SSブログ
SSブログ

刑務所での荷物事情(4)・・・ある日突然、刑務所から荷物が届いたら [宅下げ]

刑務所で「荷物を処分する」というマニアックな話題を、続けてご紹介しています。

前回は「宅下げ」とは、どんなシステムか?お話ししました。

受刑者から書類や貴重品を取り立てたい方は、お役に立つかと思われます。


さて、今回は「宅下げ」の話の続きです。

前回は「宅下げ」してもらう前提で、可能なモノ、期間について解説しました。

今回は「もし突然、受刑者から宅下げの荷物が届いたら?」をお話しします。

またマニアックな話題だ・・・


1.ある日突然、刑務所から荷物?
ある日突然、刑務所からナゾの荷物が届いたら、びっくりするハズ。

予告もナシに、一応知り合いの受刑者から、宅下げの荷物が送られてきたら・・・

「そんなコト、あるのかよ!?」


あり得ない、と思われるでしょうが、そんなに珍しいことでもありません。

実のところ、そのハードルは低いです

受刑者があなたのことを知っていれば、宅下げができちゃうんです


もちろん「宅下げ」は、誰にでもできるワケではありません

面会や手紙と同様、事前に申請し、許可を受けた人でないとダメ

しかし、コレが案外いい加減なんですよ。


相手の「氏名・住所・本人との関係」がハッキリしていればOK
(施設によって、要求される個人情報の数、判定の厳しさに違いはあります)

入所時に上の条件を満たして、登録してしまえば、ほぼ全部スルーです。

まぁ、共犯とか、反社会的勢力とか、ヤバい関係でなければ、まず大丈夫。


「まさか、刑務所にいるアイツから荷物が届くとか・・・?」

そうなんです、大いにあり得ます

受刑者があなたの名前を登録してあれば、可能です。


「アイツとは関係ない」「アイツからの荷物なんて迷惑」と言っても、届きます。

受刑者の方があなたのことを知っていれば、突然荷物が届くこともあるんです!

まさに「招かれざる客からの贈り物」


と言っても、どうせ中身は受刑者の本や手紙といった、他人にとってはガラクタ。

引き取るのを承知の相手ならばいいですが、一方的に送られたらイヤがらせです。

「まさか、荷物の伝票には◯△刑務所って書いてあるの?」


それは安心してください。送り主の住所に「◯△刑務所」とは書かれません

いくら郵便局員が配達とは言え、ご近所に知られたら、誤解の元ですから!

荷物だけでなく、手紙に関しても「◯△刑務所」とは書かれないので、ご安心を


迷惑ならば、刑務所に送り返し「受け取り拒否」の旨を伝えてください。

荷物を開けなければ、そのまま「受け取り拒否」で送り返せますしね・・・

以降は荷物が届くことはありません…


刑務所では、本人に「受け取り拒否」されたことが、ちゃんと伝えられます

ところが、コレがけっこう「大事な場面」だったりするんです。

何よりも「メンツ」を重んじ、「見栄」を張りたがる懲役たちのことですから・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.まさかの受け取り拒否
受刑者は「当然、荷物は受け取ってくれるもの」と考えて、宅下げの荷物を送ります。

送り先が、家族や友人なので「受け取り拒否」とは、これっぽっちも考えていない。

それが、まさかの「受け取り拒否」で、荷物が逆戻りです。

(刑:刑務官様 懲:受け取り拒否された受刑者)
「オイ!594番!担当台までっ」

「594番、◯△です」

「オメェ、宅下げの荷物が戻ってきてるぞ!」

「あれ?オカシイな・・・引っ越すなんて言ってなかったのになぁ」

「いや、あちらさんが受け取り拒否で、戻ってきた」

「えぇぇっ!そんなハズないっすよ!」

「んなこと、オレに言うな!荷物が戻ってきたんだからしょうがねぇだろ!」

「オカシイですって!もう一度確認してくださいよぉ」

「オレの知ったことか!どうして拒否られたのかは自分で確かめろ!」

「納得できないっすよ・・・」


コッソリ伝えてくれればいいんですが、刑務官様って声がデカいんですよねぇ。

かと言って、コソコソ話すと周りから勘ぐられて、後からネチネチ訊かれるし…

どちらにせよ、周りに「宅下げ荷物の受け取り拒否」がバレちゃうワケで。


「受け取り拒否」は大ハジです

そりゃあ、信頼している家族や友人に「拒否」されたワケですから・・・

みっともないを通り越して、人間関係崩壊、ミジメ過ぎる結果です。


普段周りに、デカいこと言って、ミエを張っているヤツほど大ダメージ

「オレは出所したら、面倒を見てくれる人が何人もいる」

「面会に来たいという友達が何人もいるから、全部断っているんだわ」


こんなこと言ってたけれどオレのシャバ話」が崩壊ですから!

