SSブログ
SSブログ

刑務所のトイレ事情(6)・・・便所の水が流れませんっ! [便所]

刑務所の便所・排泄はどうなっているのか?について、続けてお話しております。

むき出しの便器、理不尽なルール・・・シャバとはまるで違う「便所の常識」の連続!

今回は夜と朝の「トイレ事情」についてお話します。


1.夜と朝はウ〇コ厳禁!?
読者の皆さまは「トイレの習慣」は何かありますか?

朝食の後、大便をしてスッキリしてから出かける習慣の方も多いと思います。

「夜中に必ず一度はオシッコに起きてしまう」という方もいらっしゃるでしょう。


が、こんな習慣を刑務所では続けられません

朝の大便はできません。後で話す「ある理由」で「不可能」

雑居では、夜中に何度もオシッコに行くと、確実にイジメられます(笑)。


刑務所では24時間気軽にオシッコ、ウ〇コができないんですよ…

とくに困る、メンドくさいのが「就寝後」と「平日朝

まず、わかりやすい「就寝後」からお話ししましょう。


いちいちうるさい刑務所といえども、便所に行くのはダメとは言われません

しかし、就寝後の用便(トイレのこと)では、水洗禁止

用を足すのは構わないが、水を流すのはダメなんです。


理由は「うるさいから」


「ホントに懲役たちはいちいち細かくて、うるさいな」と、思うでしょ?

いえ、水洗禁止にしないと、もううるさくて、流すたびに起きてしまいます

やたら神経質だとか、いじめてやろうだとか、ではないんです。ホントにうるさい


なぜなら、刑務所は壁紙や断熱材などない、コンクリむき出しの建物

少しの音でも吸収されず、かなり遠くまで響き渡ってしまうんです。

ましてや就寝時間は雑音・騒音もない静かな環境。水洗の音はかなり大きく響きます。


というワケで、夜間は便所の水は流せない・・・

小便ならまだいいが、大便となると大惨事!

ウ〇コを流さず、一晩そのまま寝かせておくワケですから・・・


もうニオイで大変なことに!雑居なら、即イジメ、追い出されますね。

でもウ〇コ禁止にはできないし、ケツのユルいジジイ受刑者は漏らしてしまうでしょう。

そこで、どこの施設でも「水をためておけ」という指示が出ています。


独居にはポリバケツ

雑居にはポリタンク(18ℓ)が用意されます。

寝る前に、これらに水をためておき、就寝時間の用便の際は水洗代わりに使えという…


別に驚くこともない、原始的な方法ですが、災害時じゃあるまいし!

夜中に便意をもよおすと、暗い中、音を立てないようポリタンクの水をそーっと・・・

周りを起こさないよう、気をつかい、静かにタンクの水を注ぐのはかなりツラい!


流れてくれりゃいいけれど、たっぷりウ〇コすると、流れないんだな、コレが…

「ウ〇コ残してんじゃねぇよ!」と、朝に先輩から怒鳴られると思うと、イヤな汗が。

さすがに施設によっては「大便に限り、夜中でも1回だけ流してOK」な所もあります。


別に刑務所側は「夜中に便所の水を流してはいけない」とは言っていないんです。

単なる「受刑者の間で勝手に決めたルール」

とは言え、刑務官様も「夜中はうるせぇから流すな!」と、味方するんですよねぇ。


ちなみに平日の就寝時間は夜9時から翌朝6時半、なんと9時間半!

オシッコが近いジジイでなくても、この長時間はキツイ!

いくら体を刑務所流に慣らしても、365日夜間には大小便しないというのはムリです。


私も何度、フトンの中で悩んだことでしょうか・・・

「もう朝までウ〇コをガマンできない!でも、文句を言われるのもイヤだ!」

うだうだと悩んでいるうちに、ちょっと漏らしちゃったこともありますけれどね。


と、いかにも刑務所っぽい、わかりやすい話をしました。

オモシロくない?オチが弱い?

いえいえ、バケツやタンクの水は夜よりも、朝が大事なんです。

コレをムショ未経験者で予想できたら、相当なツウですよ。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.便所の水が流れませんっ!
刑務所の朝は、戦争です。とにかく時間がない!

起床から点検(点呼のこと)までわずか10分

その間にフトンをたたみ、パジャマをたたみ、舎房着をきて、洗面をして・・・


何人もいる雑居では、ホントに時間が足りず、キツい!

