SSブログ
SSブログ

刑務所のイジメ(6)・・・刑務官様に泣きついたら、こうなった [イジメ]

「刑務所のイジメ」について、続けてお話ししています。

ムショのイジメは、意外と陰湿で、ロコツに暴力のパターンは少ないんです。

イジメられたら、自力で解決するのはムズカシイのはシャバと同じです。


「手紙とかで、外部の人間に訴えて、助けを求めればいいんじゃないの?」

そう言うあなた、ホントに甘いわ…

閉鎖された世界、外部の人間に助けを求めることはほとんど不可能。


ためしに手紙等で外部にイジメを報告しようとすると、検閲に引っかかります。

翌日には工場担当の刑務官様に呼び出され、事情聴取。

それでイジメから助けてくれりゃいいが、ほとんどが手紙の書き直しでオシマイ


刑務所では「手紙に刑務所内部の事情を書いてはいけない」という決まりがあります。

また刑務所は、外部に情報を漏らすことを極端に嫌います

そんな事情にて、事情聴取も「うやむや」か、むしろ怒られるだけ。


イジメられても、ひたすらガマンか、刺し違える覚悟でケンカ売るか、どちらかです。

「フツーはまず先生にチクるんじゃないの?」

たしかに刑務所でも、先生=刑務官様に相談するのが、一番手軽で、マトモそうです。


しかし、シャバで先生に相談して、イジメが解決したためしがありますか!?

「自分の身は自分で守る」刑務所ですから、そんな甘くないです。

泣きついても、刑務官様はロクに話を聞いてくれないことを、前回の記事
刑務所のイジメ(5)・・・刑務官様はまったくアテになりません
にて、詳しくお話ししました。ぜひご覧ください。


今回は「それでもイチルの望みをかけて、刑務官様に泣きついてみたら」の話。

どうして、イジメられっ子が刑務官様に泣きついても、うまくいかないのか?

そこにはイジメられっ子がハマるワナがあるんです。


1.イジメられっ子がハマるワナ
イジメられたからと言って、ただただ刑務官様に泣きついても、それはムダです。

前回もご紹介しましたが、刑務官様はメンドくさい仕事が増えるのが、大キライ。

そして、イジメの訴え自体、ウソやなりすましなどが多く、信じてもらえません。


毎日が「オオカミ少年」状態なので、ホントにイジメられていても、信じてくれない…

小学生のように、ただ泣きついたって、ホントかアヤシイ話を聞いてはくれません。

イジメられっ子に、キズやアザがあれば「証拠」となり、取り合ってもらえますが…


当たり前ですが、刑務所でも多くの場合が「証拠の残らない」イジメです。

本人が刑務官様に「イジメられている!」と訴えても、証拠がないと何にもならない。

だからこそ、刑務所のイジメは、暴力よりコトバ責めで精神的に追い詰めるんです。


このコトバ責めは、イジメる方にとっては、ホント都合が良いんです。

コトバの暴力は「言った、言わない」の水掛け論になるので、懲罰にまずならない

イジメられっ子は話を盛るし、イジメっ子はイジメなどそもそもないと言うし・・・


シャバよりも見ていてオモシロいのが、どちらも話も演技もウマいということです。

さすが刑務所。海千山千の犯罪者たち

イジメられたと泣きつくのがウマい者、すっとぼけるのが自然でウマい者・・・


ホントにイジメたのか、イジメられたのか、見ている者にはまったくわからない!

さすがの刑務官様も、話を聞いただけでは、どちらが悪いかわかりません。

だから対処をメンドくさがるんです。


メンドくさい刑務官は、ほとんどがこう言います

「わかった、わかった。今度そういう場面になったら、すぐオレのところに来い」

「オメェが気にし過ぎなんじゃねぇのか?」


刑務官様も慣れたものですから、どちらかのパターンで、追い返されちゃう(笑)。

ホント、この流れも小学校の教室と同じです。人間いくつになっても変わらない。

しかし、この時に対応を間違えるから、イジメられっ子はますますハマるんです。


「ホントにイジメられているのに、どうしてアイツらを調査にしないんですか!」

あーあ、言っちゃった・・・

これは言ってはいけない、最悪です。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.刑務所も小学校も変わらない
泣きついたイジメられっ子は、絶対に言ってはいけないことを言ってしまいました。

