SSブログ
SSブログ

刑務所のイジメ(8)・・・日用品・書籍を貢がせるイジメ(前編) [イジメ]

「刑務所のイジメ」について、続けてお話ししています。

前回までは「刑務所のイジメとはどんなものか」と総論っぽく、お話しました。

なぜなら、イジメの具体例をいきなり話しても、ピンと来ないと思ったからです。


今回からは、いよいよイジメの個別のケースについてご紹介します。

これからする話は、まったくの事実ですが、アホすぎて信じてもらえるか心配です。

ホント、刑務所はシャバでは想像つかない、低レベルで非常識な世界ですから・・・


今回は、殴る・蹴るの暴力は一切出てきません

でも、結果はしゃぶりつくされて、ボロボロになるという恐ろしいイジメです。

シャバでも、勝手に転がり込んできた同居人に吸い尽くされる例、ありますよね。


あんな感じですが、シャバとの違いは最初から狙ってやっているワケではない

「都合が良いヤツがいるから利用するだけ」と、イジメの意識はゼロです。

というワケで、バイオレンスはゼロだけど、巧妙なイジメをご紹介します。


1.新入りはベンリなアトムくん
Tくんは弱冠21歳。とても刑務所には来そうもない、純朴青年です。

20歳目前にして、デカい交通事故をやらかし、相手を死なせてしまったらしい。

未成年だったため、懲役5~7年という不定期刑の判決を喰らったようです。


ちなみに、この不定期刑は「懲役5年から7年の間に出所できる」という意味。

少年への判決だし、どうせ最短の5年で出所できるんだろう?と思っていました。

が、この不定期刑はキビシク、満期近くまで服役のパターンを何度も見ました。


というワケなのか、Tくんは少年刑務所ではなく、成人刑務所に送られてきました。

その風貌は、クルマよりも自転車で事故を起こしそうな、気弱で幼い感じです。

そんなTくんは、懲罰上がりでこの工場にやって来ました。


懲罰上がりとは、反則行為にて懲罰を受け、終えた後、懲役作業に戻ることです。

どうもTくんは前にいた雑居で、不正授受(モノのやり取り)を、やらかしたらしい。

こういうことをやらかすと、元いた工場には戻れません。別の工場に送られます。


というワケで、この工場は2つ目。新入りだが、懲役なりたてではありません。

Tくんは若者だからか、全員30代以下の若いヤツばかりの雑居に入りました

この雑居、少年刑務所上がりも多く、新入りにキビシく、イジメもあるらしい・・・


工場全体は平和でも、この雑居のように、ある1部屋だけエグいこともあります。

この雑居は部屋長が絶対的なボスであり、上下関係がハッキリしていました。

先輩の言うことはゼッタイ。ルールやお作法もキビシく、ある意味刑務所らしい


Tくんはこの雑居に慣れようと、毎日必死に覚えていました。

自分のポジションを早く確保しようと、先輩たちのゴキゲン取りも一生懸命でした。

しかし、何でもやり過ぎは禁物


あまりにもヘコヘコして、言うことを聞いていると、奴隷のような扱いになります。

それでも先輩のゴキゲンを損ねないよう、Tくんはハイハイと言うことを聞くのです。

ムシされたり、イジメられるよりは良いんでしょうが、奴隷扱いも大変です。


日に日にTくんへの命令はキビシくなり、先輩にいつも怒鳴られていました。

内心、ギブアップしないか心配していましたが、Tくんはウマくやったんです。

1ヶ月近く経った頃、先輩たちが急に優しくなったのです


「Tくん、ガンバったんだな~」と感心して、雑居の先輩たちに話を聞きました。

「Tくん、最近ガンバっているみたいですね?」

「イヤイヤ、違うよ~!」

えっ?どういうこと?どうして怒られなくなったのよ?



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.刑務所でカネを巻き上げられる?
「Tくん、なんか最近怒られなくなりましたね?出来るようになったんですか?」

「あぁ、アイツなら、相変わらずダメな点は多いよ。すぐテンパるしね」

「でも、最近まったく怒られなくなったじゃないですか?」

「あぁ、アレね。アイツさぁ、アトムくんだから、重宝されてんのよ」

「はい?アトムくんですか?それって初めて聞くムショ語ですよ」

「いやいや、勝手に言ってるだけ。つまり、サイフ代わり、ってことよ」

「アトム君?サイフ代わり?・・・すみません、全然わかりません」

「アハハ、ATMでア・ト・ムくんって、呼んでいるのよ」


な、なんと、ウマくやっているかと思ったら、そうじゃなかった!