どんな事情があるか知らないが、荷物すら受け取ってもらえないというのはマズい。

コレで信用は地に落ち、今日から何を言っても失笑されます


中には、たくましいヤツもいまして、出所した者に宅下げの荷物を送っていました

出所したヤツからは本の差し入れを定期的に送ってもらっていました。

そして本など荷物が溜まってくると、その出所したヤツに荷物を宅下げするという・・・


仲が良いのか、完全に子分にしたのか、弱みを握っているのか・・・

まず、出所したヤツは同居家族の名前・住所を使って、手紙を刑務所に送ります。

友人の受刑者は、「中学の同級生」とかウソついて、その名前・住所を登録


こうすれば、よほどのことがない限り、スルーで交流OKになってしまうんですねぇ。

出所者じゃなくて、他の人に頼めよ!と思うのですが、いないんでしょう。

「おっ!またアイツから来た」とか言って、荷物のやり取りを楽しんでいましたね。


あんまりメリットを感じませんし、何が楽しいんだか・・・

おっと、もちろんコレ、バレたら懲罰です。

良い子は絶対にマネしないでね。面会行った時にコッソリ教えるのもダメですよ。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

LB

管理人さん、こんにちは。

確かに○○刑務所と書かれた荷物が来たらあれですねww
書かれていないのは刑務所側の配慮でしょうか。

ちなみに僕の家には2回ほど、刑務所の名前入りの封筒が来ましたよww
書類を出せとか登庁案内とか。
僕はセンターを課さない推薦入試で地元国立大学に落ちたら公務員になるつもりで(実際落ちましたww)
親は受けたこと自体を知らなくて、僕宛の刑務所封筒に動揺してました。

4月からは頑張ります!
管理人さんのブログを見て勉強しますねww
また更新を楽しみにしています。






by LB (2016-02-12 15:03) 

きりたんぽ

LBさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
刑務所からの連絡のため、手紙が届くことはあります。
ただし、封筒には刑務所名は書かれていません。
(「分類審議室」など部署名だけは書かれているようです)

受け取る家族の中には、本人が刑務所にいることを妻以外知らないなどの事情があることが多いようです。
「子どもに知られたら、家庭崩壊だ」と言っていた受刑者もいました。
また田舎だと、郵便局員や近所に郵便物を見られてしまったことでウワサが広まる恐れもあるようです。

余談ですが、国公立大学の推薦入試の実情を「選抜している担当教授たち」に直接伺ったことがあります。
学業成績より、まずふるいにかけられる条件は「出席日数」だそうです。
当然、無遅刻無欠席が理想。3年間で7日以上休んでいるなんて、論外だと言ってました。
ひょっとしたら、出席日数で引っかかってしまったのかもしれませんね。

またコメントをお待ちしております。
当事者、かつリアルタイムの情報は大変貴重です。
問題ない範囲でこっそりと教えてください(笑)。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-02-12 15:48) 

ひろ

きりたんぽさん、こんばんは。

宅下げ、宅配便リアルタイムな記事でなんだかうれしいです。
こないだ義母さんが本を送ろうと思ってクロネコさんに荷物を持ち込み、機械(このへん曖昧ですが)で宛先の郵便番号か電話番号かを入力したら、◯◯刑務所まで出て焦ったって言っていました。

あと質問なんですが、面会中に部屋に一緒にいる看守?の方が面会中にドアを開けて廊下の看守さんと話しするのってあることですか?
by ひろ (2016-02-12 19:13) 

海

この前、彼からダンボール2箱送られてきました(´・_・`)服が入ってたけど、何年もとっとかなきゃいけないって結構大変ですよね!
それから、やっと新しい仕事が決まりました!色々話聞いてもらって、本当ありがとうございました!これからは彼のことを待ちつつ、自分の生活も大事にしていこうと思います(*^^*)
by (2016-02-12 19:19) 

