SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(6)・・・ド素人が見た受刑者の入れ墨 [入浴]

「刑務所のフロ事情」について、続けてお話ししています。

フロと言えば、裸。と言えば、入れ墨!?

「刑務所では、入れ墨の人ばかりなんじゃないの?」なんて思っていませんか?


前回、実際の初犯刑務所において、入れ墨はどんなものかをご紹介しました。
(「刑務所の風呂・入浴(5)・・・懲役たちの入れ墨事情」)

入れ墨の割合はどれくらいか?イヤイヤ入れ墨を入れる?なんてお話をしました。

今回もビビりのカタギが見た「受刑者たちの入れ墨」についてお話しします。


1.入れ墨の本はダメ!
懲役の間では、入れ墨にまつわる「鉄板ネタ」があります。

A「いやぁ、出所したら家族と温泉に行って、ノンビリするんだ」

B「はぁ?オメェじゃムリだろ!」

A「どうして、オレが温泉ムリなんだよ?」

B「オメェ、入れ墨あるくせに、温泉に入れるワケねーだろ」

A「うへへ、そうだったわ」


くだらないですか? 懲役たちはこんな話を、飽きずに何度もしているんですよ。

日本は入れ墨があると入場NGの温泉が多いですからね。

イロイロ意見はあるでしょうが、そこまでやるか?と、ちょっと思ってしまいます。


それよりも、ロクに体を洗わず浴槽に入るジジイをNGにしてくれ!と思いますがね。

まぁ、ここでは入れ墨の是非について述べる場ではないので、やめておきます。

事情を知ってしまうと、入れ墨の有無なんか、どーでもよくなるんですが・・・


が、しかし、刑務所も入れ墨に関してはチョイチョイ規制してきます。

それは、本・雑誌での検閲による規制

つまりは入れ墨に関する本・雑誌ダメなんです。


刑務所では、本・雑誌の購入・差し入れの際、検閲を受けることは以前ご紹介しました。
(「刑務所の差し入れ「本・雑誌」について(2)・・・裏ワザ・裏ネタのご紹介」)
(「刑務所での本・雑誌にまつわる話(1)・・・キ◯ガイ受刑者の本への執着」)
にて詳しくご紹介しましたので、ぜひご覧ください。


検閲の基準なんてあいまいで、刑務所が「更生によろしくない」と言えば、不許可

エグいエロ本や暴力団ネタ、犯罪の手口系は、まず検閲で不許可です。

そんな「検閲不許可」に、なぜか入れ墨も入っているんですよね…


「入れ墨の絵柄」に明らかに参考になる本は、検閲不許可でダメとのこと。

ド素人から見れば、龍や仁王、観音など、アートな写真集なんですがねぇ。

うーん、よくわからない・・・そこまで規制する必要はない気もするけれど。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.コッチが心配になる入れ墨 
各個人の入れ墨事情のお話です。(私の印象に過ぎないとお断りしておきます)

まず、和彫りとタトゥーの割合。4:6でタトゥーの方が多い印象でした。

若者ほどタトゥーが多いのはシャバと同じ。20代の和彫りはホント少ない。


タトゥーに関しては、コチラが心配になるモノも多かったですね。

タトゥーは、手の甲だけ、腕だけ、なんて一部分が多いんですが、その文字が・・・

とくに腕に入れてるもので「やっちまったなぁ」と思うモノが多かったです。


「美咲・命」とか

「AYAKA forever love」とか

彼女らしき女性の名前をタトゥーにしているパターンですが・・・


余計なお世話ですが、もし別れちまったらどうするんだろうか?と心配になります。

ていうか、もう別れていたとしたら……どんなお気持ちなのでしょうか??