おまけにキビシイ雑居では、先輩のフトンやパジャマまでたたまされます

点検までに間に合わず、刑務官様に怒鳴られ、先輩に怒鳴られることも、しばしば


「オメェ、準備が足りねぇから、間に合わねぇんだよ!」

と言っても、起床時間前に起きて、たたんだりするのは反則行為、懲罰なんですよね。

そしてもう一つ、下っ端がよく怒鳴られるのがコレ。


「オメェ、ポリタンクに水を溜めてねぇじゃねぇか!」

ん?夜間に使わなかったのだから、そこまで怒ることもないでしょ?

実はバケツやポリタンクの水は、朝こそ大事で、必ず使うモノなんです。


刑務所の受刑者は数百人から、多い施設では1,000人以上。

そんな大人数が、起床後いっせいに洗面をし、便所の水を使うんです。

すると、古い施設ではまさかの恐ろしいことが・・・


なんと「断水」してしまうんです。それも毎日

一番水を必要としている時間帯に、一滴も出ないって、やめてくれ!

便所は流せない、顔は洗えない・・・時間がないのに、すべてが止まってしまいます


3.毎朝「断水」のおしおき
この事態は朝食後も起こるんです。

全員いっせいにメシを終え、食器洗い、歯みがき、便所で水を使うと・・・

もう数分もかからず、また断水してしまうのです。


おおっ!なんと手の込んだイヤがらせだよ!

さすが刑務所、懲役たちの思い通りには何一つさせない!

が、水が出るのを待っていたら、あっという間に「出役」(出勤のこと)の時間です。


だからポリタンクやバケツの水が、朝はゼッタイに必要。

念のため言っておきますが、歯みがき・食器洗いにはポリタンクの水は使いません。

これら口に入れる水に関しては「ポット」や「やかん」の水を使います


人権などロクにない、クソミソ一緒の刑務所でも、さすがにコレは別。

便所を流す水はポリタンク、飲用・食洗用の水はポット・やかん、と使い分けます

本来ポットとやかんには、配給のお茶を入れますが、お茶なんか入れてる場合じゃない。
朝はお茶抜き。水分はみそ汁のみ


断水に備えて、前の晩に水を満タンにしておくのです。

ポリタンク、バケツ、ポット、やかん・・・

すべて忘れずに水を入れることも、下っ端の大事なお仕事


もし忘れたら、翌朝その雑居は動きが止まってしまうことになるワケです。

超重要なお仕事。忘れたら、怒鳴られるのは当然です。

一度断水すると、最低5分は水が出てきません。朝の5分は死活問題!


でもポリタンクに溜めた水があれば、大丈夫でしょ?便所は使えるでしょ?

・・・って、ふつうは思いますよね。

えぇ、オシッコはOKなんですが、大便は禁止なんです。


正確に言うと、部屋長以外の受刑者たちは全員「朝の大便禁止」

ポリタンクの水は、部屋長様(と言っても同じ受刑者)のウ〇コのためにあります

まぁ、ポリタンク1つの水では2人以上のウ〇コなどとても流せません。


下っ端のウ〇コは工場に出てからするか、夕方の限られた時間にするしかない。

ウ〇コのために、自分の体を合わせる。ウ〇コですら、自由にできない・・・

そう、懲役とはウ〇コ以下の存在なんです。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 30

ちい

こんばんは〜(^o^)/いよいよ明日です!
ワケもなくソワソワしています。今夜は眠れるかなぁ。なんて思ってます

さて、朝の「便器なき戦い」便器は有っても使えない!無いモノと思い、己れの便意と部屋長様の便臭に耐え、下っ端はお世話係に勤しむ…涙無くしては聞けないお話です(笑)

古い社宅(よく、見かける5階建のマンション風)でも、夕飯時など水圧が弱くなって水が出ないって聞きますから、刑務所なんかだと当然の話なんでしょうね。
ジャブジャブ使わせろとは言いませんが、せめて排泄くらいは、気兼ねせず出来るようにはすべきなんじゃないかと思います。
ヘンに我慢すると健康を損ないますからね〜。

では、明日行って参ります(`_´)ゞ
by ちい (2016-10-26 23:17) 

