SSブログ
SSブログ

刑務所のイジメ(7)・・・刑務官様の口説き方 [イジメ]

「刑務所のイジメ」について、続けてお話ししています。

意外にもロコツな暴力は少ない代わりに、陰湿なイジメが多いお話をしました。

それだけにイジメられっ子になると、自力で解決するのは、かなりキビシイ。


イジメの構造は、小学校も刑務所もほとんど変わりません。

変わると言えば・・・イジメから「逃げる」ことができるか、という点。

学校では、最悪とは言え、「転校」や「引きこもり」で「逃げる」ことが可能。


しかし刑務所では「逃げる」ことは、不可能かつ「自爆

工場に出役しない、別の工場への移動を申し出る、というのはゼッタイにダメ。

どのような理由であろうと、「やれば懲罰」になるんですよ。
(懲罰になると自分の日頃の処遇が悪くなり、かつ「仮釈放が遠のく」のです)


となると、ガマンするか、先生=刑務官様に言いつけるか?

前回、いちるの望みをかけて刑務官様に泣きついてみたら、こうなったという話を
刑務所のイジメ(6)・・・刑務官様に泣きついたら、こうなった
にて、ご紹介しました。ぜひご覧ください。

まぁ、イジメられっ子が刑務官様に泣きついても、ドツボにハマる場合がほとんど。


今回は、ロクに話を聞いてくれない刑務官様に話を聞いてもらうためにはどうするか?

イジメられて追い詰められた時、刑務官様に泣きついて、助けてもらうには・・・?

そんなピンチの時、刑務官様を振り向かせる「口説き方」をご紹介します。


3.どうしたら刑務官様を口説ける?
刑務所は「自分の身は自分で守る」が大原則。

イジメられたからといって、刑務官様に泣きついても、話を聞いてはくれません。

メンドくさいし、ウソばっか言うし、ハメのこともあるし、刑務官様は信じてくれない。


イジメられっ子、救いがありません(笑)。じゃあ、どうすりゃいいの?

どうしたら、刑務官様は話をマトモに聴いてくれて、手を打ってくれるの?

具体的なケースは、今後詳しくお話ししますが、いくつか条件があります。


①現認か物的証拠がないとダメ
現認なんて、これこそ警察や刑務所くらいでしか使わないコトバかもしれませんね。

現認とは「イジメられているその場面」を刑務官様に目撃されること。

現行犯逮捕でないとダメ、と言ったらわかりやすいかもしれません。


物的証拠とは、ケガとかアザとか、誰から見てもわかる被害の跡です。

その他では、ムリヤリ書かされた念書とか、脅迫の借用書とか、わかる文書。

当たり前だけど、イジメでこの条件を満たすのってムズカシイんです。


そんな「証拠」を残してしまったら、さすがにイジメっ子もキビシイです。

いくら刑務官様と日頃仲良くしているからといっても、ごまかしきれません。

だから、イジメっ子たちはこんな証拠を残すようなヘタを打つことは少ないです…


②日本語で説明できないとダメ
日本人とか、日本語をしゃべれる、とかのことではありません。

イジメられた状況や経緯など、刑務官様に詳しく説明できないとダメという意味

刑務官様が、ちゃんとわかるように、納得させるのは結構ムズカシイです。


いくらエゲツないイジメをされたとしても、口で説明できなければダメなんです

イジメた方の言い分、言い訳がスバラシイと、そちらが信用されてしまうんです

説明できないと「よくわからん話」となり、証拠不十分でうやむやになります


このブログをお読みいただいている皆さまにとっては、不思議に思うでしょう。

「どうして自分の話なのに、ちゃんと説明できないんだ?」

さすが刑務所。それができないヤツが結構多いんです。


ぶっちゃけて言えば、信じられないくらいの「アホ」もいるんです。

自分のことも自分で説明できないとは、フツーの社会人であれば理解できません・・・

おそらく受刑者の中には、ギリギリ社会生活できるレベルの障害者も結構いるんです。


世の中、上を見ればキリがないですが、下を見てもキリがないことを痛感します。

オイオイ!コイツはシャバでどうやって稼いでいたんだ?と心配してしまいます。

だからうまく説明できず、刑務官様をイラつかせるパターンが多いんです!


