SSブログ
SSブログ

刑務所のトイレ事情(7)・・・修行?儀式?ムショの便所掃除 [便所]

しばらくぶりの更新になります。

いつもお読みいただいていた皆さま、申し訳ございませんでした。

できる範囲で更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


1.刑務所の便所って・・・?
刑務所の便所・排泄について、続けてお話しております。

今どきの日本のトイレって、キレイで、快適ですよね。

ウォシュレット、音姫、脱臭、温水便座・・・うーん、ステキ。


が、しかし、刑務所はトイレではありません。

「便所」というコトバがピッタリ。

実際、「トイレじゃねぇ!便所と呼べ!」と、刑務官様からキビシく指導されます。


照明すらなく、昼でも薄暗く・・・でも外からは「丸見え」

コンクリむき出しの床はジメジメ。匂いがただよう……

トイレットペーパーは存在せず、チリ紙を持ち込み。


さらに、独居は狭い3畳の部屋の中に便器が「むき出し」です。

が、しかし、便所の設備・環境が貧弱なだけではありません。

とくに雑居では、便所に関する「お作法」がうっとうしい!


理不尽な先輩が決めた便所の「時間制限」もあり、自由にウ〇コもできません。

さらには「便ズリ」と呼ばれる、自慰・オ〇ニーの場所にもされます。

もう、ありとあらゆる「クサくて」「目をそむけたい」モノが集まる場所です。


不潔・不愉快・不謹慎・・・

うーん、シャバのトイレとはまるで逆。

人生のどん底、みじめな自分を痛感できる便所話は次回以降にお話しします。


前置きが長くなりましたが、今回は読んでもらえるのか不安なネタ。

「刑務所の便所掃除(雑居編)」

まさにキツい・きたない・キケンと3Kがつまった、刑務所生活を実感できる最高峰!


2.刑務所での便所掃除グッズ
便所掃除は、サラ(新入り)がまず覚えなければならない重要な「用務」の一つ。

とにかく徹底的にやらされます。

合言葉は「便器をナメられるくらいキレイにしろ」


もう聞いただけで、ウンザリしますね~

しかし、刑務所側からの「ルール」「お作法」は意外と少ない

実は刑務官様からは、便所掃除に関してはアレコレうるさく言われないのです。


・週に何回やれ、とかありません

・便所掃除当番も、週ごとの交代です

・掃除のやり方も決められていません


結局のところ、工場ごと、雑居ごとに勝手に決めたローカルルールがうるさいだけ

「なーんだ、自分たちで自分の首を絞めているだけなんでしょ?」

いえいえ、まずは数少ない刑務所側からの「しばり」が、やっかい!



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

「しばり」とは、便所掃除に使えるグッズがかなり限られていること。

貧弱すぎて、ガンバって掃除してもなかなか快適にならないんです。

刑務所から与えられている「便所掃除グッズ」は以下の通り。


①黒せっけん 

②便所用のぞうきん

③便所ブラシ


あれ?何かオカシイと思いませんか?

便所用の洗剤がないんですよ!
(新しい刑務所は「粉」のクレンザーが支給されますが・・・)

これじゃあ、ガンコな汚れも、染み付いたニオイも、落ちるワケねぇ!


石けんで便所掃除するのかよ!?と、最初はビビりました。

この唯一の洗剤代わりの「黒せっけん」が、石けんのくせに汚れが落ちない!

さらに致命的なことが、香りがまったくナシ!


だからガンバって掃除しても、染み付いたニオイが取れないんですっ!

ニオイが取れなきゃ、掃除した実感がないし、不愉快です。

理不尽な先輩からは「オメェ、ちゃんと掃除したのかよっ」と怒鳴られます。


3.便所掃除で懲罰になる!?
便所のニオイを消し、いい香りにできないものか・・・

そこで懲役たちが考えたのが、自分のシャンプーを洗剤代わりに使うこと。

自腹だし、キレイにしているのだから、別に良いことじゃないか、と思いますよね?


実はコレ、バレて調査→懲罰送りになる「よくあるパターン」

捜検(部屋の抜き打ちの荷物検査)の際、バレることが多いんです。

何せ刑務官様は、便所の中までチェックします。


その際、便所の中がシャンプーのいい香りだと、アウト!

どうしてコレが懲罰の対象になっちゃうのよ?

「シャンプーを便所掃除に使うのは目的外使用」でして、ハイ、反則行為なんです。


そりゃあんまりだよ!クサいニオイを何とかさせてくれよ!と、訴えたところ

「私物の石けんを便所掃除に使うのは、目をつぶる」という・・・

オイオイ!刑務官様が悪いことを黙認していいのかよっ!


そもそも「更生」が目的の刑務所で、グレーゾーンの決まりごとを作るのがオカシイ。

セコく暗黙のルールなんか作らず、普通に許可すればいいのに・・・

まぁ、現場にいる刑務官様の「配慮」なんですが、コッソリやるのも何だか・・・


ちなみに私物の石けんとは、購入・差し入れで手に入る市販の「白せっけん」のこと。

今時、シャバでは固形石けんを使わないですよね~

が、しかしコレは香りが良いからありがたい!