きりたんぽ

ちいさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

どうかお気をつけてお出かけください!
無事にお迎え、お帰りができることをお祈りしています。
一緒に仲良くお食事してくださいね~

今回の記事は、まさに「便器なき戦い」です(笑)
朝の排便習慣が染み付いている者にとっては、ツラそうでしたね…
私も「痔」に悩まされました…
汚い話でゴメンナサイ。

お帰りのお話を聞かせてください。
コメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-10-27 09:22) 

ちい

こんにちわ〜(^o^)/自宅に帰って参りました〜
最後まで、やってくれますw送った服と持ち帰りの服を間違えられて、防虫剤臭の染み込んだ服で出てきました。
なんの為に服を送ったのか分かりませんw!
そして、噂通りの洗濯の酷さ…出す前より汚れて返ってくるw普通では考えられないシステム。
白いモノは、ラクダ色になって返ってくるw
中で一緒だったパンチの効いた人物…
色々書きたい事は、ありますが取り敢えずこれから洗濯します(`_´)ゞ
色んな話は、今後コメント書く時にでも書こうと思います。
by ちい (2016-10-27 12:42) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

お迎えお疲れさまでした。
そして無事に出所、おめでとうございます!

いやぁ、刑務所に最後までヤラれましたね(笑)…
あの防虫剤、今時どこに売っているんだ?というくらいクサいですよねぇ。洗っても干しても、なかなか取れなかったですよ。

洗濯物のヒドさを実際に見て実感していただけましたか!?
ねっ?記事でお話ししたことはウソじゃなかったでしょ?
染み付いたヨゴレは取れるのか・・・うーん。

もう手に取るようにわかる話ばかりでオモシロいです。
またこの続きを教えてください。
コメントをお待ちしております。
そしてしばらくはシャバを満喫し、ゆっくりしてください。
今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

by きりたんぽ (2016-10-28 00:50) 

忍者福島

汚いお話の事で申し訳ないんですが、ウンコをお漏らししてしまったら、洗濯はどうするんでしょう?
勝手に洗濯したら、不正洗濯になるんでしたっけ?
その前に先輩に怒られるか・・・
by 忍者福島 (2016-10-31 18:59) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

はい、よくぞ訊いて下さいました。
コチラからはそのような話はしづらいですから・・・

漏らすと、刑務官様に「申し出」しなければなりません。
少量の血液や体液、食べこぼしなどであれば「つまみ洗い」が許可されます。
「つまみ洗い」とは、自分で水道の水でチョイと水洗いすることです。
が、ウ◯コはダメです。
ウ◯コの場合は、刑務官様に申し出た後、翌日の出役時に工場に持ち込みます。
「特別洗たく(通称:特洗)」の許可をもらい、衛生係に他の洗濯モノとは別に、洗たく工場に出してもらいます。
恥ずかしいですねぇ~
衛生係に舌打ちされ、嫌がられるのは必至。
すぐに工場全体に「ウ◯コ漏らした」話は広まります。
そしてバカにされ、イジメられることもあります。
・・・と、まぁ小学校の教室の風景と変わりません。
懲役生活なんて、そんなモンです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-11-01 20:22) 

こんたん

きりたんぽさん、はじめまして。
主人が7月に強猥で逮捕され、先週実刑が確定しました。逮捕されてから離婚しましたので待ち人ではありませんが、まだ後始末が残っており、大変です。
これから行くであろう調査センターのことなど差し入れしてやろうと思っています。
きりたんぽさんのブログはとても読みやすく大変参考になります。お忙しいでしょうが、頑張って下さい
by こんたん (2016-11-02 08:34) 

きりたんぽ

こんたんさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

そうですか、確定してしまいましたか・・・
離婚されるのは当然ですよね。
それでも差し入れされるということですから、ありがたいことです。優しいですね。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
このところ更新できていませんが、また立て直して書いていきます。(ムリかな…?)
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-11-04 01:11) 

