SSブログ
SSブログ
移送(拘置所→刑務所) ブログトップ
- | 次の10件

どこの刑務所に送られる?③・・・やっと刑務所に行けます! [移送(拘置所→刑務所)]

懲役もいよいよ本番。

「拘置所→刑務所」へ、移送の日が近づいてきました。


何も手を打たなければ、移送される前日朝まで、何も知らされません

建前では、情報を漏らしてはいけないんですね。


法務省的には、その理由を

何者かによる、受刑者を奪還することを防止するため

と、大げさになっていますが・・・


今時、映画じゃあるまいし、

バスや電車での移動中に、取り返しに来るヤツらなんかいるのかよ!


3.移送の日を知ってどうするの?
前回お話ししたように、知ったところで、何も変わらないんです・・・

しかし私も、御多分に漏れず、どこに飛ばされるか気になって、色々手を打ちました。


私の場合は、本を宅下げする「願せん」を提出して、知ることができました


おい、おめぇはもう直前すぎるから、ダメだ。あぁん?

(もう、移送されるのが直前なので、願せんを出しても、処理が間に合わないという意)


刑務官様のこの一言で、来週中に移送される、ということがわかりました。


「だから、何?」 と言われそうですが、

おかげで、弁護士や家族が面会に来ても、本人いない!というすれ違いを防げました

慌てて、弁護士や家族に、速達の手紙を出し、知らせることができました。


この時期はまだ、被害者から損害賠償の、民事裁判を起こされることが多いんです。

刑事裁判が終わったかと思ったら、今度は被害弁済の「民事裁判」です。

まだまだ、心が休まる時はありません。

というわけで、まだ弁護士とやり取りが必要なんですよ。


「面会に来たけど、もう移送されて、本人いなかった」・・・では、困るわけです。

懲役は決まっちゃいましたが、民事までやられっ放しでは、破産です。

そんなわけで、こちらも、必死になるわけです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこの刑務所に送られる?(2)・・・実は拘置所の方がラク [移送(拘置所→刑務所)]

前回から、「移送」のお話しをしています。

刑が確定し、懲役が始まったものの、今いるのはまだ「拘置所」

受刑者なのに、刑務所ではない。スッキリしない立場での懲役生活です。


「どこの刑務所に飛ばされるんだろ?ハズレの所はカンベンして!」

そう、刑務所によってはキビシかったり、ハズレがあるので、気になって仕方ない!

今日こそ移送されるんじゃないか?と、毎日ソワソワしています。


刑務所に送られてしまえば、何かとメンドくさくて、キビシイんですよ。

サッサと行っても何のメリットもないのですが・・・

「早く刑務所に送られて、落ち着きたい!」と、不思議とあせってしまうのです。


1.実は拘置所の方がラク
どうせ、数週間、長くても数ヶ月待てば、刑務所に送られるんです。

移送が早いからといって、出所が早くなるワケではないんです。

ここがカン違いをする最大のポイントですね。


むしろ、拘置所の方が、刑務所よりはヌルい懲役生活は送れるんです。

その理由とは・・・


①上下関係はそれほどキビシクない

②一日中、雑居房にこもりっ放しなので、こまかーい規則が少ない

③作業は、ジジイでもできる超・単純作業

④オマケに、ノルマもほとんどないようなモノ


つまり、メンドくさいこと、トラブルが少ないんですよ。

よーく、今になって考えてみれば、一日も長く拘置所にいれば良かった・・・

それなのに、早く行き先の刑務所が決まらないと、落ち着かず、不安になる・・・


何人もの後輩に、刑務所送りの先を越され、深刻に悩むオッサンもいまして、

別れの朝に、泣き出すんです。


別れがそんなに寂しいのか?と尋ねると、

どうして、自分はいつまでも刑務所に移送されないんだ!仮釈放もらえない!

と、勝手なカン違いをして、落ち込んで泣いているんです。

みっともないから、オッサンが泣くんじゃないよ!


こういうヤツに限って、懲役が1年前後の 「ションベン刑」 なんですよ!

泣きたいのはコッチだよ!



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこの刑務所に送られる?(1)・・・ヤバい刑務所もあります [移送(拘置所→刑務所)]

判決が確定し、実刑。あぁ、とうとう刑務所か…どこに飛ばされるんだ?

今回からはそんなお話、「移送」についてご紹介します。

まず、「移送」って何よ?という話です。


収容されている場所を、別のどこかに移る時、「移送」と言います

留置場→拘置所だったり、

拘置所→刑務所だったり、

刑務所→刑務所だってあります。

刑が確定していようが、いまいが、それは関係なく「移送」と言います。


今回は、刑が確定して(未決→既決)、拘置所→刑務所への「移送」のお話しをします。


1.懲役は大きく2種類に別れる
刑が確定し、未決→既決となり、懲役生活がスタートしました。

懲役の作業をし、一日一日刑期を消化しているとはいえ、これは仮の状態

まだ拘置所にいるわけです。本来は刑務所で懲役をやるんです。


というわけで、刑務所に移送されるのを、今か今かと待っている状況です。

「何で、自分は刑期が短いのに、なかなか移送されないんだよ!」 とか、

「自分は凶悪犯で情状が悪いから、なかなか決まらないんだ・・・」 とか、

この時期は、根拠のない、自分勝手な判断で、落ち込んだり、怒ったりしています。


実際のところ、まず分類されるのは、

A:「初犯」 か

B:「累犯(再犯)」 か、なんです。


ちなみに、明らかな暴力団関係者は、Bになります。

初犯は初犯だけが集まるAの刑務所に、送られます。

累犯(再犯)は再犯だけが集まるBの刑務所に、送られます。

で、ここまでは、この手の本やサイトで解説されてます。


実は「準・初犯」とか言う、ワケの分からん分類もあるようです。

過去に同じ罪を犯しているが、刑期を終えて10年以上経っている、とか

今回捕まったのは、全然違う種類の犯罪、とかだと、

「準・初犯」 と呼ばれて、初犯の扱いとなり、Aの刑務所に送られます


いかがなものか?というのが、自称ヤクザの方

ホントは、ヤクザなんてウソで、ホラ吹いているのを「刑務所ヤクザ」と言います。

「自分を大きく見せたい」 

「周りから、恐れられ、優遇されたい」

そんなセコイ理由から、ウソをつくようですが・・・

これって、ホンモノの方に相当失礼ですよね。


「オレは◯△組の~~をやってたんだよ」 と、自慢げに語る人、結構多いんです。

こんな人は、ちゃんと調査されていれば、Bの施設に送られるはずなんですが・・・

でも、なぜか、Aの施設にたくさんいましたけどね


本人がホラ吹いているんでしょうかねぇ?

それとも、うまく暴力団関係者ではないと、認定されたんでしょうかねぇ?

どちらにしても、結構いい加減な分類の気がします。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 移送(拘置所→刑務所) ブログトップ
広告スペース
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。