本人に聞いてみたいところでしたが、メンドくさいことになりそうなので訊けません。


さすがに、外人でよく見る「間違えた漢字のタトゥー」は見かけませんでしたが…

が、作業が一緒の懲役仲間に「梵字の入れ墨」をしている者がいました。

「その字って、どう意味なんですか?」と尋ねてみたところ


「いやぁ、入れた時に聞いたんだけど、忘れちゃったとのこと。

自分の入れ墨なのに、本人もわかっていないって、スゴイ感覚だな・・・

ファッションや軽いノリで入れたのでしょうが、ある意味「世界は広い」です。


そして和彫りに関してですが、コチラは人によってバラバラでしたね。

タトゥーに比べて、入れ墨の範囲が広い人が多いのは確かでした。

背中一面が基本的に入っているという印象なんですが・・・


胸にも入れる人、腕は袖のあたりまで入れる人、ド派手ですが、やはり少数です。

ド素人がビビったのは、ケツのあたりやふくらはぎまで入れている人

「そんなところまで、入れ墨入れるんだ!?」と、感心してしまいました。


ド素人が見ても、美しく上品な入れ墨と、絵柄も色も下品な入れ墨がありましたね。

絵柄も色も「彫師」のセンスとワザの問題で、本人は関係ないのでしょうけれど…

とくに赤や青の目立つ色が下品だと、入れ墨全体、その人まで下品に見えるんですよね。


ただ、まだ色が入っていない、とか、絵柄が中途ハンパの未完成品の人もいまして…

「どーして途中なんですか?カネ足りなくなったんですか?」

なんて、根掘り葉掘り訊いてみたかったのですが、ビビッて訊けませんでした。


彼女の名前のタトゥーより心配になったのは、「首の入れ墨」

ファッションとしてはカッコいいのかもしれませんが、何せ服を着ても隠れない。

出所後にカタギの仕事に就こうとしても、かなり限られてしまうのではないでしょうか?


「カタギとか考えてねぇから」とか「そんなモン、関係ねぇ」とか、

そんな心配は無用で、恐らく覚悟がある人たちなのかもしれません。

そう言えば、元受刑者で某芸能人の男性は、クビに鯉?の入れ墨がありましたが・・・


今回はとくにオチもなく、入れ墨ウオッチング、感想になりました。お許しを。

ただ、ド素人の分析とは言え、入れ墨にもイロイロあることをお伝えしたかったのです。

本人には言えませんが、カッコ悪い・恥ずかしい入れ墨もあります。


「受刑者はほとんどが和彫りの入れ墨を入れている」んなワケないんですよ!

そんなコトを妄想しているあなたは、Vシネマの見過ぎです(古いなぁ)。

次回は「フロにまつわる刑務所の都市伝説」について、お話しします。

サオに真珠!?・・・下品なお話になると思いますので、ご勘弁を。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(106)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 4

やぎこ

こんばんは。タトゥー入れ墨のお話し
面白かったです。別れてしまった彼女の
名前とか悲惨ですね…。

私が好きで聴いているバンドがタトゥーを
全身?に入れているような人達が多く
その為アート感覚で見てしまいます(笑)

前回のアドバイスで、写真を同封して
みました。返事はまだですが、喜んで
くれてるといいな〜です。

また、コメントさせていただきます♪♪

by やぎこ (2016-07-23 20:50) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

入れ墨の話、楽しんでいただけたでしょうか。
女性の名前の入れ墨に関しては、本人が積極的に語らないところを察すると、別れたんでしょうね。
新しい彼女ができたら、モメるんじゃないか?とコチラが心配になります。

同封の写真は喜んでいると思いますよ。
写真立て(3類以上になると購入できる)に飾っている人も結構いましたからね~

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-07-23 21:28) 

隼人

風呂が15分しかないってのもキツそうですが、時計なしで睡眠するのもつらくないですか?

夜中に目覚めても、今が何時なのか、あとどれくらい寝れるのかまったく分からないんですよね。


by 隼人 (2016-07-24 02:10) 

きりたんぽ

はい、時計がない生活、時間がわからない生活というのは、なかなか慣れませんでした。
時計がないというのは、ホントに不便です。

時計のために、わざわざ高卒認定試験を申し込む人もいました。
刑務所では高卒未満の人は、申し込んで許可されれば、高卒認定試験を受験することができます。
試験だから勉強しなければならず、メンドくさいのですが、時計を貸し出してもらえるんです。
たったそれだけのために・・・なんですが、けっこういましたね。
by きりたんぽ (2016-07-24 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。