SSブログ
SSブログ

刑務所でのお役所手続き(3)・・・健康保険を復活させる方法 [お役立ち情報]

刑務所にブチ込まれてからの「お役所の手続き」という、マニアックな話題です。

誰が読んでくれるのか?ちっともツマラナイだろう?と思うのですが・・・

へぼブログなりに、少しはお役に立てる情報もお伝えしたいと思っています。


前回まで、逮捕されてからの「住民票」と「年金」の扱いについてお話ししました。

今回は「健康保険」について、御紹介しようと思います。

もうしばらく、わりとマジメな話をさせてください。


住民票については「刑務所でのお役所手続き(1)・・・受刑者と住民票
年金については「刑務所でのお役所手続き(2)・・・受刑者も年金は支払うの!?

にて、とりあえずは困らないだろうと思われる対策を、カンタンにご紹介しました。

ぜひご覧ください。


1.刑務所は保険証イラナイ!
逮捕されると、具合が悪くなっても、カンタンには病院に行けなくなります。

留置場も、拘置所も、刑務所も、それは同じこと。

3つとも、週に1回程度の「医務」の時に、申し出ないとクスリすらもらえません


この「医務」については、いずれ詳しく記事でお伝えしますが、さわりだけ・・・

留置場は、雑ではありますが、定期的に診察は受けられます

しかし、拘置所・刑務所は「医務」の職員に、症状を申し出るだけです。


カゼ、腰痛、頭痛、その程度では、その場で怪しげな投薬をされ、終了・・・

9割方は大したことない、と判断されて、ロクに話も聞いてもらえません

まぁ、サボりたいがために仮病・詐病をするヤツが多いので仕方がないのです。


そして「費用はすべてタダ」だから、文句もあまり言えないんです。

ココはシャバと違い、健康保険が通用しない世界。

保険証もいらないワケです


すべて国費負担で、カネは一切取られず

その代わり、病院も、治療法も、一切選べません

どれだけ具合が悪くても、一生懸命お願いしても、一方的な指示に従うだけです。


タダより高い物はない?正直、上から目線で、雑、ロクな治療は受けられません。

病気のことはカネがかかってもいいから、マトモな治療を受けさせてくれ!

ところで、シャバで必要だった「健康保険」は、どうなるのでしょうか?


勤め人の場合、実刑になると懲戒免職、つまり「クビ」になります。

そうなると、今までの「社会保険」の資格を失ってしまいます

つまり「健康保険証」が無効になってしまうということ・・・


そして勤め先から「今までの保険証を返してくれ!」と返納を求められます。

と、ここまでがクビになってしまうと必ず起こる流れです。

この状態で放置しておいても、まぁ何とかなるようです。


本当はお役所に届け出て、国民健康保険の手続きをするのが「建前」でしょう。

しかし、刑務所にブチ込まれたら「健康保険」は、一切必要ナシ

となれば、国民健康保険の保険料を払う意味は見い出せません・・・


正式には、市役所の国保課に「減免」の申請をするのでしょうが、うーん。

国民健康保険に関しては、刑務所でもほとんどレクチャーがありません

だから、結局「放置」してしまう人がほとんどのようです。


出所後の手続きはわりとカンタンでして・・・


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.健康保険を復活させる方法
実刑喰らえば、健康保険の資格はなくなるので、払う必要もありません。

とりあえず、そのまま放置が一番ラクな方法になってしまうようです。

しかし、元々が国民健康保険の人は、そのままだと払い続けなければなりません。


こちらまで話すと、ややこしくなるので一言だけ言います。

国保だった人は、家族に頼んで「在監証明書」を持参し、市役所の国保課にGOです。

自治体ごとに違う減免制度があるようなので、こちらを利用することになります。


ちなみに、刑務所にブチ込まれている間も、役所から連絡が来ます

年に1回、ハガキで「現状、働いているかどうか」の質問です。

これは本人でなく、家族でも回答可なので、出しておくべきでしょう。


問題は出所後に「どうやって健康保険を再開するか」です。

国保の保険料を払い続けている、減免の申請をしている、これらは問題ないですが…

会社をクビになって放置した健康保険は、復活させないといけないワケです。

①出所後すぐに就職する
健康保険に入れるでしょうし、問題ありません。

その時に必要なのは「住民票」ぐらいのようです。

でも、このように全員がうまくいけばいいんですが・・・


②仕事もない、カネもない
カネが尽き、追い詰められたら、国保どころの話ではありません。

この場合は市役所に「生活保護」の申請に行くことになります。

生活保護であれば、とりあえず「医療費」の心配はなくなります


③家族はいるが、仕事がない
家族がいて、住むところはある。とりあえずは、養ってもらえる。

出所後はこんな状況の人が多いのではないでしょうか?