「オメェ、オレのやることに文句があるのか!」

「オメェは、オレに指示するってのか!」


必ず刑務官様は、このセリフを言ってブチ切れます(笑)。

刑務官様は刑務所の工場内では「神さま」です。

神さまに向かって、ゼッタイに意見、指示、命令はしてはいけないんです。


刑務官様は、懲役に何か言われることを絶対に許しておきません。

イジメられっ子だろうが、ムリなお願いをすれば、それは指図、命令なんです。

何もしてくれないからと、ガマンできず言い返したイジメられっ子の負け


ここはグッとこらえて、いったん引くべきだったんです。

刑務官様に何とか話を聞いてもらおうと口説いているのに、キレちゃダメです。

刑務官様にとっては、イジメられていようと、そんなこと知ったこっちゃない


もうここまで来るとグチャグチャです。

イジメられっ子も引き返せなくなり、グダグダと文句を言って悪化させます。

「ホントなんですよ!どうして信じてくれないんですか!オカシイですよ!」


メンドくせぇ、とイラついている刑務官様に、さらに燃料投下、大炎上!

「オメェも悪いところあるんじゃねぇのか?」・・・これもお約束のセリフです。

小学校や中学校でイジメられっ子が先生に言われて、自殺するパターンと同じです。


さすがに刑務所では、イジメを苦にして自殺というのは聞いたことありませんが。

学校でも刑務所でも、イジメの構造は同じ、そっくり、進歩しないんです。

こうして、最後の頼みの綱である刑務官様まで、敵に回してしまいました


イジメられっ子、地獄行き決定

一体どうしたら、刑務官様には話を聞いてもらえるのか?

次回、「刑務官様の口説き方」をお話しします。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

忍者福島

刑務官様も必要のない事には関わりたくないから、必要な形で関わってもらうということでしょうか。
しかし刑務官様相手にこういう事で気をつかうなら、生活態度で気を使う方が楽な気もしますね。

話は変わって、今年も刑務所の矯正展に行ってきました。
当たり前(?)かもしれませんが、普通にこの工場で作っているものは何ですかという質問には、普通に答えてもらえましたし、必要な受け答えならしてもらえますね。
刑務所が普通の場所じゃないというとそうなのかもしれませんが・・・

by 忍者福島 (2017-09-10 13:08) 

ふみおちゃん

シャバではイジメられっ子だった人は刑務官様になってリベンジだね。中にはそういう人もいるかもしれませんね。
by ふみおちゃん (2017-09-10 22:54) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

おっしゃる通り、環境がそうさせるのか、元々オカシイ人たちなのか、モメる懲役たちはどこかズレています。

また矯正展に行かれたんですね(笑)…
懲役生活が始まる際、担当の刑務官からは必ず「ウチの第〇工場が何を作っているとか、外部に決して言うんじゃないぞ」と申し渡されます。
保安上の理由もあるからでしょうが、ホントに外に情報が漏れることを嫌いますよ。
そして法務省、刑務官様は世間一般からの批判をとてもイヤがります。
矯正展で答えてくれたり、愛想がいいのは「一般人に好意的に受け取られ、批判を少しでも減らしたい」そんな理由もあるかと思われます。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。

by きりたんぽ (2017-09-11 00:47) 

NONOMI

以前、刑務所内から、お便りいただくことがありました。悪いことは当然書いてありませんでした(当たり前ですね)。「毎日まじめに生活している、二度と戻らないようにしたい」とか「懲罰は受けないように頑張る。」と仮釈放を目指す決意があったり。本音は書けないのはこちらも理解しておりますが、、、内心はいろんな事を考えているのだろうなと察します。まさか、懲罰上等!とかは思っていないだろうなと心配しつつ、読んでいました。
そして、所内で辛いことがあっても書けないのですね。
少年だと「ここはいい所じゃないです、二度と入るものではない。」なんて本音で書いてありましたが、少年のほうが検閲がゆるやか??に見守られてるのかもしれませんね。
刑務官さんについては、見学などでお目にかかる事がありましたが、どなたも仕事熱心で、お話も丁寧にしてくださる方々でした。
by NONOMI (2017-09-12 20:45) 

KEY

きりたんぽさん、いつも更新お疲れ様です。

服役中の友人からここのところずっと「出役日に作業を抜けたくないから、面会は免業日にしてほしい」と言われているんですが、これって本人の真面目さ故なのか、周囲からの嫌がらせを回避するためなのか、本当の理由はどうなんだろう?と考えてしまいます。
面会で作業を抜けるのは、やっぱり周りに気を遣うものなんですかね。
免業日だと日程を合わせるのが難しいので、私もちょっと悩みます。

by KEY (2017-09-14 01:56) 