雑居の多くは、便所掃除にも私物の「白せっけん」が大活躍します。

シャバでは固形の白せっけんなど「過去の遺物」と思っていたのに・・・

刑務所では白せっけんが「現役バリバリ」。時代が昭和で止まってるんです。


一方で施設によっては、便所に「芳香剤」を配布してくれる所もあります。

そりゃ染み付いたニオイが取れないんだもの・・・そうこなくっちゃ。

が、これも雑居だけ。そしてヘンな条件付き


雑居が6人以上いれば、芳香剤は貸してやると言う・・・

つまり雑居の人数が5人以下だと、芳香剤を没収されるのです。

ニオイは変わらないのに、雑居の人数で条件付けるという「お役所的発想」


と、まぁ、何回か刑務所の便所掃除について書いてみようと思います。

次回は実際の便所掃除の様子について、お話しする予定です。

便所掃除もキビシクて、意味不明なお作法がたくさんですので・・・

こんな汚くて、マニアックな話、読んでもらえるんでしょうかね?


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(51)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 59

mだす

お疲れ様です、きりたんぽさんまた逮捕されてたのとちゃいまっか?あやしいでっせ~、どうか御自愛しておくんなはれ~
by mだす (2016-11-24 19:47) 

きりたんぽ

ご心配いただき、恐縮です。
いえいえ、逮捕されてませんから~

コメント欄の回答など「シャバにいる」証拠も残していますしね(笑)。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-11-24 21:19) 

忍者福島

久しぶりの更新、お待ちしておりました。
うちの会社の工場では、牛乳石鹸(これが白い石鹸かな?)をまだ使ってますよ~。
蛇口に網でしばりつけてある昔ながらの方法です。
ただ、油汚れのヒドイ部署のおっちゃんは、クレンザーで手を洗ってます(笑)
さすがにトイレ掃除のおばちゃんは、クレンザーではトイレ掃除してないですが・・・
というか、黒石鹸って一体何なんでしょうか?まったくわからないので、説明をしていただけると嬉しいです。
by 忍者福島 (2016-11-24 22:04) 

ちい

こんばんわ〜(^o^)/寒くなると弟が入っていた日本一古いと言う噂のある拘置所の事を思い出します。
大きなストーブが入っているのに、ダウン着てマフラーしてニットキャップ被っても寒かった待合室…ストーブが入っているのに息が白かったなぁ…。

刑務所価格の石鹸でトイレ掃除とは…シャンプーも石鹸も私物なのに、シャンプーはダメで石鹸はOKなのも全く意味が分かりませんよね
言ってる刑務官だって理由は、説明出来ないでしょうね。
弟のトイレに関する後遺症は、トイレに入ると必ず掃除して出てきますね。
多分、本人無意識でやってるんだと思います(笑)こちらとしては、ありがたい事なので続けてほしいと思ってます(笑)

さて、この前お話したように、服を間違えられたので感動の再会!なんてものはなく、言葉も涙もあの臭いに吹っ飛ばされました(笑)
駅まで15分ほどなんですが、ほぼ一年ぶりに車に乗ったせいか軽い車酔いになってました
駅に着くと、いきなり沢山の情報が(音や匂い、照明や行き交う人達)入ってきたせいか、完全に気分が悪くなって電車を一本遅らせました。
ホームで弟が呟いた「外ってウルサイ…」って言葉が印象に残っています。
長くなってきたので、続きはまたの機会にしたいと思います。
by ちい (2016-11-24 22:25) 

愛兎

初めまして。
今月初旬から夫が服役していて、手紙の出し方や差入れなど、どうすればいいのかわからずネットで調べていた時にこのblogに出会い参考にさせていただいてます。
初犯で刑期4ヵ月と短い期間ですが待つ身としては長く不安だったところを救われました。
ありがとうございます!
拘置所で4ヵ月を過ごすようになるのではないかと裁判の時に担当していただいた弁護士さんに言われています。
頻繁に会いに行くことが出来ない分、本の差入れ(早速blogを参考にレターパックで送りました)に手紙で支えて行こうと思います!
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
更新楽しみです♪
by 愛兎 (2016-11-25 03:55) 

やぎこ

きりたんぽさん、更新嬉しい!!

しかも、正に今ピッタリな話題で。
彼が雑居の新入りなのでトイレ掃除を
しています。
何か考えると、複雑な気持ちに…
(入らなきゃいいんだよ!!ですが。)
新入りが早く入って来ないかな…と
呟いておりました 笑笑笑

彼が言うには、そんな場所でも
1人になれホッとできる空間らしいです…

無理なさらず、でも更新楽しみにしていますね!
by やぎこ (2016-11-25 10:13) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

固形石けん、まだ使っていましたか~
それも蛇口に網で縛りつけるという、昭和の方法がまだ残っていたとは!
これは失礼いたしました。

黒せっけんとは別名(通称)「ハマローズ」と言われ、横浜刑務所や横須賀刑務所にて作られていた石けんのことです。
おそらくシャバに出回ることはなく、全国の刑事施設に「官物の石けん」として支給される石けんです。
色は黒まではいかないものの、茶色をしており、香料が入っていないのかよい香りがまったくしません。
また手抜きなのか、石けんなのに全然洗浄力が弱く、ヨゴレが落ちません。
一応、洗面・入浴用としてではなく、掃除用の石けんとして支給されます。
まぁ、ヒドイ代物ですよ…