クビになった会社から、書類を取り寄せるところから始まります


「健康保険被保険者資格喪失証明書」という漢文のような書類です。

フツーは電話一本で、すぐに郵送してくれるハズです。

コレを持って、市役所の国保課に行けばいいワケです。


「今までどーして、健康保険に入っていなかったのか?」

「病気しなかったのか?病院に行かなかったのか?」

「働いていないのか?勤め先で健康保険に入れないのか?」


なんて、心配されながら、予想通りのことをアレコレ訊かれます。

しかし、ビビッて「刑務所に入っていたんです」と言う必要ナシ!

「病気もせず、病院も行かず、家で引きこもっていた」と言えば、OK(笑)


年金の未納と違い、ズルをしたわけでもないので、大丈夫でしょう。

だからわざわざ「在監証明書」を持って、国保への乗り換え手続きはいりません

その上、本人でなくても、家族が行けば手続き可能です。
(現実に役に立てばいいワケですから、モラルの問題での苦情は受け付けませんよ)


いくら「シャバで一切医療にかかっていない」と言っても、タダでは復活できません

過去2年分の健康保険料をさかのぼって、支払わないとダメです。

コレを読んだ方が何年刑務所に入っていたかはわかりませんが、2年分でいいんです。


2年を超過した分の保険料は「未納」で確定。時効成立。

3年前、5年前の分は徴収されないんです。当然とはいえ、ありがたいですねぇ。

その期間は所得ゼロゆえ、保険料も安くなるハズですが、とは言え2年分!


その額はムショあがりにとってはかなり痛い、高額です。

およそ5万円ほど(自治体や個人の状況で違うと思いますが)

うーん、ケータイだの新しい生活にはカネがかかるのに、キビシイ出費です。


しかしこれさえクリアすれば、健康保険は復活です。

保険証も送られ、無事病院にも行くことができます。

住民票、国民年金、健康保険、ゲットして、だいぶシャバの人間に近づきました(笑)。


というワケで、かなりザックリと、健康保険の手続きに関してお話ししました。

指南書ではありません。あくまでも経験談、参考例です。

苦情や細かい説明要求を言われても困ります。


このブログで初めて予防線引きました・・・まったく情けない。

刑務所でも健康保険の手続きに関しては、ほとんど説明がないので仕方ないです。

それにしても、今回はオチもなく、ツマラン記事になって、すみませんでした。


次回は、少し「刑務所にまつわるカネの話」をさせてください。


獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

じじ

質問です。
保釈され国民健康保険に入っている人は、実刑をもらうと、そとにいる家族に免除手続きをしてもらう分けですが、在監証明書がいるのでしょうか?

市民税については、実刑5年以上だと時効になり払わないで良くなりますが、それ以下だと少しづつでも支払う義務があるそうです。

しかし、、監獄系のブログは他にもありますが更新が止まっていたり、情報源がヤフーの知恵袋に頼っている所が多いです。しかも御役所関係の事については全くと行って良いほど書いていませんでしたので、大変にお勉強になりました。

細かく突っ込んだブログはここだけでは?と思います。
by じじ (2015-11-17 19:12) 

まろん

きりたんぽさん、こんばんは(^^)

マニアックな情報ですが(私的にです)、絶対役に立つ人は居るでしょうね!

これからも色々教えて下さい(*^^*)
by まろん (2015-11-17 19:23) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは(^o^)

国民健康保険は市町村ごとに運営されているので、減免の制度もそれぞれ異なるようです。
そういう事情で、ブログでもあまり触れなかったのです。
ハッキリしたことが言えないのに、話が長くなってしまうというワケで・・・(タダでさえマニアックな話題なのに、これ以上深く突っ込んでも、誰も読んでくれませんから・・・)

というワケで、ハッキリしたことが言えませんが、在監証明書は必要になるでしょうね。
私は逮捕前は国民健康保険ではなかったので、減免申請の経験はありません。

どうしても気になる場合は、現在シャバにいるワケですから、役所に探りに行くのがいいかもしれませんね。

市民税の情報、ありがとうございます。
しかし、私は払わないで時効を狙い、踏み倒すというのは反対です(笑)。
皆様のお役に立てるような情報はお伝えするつもりですが、法に反するようなモノはさすがに推奨できません。
犯罪者になり、ただでさえ悪いことをしたのに、また悪いことを重ねるのは、世間が許してはくれません。
都合の良い時だけキレイごとを言っても説得力を失います。