きりたんぽ

ひろさん、こんばんは

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
ひろさんにとって旬な記事でうれしいです。

クロネコさんで刑務所の住所が表示されたお話は、ちょっとした「刑務所あるある」ですね。
刑務所によっては、郵便番号が専用のところもあるので、一発でわかってしまうようです( ゚Д゚)
下4ケタが8642みたいなデカい数だとアヤシイですね。

面会のご質問ですが、立会いの刑務官様が最中に出て行って他の刑務官様と話をする、というのはあり得ますね。
私自身、同じケースを経験しています。
立会いの刑務官様が、突然思い出したようで、面会中にもかかわらず退席して行きました。廊下でデカい声で「オイ、となりの面会、未決の弁護人接見だった。忘れてたよ。迎えに行ってくれ!」とか言ってましたね。

立会いの刑務官様も対応は様々。
昼下がり、あまりに眠かったらしく、隣で舟をこいでいるのは何度もありました。
また信用されているのか、本来立会いアリなのにいなくなってしまったり(フリートークができちゃう)したこともありました。

それほど気になさらないでいいと思いますよ。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-02-12 22:54) 

きりたんぽ

海さん、こんばんは

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
ご無沙汰してました~
新しいお仕事、おめでとうございます。
待ち人さんは大変でしょうが、ご自分が納得のいく選択、生き方が一番です。

段ボール2箱とは、刑務所に移送になったのでしょうか?
また彼氏さんとの刑務所リアル情報を教えてください。
コメントをお待ちしておりますよ~

by きりたんぽ (2016-02-12 23:01) 

さくらこ

きりたんぽさん、はじめまして。
元彼?が入ってしまい、すごく戸惑いましたがこちらのブログを読んで、手紙の書き方や面会のこと。中に入っている人の心情など参考になることばかりで助かりました。

ちょうど先日、宅下げを頼まれましたが、漫画とヨレヨレトランクスが透明ビニール袋で渡され、傍目にはトランクスだとは分からないとは思いますが、コソコソと門を出ました(恥)
そろそろ公判で、今回は実刑になると思いますが、引き続き、更新楽しみにしております。
by さくらこ (2016-02-13 11:09) 

きりたんぽ

さくらこさん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
このブログが少しはお役に立てているようで、ホントにうれしいです。

初回から爆笑のコメントで、やられました( ゚Д゚)
元彼?という不思議な関係の男性に面会に行かれたんですね。
さくらこさんは優しい方なのでしょうね。フツーは元彼のためにわざわざ留置場や拘置所に面会に行きませんよ~
宅下げの品が「ヨレヨレトランクス」って、よほどお気に入りの品だったのでしょうか?(笑)
そりゃ、恥ずかしいです…コソコソ門を出る姿を思い浮かべたら、もう…

またコメントをお待ちしております。
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-02-13 11:34) 

ひろ

お返事ありがとうございます(*^^*)

まさに手紙の差出人の郵便番号8〇〇〇と大きい数字です!
でも宅下げの宅配便の差出人は刑務所で元々印刷されてるみたいなんですけど、手紙の郵便番号とは違くて0〇〇〇でした。
住所は同じなのに不思議でした。

面会で立ち上がったりはあるんですね!
恥ずかしい話なんですが、こないだ面会中に喧嘩になり私が泣いてしまって、その時にいきなり立ち上がり外の人と話はじめたので気をつかってくれたんだと思ったんですよ。
それでいい人だなーと思ってたんですけど、違うんですね(笑)
by ひろ (2016-02-14 23:55) 

きりたんぽ

ひろさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
やはり下4ケタは8◯◯◯でしたか(笑)。

面会中にケンカになることはよくあることですから、気になさらなくていいと思いますよ。
刑務官様は気を遣ってくれたのかもしれませんが、たまたま席を外しただけかもしれません。
ホントにヤバい雰囲気の時は止めに入りますし、席を外すこともありません。面会記録簿に「ケンカしたこと」の内容も書かれてしまいます。

ちなみに、家族にカネをせびったり、愚痴・罵倒など一方的なひどい内容、あまりにも感情的なやり取り、などはすぐに担当の刑務官様に報告が行きます。
そして面会から戻ると、担当の刑務官様から説教されることになります。
そこまでは大丈夫だと思いますが、そういうこともあるのでご注意ください。

また近況などムショがらみのネタを教えてくださいね。
コメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-02-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。