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-11-26 01:04) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

今回もリアルな体験談、グッときますね。
どーして拘置所って、あんなに寒いんでしょう?
建物の中にいるのに、外にいるのと変わらない寒さなんですよね~

やはり弟さんは「ムショ後遺症」があるんですね(笑)
ちょっとした距離でもクルマ酔いするって、よーくわかります。私も結構な期間、ダメでしたね~
防虫剤も今どきこんな強烈でレトロなニオイのモノ、どこに売ってるんだよ!という代物でした。
洗たくしても、日光に当てても、なかなかニオイが取れないんですよ・・・

「外はうるさい」というのもよくわかります。
私は出所後、街のすべてのモノが色鮮やかに見えて、まぶしたったです。外の世界はこんなにも色とりどりだったのか!と感動しましたね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-11-26 01:15) 

きりたんぽ

愛兎さん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

少しはお役に立てたようで、うれしいです。
そうですね、4ヶ月の刑期だと移送されずに拘置所で刑期を終える可能性が高いです。
もし刑務所に移送されても、あっという間ですし・・・

本の差し入れ、手紙はホントにうれしいです。
東京拘置所なら別ですが、ほとんどの拘置所は暖房などありません。これからの季節は寒くてツラいですが、何とか無事に終えて元気で出て来られることをお祈りしています。

またコメントをお待ちしています。
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-11-26 11:00) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

「刑務所の便所掃除」が、今ピッタリの話題とは、マニアックな者どうしですな~(笑)
彼氏さんが「サラが早く入って来ないかなぁ」と言う気持ちはよーくわかります。
サラ(新入り)が入ってこない限り、いつまで経っても一番の下っ端で、アレコレうるさく言われ、負担も大きいですから…

ムショの便所がホッとできる場所なんて、適応しているというか、どっぷり染まってきましたね(^^;)
次回は便所掃除の実際について書くつもりです。
お読みいただき、想像してみてください。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-11-26 12:08) 

石井

こんばんは、はじめてコメントさせていただきます。
今相撲を観ていますが毎日観戦している高級クラブのママさんが今日もいらっしゃりますが受刑者の皆さんもその存在を知っていますか?
話題になっているのですか?
by 石井 (2016-11-27 16:38) 

たなべ

刑務所生活の真の実情を教えてくれて、知らない人には非常に勉強になります。

質問なのですが、生活保護を申請する出所者が多いとききますが、仮釈放になる前から(収監中から)手続きとかできるんでしょうか。
また、仮釈放中は身元引受人のところに居住しないといけないきまりだと思いますが、実際は仮釈放中でも生活保護は受けられるのですか。

by たなべ (2016-11-28 02:05) 

きりたんぽ

施設によって違いますが、TVの大相撲中継を見せてくれる刑務所は多いです。
ヒマですから、つい見てしまい、イヤでも詳しくなりますね。たしかに砂かぶり席のところに着物のド派手な女性がいつもいますよね。「またいるよ!」と、話題にはなっていますが、誰かはわかりません。
by きりたんぽ (2016-11-28 08:14) 

きりたんぽ

収監中から生活保護の申請はできません。
更生が目的の刑務所で、いきなり「生活保護申請」ではやっていることに思いっきり矛盾しますからね。
仮釈放中はあくまでも「保護観察中」ですから、保護司、保護観察官にまずは相談すべきでしょう。
だからと言って事態が劇的に良くなるワケではありませんが、保護観察中の身、勝手な行動は避けた方がいいかと思います。
by きりたんぽ (2016-11-28 08:18) 

ないん

いつも参考にさせていただいております。
息子が少年刑務所に入っております。
トレーナーやジャンパーが支給され
ストーブもあると手紙に書いてありましたが、やはり寒さが心配です。
そして、帰ってきた時の再犯が1番の気がかりです。
この思い、本人に届いてるんでしょうか…
親としてできることはしてあげたいと思ってます。
どんな言葉をかけてあげればいいのか…
by ないん (2016-11-28 11:07) 

ひろ

きりたんぽさん、こんばんは!
更新待ってたので、嬉しいです(^^)
今日面会に行きブログ更新されたんだ〜と、私がきりたんぽさんのブログ楽しみにしてるの知ってるのでよかったねって話をしました。

これからも楽しみにしてるので、無理ない程度に更新してください!
寒くなってきたので、体調に気をつけてくださいね。
by ひろ (2016-11-28 20:13) 

カメ のたかよし

横浜石鹸!(爆
小田に少入っていた時に初めて見た石鹸がそれでした。乳白色だった様な気がします。
牛乳石鹸が高級に見えました。(笑)
何かの時にLAXが入って来た時にはみんなで興奮してました。

by カメ のたかよし (2016-11-29 22:54) 

きりたんぽ

ないんさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

トレーナーといっても、笑っちゃうくらい薄くてお粗末です。全然暖かくない(笑)。
ジャンバーは外の作業中にだけ着られるモノだと思います。
ストーブも作業中だけ。
そう、寒いのは舎房なんです。
シャバでは正月休みはウレシイですが、刑務所の場合は寒い舎房で一日中閉じ込められて過ごすのでツラいんです。休みがちっともうれしくない。