まぁ、そんな「モタ」だからイジメられるんですけどね・・・

「メンドウな手間をかけやがって」と刑務官様の反感を買うと、もう負け戦です。

イジメっ子には、おとがめナシだわ、刑務官様には嫌われるわ、最悪です・・・



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

③オヤジに嫌われていたらダメ
イジメっ子というのは、ほとんどが世渡り上手です。それは刑務所でも同じ。

誰に逆らってはいけないか、誰にゴマをすっておくか、よーく心得ています。

だから、イジメっ子は刑務官様と日頃から仲良しにしています


イジメられっ子が「イジメられた」と訴えに行っても、この時点でもう不利

ましてや、刑務官様のイジメられっ子に対する日頃の印象が悪ければ、勝負アリ

「オメェが悪いんじゃないのか!」

と、お約束のセリフで怒鳴られて、帰されます。


もし、イジメられっ子の訴えが、説得力があり、証拠があっても、キビシイです。

イジメっ子が刑務官様の「お気に入り」だと、ワザと聞かなかったことにします

つまり「ニギリつぶす」ワケです

(懲役たちはこのことを「オヤジ、ニギったよ!」なんて言います(笑))

どちらにしても、ダメ・・・


④ゴネまくる
結局はこれが一番効果があります。

シャバでも通用する、非常に勉強になる点です。

よく考えたら、世のクレーマー、モンスターペアレント、チンピラ、みんなコレ


シャバとの違いはキレることなく、しつこく毎日、刑務官様に話をしに行くことです。

聞いてくれなくても、何度でも話をする。

「何とかしてくださいよ~」と、ゼッタイに下から出て、卑屈にお願いする


刑務官様をイラつかせない、ブチ切れさせない、このギリギリのワザはムズカシイ。

だけども、しつこく訴えて、刑務官様に「メンドくせぇヤツ」と思わせた方が勝ち

刑務官様も、しぶしぶイジメっ子に注意をして、穏便に事を済ませようとします。


「世の中、ゴネた方が得をする」

刑務所で学んだことのうち、3本の指に入る大きな教訓です!

こうやって受刑者たちは、更生の建前のウラで、また一つ悪いことを覚えます。


イジメっ子も、刑務官様のメンツを潰して嫌われないよう、おとなしくなります。

と言っても、こんなにウマくいくのは滅多にないです。

まぁ、こんな駆け引きができるようだったら、そもそもイジメられないんですがね!


次回は、刑務所のイジメ「個別のケース」をお話しします。

雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
タグ:イジメ
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

やぎこ

こんにちは。お久しぶりです

知人の彼がトラブルに巻き込まれ
かなり大変な状態に…
無実なのに、ハメられてしまい

結局中でも、上手くやる奴は
やっていくんですね。正直者はバカを見る
どこの世界も同じで、何だかなぁって
思います。

報告として、彼が仮出所を迎えました。
こちらのサイトで 色々勉強させてもらい
なかなか詳しくなりました(笑)
これからも、ブログ楽しみにしています♪♪
ありがとうございました
by やぎこ (2017-10-20 17:52) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんばんは。
まずは仮釈放おめでとうございます。
自分も身をもって感じていますが、出所してからが大変です。どうぞ幸運に恵まれますように。

「正直者がバカを見る」というのは、刑務所では痛感したことです(更生の場である刑務所で、コレは痛感してはいけないはずなんですが…)
そして「極力余計なことに首を突っ込まない」というコトも身をもって知ります。

刑務所の世界では、妙な正義感や同情を出してしまうと、ヒドイ目に遭いますのでご注意ください。
by きりたんぽ (2017-10-21 02:26) 

コロ。

きりたんぽ様

お久しぶりです、こんばんは。

友人が入所して、早半年が過ぎました。その友人からの手紙に、「もう少ししたら班長になる。」と書かれていたのですが、これは室長とはまた、別の役割でしょうか?工場でのことを言っていますか?

よく分からず…教えて下さい。
by コロ。 (2017-10-22 20:20) 

忍者福島

ブログ更新お待ちしておりました!
結局は交渉力・・・というか、人間関係をどううまくするかって事みたいですね。
まあ、刑務所では刑務官様相手で、社会では上司や客先が相手になってるという違いは有りますが、コミュニケーションは重要ですね。
出所される方も、上手な人間関係の築き方を学んで出所できればいいんでしょうけど・・・
ヘンな裏技ばかり覚えると、ムショの常識はシャバの非常識って事になるんでしょうかね?
また興味深く読んでおりますので、今後も出来る範囲で頑張ってください!
by 忍者福島 (2017-10-22 22:23) 