ちょっと質問

きりたんぽさん、はじめまして。この記事へのコメントではないのですが、書かせていただきます。仕事の関係で私の実名が出たことがきっかけで、受刑者の方から文通をしてほしいという内容のお手紙を職場宛にいただきました。きりたんぽさんのブログを読んで、受刑者の方が手紙を出すのがいかに大変かを知り、せめてお返事だけでもと思う反面、返さない方がいいのかと思う気も。またその方が熊本刑務所にいるということもあり、かなりためらいがあります。そのうち内容がエスカレート(金品の要請?写真とか?)するのではないかという不安もあります。刑務所の検閲の際に、受刑者側の個人情報の要求や、こちら側からの個人情報の提供は何か規則にひっかかるのでしょうか。長文失礼いたしました。
by ちょっと質問 (2016-11-04 16:47) 

きりたんぽ

コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m
見ず知らずの受刑者から文通の要求とは、面倒なコトになりましたねぇ…

私は元受刑者の立場ではありますが、このケースに関しては返信や文通をする必要はないと思います。
私の経験で申し上げますと、このような場合は大抵受刑者に「下心」があり、良い記憶がありません。
おっしゃる通り、熊本刑務所と言うのも引っかかります。

手紙を出す際は、刑務所側が検閲をするので内容がエスカレートすることはありません。しかし、扱い方が難しいと思います。あまりに親身になっても「出所後の就職など面倒を見てくれ」と頼み込んでくるでしょうし、邪険に扱うと出所後何か仕返しをされるんじゃないかと穏やかではいられません。そのようなご苦労をされることはないと思います。

受刑者が手紙のやり取りを許されるのは
・相手の住所・名前がハッキリしていること
・相手との関係性がハッキリしていること
の2点で、それほどハードルが高くありません。
が、こちら側とすれば住所がわかってしまうワケですから、それなりの覚悟がいります。
どのような素性の受刑者かわからない以上、いきなり個人情報を晒すのは控えた方が良いです。
困っている受刑者に手を差し伸べてあげて欲しい気持ちよりも、「追い詰められた受刑者はワラにもすがり、何をするかわからないから恐ろしい」気持ちの方が断然強いです。

以上は私見ですが、冷静なご判断をお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-11-04 23:10) 

奈緒子

初めまして、いつも読ませて頂いています。息子が現在長野の刑務所に居ます。刑が確定して以来、いつも参考にさせて頂いて居ます。今日はそのお礼を伝えたくてコメントしました。本当にありがとうございます。そして、又ブログを更新してくださいね。楽しみにしています。
by 奈緒子 (2016-11-06 06:51) 

やぎこ

お久しぶりです。

こんなに色々な作法?があると便秘
になってしまいそうです。
ルールは必要だけど、自分達の
首を絞めているような?

彼も工場務め始まりました。
流石にトイレの話はしませんが
雑居は大変だそうです。
ここまでくると、後は無事にお務めして
釈放までいけるといいな。

by やぎこ (2016-11-06 08:33) 

きりたんぽ

奈緒子さん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m
このブログが少しはお役に立てたのであれば、本来の目的が果たせ、本当にうれしいことです。
皆さんにお読みいただく手前、おバカな話ばかりになりますが、リアルな状況をお伝えし、たまにはお役に立てる情報も入れていきます。

というか、更新できていなくてごめんなさい。
もうちょっとお時間ください。
この先続けられるかわかりませんが、励ましのお言葉は本当にありがたいです。
またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2016-11-06 11:30) 

きりたんぽ

やぎこさん、お久しぶりです。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

そうなんです。便秘には必ずなります(笑)。
私は便秘は早々に脱することができましたが、痔に悩まされました。
(汚い話でゴメンナサイ)

ご指摘の通り、しきたり、お作法は自分で自分の首を絞めているんです。それでもそれを維持していかないと、勝手なことをやりだすヤツが出てくるので、共同生活が落ち着いて過ごせなくなります。かなり疑問な「必要悪」というところでしょうか…

雑居は慣れるまで大変、慣れてもメンドくさいところです。
どうかモメごとに巻き込まれずに、無事に帰ってくることをお祈りしています。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-11-06 11:37) 

あー

きりたんぽさん、こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しています。
受刑者の方は毎日を必死に過ごしておられるのに楽しくなんて言ったら失礼かな、、?(笑)
友人が受刑者になって半年が過ぎ、手紙のやりとりはしているものの、なかなか内部の細かい事まではわかりません。友人は拘置所での懲役生活なので多少の違いはあると思いますが、きりたんぽさんのブログを読んでこういう生活をしているのだなあと想像が出来ます。
きりたんぽさんのブログを読むと励まされますし、大変であろう懲役生活の中に少しでも希望や楽しさを見出せているのかなと考えると、わたしも気持ちが楽になれます!
ブログを続ける事は辛い部分もあると思いますので無理せず、でも更新楽しみにしてます…!!(笑)汚ない話でもなんでも…(笑)
by あー (2016-11-06 14:23) 