親からの手紙や差し入れは、それはそれはうれしいモンでした。そして何とかガンバろうかという力を与えられましたね。

またコメントをお待ちしております。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-12-02 00:57) 

きりたんぽ

ひろさん、コメントをくださりありがとうございます。
そして励ましのお言葉をいただき、恐縮です。

これからの季節、懲役にとってはホントにツラいです。
どうか無事に帰って来られるよう、お祈りしています。
またコメントをお待ちしております。m(__)m
by きりたんぽ (2016-12-02 01:00) 

きりたんぽ

カメのたかよしさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

ハマローズ(横浜石けん)わかりますか!?
通称「黒せっけん」ですが、私の頃はコーヒー牛乳のような茶色をしていました。当時のそちらでは乳白色なんですねぇ。
違う石けんが入るとコーフンする・・・わかりますよ~
ダヴが導入された時はコーフンしていましたね(笑)。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-12-02 01:04) 

べに

おはようございます。
質問なんですけど、仮釈放取消で中に戻り
今仮釈放分の刑期を中でつとめているのですが、逆送くらうかもという手紙が届いたみたいで刑期がのびるということてしょうか?
彼は未成年ではないのですが逆送とはどういうことですか?(^_^;)
by べに (2016-12-03 07:12) 

べに

何度もすみません。
逆送って未成年いがいでも
関係あるんですか?( 'ω' ;)

検索してもよくわからなくて…
by べに (2016-12-03 07:42) 

きりたんぽ

べにさん、こんにちは。

成人の方で、逆送ですか?
私の周囲では「裁判にて判決が出て、刑務所に送られたのに…その後に余罪がバレちゃって、拘置所に戻され&また裁判を受けること」との意味で使っていました。
地域や人によって違うと思うので、正確かどうかはわかりませんが・・・

まぁ、最悪のパターンですよね。
もう一度裁判になれば確実に刑が増え、出所が延びるワケですから…
実際に何人か見ましたし、それほど珍しいことではないようです。
by きりたんぽ (2016-12-03 15:00) 

べに

お返事ありがとうございます。
他に何もやってなかったので

中で何かあったんですかね…予定では
今月中にはでてくるはずだったので残念です…
by べに (2016-12-03 18:42) 

ハイビスカス

きりたんぽさん、更新されてて嬉しいです!月イチでもいいので、読みたいです。釈前房や釈放時の手続きが気になっています、やっぱり釈放時はドラマみたいに刑務官様から何か一声掛けていただけるんでしょうか?
by ハイビスカス (2016-12-04 00:14) 

愛兎

こんにちは。
先日、夫から手紙が届き やはり拘置所で刑期を終えることになったと書いてありました。
そう言い渡された日に独居に移ることになったみたいで出所まで独居のままみたいなこと言われたから辛い…とのことでした。
きりたんぽさんの記事は最初から読んでいきましたが本当に中と外じゃ印象が違うんですね!
話し相手が居ないのはこんなに辛いことだと思わなかった。と書いてあったので
こちらからは、手紙は週2回本の差入れも増やしました。
遠いので頻繁に行けないけど来週で服役して1ヶ月経つので始めて面会に行ってきます!
拘置所に面会は初めてで(留置所ならある)拘置所に面会時間等も確認して無事に会う準備はしましたが、ドキドキするので面会カテゴリーを読み直して行こうと思います。
布団の柄とか聞いてみたいとこです(笑)
因みにこちらは東京拘置所ではなく南の方なのできっとエアコンとかないだろうなぁ…と思います。
by 愛兎 (2016-12-04 19:37) 

きりたんぽ

ハイビスカスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。m(__)m

更新が滞り、申し訳ございません。
少々お時間をくださいませ。

さて釈放時ですが、朝風呂に入り、荷物を確認・受け取り、領置していた金銭の確認・受け取り、「出所式」なるセレモニー(まったく退屈)などなど、やることが多いのでワタワタします。
刑務官としんみりするヒマ自体があまりないですが、出所日に担当する刑務官は普段見慣れない人ばかりなので、お互い事務的です。
個人的に一声かけてもらえるのは、出所日の前日までですね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-12-06 19:00) 

きりたんぽ

愛兎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。m(__)m

拘置所で出所を迎えられそうだとのこと、良かったですね。
刑務所に行かずに済むのならば、その方がいいですから。

長期間の独居はツラいですよ。
まして工場での懲役作業ではなく、昼夜間独居(一日中独居にこもる、作業も居室)だと数週間でオカシクなりますよ。
まったくしゃべらないでいると、自分を保つのがムズカシイんですよね…
手紙や面会は、そんな状況を救ってくれます。

面会は来ていただけるだけで、ホントにありがたいんです。何を話そうか、何を話したらマズいかとか、必要以上に気をつかうことはないです。

とにかく体調を崩さず、無事に出所されることを祈っております。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-12-06 19:21) 

