SSブログ
SSブログ

仮釈放には何がキクのか⑥・・・行事に参加すればポイントアップ? [仮釈放]

ここのところ、懲役たちが試す「刑務所から早く出所する方法」

「どうやって仮釈放を多くもらうか」の試行錯誤をご紹介してきました。


が、効果はあっても微々たるものだったり、まったく関係なかったり、と

残念ながら、劇的な効果のあるものはまだ登場していません

しかし、まだまだアヤシイ「仮釈放が多くもらえる」方法はあるんですよ。


というワケで、これまで、懲役たちが信じて疑わない都市伝説を2つ

①寄付金 ②教誨 とご紹介しましたが、

今回はその③をご紹介いたします。


1.行事参加で仮釈放ポイントゲット
刑務所には行事というモノが少なからずあります。

運動会に慰問、花見、カラオケ大会、ソフトボール大会、などなど。

これらは全集行事と言って、全員強制参加です。


ところが、一方で任意で参加してもよいという行事もあります。

彼岸法要、花祭り、大祓式、クリスマス会、盆法要・・・

ま、ほとんどが宗教関連、法事みたいなものです。


これらは、多くが休日の土曜日昼間に開かれます

希望者全員が講堂に集められます。

外部からお坊さんや神主さん、神父さんに来てもらい、やってもらいます。

壇上には祭壇も設けられ、それなりのカタチにはなります。


ただ、わざわざ講堂に集められ、狭い場所に座るので、身動き取れず不自由

夏は汗ダラダラに暑く、冬は震えが止まらないほど寒い

そのうえ、腕組み足組み厳禁、無言でまっすぐ前を向いて座っているだけ。


しゃべるなどもってのほか、キョロキョロしただけで、連行され懲罰です。

行事に参加のハズが、どちらかと言うとお仕置き?罰ゲーム?のような感じです。


すべての工場の懲役たちが一堂に会するので、刑務官様も警戒MAXです。

ちょっと振り向いた、目配せした、こんなことで怒鳴られます。

やっていようが、いまいが、頭ごなしに怒鳴られるので、不愉快です。


休みの日だというのに、わざわざ窮屈な所でじっと座り続け、

その上、刑務官様に怒鳴られまくる、

「誰がこんなバカバカしい行事に出るんだよ!」

私は早々に、任意の行事は欠席と決めていました。


ところが、です。

これらの行事の前に、参加の募集を受け付けると、

かなりの人数が参加するのです。


「意味がわからん!刑務官に怒鳴られてまで、あんなもん参加したいか?」


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

「あんなに窮屈で、不愉快な行事に、なぜわざわざ出席する?」

ずっと疑問に思っていたら、やはり都市伝説が絡んでいました。


①任意の行事に進んで参加すると

②仮釈放のポイントが発生

③たまると仮釈放が多くもらえる


という、ムチャクチャな「仮釈放の都市伝説」でした。

仮釈放のポイントゲットとか、誰が言い始めたんだよ!

そんなことなら、ポイントを集めないと、仮釈放がもらえないじゃないか!


ヤバいな、全然行事に出ていないよ

ポイントカードも持っていないよ!

どこにポイントカードがあるんだよ!

ちょっと待て、ていうか、そもそも

仮釈放はポイント制度だったのかよ!


恐るべしは、懲役のカン違い

行事出席=仮釈放のポイント、と信じて疑わず、

行事の募集がかかると、一斉に申込みに行くのです。


冷静になって考えれば、そんなもんあるワケがないのですが、良くできた話です。

私も一時期、ちょっと信じてしまい、本気で慌てました。


でも上には上がいて、話をさらに拡げているヤツがいるんです。


何回出席すれば、有効なポイントになる、だとか

どの行事はポイントが高いのか、とか

分析・解説して、真剣に話しているヤツもいました。


信者でもないのに、キリスト教の行事に出たり、神道の行事に出たり、

そんな節操のないことをやっている方が、

よっぽど仮釈放に響くんじゃないかと思うのは、私だけでしょうか?


私は、途中からまた我に返り、任意の行事に出席しなくなりましたが

時々、周りの懲役から脅かされたもんです。


「どうして行事に出席しないの? 仮釈放に響くよ!」

―――いやぁ、メンドくさくてね。

「行事に出席しないと、マイナスのポイントだよ。出所が遅れちゃうって!」


マイナスのポイント・・・そう来たか


今日も懲役たちは、仮釈放にまつわる都市伝説に振り回されています。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。