きりたんぽ

あーさん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。

受刑生活、刑務所の内部のことなど、想像力を働かせてもわからないモノですよね(笑)。
このブログが想像することに少しはお役に立てていればうれしいです。
私も受刑生活中に友人から手紙が来ると、メチャクチャうれしかったです。(その後、申し訳ない気持ちになりますが)ぜひこれからも手紙を出してあげてください。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
このところブログの更新ができていませんが、何とか続けたいと思います。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2016-11-07 08:03) 

Mだす

長い事更新がおまへんな、また逮捕されてるのとちゃいまっか?
by Mだす (2016-11-14 20:40) 

きりたんぽ

はははっ。
逮捕されていませんし、悪いこともしていませんので、大丈夫です。
こんなへぼブログに心配、苦情、ブーイングを寄せてくださり、ありがとうございます。
更新まで、もうしばらくお待ちください。

by きりたんぽ (2016-11-14 23:45) 

初めまして

最近ここを知り、楽しませてもらっています。最近の記事に直接関係のない質問で申し訳ないんですが、教えていただきたい事があります。中から電報を打つことは可能なのでしょうか?外からは入る旨の記事は読みましたが、中の人からも出せるのか気になったもので…お時間があれば教えてください。よろしくお願いします。
by 初めまして (2016-11-15 01:31) 

きりたんぽ

コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m
「中から電報を打つことは可能なのか?」
いやぁ、ムズカシイ質問ですね。
忘れてしまったというか、中から電報を打っていたヤツはいなかったので、確信をもってお答えできない……(汗)
手紙・ハガキと同じように、カンタンに出すことはできないのは確かです。
できたとしても「願せん」で許可を得ないと、出せないと思います。相応の理由があれば許可されるかもしれませんが、私の周りにはいませんでしたね。
なぜなら、そうしないと電報を使う者が続出して、刑務所側の事務手続きが膨大になり・・・そんなコト許可するワケがない。
こんなところでカンベンしてください。
またコメントをお待ちしております。m(_ _)m
by きりたんぽ (2016-11-15 06:04) 

初めまして

早速お返事ありがとうございました!
実は中の人から来てもほしくない手紙が届いたという切実な事情がありまして、伺いました。刑務所に電話しても教えてもらえなかったもので…
今後は安心して手紙のみ警戒できます笑
きりたんぽさんのブログ、更新楽しみにしています。この度は本当にありがとうございました。
by 初めまして (2016-11-15 10:53) 

元炊場

いつもご苦労様です。
中からの電報、願箋はいるとは思いますが可能です。
ただし、金欠な受刑者の立場上、なかなか出しづらいのも事実です。
半月分の報奨金くらいかかりますもん。。。

きりたんぽさんもご無理なさらずに…
共感できることばかりなので、いつも楽しみに見てます。
お互い頑張りましょう。
by 元炊場 (2016-11-15 19:35) 

きりたんぽ

元炊場さん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

そして貴重な情報をいただき、感謝しております。
願せんを出し、許可されれば電報も可能なんですね!
まぁ、メンドウですし、何せ金欠の受刑者たちですから、利用しないですよね。
担当の刑務官に「あぁん?どうして電報なんか出す必要があるんだ?」とネチネチと言われることは確実ですし…(笑)。

実際のところ、受刑者は出所してからが現実の問題に直面、生活が大変ですから……
お互いに何とか生きていけるようにしましょうね。
いつもお読みくださり、本当にうれしく、感謝しております。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-11-15 20:36) 

ハイビスカス

きりたんぽさん、初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
先日、拘置所祭りに行き施設内部をほんの少し見学できたのですが、非常に寒そうでした・・・。これでは風邪ひいたらツライだろうなと思いましたが、病舎では暖房設備はあるのでしょうか?ふと気になり質問させていただきました。
by ハイビスカス (2016-11-15 23:32) 

