SSブログ
SSブログ

ある日突然逮捕されたら② (家族ができること) [逮捕]

前回、逮捕されてしまったら、まずは家族に連絡を取ること、

そして、早急に弁護士をつけ、来てもらうことが何よりも重要

というお話をしました。


しかし、家族が連絡をもらっても、頭が真っ白、パニックになると思います。

「んなこと言われても、留置場ってどこにあるの?」

「警察署に行けば、面会させてくれるの?」

次に何をすればいいのか、わからなくなってしまうかもしれません。


そこで今回は、家族が面会に行く際、覚えておいた方がいいことをお話しします。


警察署(留置場)への面会
①面会は平日(月~金)しか受け付けない
どんな事情があろうとも、土日、祭日は面会させてくれません。

なお、おおよそ9時から16時までのようです。

時間は15分程度。短いです。


話すことをまとめて、メモにでもしておきましょう。

ぼやぼやしていると、あっという間に終わります。


②1日1組しか面会できない
午前中に家族、午後は職場の同僚、といったような1日に2回以上の面会はできません。

一度の面会で同席できるのは3人まで

力になってくれそうな知人が面会に来るならば、家族は譲るなど事前の対応が必要です。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

③基本的に誰でも面会はできる
ただし、身分証は持って行かないとダメです。

運転免許証などの身分証があり、本人との関係が明記されれば、許可されるようです。

ちなみに、本人が拒否することもできるので、拒否されたら面会できません。


なお、面会時には警察官が立ち会います。録音、撮影はされていないようです。

  
④面会後に事情聴取されることがある
これがイヤなことなんですが、

面会後に「ちょっとよろしいですか」と刑事から呼び止められて

別室で事情聴取されることが高い確率であります。


刑事は、事件に関係しない知人・友人でも、本人の生活背景等の事情を知りたがります。

遠慮なく訊く刑事もいます。

私の場合は、彼女や友人が不快な思いをし、傷つけました。


この点を注意して面会に来ていただきましょう。


⑤差し入れは衣服、書籍、現金のみ
お弁当やお菓子といった食料は一切認められません。


衣服は基本的に何でも認められます。

ただし…ひも状のもの(ベルトなど)は自殺・自傷に使えるということで入りません。

部屋着(スウェットなど)のひもは抜かれます。フトンもダメです。


冷暖房は完備ですのでそれほど心配はいりません。

男性は電気シェーバーも差し入れ可能です。

タバコは吸えません。


⑥急ぎの用件を聞き出しましょう
家族はパニックになり、怒ったり、泣いたりするのが当たり前です。

しかし、ここは本人の大ピンチですから、できるだけのことはしてあげて下さい。


弁護士へ連絡を取る、職場に連絡を取る、本人の荷物を整理する、友人に相談する

住居の手続きもあります→引っ越し、解約、電気・ガス・水道の停止

PC、ケータイを管理する→着信や、メール等本人に知らせ、対応を聞きましょう

公共料金の振込・引落やカード(クレジット・ローン)口座引き落としの手配しておくと、

社会復帰がスムーズです。


「これは見つかったらまずい」という物を処分するよう頼んでいる人もいました(笑)

以上、最低限のことを挙げました。


弁護士との面会はルールに当てはまらず、何時でも、何回でもできますのでご心配なく。


家族としては本人に言いたいことは山ほどあると思います。

「勘当だ!」と怒ったり、泣いたりするのは、また後日にしてあげて下さい。


とりあえずは、上記のような事を、本人の身代わりとしてやってあげてください。

早めに手を打てば、起訴されず無罪放免だったり、刑が軽くなる可能性も出てきます。


次回は、逮捕され留置場に入ったら、何をしておくべきかについてお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。 

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

dmdkm149

こんにちは。
刑事事件の操作で、被疑者の任意の出頭や聴取がなされているケースでも

自宅に逮捕状を持って来たタイミングで、家宅捜査されるのでしょうか?
by dmdkm149 (2016-06-28 18:12) 

きりたんぽ

はい、そうなることが多いと思います。
本人立会いの下、すぐにやってしまうでしょうね。
どのようなケースか存じ上げませんので、確かなことは言えませんが。
by きりたんぽ (2016-06-28 18:20) 

dmdkm149

ありがとうございます。
では、部屋は散らかったまま、連れて行かれるんですよね…

その時は、財布や本の持ち物は持たせてもらえますか?
領置されるかどうかは置いておいて…
by dmdkm149 (2016-06-28 19:26) 

