を差し入れる方法があります。
ご検討ください。
by きりたんぽ (2017-07-30 08:17) 

清宮ポア会

早速のご返事ありがとうございます。
刑務所ってめんどくさいんですね&%$#‥
by 清宮ポア会 (2017-07-30 08:48) 

なないろ

きりたんぽさん、こんにちは。
暑い中、お疲れ様です。

今回の記事も大変参考になりました。
彼がイジメに巻き込まれそうで
作業拒否を考えているみたいです。
同じ工場の人がひどいイジメを受けています。
古株に『お前もやれ』と迫られているそう。
ただ彼はそのイジメられてる人は好きだし、適当に流しているようなんです 古株に従わないのは彼だけで、今イジメられてる人が片付いたら 自分に来るのでは、と
手紙に書いてきました。

イヤな空気になったら作業拒否を繰り返して 満期までいる ごめん、と書いてありました。
『手紙も今までみたいに書けなくなる』と。

満期日(来年6月)まで作業拒否って何ヶ月も繰り返せるんですか?

11ヶ月も手紙が来ないのは
さびしくて仕方ありません。

『なないろなら わかってくれるよね』とへんなプレッシャーかけられました。

私から言わせれば 懲役なら我慢しなさい、です。
by なないろ (2017-08-01 09:00) 

きりたんぽ

なないろさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

彼氏さんの状況、その場にいませんが容易に想像がつきます。刑務所ではよくある話、どちらを選択するか、迷うところです。
一番良いのはハッキリせずのらりくらりとやり過ごすことなんですが……

作業拒否を繰り返して満期までいる、なんておっしゃっているようですが、並の精神力ではもちません。
作業拒否→調査→懲罰の一連の完結までおよそ1~2ヶ月。
それを繰り返せば可能ですが、工場はもちろん、調査などかかわる刑務官の対応は厳しく、冷たいものになります。

懲罰の間は手紙の授受はできませんが、調査の間は可能ですのでずっと手紙が出せないことはありません。

キツイ状況にあるのでしょうが、なないろさんを心配させるのはダメですね。
おっしゃる通り、ここはガマン、何とか耐え忍んでくれることを祈ります。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-08-01 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。