なないろ

きりたんぽさん、はじめまして。
こんばんは。
彼が逮捕されてから こちらのブログを色々参考にさせていただいてます。
彼は受刑が始まりました。
留置場拘置所時代は2日おきくらいに手紙を書いていました。
なのに刑務所になってから 先を考えると 手紙を書くのがきつくなってしまいました。
2日おきに5~7枚書いていたのが、ほとんど書けないのです。
でも彼を不安にさせたくはない気持ちも大きいのです。
書いてあげたいのに、書けないんです。
週1回、彼から手紙が届いたら なんとか書ける状態です。
彼から離れる気持ちはありません。
出所は待っているつもりです。

こんな中途半端な私の状態。
何か気持ちの持ち方など アドバイスはございますか?
彼を傷つける事はしたくありません。
既に不安にさせているかもしれませんが。

きりたんぽさん、お時間がある時にお返事いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
by なないろ (2016-12-06 21:56) 

なないろ

度々すみません。
なないろです。

一応お伝えしておきます。
彼の満期は再来年の6月です。
by なないろ (2016-12-06 22:00) 

きりたんぽ

なないろさん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

こちらのブログが少しはお役に立てているでしょうか?
手紙は書けないのが当然かと思われます。
私も複数の友人から「手紙は書いたけれど、後が続かない。何を書けばいいかわからない、書けない」と、言われました。
刑務所にブチ込まれているヤツに手紙を書いてくれるだけでありがたい、内容なんてどうでもいいんです。
あまり気合を入れ過ぎると、息切れしてしまいます。

「まぁ、ガンバるようだったら、待ってやるか」くらいのラクな気持ちの方がいいかもしれません。
あまりに思いつめると、彼氏さんが期待通りに言動してくれなかった時、失望→怒りに変わります。
そしてなないろさんの気持ちはもたなくなります。
いい意味でテキトー、いい加減にお付き合いください。

また、懲役相手には「時間の感覚をズラす」ことが大事かと思われます。
刑務所生活での時間の流れはゆっくりで変化がありません。
待つ方も、刑務所の1週間はシャバの1日くらいの感覚でノンビリ構えることがいいかと思います。

エラそうに申し上げてすみません。
またコメントをお待ちしております。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-12-08 06:20) 

愛兎

7日に面会に行ってきました(*゚∀゚*)

何から何まで、きりたんぽさんの書いてることとほぼ同じでキョドらずに面会してきました!
会える嬉しさと全く知らない不安で目が回りそうだったから(笑)

独居の辛さ…私の想像以上なのが夫の顔が物語っていて私は少し泣いてしまいました。
悪いことしたのは確かだけど大事な人を待つ身としては、もう許してあげて!と思ってしまって…
運動の時間に他の部屋の人と話したり手紙が来た日が本当に救いって言ってたので、とにかく何でも情報かき集めて日記のような手紙を夫に出すようにしました(笑)
私も会うと少し安心だから月1は行くことにしようか考えてます。

「本当にそうなるかよくわからないから期待しないようにしてるけど刑期短くても仮釈放の可能性0じゃないって言われて頑張ってる。理由があれば書いてと言われて書類みたいのもらって書かされた」
と言ってました。

夫の想像以上に私が色々知ってたので、色々調べて気遣ってくれてありがとう。と言ってもらえたのでブログのこと話しました!
今はちょっとした教科書みたいになってます。

因みに布団の模様はストライプとのことでした(笑)
永〇谷園!


by 愛兎 (2016-12-08 08:04) 

伊藤

風邪の流行る季節ですがシャバと違い、刑務所では風邪やインフルエンザになっても働かせられるのですか?
by 伊藤 (2016-12-09 03:35) 

きりたんぽ

愛兎さん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。

面会お疲れさまでした。m(__)m
たった15分?30分の面会ですが、ダンナさんはメチャクチャうれしかったと思いますよ。

誰かが面会に来てくれて、話をすると、腐りかけそうな心がリフレッシュされるんですよね〜
「よし、もうちょっと頑張ろう」となりました。

フトンのガラまで訊きましたか(笑)
次回の面会の際には「ピンクと赤のストライプなのか、緑と赤のストライプ(永○園)なのか」訊いておいてください(^-^)/

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-12-10 11:11) 

きりたんぽ

懲役たちの中には、すぐにサボろうとするヤツもいますので「具合が悪い」と申し出ただけでは、休ませてくれません。
まずは体温を測らされ、熱がなければ働かされます。当然です。
38度以上だと医務の刑務官に話が通され、多くは「休養」となり医務棟に収容されます。
休みとなりますが、こちらの方がツラいです。
なぜツラいかは、過去の記事をご覧ください。
by きりたんぽ (2016-12-10 11:19) 

餃子

はじめまして。
ムショ暮らしに興味はあるがなかなか体験できない、ということで興味深く拝見しております。

ひとつ質問なのですが、出所後の最初のメシってなんでしたか?
もし記事にも書かれているのなら申し訳ないですが、
何をどの位食べて、どのように感じたか、更には2食目は何を食べたか等も興味あります。

出所後のメシについてご教示いただけますでしょうか。
by 餃子 (2016-12-13 15:10) 

なないろ

きりたんぽさん、こんばんは。
先日は丁寧なお返事、ありがとうございました。

時間軸を彼に合わせる事。
実行してみようと思います。
手紙も無理せず、週1でもいいのでは?と思えてきました。

きりたんぽさんのブログを参考にして、色々勉強させていただいている事。
彼も知っています。
きりたんぽさんからのお返事も
一部彼に伝えました(ごめんなさい)

