SSブログ
SSブログ

仮釈放には何がキクのか⑤・・・教誨はキリスト教が一番人気 [刑務所生活]

前回まで、「早く出所するにはどうしたらいいのか」について

「仮釈放を多くもらう方法」

かなりアヤシイ刑務所の都市伝説のお話をしました。


効果はあっても微々たるものだったり、まったく関係なかったり、と

残念ながら、劇的な効果のあるものはまだご紹介できていません


前回は「教誨に参加すると、出所が早くなる」という

またまた信じたくなってしまうような都市伝説をご紹介しました。


さて、せっかく「教誨」のお話をしたので、今回だけ続けさせていただきます。


2.刑務所では大人気のキリスト教
刑務所では「教誨」と呼ばれる、宗教の時間があります。

任意で、応募して許可を受けた者だけが受けられます。

月に1~2回、1時間程度。余暇時間を使って、教室に集まって受講します。


外部からちゃんとしたお坊さん、神主さん、神父さんが来てくれ

宗派もそれぞれ分かれており、10以上はあります。

希望の宗派の講話を聴き、読経、お祈りができます。


心の安定に役立ちますが、娯楽ではないので、誰が申し込むんだろう?と思っていたら

なんと、大人気!


「教誨を受け続ければ、仮釈放が多くもらえる」

という、懲役たちの都市伝説によって

申し込む者が多く、なかなか通らないのです。


私は当初、その都市伝説を知らず、何度も応募したが通らず。

応募のため「願せん」という許可願いを10回は出しました。

でも、何度やっても不許可。定員いっぱいだというのです。


おかしいな?自分だけ拒否されているのかと思ったら・・・

出所が早くなる都市伝説のために、教誨が大人気で通らないだけだった。


それにしても、何か月も希望を出しているのに、自分は通らないんです。

同期のヤツは浄土真宗に申し込んで許可をもらったのに、ですよ。

自分は何の縁もゆかりもない、キリスト教にしたからダメなのか?


「アハハっ!キリスト教は一番人気だからなかなか通らないよ」

と、ベテランの懲役が言うのです。


はぁ?一番人気とか意味わからんのですが。


―――まさか、宗派によって仮釈放に差が出るとかじゃ?

「さすがにそれは聞いたことがないし、それはないと思うよ

―――じゃあ、どうして?キリスト教が一番人気なんですか?

「ま、教誨師のせいだろうね」


教誨に来てくれる、お坊さん、神主さん、神父さんのことを教誨師と言います。

―――ん?教誨師が有名人?まさか若い女性だとか?

「若い女性が来るわけねーだろ!」


その理由は、いかにも懲役らしい、現金で、セコイものでした。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)
↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

―――どうして、キリスト教が一番人気なんですか?

「キリスト教では、年に何回か、何かほどこしがあるんだよ


―――はぁ?ほどこしって、なんかくれるというヤツですか?

「そうなの。イースターとかクリスマスとか行事の時に出るの」


―――刑務所の中の行事なのに、モノがもらえちゃうんですか!

「牧師さんが、教会からわざわざ懲役たちにプレゼントしてくれるんだ」


―――スゲエ!画期的だな。さすが西洋の宗教は一味違う?

「この前はノートだったな。チョコレートは刑務所に止められたんだわ」


―――牧師さん、挑戦的だな! チョコレートとか死ぬほど食いたいね。

「牧師さんさぁ、せっかくのおめでたい日ですから、みんなで食べましょうってね」


―――刑務所に持ってきても、懲役に届くわけないのに、敢えて持ってきたんだ!

「予想通り、チョコレートは不許可だったんだけど、牧師さんご不満でね」


―――いやいや、刑務所に逆らっても、いいことないでしょ。

「この前はルーマニアから女性信者を連れて来て、盛り上がったらしい」

刑務所に若い女性を連れてくるって!

甘いモノと女性、懲役の弱点だ(笑)


―――スゲエな。懲役たちが死ぬほど欲しがる甘いモノと女性をおさえるとは!

「けっこう、色んなことやるというか、攻めるんだよね」


―――牧師さんって、穏やかな人かと思っていたら、はぁ、違うのね。

「ノートのプレゼントも、領置になって、牧師さんガッカリしていたから」


―――刑務所で許可のモノと違うからって、手元に渡らず、保管になったのね。

「それが気に喰わなかったみたいで、牧師さん、懲役の前で文句言ってたよ」


―――宗教家がそんな腹を立てたり、感情的になっていいんですかね?

「翌月来たとき、懲役たちに『刑務所は野暮な所だ』って文句言ってたからね」


―――そりゃあ、善意で持ってきたノートが差し止められちゃうんですからね。


刑務所に来て、懲役の前で、刑務所の体制を批判するんだからスゲエ人だな。

もちろん、刑務官も一緒に聞いているわけだから、気分が良いワケがない。


私はすっかりこの牧師に魅かれてしまい、

その後キリスト教の教誨を続けることになります。


ただ、この牧師さん、刑務所の体制批判が良くなかったのか、

半年もせず、他の牧師さんと交代となってしまいました。

実質クビ?更迭?(笑)


ハッキリと物を言う宗教家。弱者の味方。

見た目ショボくれたジジイでしたが、カッコイイ牧師さんでした。

どこにいるか知りませんが、影響を受けた私は、出所後教会に行ってしまいました。


次回は、話を戻して、仮釈放にまつわる都市伝説「行事」についてお話しします。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:教誨 行事
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

悩める女子

いつもブログを拝見しています。質問がありましてコメントしました。私の実兄が今年の2月に「今から人を殺してやる」と言って町の交番に押し入り、手持ちの刃物を交番内の机に突き刺したことで、その場で現行犯逮捕となり現在は金沢の拘置所にいます。初犯です。管轄の警察の方からは罪状など詳しい内容は一切教えて頂けず、7ヶ月くらいででてくる。とだけ言われました。今年の秋くらいに仮釈?になると思われますが、その後から実兄は以前と変わらず普通に生活できますでしょうか。突然のコメントでかつ失礼な質問をして申し訳ございません。教えて頂けたら幸いです。
by 悩める女子 (2015-05-27 16:51) 

きりたんぽ

悩める女子さん、はじめまして

コメントありがとうございます。
ブログの扱いがわからず、コメントいただいていることに気づきませんでした。お詫びいたします。

警察はほとんど教えてくれませんよね。訊き出すばかりで・・・
すべては裁判の結果次第です。もう結果は出てしまったのでしょうか?
執行猶予の判決がもらえれば、一番良いのですが。

もし実刑になって秋くらいに出所となったとします。
刑務所にいた期間が短いので、とくに困ることはないですが、各種手続きが面倒かもしれません。
失業保険(雇用保険)の手続きは速やかに済ませたほうがいいです。
あとは慌てなくても大丈夫ですが、年金と健康保険の手続きは大事かと思います。
逮捕された、刑務所にいた、ということは就職の際わざわざ申し出る必要がない、と保護監察所でも教えられました。履歴書にも書く必要がない、と。
社会に不在だった期間が短ければ、とくに怪しまれることもなく、苦労してつじつまをあわせなくても、就職活動ができると思いますよ。
ブログの記事にも書きましたが、ケータイ、ローン、クレジットなどの支払い系の手続きは早めにやっておいてあげると、社会復帰がスムーズになります。

いかがでしょうか?
まだ何か他にありましたら、ご質問ください。
by きりたんぽ (2015-06-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。