刑務所に行って、税金を使わせているワケですから、なんとかシャバにいた時の市民税くらいはスッキリ払って、お詫びをしたいものです。

ヤフー知恵袋は、したり顔でまったくテキトーなことを言っている人がいて、笑っちゃうモノもありますよね。

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、元受刑者として謙虚に生きていたいと思います。
by きりたんぽ (2015-11-18 00:43) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
そうなんですよ、マニアック過ぎる話題なので、記事にしようかどうかかなり悩みました。

オリジナリティや記事の内容のバランスを考えて、掲載することにしました。
「役に立つ情報」も載せていかなければ、存在意義がなくなるので、ツマラン話題かもしれませんが、仕方ありません(笑)。

退屈させて、すみませんでした(;´Д`)
次回以降は「カネにまつわる話」をする予定です。

見捨てずに、この先もお付き合いくださいませ。
またコメントをお待ちしております。
いつもありがとうございます。
by きりたんぽ (2015-11-18 00:49) 

烏賊

はじめまして。
たまたま検索でこちらに辿り着き、コメント欄を含めて全部読ませていただきました。
書籍にしろブログにしろ獄中記は昔から色々ありますが、出版された時期や更新頻度を考慮すると
現時点では「きりたんぽさんの記事が限りなく現状に近いのではないかな?」と思います。
内容も多岐に渡り文章も軽妙で面白いので、ウッカリ「あれ?刑務所って面白そうなんじゃね?」
と錯覚しそうになる事もありました。
今後の更新も楽しみにしております。

あと、これは余談ですが度々こちらで話題になる「マカロニきなこ」、
以前働いていた保育園(公立・関東)のおやつでたまに出ていました。
初めてその存在を知った時は「はぁ?マカロニにきなこぉ?」と思いましたが、
「安い・甘い・そこそこ食べ応えがある・手作りなので添加物が過剰に含まれない」という意味では
園児のおやつとして最適だったのかな?…とも思えます。
結局当方は退職するまで口にする事は無かったのですが、こちらの記事を読んで
「受刑者を狂わすマカロニきなこ」がつい気になってしまいました…
by 烏賊 (2015-11-18 02:11) 

あーちゃん

きりちゃん お元気ですか?

マイペースだけど(^_^;)着実に ほっこりしながら読み進ませてもらってます。


支えになります ありがとう(^∇^)

さてさてまたまた質問です…

毎週 手紙を書いてますが

裏に ナンプレを手書きで書いてみました。書籍で差し入れたのですが

捗るらしく 毎度のクレクレ病(^_^;)

限られた冊数と お金 両方の節約の為 苦肉の策です…

試しに送ってみようかと思うのですがどうでしょうね?!

きりちゃんに相方からも お礼のコメントさせたいから

長く笑続けて下さいね(≧∇≦)
by あーちゃん (2015-11-18 06:19) 

ピコ

きりたんぽさん、初めまして。
ブログ全て拝見させていただきました?
刑務所の内情、面会や手紙の出し方などとても詳しく書いてあり本当に参考になります。
知りたいことが全て書いてありました?

彼が恐らく99%の確率で実刑になると思われるので、待ち人です。
まだ裁判まで行ってませんが今までの判例を見る限りションベン刑でもなさそうです。
今はただただ不安な毎日を過ごしてます。
ブログを見て待ち人がいるのは心の支えになると書いてあったので、少しでも彼の支えになれればと思っています。
途中で自分の気持ちが切れないよう、覚悟を決めました。

きりたんぽさんのブログは本当に参考になるので、今後も更新楽しみにしてます。
by ピコ (2015-11-18 07:16) 

きりたんぽ

烏賊さん、はじめまして。

コメントをくださり、ありがとうございます。
全部お読みいただいたなんて…恐縮です。

たしかに「内容」の充実やレベルは別にして(笑)、情報は新しめなので、現状に近いことをお知らせできているかな?と思います。

ブログで「刑務所ってオモシロそうじゃね?」なんて錯覚していただけるのは、とてもうれしいです。
ちなみに刑務所は「死ぬほど退屈」で「メンドくさいヤツばっかりいる」ところですので、ゼッタイに行かないようにして下さい(笑)。

マカロニきな粉の情報は衝撃でした!
シャバにも存在していたんですね!それも保育園とは!
刑務所と保育園・・・まったくつながりのなさそうな2つに、思わぬ共通点?が。
それにしても理にかなったメニューとは知りませんでした。
私はどうもマカロニを甘くして食べる、それも青のり&きな粉という組み合わせがダメでした。
しかし、懲役たちには大人気でして・・・甘いモノに飢えているとこうなるのか。
なんせ残して後で食おうと隠しておき、バレて懲罰、仮釈放取り消しになったヤツもいるワケですから、狂わせる何かを持ってますよね(笑)。

貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。
またコメントをお待ちしております。
お読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-18 10:48) 

きりたんぽ

あーちゃん、こんにちは(^o^)

ご無沙汰しておりますm(__)m。
コメントをくださり、ありがとうございます。
お元気そうで何よりです。

ナンプレ手書きって、大変な手間でしたね・・・
そんなコトまでしてもらえる彼氏さんが心からうらやましいです(笑)。
未決のうち(留置場・拘置所)は入ると思います。
が、しかし刑務所になってしまうと、施設によって手元に行かないかも?です。
ネットプリント、チラシ、書類、そんなモノが差し入れで入るので、大丈夫だと思うんですが、ナンプレは微妙です・・・

手紙のウラにナンプレを書くのはやめたほうがいいかもしれません。なぜか、手紙の両面は嫌がられるんですよね。

ハッキリしたことが言えず、ごめんなさい。
手紙、差し入れの許可の基準は、その施設ごとの判断なので、ズレがあります。さらには所長が変われば、その判断も変わります。

そう言えば、差し入れのお金を節約するため、毎回ブックオフの古本を差し入れしてもらう懲役仲間がいました。
たまに嫌がらせで、マンガの3巻だけぬかして全巻差し入れする、とかやられてましたよ(笑)。

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2015-11-18 11:04) 

きりたんぽ

ピコさん、はじめまして。

ツラい時期に、コメントをくださり恐縮です。
少しでもお役に立てていれば、本当にうれしいです。

そのような状況で、不安じゃない方がおかしいと思います。
周りに気軽に相談できる内容ではないですし、詳しく知っている人がいるとも思えないし、厄介な問題ですよね。

彼氏さんは、ピコさんのような人がいてくれて、本当に心強く、幸せです。
私の彼女は途中で心が折れてしまい、関係が切れてしまいましたから・・・(本当に申し訳ないことをしたと思っています)
公判、判決が確定、実刑なら刑務所、そしてその待つ時間・・・これからが大変だと思います。

何かお力になれそうなことがあれば、お気軽にご質問ください。
またコメントをお待ちしております。
お読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-18 11:14) 

ピコ

きりたんぽさん、お返事ありがとうございます。(ˊᵕˋ)

正直最初は戸惑いと、待ち人をするにあたっての迷いがありました。
でもきりたんぽさんのブログを拝見し決心がつきました。ありがとうございます。
彼を裏切るようなことはしたくないので、私も気合を入れて頑張りたいと思います。

ブログの内容が細かく、わかりやすくて助かりました。
この先なにかわからないことがあった場合またコメントさせて頂ければと思います。
本当にありがとうございました。
by ピコ (2015-11-18 11:29) 

きりたんぽ

ピコさん、こちらこそコメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

待ち人をする覚悟ができているピコさん、すごいなぁと思います。
あまり気合を入れ過ぎると、息切れして、イヤになってしまうので気楽にやってくださいね。

経験から、時の流れの感覚をズラすと、いいかもしれないです。
1週間を1日、1ヶ月を1週間、そんな感覚で淡々と気長にやるのが気持ちが切れないかも、です。

余計なことを言いました。
できるだけお役に立ちたいと思いますので、お気軽にどうぞ。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-11-18 11:43) 

おたふく

はじめまして^^
本日、初めて読ませて頂きました。
私もかれこれ待ち人となって4年ほど経ちました。○工、○級などは人との会話などで出てきますが、お給金の話は本人ともしないのでとてもおもしろかったです。
国保など役所の手続きは、初期早々に終わらせていました。色々と打ち合わせ(という言葉にしておきます)や準備期間を経て行くことができたので、籍を一旦抜いてる形ですが、家族ではなくとも役所の手続き出来ますので、もしこれからとお考えの方も安心して行かれて欲しいと思います。
こちらの区役所では、詳しく言わなくとも拘束中なので、程度言うと察した!という感じで在監証明を送付するだけでも大丈夫でした。電話で問い合わせできます。
コメ欄にありましたように待ち人の皆さんも、頑張りすぎず、ゆるりと参りましょう。
時間の流れ方が違うんだな〜(´ー`)という感じで。
主様、発売コメントなのに長々と失礼致しました。
by おたふく (2015-11-26 21:50) 

きりたんぽ

おたふくさん、はじめまして(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
実体験に基づく、本人にしかわからない貴重なコメントにて、恐縮します。

待ち人の立場からのリアルなコメントは稀少であり、とてもありがたいです。
役所での手続きも、スムーズに行ったんですね。良かったです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
またコメントをお待ちしております。
お読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。