自分で言うのもおかしいですが、
今回の件で傷ついたのは 被害者の方と私と彼のご両親です。
私も深く深く傷つきました。
裏切られました。

傷ついたのは こっちなのに
受刑中の彼をそこまで心配し、
頻繁に手紙を書く必要性に少し疑問も覚えてきました。

きりたんぽさんが教えてくださった(いい意味の)テキトーを
実践しようと思います。

罪名、累犯。
誰にも相談できずにいたので
きりたんぽさんにお話して
お返事いただいて かなり気持ちが軽くなりました。
いや、軽く考えよう、、、と
努力中です。

また何かあったら 相談させてください。ご迷惑でしたらスルーも可です。
この度は返信ありがとうございました。

更新、気長にお待ちしてます。
寒くなりました。
お体、ご自愛ください。
by なないろ (2016-12-13 18:27) 

きりたんぽ

餃子さん、コメントありがとうございます。
出所後の食事については、今後ネタにする可能性があるので、カンタンに触れるだけで勘弁してください。

出所後に最初に食べたモノはドーナツ。
意味はありません。
出所前から、うまいコーヒーが飲みたかったので、その付け合わせです。

最初の食事は、ちょっとお高めの回転寿司。
刑務所の食事は「生モノ」が出ないので、どうしても刺身、寿司が食べたかったのです。

感想やエピソードは、記事で書こうと思います。
by きりたんぽ (2016-12-13 21:06) 

きりたんぽ

なないろさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

こんなブログが少しはお役に立てているのならば、ウレシイですし、光栄です。

何に関しても「無理をなさらぬよう」お願いします。
私もそうですが、悪いのは本人ですから・・・

離れていくことで罪悪感を感じることや、支えてあげなければという妙な義務感を感じることはありません。
なないろさんの人生です。もう彼氏さんには十分にしてあげました。
ここからは自分の意思をよーく確認して、好きに選んでいいと思います。

エラそうに申し上げましたが、これ以上彼女の人生のジャマをしない、彼女の好きにさせてあげること、コレが迷惑をかけた者が唯一できることです。

あまりに急なコト、予想外なコト、ツラい・キツイことが起こって、ご自身の気持ちの整理がつかないのだとお察しします。
時間を掛けて、ご自身が納得できる落としどころを見つけてください。
離れていくのは全然冷たくも、悪いことでもありません。
むしろ健全な反応かと、思います。

急いで結論を出すのではなく、ゆっくりと考えてみてください。
失礼いたしました。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-12-13 21:16) 

こんたん

きりたんぽさん、こんばんは更新ありがとうございます
元旦那があかおちして、先月25日に水戸に分類で移送になったと手紙が来たので、今日行ってみました。ところが!居ませんでしたまさかのサプライズ(笑)わずか2週間程度でまた移送になるものなのででしょうか?
by こんたん (2016-12-13 22:12) 

餃子

ご返信ありがとうございました。

最近こちらのブログを見つけたのですが、出所後の最初のメシについてはまだ記事にされていないようで良かったです。

「食事、女性関係、カルチャーギャップ」などなど、「普通の生活」を出所後にどのように感じられたのか。読者にとって興味深いカテゴリですので勝手ながら今後の執筆に期待させていただきます!
by 餃子 (2016-12-14 13:39) 

愛兎

度々コメントすみません。
今日は聞きたいことがあるのですが…

昨日、保護司から私に電話があり仮釈放の審査をする為に夫が身柄を引き受けてもらうのに指定した私に保護観察所に面接に来るよう言われました。

貯金があり生活には困らないし私も派遣でバイト程度ならしてるんですが…
しっかりした定職についていて毎月の収入が安定してないとダメだったりしますか?

早く出てきて欲しい気持ちはあるけれど、刑期が短いのであまり期待して万期になると寂しいからしっかり考えておらず…
申請しても審査してる間に出てきちゃいそうだと思っていて少し慌てています(苦笑)

保護司から連絡があって仮釈放に関してなら可能性あるってことですよね?

私で役不足な場合は私の他に唯一夫が服役してるのを知る私の実母が安定した職にも就いているので引き受けてもいいと言ってくれていますが、それは夫が希望しなければ無理なんでしょうか?

夫も出所後に失業保険を受け取れますし、就職も問題なく出来る手筈は裁判中に拘留されなかったのもあり整えているのですが…
審査となると私がキチンと仕事してないから足引っ張る事にならないか不安です。

とりあえず行かなきゃ始まらないので不安や緊張ありますが、頑張って来ようと思います。
by 愛兎 (2016-12-15 00:03) 

なないろ

きりたんぽさん、こんにちは。

私の今後を決める指針にするつもりではないのですが、
きりたんぽさんの率直なご意見が聞きたいです。

彼は3回目を犯すと思いますか。

きりたんぽさんのお考えで、
別れる別れないだの、は今は考えません。
遠慮なくおっしゃってください。

本人を知らないからわからない、と言うお考えでしたらスルーしていただいて結構です。

ただ、以前お話した罪名、2犯までの期間を客観的に見て
感じた事があれば で
結構です。

今更 傷ついたりしませんので
正直な印象をお話していただけたら幸いです。
by なないろ (2016-12-15 12:16) 