きりたんぽ

コロ。さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

友人の班長昇格おめでとうございます。
班長とは、工場の作業班での班長です。
懲役作業に関して、まとめ役、指導補助となります。
一つの工場におおむね5人前後しかいません。
私のいた所では3人しかいませんでした。

作業ができることはもちろんですが、オヤジに気に入られたり、懲役の先輩たちに認められないと、なれるものではありません。
運もあります。
班長が仮釈放でアガったり、懲罰でアガって、枠が空かなければなれません。

半年で昇進なんて、かなりツイていますよ。
少ないながらも作業報奨金も上がりますし、ひたすら作業に打ち込まなくていいので、ラクでオイシイです。

しかしその反面、周りから嫉妬されますのでポジションの維持は大変です。
ヘタを打ったら、すぐに引きずりおろされます(笑)。
毎日緊張感はありますね。

というワケで、引きずりおろされないよう、無事を祈っております。

また経過を教えてください。
コメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-10-23 21:58) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

はい、おっしゃる通り、刑務所も人間関係が大事です。
というか、コレが9割方を占めます。
平たく言えば世渡り上手、コミュ力の高い人間でないとダメですね。
シャバで金持ちだろうと、力のある人間だろうと、コミュ力が高くなければ、刑務所では何かと損をします。
もちろん誰にでも愛想を振りまくとか、仲良くすることではありません。
他人との程よい距離感が、シャバ以上に求められると思います。

刑務所を出所した後、しばらくの間は「他人に寛容になれない」ことで苦労しました。
なんせ、挨拶ひとつ、口のきき方ひとつ間違えると、刑務所ではエライ目に遭いますから、常に気を張っていました。
それが出所するとどうでしょう・・・
そこまで気を遣って生きている人なんてほとんどいませんから、イラっとすることばかりでした。
とくに混雑した電車内はダメでしたね。
この辺が忍者福島さんのおっしゃる「ムショの常識はシャバの非常識」なんだと思います。
その辺の話も、ネタになりそうでしたら書いてみたいです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-10-23 22:12) 

ひめりんご

きりたんぽさん、とってもご無沙汰してます。お元気でしたか?
コメントするの何ヵ月振りでしょうか…
2015年9月、親友は罪を犯し翌年、無期懲役を受け12月に岡山刑務所に収監されました。
今年も、あと2ヶ月足らず。やっと面会に行ける機会が出来、昨日11月7日に自家用車を走らせ岡山まで行って来ました!
30分と言う短い時間でしたが、とても有意義な大切な時間を過ごせました。
親友は、とても人が良く、おかずが足らないと言う同室の人に、おかずを分けてあげたそうで、懲罰になったそうです。想定内でした。笑うとこじゃないけど二人で大笑いしましたよ。
思わず、きりたんぽさんのブログ思いだしましたね~。

遠方まで面会に行くに当たり、本当に今まで
きりたんぽさんに色々と教えて頂いたり、
ブログで勉強させて貰ったりしてたので
感謝とお礼のメール、しました。
岡山まで行く勇気も沢山もらいました。
本当にありがとうございます。
また、いつ行けるかどうか分からないけど
とても喜んでくれたのは確かです。
頑張って、もう一度、二度会いに行きたい
行って元気を分け合いたいです。

本当にありがとう。きりたんぽさん!


by ひめりんご (2017-11-08 19:56) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

ご無沙汰しております。
そしてお返事が遅くなりました。

遠くまで?面会お疲れさまです。
岡山刑務所と言えば「初犯・長期刑」の刑務所にて、誰もが入れる刑務所ではない、ちょっと特殊な刑務所とも言えます。
自分の周りにも無期懲役の受刑者はチラホラといましたが、気を遣いました。
ちょっとした一言が傷つけないか、怒らせないか、果てはモメ事を起こさないか……と他の受刑者より慎重に会話をしていました。

もう懲罰を喰らってしまいましたか…
短期刑であれば「一日も早い出所を!懲罰喰らって仮釈放に響かないように!」というところなのでしょうが、そういうワケでもないので、どう話しかければ良いものか困ってしまいますね。

その友人の気持ちになることはできませんが、ひめりんごさんが面会に行き、お話ししたことは、大きな力を与えていることは間違いないと思います。
受刑生活では、外から面会に来てくれることが何よりもありがたい、うれしいことも間違いないです。

あの面会の30分というのは、ホントに短くて、いつも焦ってしまったことを思い出します。
こんなブログが少しでもお役に立てたのであれば、とてもうれしいです。

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2017-11-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。