カネを巻き上げられていたのだ!

でも現金を所持しない刑務所で、どうやってカネを巻き上げるというのだ?


念のため説明すると、刑務所では現金・通帳・カードなど貴重品は手元に置けない。

「特別領置」という扱いで、ムショの金庫に保管されているらしいのだ(笑)。

だから帳簿上は所持金があっても、手元に現金はなく、やり取りはできない


でも、Tくんは先輩たちに「ATM代わり」として、貢がされているというのだ。

「いや、アイツはホント使えるわ!若いくせにカネ持ってるのよ」

「どーやって、カネを出させているんですか?」

「何言ってんの?んなこと、決まってるでしょーが!」

「やっぱり、本とか日用品ですか?」

「アイツ、何でも買ってくれるわ」


刑務所では毎月、各自が日用品や書籍を自費で購入することができる

日用品とは下着、石けん、ハブラシ、ボールペンといった刑務所で許可しているモノ。

石鹸なら3個まで、という様にそれぞれ制限があるが、その枠内なら自由に買える


書籍は刑務所によって違うが、雑誌や本など好きなモノを3~10冊程度注文できる

またそれとは別に、新聞も通常紙、スポーツ紙、1紙ずつ月単位で購読できる

Tくんは先輩たちの注文通り、自分のカネで買ってあげていたのだ!


Tくん自身の購入できる枠を目一杯使って、購入し、先輩たちに分配していたんです。

雑居ならではのワザなんですよ!

新聞や本は回し読みOKだし、日用品だって部屋の中で配れば、別に気付かれない。


えっ!?珍しいことではないけれど、日用品に書籍、新聞と買わされるのは大変だ。

日用品をたんまり買えば1万円は超えてしまうし、本だって5千円は超える

そこに新聞1紙ずつなら、6千円は超える


なんと、毎月2万円は、まったく赤の他人のために貢がされるのだ!

まさか刑務所に来てまでカネを巻き上げられるとは!

それも合法的な方法で!


刑務所、怖っ! 懲役、恐るべし!

人生のどん底の刑務所でカツアゲ!

それも年間30万円近くもの大金だ


刑務所にいる間は、食費をはじめとした生活費がかからないのが唯一の救いなのに。

デカい交通事故をやらかし、損害賠償もハンパないハズなのに・・・

どこにそんなカネがあるというのだ、Tくん!


次回、「アトムくん」の貢がされっぷりと、その悲惨な結末をご紹介します。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

スミー

こんばんは!今刑事政策についての授業を履修しており、刑務所の本当の生活は実際どうなのかと思いなんとなく検索し、このブログに出会うことができました!最初に見たのが昔の記事だったので、最新の記事を見たらちょうど今日アップされていたので嬉しくなり、初めてのコメント失礼いたします!
授業では刑務所運営においてどのような政策が行われているのか等ということは習えるのですが、刑務所における実際の生活を全く理解できておらず、頭でっかちの考えでしかなかったときりたんぽさんの記事を読んで感じることが出来ました。
Tさんのお話の続き、恐ろしいですが気になります…!(><)
これからも更新楽しみにしています!
by スミー (2017-11-28 21:19) 

忍者福島

交通事犯で、さらに懲罰になるとはTくんもなんというか・・・こまったちゃんですかねえ。

さて、「マジメに」懲役をつとめている人でも、毎月2万円くらいあると過ごしやすいんですかね?
タオルやらシャンプーやらチリ紙、ほかに学習用や娯楽用の本を買ったり新聞を読んだり。
まあ、普段は僕は深く考え無しにティッシュペーパー使ったり、漫画読んだり、新聞読んでますが・・・
刑務所の中で少しでもシャバの感覚を味わうのにお金がかかるんですね。それでなくてもムショボケが大変そうなのに・・・
by 忍者福島 (2017-11-29 20:56) 

きりたんぽ

スミーさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

たしかに授業で習う「刑務所運営」と実際の刑務所の状況では相当な開きがあるでしょうね…

今思い返せば、自分の弁護士も刑務所のことをエラそうに語っていましたが、ほとんどが「知ったかぶり」だったとわかりました。
知らないことは知らない、できないことはできない、と言えないんですかね?
おっと、グチになってしまいました。