きりたんぽ

こんたんさん、こんばんは。
んー、ちょっと情報が少な過ぎて、どのような状況なのかわかりません。
拘置所→刑務所は早ければ2週間程度で移送される人もいます。
刑期の短い人は、早く移送される傾向にありますね。
次の手紙を待つしかないですね…
by きりたんぽ (2016-12-16 00:09) 

きりたんぽ

愛兎さん、こんばんは。
へぇ~仮釈放前の段階で、保護観察所に来るように言われることもあるんですね…勉強になります。

以前の記事にも書きましたが、ガラ受けは親族の方が有利です。もちろん配偶者でもOKです。
そして条件になるのが、一緒に住んで、見守ることができる環境・人物なのかということらしいです。
ですから、いくら親族と言っても「寝たきりの年老いた親」とかはガラ受けとしてキビシイ・・・
収入が多いか少ないかでガラ受けの有利・不利が決まるワケではないそうですよ(働いていない、無収入はダメです)

呼ばれる、というコトは仮釈放の可能性があるからです。
後は本人がモメごとを起こさず、無事に出所できるか…

保護観察所は「敵対関係」ではありません。
親身にはなってくれませんが、見方にはなってくれるので、あまり緊張せずに行ってきてください。
by きりたんぽ (2016-12-16 00:20) 

きりたんぽ

なないろさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

ムズカシイ質問ですね。
お会いしたこともなければ、どのような事情かもわからないので、何とも言えません。

ただカネがなくなって、いよいよ追い詰められ犯行に及んだというパターンの犯罪ではないですよね。
でも繰り返してしまうというコトは・・・

彼はどん底でもなければ、「マズい、悪いことをしてしまった」という気持ちも薄いのだと思います。
彼の中で、ちょっとヘタ打ったくらいの感覚なのかもしれません。
刑期も短いだろう、彼女もまだいてくれている…
「底つき」をしていないから、安易な救いの手があるから、これからも止まらない可能性は高いような気もします。

あなたが親身に寄り添っているうちは、矛盾しているようですが3回目もありそうです。
だからと言って、別れたら彼の犯罪行為が止まるワケではないでしょう。
彼が「どん底」を実感し、もうどうにもならなくなった、このままではマズい、と痛感しなければダメなんですよ。

文字でお伝えするにはムズカシイ内容です。
ごめんなさい。
ただ元受刑者としては3回目がないことを祈っています。

by きりたんぽ (2016-12-16 00:34) 

こんたん

きりたんぽさん、こんにちはお返事ありがとうございます!
状況としては、拘置所→分類のための刑務所移送→2週間後今どこに(笑)です。本人からの手紙によれば、一月くらい居るとのことだったので、びっくりしてしまいました。
親族ではないので、あちらが手紙出すのも時間かかりそうです。気長に連絡待ってみます。水戸ならば面会に行ける距離なのですが、他は厳しそうなので、パニックになってしまいました。ありがとうございました。
by こんたん (2016-12-16 13:01) 

伊藤

こんばんは。コメントの最初の方にある逆送について教示いただきたいのですが、逆送され有罪で刑が追加された場合、同じ刑務所には戻ってこれないのですか?初犯刑務所にいた場合は、再犯刑務所に送られてしまうのでしょうか?
by 伊藤 (2016-12-19 19:38) 

きりたんぽ

逆送については、実際に体験していないので(笑)正確なことは言えません。
見聞きした範囲でお答えすると、同じ刑務所には戻って来ることもあるし、戻ってこないこともあり…どちらとも言えません。
逆送によって、初犯⇒再犯刑務所に送られることはないと思います。
by きりたんぽ (2016-12-23 12:18) 

クライヴ

刑務所の中っていう映画見たことあります?
監獄法改正前の時期にできたものですし、醤油やソースなどが卓上型だったなど色々と相違点がありますがきりたんぽさん的にはどう思われますか?
by クライヴ (2016-12-23 21:23) 

マーチン・ターシロ・マサシ

年も押し迫ってます、是非とも本年最後のネタの提供を果たし、更なる新年の展望を示してもらいたいものです、、
きりたんぽさんのファンの切なる勝手な願いで恐縮です
(^^)/~~~
by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-12-23 21:25) 

きりたんぽ

クライヴさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

「刑務所の中」オモシロいですよね。
何せ、出演俳優陣がスバラシイ。
食事のシーンが強烈で、こちらの印象ばかりが残っています。
かなりリアルに近いと思いますが、実際はもっと殺伐としています。

映画の中のように、仲良くないし、イジメ・いやがらせも日常としてあります。
そして、食事はあんなにはしゃいで食べたら、先輩や巡回の刑務官様に怒られます。
舎房着も現在はねずみ色ではないですし、会話もあれほど弾みません(笑)。
現実はやはり現実。キツいし、つまらない、行ってはいけない場所です。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。

by きりたんぽ (2016-12-24 11:44) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

記事の更新が滞り、申し訳ございません…
励ましのお言葉をいただき、ホントにうれしいです。
年内に必ず一度は更新いたします。

細々と続けては行くつもりですので、今後もよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-12-24 11:47) 