きりたんぽ

グチャグチャにされたまま…とまではいきませんが、片づけはさせてもらえませんね。
持ち物に関しては、担当する刑事の裁量次第なので何とも言えませんが、最低限の着替えとサイフ、ケータイ、カギぐらいしか持たせてもらえないと思いますよ。
本とかは厳しいんじゃないでしょうかね。
「オメェ、余裕だな」って怒りを買うかもしれませんし…
もちろん、申し出てみないとわからないので、やってみてください。
というか、そのような機会にめぐることがないよう、お祈りしております。
by きりたんぽ (2016-06-28 19:55) 

dmdkm149

重ね重ね、ありがとうございます。
本などは差し入れてもらう分にはOKですよね?

ちなみに、拘置所や刑務所の懲役で少しのお金がいただけるとのことですが…
仮にほぼ使わずに5年いたとすると、どのくらい貯まりますか?
by dmdkm149 (2016-06-28 20:15) 

きりたんぽ

はい、差し入れはOKですよ。
冊数の制限がありますので、何冊でも、というワケにはいきませんが。

作業報奨金をまったく使わずに貯めるというのは難しいですよ。刑務所生活も多少のおカネはかかります。
詳細については、過去の記事にて詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。
参考にしていただければ幸いです。

支出について
「刑務所でのカネにまつわる話(3)・・・刑務所の給料「作業報奨金」」
http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/2015-11-09

収入について
⇒「刑務所でのカネにまつわる話(8)・・・懲役生活はどれくらいカネがかかるのか?」
http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15
by きりたんぽ (2016-06-28 20:24) 

dmdkm149

拝見しました。
想像と違いました…

出られる時も、ほぼ所持金はゼロなんですね。
by dmdkm149 (2016-06-28 20:44) 

きりたんぽ

本や雑誌も買わない、日用品も最低限しか買わない、そうやって手持ちのカネも使わず、作業報奨金を貯め続けることも可能でしょう。
が、しかし、タダでさえストレスフルな懲役生活で、さらにカネを使わない生活はかなりツラいです。

「いくらもらえるか」というコトは色々な所に書いてあると思いますが、「いくらかかるか・使うか」について、書いてある所は少ないです。
「差し引きでいくら貯まるか」と考えてみると、ガマンにガマンを重ねた生活をしても、5年とはいえ、10万円はキビシイでしょうね。
by きりたんぽ (2016-06-28 20:56) 

dmdkm149

ありがとうございました!
by dmdkm149 (2016-06-28 21:02) 

kim

はじめまして。
先日泥酔状態で喧嘩の際、とあることで「軽犯罪法違反」となりました。

ちなみに
1.怪我や物損等無し、銃刀使用も無し。
2.ただし一歩間違えると怪我等発生した状況だった。
3.当時泥酔状態で頭はパニック状態だった。
4.事情聴取及び指紋採取あり。
5.前科無し。
6.もしかしたら検察呼び出しあるかも。あるなら来年早々。
とのこと。

今思えば当事者を泣かせたこと、自分でも信じられず、当時の自分が恐いです。またお酒をあんな飲まなければ・・・と今後は飲酒自重しようと思っています。

こう言った場合、警察が突然「逮捕する」と言ってやって来たり、検察出頭後に何らかの形(罰金や拘留等)の可能性はあるんでしょうか。すみません、よろしくお願いいたします。
by kim (2017-11-27 10:17) 

きりたんぽ

はじめまして。

警察が「逮捕する」と言ってやってくる可能性はゼロではないと思います。
それは被害者にあたる人物が、「ケガをした」「わいせつ行為をされた」等の被害届を提出すれば、別の罪名にて逮捕される可能性があります。しかしハッキリしたことは言えません。

色々とご心配されているようですが、かなり特殊なケース、法律の解釈の問題が大きいですし、これこそ弁護士に尋ねた方が的確かと思います。

残念ながらブログの性質上、逮捕されてからの話は、詳しいんですがねぇ…
by きりたんぽ (2017-11-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。