SSブログ
SSブログ

拘置所にやって来た③・・・食べることだけが楽しみです [拘置所]

今回は、拘置所での食事についてお話しします。

1.あれ?刑務所とおんなじですか?
食事は所内で、刑が確定した懲役囚が全員分を作っています。

ですから刑務所の食事と一緒です。

ただし、食べても食べなくても構いません。残しても怒られません。


その訳は、拘置所にいる間は、まだ判決が確定していない者(これを未決と言う)は、

差し入れの物品(缶詰、ふりかけ、漬物など)食事の際に一緒に食べることもできます

ですから、買うお金がある、もしくは差し入れがある、のであれば空腹にはなりません。


2.もうここで麦飯登場!
拘置所は刑務所の食事と基本的に一緒ですので、主食は麦飯です。

当たり前のようで、これに最初は気付かず驚きました。

あぁ、もう懲役囚と同じ食事だ。自分もここまで来てしまったか!と


詳しくは、刑務所のお話の際にしたいと思いますが、麦飯はやはりショックでした。

古いコメ7割に麦が3割だそうです。


「くさいメシ」なんて言いますが、古いコメを使っているので、そのニオイが臭いです。

ニオイも慣れませんが、古い畳のような茶色い色も気になります。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.お汁が出てきた!
留置場では、食事は仕出し弁当で、付くのはお茶だけなので、汁物が出ません。

普段は大して気にもしていないことですが、汁物がない食事と言うのは味気ないです。


ところが拘置所では、朝は毎日味噌汁等の汁物が出ます。それも温かい!

身も凍る冬場は、温かい味噌汁がどれだけありがたいか。ちょっとした幸せです。

でも、人間って勝手なもので、3か月もすればこの味噌汁にもうんざりとします。


4.冬眠する熊じゃないんですから・・・
拘置所では、まだ判決が確定していないうちは、出される食事のほかに、自費で買う

もしくは差し入れされる食べ物を自由に食べることが出来ます


一日中、狭い房の中に閉じ込められ、やることがない上に、ストレスが溜まります。

というわけで、半数くらいの人が過食に走ります(笑)。

だってやることないんだもん。


食事のほかに、たっぷりとお菓子だのカップ麺だの食べていれば、当然太ります。

拘置所にいる間に10㎏太ったよ

というのはザラで、全く驚きません。


でも、刑務所に行くと、食べたくても食べられないので、こんどは急にやせます。

痩せるには、運動よりも、まずは食事制限なんだな、と身をもって知ったのであります。


5.お前さえあれば、生きていける・・・
自費で買う、もしくは差し入れできる食べ物がある、と言いました。

と言っても、拘置所内にある売店に置いてある、限られたものしか入りません

コンビニで弁当買って、差し入れしようとしてもダメですから、ご注意ください。


缶詰、菓子パン、カップ麺、ふりかけ、漬物、お菓子、といったところです。

普段は見向きもしなかった、クリームパンやらクッキーが愛おしくてたまりません。

食べ物が唯一の癒してくれるものなのです。


外に出られなくて、イライラするときは、お菓子をつまみ、

夜、何もない房でさみしい時は、パンをほうばる。

そうしているうちに、何だかこの生活も悪くないか、と錯覚します


人間、慣れとは恐ろしい。


次回も、引き続き拘置所編。拘置所の房(お部屋)についてお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。