このブログごときがお役に立てれば幸いです。
刑務所もPFI、半官半民、民間と協働で運営する時代ですから、「刑務所の常識」もどんどん変わっていくのかもしれません。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-11-30 02:35) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

不自由で退屈な受刑生活ですが、どのくらいおカネがあれば快適に過ごせるか?
もちろん、カネがあったところで、書籍が買える、指定の下着が買える、日用品が買える、とせいぜいこんなモンです。
・日用品に3,000円(月平均にならして)
・書籍に5,000円程度
・新聞に3,000円程度
月に1万円強あれば十分。
「地獄の沙汰も金次第」とはよく言ったものです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2017-11-30 02:58) 

とおりすがり

たまたま以下のスーフリのレイパーの獄中記を見かけたのですが、ここでもATMにされていたという記録があります。
http://tskeightkun.blog.fc2.com/blog-entry-1275.html?sp

しかし、スーフリ(上記記事でも社長の息子)もそうですが去年はやった大学生の集団レイパーって金持ちの坊ちゃんが多いですな。同じ房にこんな感じの奴いましたか?甘やかされていた奴らってやっていけるんでしょうか?やっぱ獄中では親が金持ちと分かるとカツアゲされるんでしょうか?



by とおりすがり (2017-12-01 22:34) 

saki

こんにちは!以前元夫が島根あさひ社会復帰センターに入所していることをコメントした者です。
刑期2年2か月なのですが、半年くらい経った9月半ばに人に本を貸したことで、その人たち含め4,5人が懲罰ということで、1週間暗い部屋で悶々と過ごしたそうです。
改めてきりたんぽさんの懲罰の項目を読んでみると、1週間というのは言い訳でもしたのでしょうか?少し重たい罪ですかね?(笑)
人を巻き込んだことが申し訳なかったみたいだから、必死で分かってもらおうとしたのかもしれません。
介護の勉強をさせてもらっていたのも工場勤務になり、介護の方も張り切ってはいたけど、周りの若い人にはついていけてないようで、工場のほうがかえって良かったと書いてました。
最近では、工場も月に500円の報奨金から始まり、今では少し重要な作業に代わり2000円の報奨金がもらえるところまできたようです。
まじめな態度が評価されていると考えても良いのですかね?
島根は夏は比較的過ごしやすかったようですが、冬は辛いのでしょうね。
書き物をする手が動かないと書いていました。
年末年始は作業もなく暇だろうから、いま気に入っているコミックを多めに送って、紛らわしてもらおうと思っているところです。
きりたんぽさんは、いつも参考になることを書いてくださっていて、感謝しています^^

by saki (2017-12-02 16:22) 

きりたんぽ

sakiさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

そうですか、懲罰喰らっちゃいましたか・・・
懲罰期間が1週間というのはちょっと重いような気もしますが、sakiさんがおっしゃる通り「言い訳したから」ちょいと長くなったのかもしれません。
でも、懲罰の部屋は暗くないです(笑)。
私物が置けない・TVがないだけで、一般の独居と同じ室内です。

介護の勉強、おそらく「職業訓練」(ホームヘルパーかな?)と思われますが、その途中で懲罰とはちょっともったいなかったと思います。
島根あさひのようなPFI刑務所は職業訓練を受けられる確率が高いようですが、一般の刑務所は職業訓練を受けるのはなかなか難しいですから・・・
「工場の方がラク」と言うのも、よーくわかります。
資格の取得も大事ですが、それ以上に「無事故無違反」で過ごすことが大事、それが一日も早い出所につながります。

ちなみに懲罰を喰らうと、作業等工も下がるので「作業報奨金」も下がります。
無事に過ごせば、作業等工も自動的に上がるので、作業報奨金も上がります。ただ工場担当の刑務官様に気に入られれば、この作業等工も他人より早く昇進します(つまり作業報奨金もドンドン上がります)。
また「ヅケ」と言って、工場担当の刑務官様の評価が加わると、通常の作業報奨金が「△割増」となるので、これがバカになりません。
気に入られないと割増はゼロですが、気に入られると7割増しとか平気でつきます(笑)。
この辺の話は今後の記事で書こうと思いますので、この辺で。

「寒さで書き物をする手が動かない」というのも、大げさではなく、よーくわかります。ホントに寒さで指が動かないんですよねぇ…

こんなブログでも少しはお役に立てていれば、うれしいです。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2017-12-02 23:12) 