ひろゆき

こんにちは。
今日ヤフーTOPに清原さんの
近況が出てましたが、その中に
警視庁本部の留置場にいた時の話が
ありました。
名前じゃなく番号で呼ばれるとか
風呂のお湯が汚いとか、きりたんぽさんの
話と一致してる部分が多かったのですが、
留置場の売店で500円で買ったハンカチを
今でも持ち歩いてるという話がありました。
警視庁本部って売店あるんですかね?
留置場に売店というのは聞いた事が無いのですが…
下らない話ですみません…
by ひろゆき (2016-12-24 19:10) 

きりたんぽ

ひろゆきさん、こんにちは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

警視庁本部の留置場には入ったことがないので(笑)よくわかりませんが、逮捕された被疑者が売店に「買いに行く」ことはあり得ないと思います。

一度逮捕されれば、取り調べの時間以外は留置場のブタ箱に閉じ込められっ放しです。
外に出て、売店に買い物……なんてことにはなりません。
週に一回、購入できる日があり、リストが印刷された用紙に希望するモノを書いて、購入します。
もちろん、警察が許可した限られたモノしか買えません。

清原さんもこの方法でハンカチを買ったのだと思います。500円とは高いなぁと感じましたが…
by きりたんぽ (2016-12-25 12:23) 

懲役マニア

すみません。関係ない話で恐縮ですが、刑務所内で英検や漢字検定などの資格が無料で勉強・受験できるというのは本当なんでしょうか?
by 懲役マニア (2016-12-28 03:47) 

miffy

きりたんぽさん、お久しぶりです。
以前たくさん相談に乗って頂いたのに、だいぶあいだが空いてしまい、申し訳ありません(>_<)

一応、まだ待ち人やってます。

彼が赤落ちして1年が経ちました。

刑務所に送られてからは、手紙を送っても返事が一ヶ月後とかになり、私も仕事等で忙しくてすぐには返事が書けなかったりで、手紙のやりとりもだいぶ減りました。
赤落ち前は一週間に一通以上、お互い送りあっていたので、だんだん彼がいないのが当たり前になってきつつあります。

手紙の内容も、あまり刑務所内部の事が書けないのか、書くと仮釈に響くと恐れてなのか、いつも薄っぺらで、書くこと無いんだろうなーって思います。

なので、民間刑務所に行ってるのですが、中の様子は全く分かりません。

彼が逮捕された時、彼のことばかり考えていて、きりたんぽさんのブログを毎日チェックするのに、17時になるのが待ち遠しかったのを覚えています(^_^;)

きっと私みたいに、大切な人が逮捕されて何か情報がほしい!って思った人がとても頼りになるブログだと思います!

無理に新しい記事を更新しなくても、このブログが存在してるだけで、助かる人が沢山いるので、きりたんぽさんのペースで続けていってほしいです。
個人的に、ブログの始めの頃の記事、リアリティーあって、笑えて好きです(逮捕当日の日の話とか)w

今年もたくさんの記事や、相談に乗って頂き、ありがとうございました!
また2017年も良い年になりますように…
by miffy (2016-12-31 15:45) 

きりたんぽ

懲役マニアさん、お返事遅くなりました。

刑務所内で、漢検や英検の資格試験を無料で受験できるというのは半分ホントで、半分ウソです。
一部の少年刑務所では、ごく少数の希望者(選考もあり、日頃無事故無違反で過ごしていないと受からない)のみ、公費で受験できるようです。
が、しかし成人刑務所では、そんな甘いコトはありません。
希望すれば英検・漢検の「通信教育」を「自費」で受けることは可能ですが、試験は受けられません。
そんなに都合よいコトはないんですよねぇ。
by きりたんぽ (2017-01-01 13:11) 

きりたんぽ

miffyさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

そうですね、もう1年経ちましたね。
今回の「彼がいない生活が当たり前」「手紙の頻度も内容も乏しくなる」というお話は、とてもリアルで、よーくわかります。

おっしゃるように内部のことはあまり書けないんですよ。
検閲に引っかかるし、刑務官様から怒られるから書かないという理由もあります。
しかし一番の理由は「ひょっとしたら仮釈放に響くかもしれない」とビビってしまい、自粛しているからです(笑)。

毎日の生活は単調で、退屈で、書くことなどないかもしれませんが、それでも外で待っていてくれる人がいるならば、何か絞り出して書いた方がいいだろうし、書くことはあるだろうと思います。
そんなことから、人間の本性・本質が出るのではないか、と経験から思うのです。

miffyさんもあまり彼に気を遣い過ぎることなく「アンタ、手紙くらいちゃんと書いて寄越しなさいよ!」と文句の一つでも言っていいかと思いますよ~
彼もmiffyさんの存在のありがたさに改めて気づいて、また手紙を書いてくるかもしれません。

ブログは更新がロクにできず、すみません。
現実というか、前科者が生きていく、生活していくのは大変ですわ(笑)。
miffyさんに少しはお役に立てたならば、うれしいです。
今年もアレコレからんでいただけると、なおうれしいです。
またコメントをお待ちしております。
励ましのお言葉までいただき、本当に感謝です。
by きりたんぽ (2017-01-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。