きりたんぽ

NONOMIさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

そうなんですよ。
手紙には本音は書けません。
一つには手紙を受け取った人に心配をさせてはいけない、という理由。
もう一つは検閲に引っかかってしまうから、という理由です。

手紙が検閲に引っかかり、担当の刑務官から呼び出され、注意を受け(人によっては怒鳴られる)黒塗りにするか、書き直すかを迫られます。
担当の刑務官の印象も悪くなるでしょうし、こちらもいい気分はしませんし、ひょっとしたら仮釈放に響くんじゃないかと勘ぐってしまうし……そんなこんなで手紙にはロコツに本音は書きません(書かなくなります)。

手紙を書くのは難しいですが、文字にすることで今自分が考えていることが自分でわかるようになり、心が落ち着くのを思い出します。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-09-14 23:28) 

きりたんぽ

KEYさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

この「面会は免業日にしてくれ」というのは「あるある」ですし、よーく気持ちがわかります。
工場に新入りで入った頃や、工場での立場が悪い時(イジメにあっている時)こんなコトを言う懲役が必ずいます。

友人の方はどうかわかりませんが、私は作業時間中の面会はとてもうれしかったですよ(少しでもサボれるから!?)
私の場合、ご遠慮をお願いしていたのが「昼食前・夕食前」です。
食事の片づけが遅れますので、他の懲役(係りの者)に迷惑を掛けてしまいます。
余計なことで他の懲役の反感を買うのは避けたいですから、コレは避けていただければと思います。

友人の方はどうなんでしょう?
とにかく無事に出所できることをお祈りするだけです。

またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2017-09-14 23:35) 

KEY

早速のお返事どうもありがとうございます。

きりたんぽさんは作業時間中の面会でも嬉しかったんですね。(私も、どうせなら出役日の方が作業を抜けられて良さそう…と思ってました)
でも「面会日は免業日にしてくれ」というのはあるあるなんですね。いくら「面会する権利がある」といっても、周りの人間関係を考えると自由にはいかないものなんですね。

いつも面会は午前中に行きますが、混雑で待たされたり、面会そのものが長かったり(友人は一類なので一時間)、どうしても昼食前になりやすいです。
かといって午後に行くと入浴やお菓子の時間があるから、それは避けなくてはいけない…。
気を付けることがたくさんあって、面会に行く方もなかなか大変です。中の人も大変だけど、外の人も苦労しますね。
by KEY (2017-09-15 01:04) 

ゆたむれ

きりたんぽさん、こんにちは。ブログ更新、心待ちにしていました。
今度、一年振りに彼の面会に行くことになりました!
工場での作業が大変ならしく、朝一番に来て欲しいとのことです。私はかなり人様とズレているところがあるので、何かNGな事をしないよう気をつけたいと思っていますが、面会に際して何か注意した方が良い事が有りましたら、教えて頂けますか?
宜しくお願い致します!
by ゆたむれ (2017-09-17 16:29) 

SENA

きりたんぽさん、はじめまして。こんばんは。
息子が、判決待ちの身です。今回は実刑となります。
留置場・拘置所は経験済みですが、“刑務所はどんな所なのか?”
不安も大きく知りたっがていたので、このブログをプリントアウトして、差し入れしてます。“事前情報として、助かるよ”と言ってました。

判決!即座に刑務所では無い事等、私も色々と知る事ができ、ありがとうございます。
『刑務所行き』は、わからない事だらけでしたので。

息子は犯罪者ですので、自業自得だ!と思うものの、親としては、心配の方が圧倒的に大きいです。
待ち人さん達と、きりたんぽさんのやり取りを読むだけでも、励まされる思いがします。なかなか、人には話せない事柄ですから。

息子はションベン刑になるになるのですが、それでも刑務所行きには、変わりなく
本人共々、尚更不安になる所もありますが、知らないよりは知っていた方が良いですし、このブログに感謝致します。







by SENA (2017-09-18 01:59) 

きりたんぽ

ゆたむれさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

そうですか、1年ぶりとは久しぶりですね~
彼氏さんも喜ぶと思いますよ!