きりたんぽ

ハイビスカスさん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

病舎は見たことも聞いたこともあるのですが、私自身は実際に入ったことはありません。
以前の記事にも書きましたが「病舎に行くと、かえって具合が悪くなる」「汚くて、治るものも治らない」など、あまりにウワサ、評判が悪すぎましたね(笑)。
ですから「ゼッタイに病舎は行くものか!」と頑張りましたよ(笑)。

たしか古い建物の刑務所では病舎も暖房がなかったような・・・
新しい建物に建替えた刑務所では病舎はエアコンがついていたような・・・
が、しかし、エアコンがあってもそれをつけるかつけないかは刑務官様次第なので、何とも言えません…
ハッキリしない回答でごめんなさいね。
by きりたんぽ (2016-11-16 03:18) 

元被告人

いつも楽しく拝見させてもらってました、元被告人です。
最近更新されてませんが、そうであればトップページかどこかにその旨記載したほうがいいと思います。
いろいろ事情があって止まってるだけだと思いますが、いらない予断をさけるためにね
by 元被告人 (2016-11-19 07:30) 

ちい

こんばんわ〜(^o^)/寒くなってきましたね〜。
中の方々も憂鬱な時期になってきたと思います。

その後の話なんですが、洗濯物の酷さより苦戦したのがあの数字のタグでした。(なんの事なのかは、きりたんぽさんには分かると思います)
下着など勿体無いので父が着ると言い出したので、一枚一枚取るのが大変でした(笑)
一枚に付き二つのタグ、随分頑丈に付いているので取るにも一苦労でした(笑)
下着や靴下で人目に触れないからと言ってあのタグを付けたまま着せるワケにはいかないですもんね。

では、また何か書きたいと思います。
今度は、出てきてすぐの弟の様子な など書きたいと思います。
寒くなってきたので、お風邪などひかれないようにご自愛ください。
by ちい (2016-11-23 22:50) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

寒くなっていくこの季節、懲役のみなさんはホントにツラい季節です。
今回も経験者には味わい深く、そして笑える話をありがとうございます。

洗濯物(下着類)のタグに関しては、ヒモ通しみたいなモノを縫い付ける施設、名札代わりの厚い布を縫い付ける施設…と施設によって違うんですよね~
どちらにせよ、うっとうしい(笑)。
テキトーに取ろうとすると、破けてしまいますしね。

お父さん、もったいないからと言って、ムショで購入した下着を着なくても( ゚Д゚)
間違ってもタグが付いたまま、銭湯とか行かないようにして下さいな(笑)。

弟さん、食事の様子がヘンではないですか?
やたらと早食い、少量のオカズに米を大量に食うアンバランス、何でも混ぜて食べようとする、「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う・・・などなど。

また、クツとかスリッパを異常なほどキチッと揃えようとしませんか?

まぁ、ほんの一例ですが、こんな現象が見られたらムショ後遺症です。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-11-24 21:09) 

ちい

洗濯ネタの続きなんでコチラに。
タグは布を縫い付けてました。そのせいなのか取りにくいったらなかったです(笑)
勿体無いの時代で育った父ですから、着られそうな物を捨てるのは見過ごせなかったようです。
洗濯物に関しては他にもありまして、どういうワケか荷物の中に支給品?貸与品?刑務所から貸し出されるパンツが混じってました。
ゴワゴワと言うかバリバリと言うか、なのに薄っぺらいパンツが混じってました。
あまりの肌触りの悪さに好奇心で一度履いてみようか?なんてバカな事を考えたのは、ここだけの話です(笑)履いてしまうと女として、何かを失ってしまいそうなので止めました(笑)

後、下着のシャツの一部分が切り取られているという、不可解な物もありました。
何かが引っかかって破れたんじゃなく完全にハサミを使って切り取られていました。
刃物なんて持ち込める筈のない場所で、ハサミを使っているなんて、ある意味事件なんじゃいかと思ってます。
こればかりは、弟も首を捻っています。
by ちい (2016-11-24 22:59) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

生々しい「ムショパンツ」のリポート、笑わせていただきました~
いやぁ、刑務所の官物のパンツを持って帰ってきちゃいましたか!?
質の悪いフキンのような布で、ブカブカ。
新品が貸与されるワケではなく、他人が使った「お古」がほとんどですから、コレはキツイ。
ですから、履かないで正解!(笑)

by きりたんぽ (2016-11-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。