しの

ブログ、面白くて拝読するのが楽しみです。
天皇の退位→即位で、また刑務所内で恩赦があるとかないとか噂が飛び交っていそうですね(笑)
by しの (2017-12-08 14:45) 

きりたんぽ

しのさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、おっしゃる通り、懲役たちの間では「恩赦」の話(ていうか妄想)で日々盛り上がっていることと思います。
昭和→平成の時は恩赦がなかったんですよね~
死刑の判決が出て、控訴・上告していた被告人が「恩赦を期待して」控訴・上告を取りさげ、刑を確定させたということもありました。
しかし恩赦がなかったため、死刑が確定してしまったという笑えない話がありました。

今回も、あてのない話を計算に入れて、出所が早まると期待している懲役たちはたくさんいるハズです。

どうなるんでしょうか・・・
by きりたんぽ (2017-12-09 01:44) 

なないろ

きりたんぽさん。こんばんは。

いつかはネガティブなコメントをごめんなさい。
今回は・・・
昨日で彼の満期があと半年になりました!(≧∇≦*)

このまま彼も私もがんばります。

きりたんぽさんにご報告 でした。
かなり寒いです。
お身体ご自愛ください。
by なないろ (2017-12-15 00:03) 

しんちゃん

自分は小学校(公立)の先生をしている者なのですが・・・
一人、問題あるのが居まして・・・
ざっくり言うと
校区で万引き→店員にバレて警察送り
(ここまでなら別に大した「犯罪」でも無いのですが・・・)
このクソガキは容疑を否認
このクソガキの証言は「これは俺の私物や」の一点張り
私物と言い張る品に
その店のバーコードが付いていても、その店の防犯カメラの映像を見せても「これは俺の私物や」の一点張り
結局、警官相手に3時間以上の大立ち回り

家庭環境も見事なまでに最悪で・・・
その問題児の両親が両方ともお勤め中―嫁が他の男と寝た事実に気付いた旦那がキレて、嫁にその男を呼び出させて、嫁と旦那でその男〇して山中に埋めた―まぁ20年は食らうでしょうな・・・

その事件の後は祖父母が育てているのですが、まぁ~
見事なネグレクト(育児放棄)ですわ

で、その子を見ていると・・・今のままだと、その子・・・絶対に堅気の生き方出来ないと思うんですよ
一人位ちゃんとした大人が彼の人生居ても罰が当たらないと思う変な使命感が(仕事は嫌いですが)
私の望みとしては人並の収入が有って、堅気の生き方出来ればなぁと思うんですが
彼に何をしたら良いか分かりません
彼に何て語りかけたら良いか分かりません
by しんちゃん (2017-12-16 02:25) 

きりたんぽ

なないろさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

おぉ!あと半年ですか。
懲役生活はシャバと違い、時間の流れがゆっくりしているので、1週間を1日、1か月を1週間、くらいの感覚で過ごさないと心が折れてしまいます。
優遇区分の累進などもあり、懲役生活は半年が1つの単位と捉えています。
つまり「あと1クール」という感覚です。
彼氏さんもいよいよカウントダウンしていることと思われます。
このまま事故なく、一日も早く出所できることをお祈りしています。

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-12-16 22:58) 

きりたんぽ

しんちゃんさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

たしかに壮絶な話ですが、自分の懲役生活を思い起こすと、似たような人たちは身近にいましたね。
腹を立てて殺してしまい、その後バラバラにして埋めた懲役仲間もいましたし、元学校の先生という懲役仲間もいました。
どちらもとても「穏やかな」方で仲良くさせていただきました。

職業上、使命感・義務感に駆られて、そのクソガキを何とかしてあげたいとお思いになるのでしょうが、もう手遅れでしょうね。三つ子の魂百まで、だと刑務所生活で痛感しました。
本当に心配するのなら、そのクソガキを引き取るくらいの覚悟が必要でしょうが、そんなヒマがあるなら他のマトモな子供たちに労力を費やしてあげてください。
そんなクソガキには関わらないのが一番です。
人の優しさに付け込んで、利用しようとしてきますし…

「なんてヒドイ考え方だ!」と非難されるかもしれませんが、刑務所生活で「中途半端な同情や信用はキケン」と痛感しております。
救いようがないですが、何もしないのが一番かと思われます。
自分を含めて、救いようのない人生があることもまた現実です。

どうかご無事で。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-12-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。