いろいろな考えがあるとは思いますが、自分も「朝一番の面会」が一番ありがたかったです。
作業はサボれるものの、それほど周りに迷惑をかけることもなく、都合がいいという感じでしょうか。

面会で気をつけることですか……
彼氏さんの方は気をつけることがいくつもありますが、ゆたむれさんの方はとくにありませんよ。
強いて言えば、面会時間は短いですから、時間配分をよく考えて会話をお楽しみください。
先に必要な連絡を伝えておいたり、彼氏さんからの話を聴いておかないと、慌てることになります。
あっという間に時間が過ぎますので、世間話は最低限にしましょう(笑)。
それではお気をつけて行ってらっしゃいませ。

またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2017-09-19 00:54) 

きりたんぽ

SENAさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

お役に立てているようで、光栄です。
こういうことに関しては、弁護士もわかっちゃいないし、アテになりません(笑)。弁護士は逮捕されたことも、拘置所や刑務所に入ったことありませんから知るワケがないですし、そもそも彼らはそんなことに興味ありません。

人間は「知らないこと」「実体のわからないもの」に不安や恐怖を覚えます。
刑務所も一度知ってしまうと、二度と入りたくはないですが、怖くはなくなります。
息子さんの不安が少しでも解消されて、一日も早く外で活躍されるようお祈りしております。

またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2017-09-19 01:01) 

ひろゆき

こんにちは。
今日のニュースで、警察署の留置場で
被留置者が同じ部屋にいた人を
暴行して殺害したと聞いて驚きました。
留置場ってそんな事できるんですかね?
まぁ、勾留されるストレスは相当なものでしょうけど…。
by ひろゆき (2017-09-25 19:47) 

花

きりたんぽさん、こんばんは。
最近このブログを知り読ませていただいています。
刑務所の常識は世間の非常識には毎回驚かされております。私では想像もつかないような事がたくさんでした。
近々知り合いが刑務所に入るかもしれないので興味を持ち読み始めました。
まだ全部読んだわけでわないのですが、いくつか聞きたいことが有りましたので、コメントさせていただきました。

まずどちらの刑務所に収容されたかは本人から手紙が来ない限り知る手立てはないのでしょうか?(例えば弁護士に聞くとか)

また私は同居の家族に手紙が来た事がバレると困るので、現在留置所にいる友人から郵便局留めで手紙を出してもらい、差出人にも住所は書かず、名前だけ書いてもらうようにしてます。そして私から出す手紙も差出人の欄には住所は書かず自分の名前だけ書いてます。
刑務所への手紙のやり取りもこのような方法でも可能でしょうか?

お手数ですがお返事頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
by (2017-10-20 03:04) 

きりたんぽ

花さん、こんばんは。
ご質問の件について、簡単にお答えします。

どこの刑務所に収監されたかは、本人が知らせない限り、知ることはできません。刑務所の段階になると、弁護士は関係ありません。

刑務所から手紙を発信する場合、刑務所の住所を書かなくても出すことはできます。
ただし、本人がその都度願せんを書いて許可を得なければできません。
(ある程度の理由があれば、許可されます)
刑務所まで行ってしまうと、局留めで手紙を出すことはできなかった、と記憶しております。

外の人間が受刑者に手紙を書く場合、住所・名前は明記しないとダメです。
事前に本人が「親族外追記(登録)」をしておけば、以降は住所を書かなくても届くとは思います。
しかし最初からそれを通すのはまず不可能です。
手間も増えますし、刑務官様からご本人の印象も悪くなりますので、避けた方がいいと私は思います。
by きりたんぽ (2017-10-21 02:19) 

花

早速の解答ありがとうございます。

とても分かりやすく説明していただけて助かりました!

刑務所にいる友人は私の住所を知らないので、どこの刑務所に行ったかは友人の家族や共通の友人に聞いてみようと思います。

ひとつ思ったのですが、私は現在実家暮らしです。共通の仲がいい友人がいて、その人は独り暮らしをしています。
私がその共通の友人とルームシェアしているていで、私からの手紙の住所に共通の友人の住所を書き、刑務所にいる友人にもその住所で私を登録してもらい、私への手紙を共通の友人宅に送ってもらう事は可能なのでしょうか?
それとも刑務所の方で登録した人の住民票などを調べて住所を確認されますか?

またまた質問ですみません。
よろしくお願い致します。
by (2017-10-22 11:29) 

きりたんぽ

花さん、こんばんは。
はい、ご質問の件ですが「問題ない」と思います。
厳密に言えば、ウソをついているので良くない、となってしまうのでしょうが、許される範囲だと思います。
キチンと確かめることはできませんが、当時周囲でもその方法をとっている懲役仲間がいました。
別に問題なく、調べられることもなく、手紙のやり取りをしていましたね。
by きりたんぽ (2017-10-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。