SSブログ
SSブログ

刑務所の食事①・・・留置場・拘置所・刑務所の食事の違いとは? [食事]

これまで取り調べ、裁判、刑務所・・・逮捕されたら経験することをお話してきました。

しかし、皆様の関心が高いと思われる「刑務所の食事」については、避けてきました。

ネットでも書籍でも取り上げているモノは多く、今さら必要ないか?と思ったからです。


ところが、僭越ながら「どれもホントのことを書き切れていない」と、感じます。

情報が古かったり、良くも悪くも誇張されていたり、そもそもウソだったり・・・

ここは一旦、王道の話題「ムショのメシ」についてきちんと書こうか?と思います。


刑務所独特のメニューから、懲役らしい食べ方、うるさすぎる食事マナー・・・

何と言っても多い、メシに関するトラブルまで

他ではちょっと見られないお話をご紹介していきます。


1.それぞれの食事の特徴は?
留置場、拘置所、刑務所、実は食事に関しては大きな違いがあります。

まず、逮捕されたらブチ込まれるのが「留置場」です。

こちらは警察署にあり、警察の管轄


一方で、裁判が始まると移送されるのが「拘置所」

判決が確定し、実刑になると移送されるのが「刑務所」です。

この2つは法務省の管轄です。


つまり、〈留置場の食事〉VS〈拘置所・刑務所の食事〉と、なります。


ちなみに、留置場での生活・食事については、以前の記事

逮捕されてから・・・留置場での生活②

留置場はつらいよ⑩・・・人間扱いじゃない?

にて詳しくお話ししましたので、ぜひお読みください。


留置場:すべて外部業者の弁当
①朝は、食パン2~3枚にジュース1本だけの固定メニュー

②昼・夕は、仕出し弁当。冷え切っている。お世辞にもウマいとは聞いたことがない。

③汁物がつかない(業者によるが、お茶だけ)

④予算は1食400円程度と外部委託なので高い。

⑤夕食は18時


拘置所・刑務所:所内で受刑者が作る
①朝は、麦飯と味噌汁が基本。それに佃煮、海苔といった少量の2品がつく

②昼は全員揃って工場で、は舎房でそれぞれが食事を摂る。

朝は必ず汁物(味噌汁)が付く。昼・夕は、たまに付くこともある。

④予算は1日トータルで530円程度と安い。(主食120円オカズ410円)

⑤夕食は平日17時、休日はなんと16時と早い。


と、まぁ乱暴ではあるが、ざっくりと比較してみました。

お分かりかもしれませんが、拘置所と刑務所は食事内容、システムは共通です。


一見、留置場では外部の仕出し弁当が食べられるので、ウマそうな印象ですが

冷えているわ、汁物は付かないわ、メニューの種類が乏しいわ、で

完全に留置場のメシの方が負けているでしょう


拘置所・刑務所の食事が良いと言っているワケではありません

留置場の方が「人間が食う」メシとしては、より下回っている、ということです。


では、留置場・拘置所・刑務所の食事ですべてに共通していること、わかりますか?

単純ですが、これがわかれば相当な「ツウ」ですよ。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

留置場・拘置所・刑務所の食事ですべてに共通していること・・・

それは、すべて「食器孔」(食器口とも書く)から食事が入ってくること。

「オリ」にブチ込まれているので、「食器孔」という穴から渡されます。


慣れないうちは、ものすごく違和感がありますよ~

「ほれ、ポチ~ ゴハンの時間だよー」というイメージがピッタリ

まさに「エサ」を与えられている感じで、ミジメな気分になりますから。


では、拘置所と刑務所の食事の違いは?

それはブチ込まれている本人が「未決」か「既決」か、で変わるだけです。

未決とは、裁判で判決が確定していない。既決は、判決が確定した人です。


拘置所では、未決であれば、3食支給される食事の他に、食べられるのです。

購入や差し入れで入手した、売店で扱うカンヅメ、パン、お菓子などです。

これらを食事時間以外にも勝手に食べられる、という点が大きな違いです。


また留置場では勝手にこそ食べられませんが、15時に購入した菓子は食べられます。

ですから拘置所までは、美味しくはないが、空腹に悩まされることはない

しかし、刑務所は完全に配給される3食のみなので、とにかく空腹がキツイ!


それでは、かなり乱暴ではあるけれども、

拘置所・刑務所の食事の欠点・弱点

独断と偏見でまとめてみました。でも、自信アリ。


①刺身などの生ものはナシ
食中毒の危険や予算の都合上、ムズカシイとはいえ、生魚・生肉がないのはツラい。

昔のムショ体験記を見ると、出ているのだが、今は出ていないようだ。


②生野菜すら出ない
サラダの類は頻繁に出るけれど、キュウリもキャベツも、すべて茹でてある。

生のトマトは夢にまで出てくるほど、食べたかったが、出なかった。


③炭水化物に偏ったメニュー
一日トータルのカロリーを炭水化物で稼ぎ、帳尻合えばいいという感じ。

明らかにタンパク質が足りない。ビタミンB、ビタミンCも不足は明らか


④ソース・しょうゆは小袋のみ
10年くらい前までは、部屋ごとにしょうゆとソースが備え付けられていた。

しかし、健康管理のため撤去され、必要時のみ使い切り小袋で配られる。

あれ、小さいので、明らかに足りないんですよ!


⑤徹底した薄味である
受刑者に占める高齢者の割合が高くなったこともあり、減塩に配慮されている。

一説では、血圧は下がって、具合が悪くなる人間が減り、大成功だという。

「味がついているのか?」というくらいの薄味で、マズい、物足りない


日本食とは元来、オカズのしょっぱさでメシを食うものだから、これはツラい。

薄味には多くの懲役たちが苦しめられ、最後まで慣れなかった

出所して、思う存分、しょうゆ・ソースをぶっかけて食事をしている(笑)。


結局、何がツラくて、苦しめられたか、というと

やはり、空腹だろう


なんせ、休日は16時に夕食を食べ、翌朝8時前まで何も食べられない。

その間、16時間もある

21時の就寝時間には、すでに空腹で

夜中に空腹で何度も目を覚ます


次回は、刑務所の食事を細かく解説していきます。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:食事
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。