SSブログ
SSブログ

控訴しよか、しまいか、考え中②・・・控訴への厚い壁 [裁判/公判]

今回は、「控訴」することが、迷うし、判断が難しい、ということをお話しします。


裁判は、一応、地裁(一審)→高裁(二審)→最高裁(三審)の3回受けられますが、

知る限り、最高裁まで裁判して、判決が変わった、という人を見たことありません。

「最高裁まで裁判やったよ」という人はいましたが、みなさん棄却(却下ということ)。


つまり、実質二審までの2回勝負ということになります。

じゃ、一審でダメで、二審でひっくり返るかというとそんなことない話は前回しました。


3.控訴まで、考えるのは2週間
最初の判決(一審)が出て、落ち込んでいるヒマはありません。

控訴するか、つまり二審にチャレンジするか、を考えるのに時間があまりないです。

その結論を出すまでの期間は、わずか2週間です。


その間に、弁護士と相談して、控訴する意味があるか、検討しなければなりません。

ダメもとでも、減刑の可能性があるなら、やってみればいいじゃん、と思うでしょう?

でも、弁護士費用もかかります。(数十万は確実にかかります)


さらに、時間もかかります。早くて3か月、大体半年は覚悟しなければなりません。

手続きは、えらくカンタンなんですがね・・・

控訴する時も、取り下げる時も、紙1枚にサインするだけなんで、ビックリしました。


じゃあ、どのような点で、控訴するか、やめておくか、見極める点は次の項で。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

4.控訴への壁は厚いんです
では、どのような点で、控訴するか、しないかを見極めるか?

まず、一審の判決が、重すぎる、不当なものでなくてはなりません。

といっても、印象で重過ぎるとか、不当だとかでは話にならないわけで・・・


弁護士から言われたのは、「控訴趣意書」が書けないと、話にならないということで。

それは、控訴する際に、裁判所に提出する書類のことなんですが、

どうして控訴するのか、そのはっきりした理由を申し立てるものだそうです。


そりゃ、裁判所も忙しいから、正当な理由もなく、もう一度裁判をやるわけがないです。

その「控訴趣意書」に書くため、必要な理由というのが、

強引な自白があったとか、虚偽の証拠を採用されたとか、取り調べにおいて、

明らかな不正が認められる時。

そして、裁判で罪に問われていること以外でも、一緒に罪に問われている時。

(起訴されていない事柄でも、裁判で話題に出され、その分まで罪に問おうとする)

さらに、一審の後、被害者の方と示談が成立など、減刑を考慮する好材料が出た時。

だそうです。意外とハードルが高いことがお分かりになるかと思います。


①と②に関しては、弁護士に任せるとして、問題は③です。

被害者は当然厳罰を望んでますので、被告人に有利になることをしたくないハズです。

裁判で減刑の理由になってしまうのであれば、多額だろうと、示談したくないハズです。


つまり、示談は刑事裁判が終わるまでしたくない、あるいはお金はいらない

または、示談金をもらうのではなく、民事裁判で損害賠償を請求する流れにもなります。


どちらにしても、二審までに、示談をまとめるのは難しいようです。


一審の判決に対して、同業者の裁判官が、カンタンにケチをつけるとは思えません。

裁判所には裁判所のメンツがあるはずです。

同じ身内の、メンツが潰れるような事をよほどの事がない限り、するわけはありません。


もし裁判所が公正・公平なら、国策捜査というコトバもないはずですよね?

国政選挙の「一票の格差」も『違憲状態』とか言う玉虫色の判決も出さないですよね。

世の中、そんなに甘くないと思うんですよね。すいません。生意気を言って・・・


そんなこんなの理由で、控訴趣意書をまとめて、二審にこぎつけるのは難しいとのこと。

これでは、8割が門前払いの「棄却」になることもうなずけます。


私の場合は、弁護士から「もう、やめておきましょう」とストップがかかりました。

その理由というのが、けっこうおもしろいと思うのですが・・・

この辺のお話しを次回にさせていただきます。

無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:裁判 控訴 棄却
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。