SSブログ
SSブログ

留置場はつらいよ⑫・・・お巡りさん、しっかりしてよ! [留置場]

留置場編も終盤。今回は、留置場の警察官についてお話しします。


彼らは、刑事と違い、穏やかな人が多く、むしろ世話にもなりました。

ただ、緊張感が足らないのか、けっこうトンデモナイことやってくれます。

それも今となっては、どうでもいい思い出ですが、当時は怒り心頭です。


⑦ヤギさん郵便ですか!
留置場は、平日は手紙を出すことが出来ます。


当然、検閲という名の警察官によるチェックもあり、中身を読まれます。

刑務所と比べればユルイですし、まぁ、それは仕方がないとして・・・


留置場にいる期間が長くなると、誰がポストに入れるかが、わかってきます。

夜勤明けの留置管理課の警察官が、帰宅する時、ついでに出すようなのです。

「だから何だよ!」と言われそうですが、これに問題があるんです!


親に出した手紙が、どうも届いていない・・・

面会で、親と話が噛み合わないことが、2度ありました。


「あの、手紙って、検閲引っ掛かっているんですか?」看守の警察官に尋ねます。

「いや、引っ掛かったら、本人にすぐ返すから、それはない」・・・おかしい。

「手紙が届いてないようなんですけど・・・」


しばらくして、ある看守の警察官から、小声で呼ばれました。

「いやぁ、本当に申し訳ない。お前から預かった手紙、出すの忘れていた」

はぁ?忘れていたじゃねえよ! バッグに入れっぱなしだったって?


あまりの怠慢ぶりと、罪の意識のなさに、怒りより呆気にとられました。

「ごめん、ごめん。今日ポストに入れといたからさ、ま、そういうわけで」

提出した日から、3週間経っていました。問題ですよね。


被疑者だと思って、上から目線でテキトーに謝り、何もなかったことにする・・・

お前ら、他人には厳しいのに、自分には本当に甘いんだな!

そんな自分が、心が狭いのでしょうか?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

⑧謝っても遅いです!
留置場では、一応、被疑者のプライバシーに配慮しています。

みんなの前で、名前を呼ぶことはありません。

それぞれに与えられた、番号で呼ぶことになっています。


これは、留置場、拘置所、刑務所、一緒の文化です。

留置場内では、番号できちんと読んでくれるのですが、外出するとどうも・・・


検察の取り調べに呼ばれ、朝から何人かで揃ってバスで行くことがあります。

2人で4~5人連行するので、何かあったらいけないと緊張するのでしょうか?

結構、テンパってしまう警察官がいるのです。


「69番、先頭に並んで、そのままゆっくり進んで」 とか言えばいいものを

「鈴木!先頭に並べ。そこで一旦止まれ!」とか、焦って本名を叫んでしまうのです。


事件のことで周りにあれこれ訊かれたくない、知られたくない人は多いです。

逆に、そんな個人情報を使って、また悪さを企む、詐欺や恐喝の方だっています。

そこは一番気をつけなければいけないハズなんですが、けっこうポロリします


「いやぁ、鈴木。みんなの前で名前を呼んでしまって、申し訳ない。ごめんね」

後から、陰の方でバツが悪そうに、謝ってきます。


いやぁ、だから、もう遅いって!そこは本当に言わないようにお願いしますよ。


留置場はつらいよ③・・・ブタ箱でのトラブル」でもお話ししましたが、

個人情報をうっかり洩らしたために、悪い奴から現金をだまし取られた例もあります。

「名前くらい、大丈夫だろ」なんて、気楽な考え方でいると、けっこう危ないんです。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。