SSブログ
SSブログ

仮釈放には何がキクのか⑩・・・仮釈放のウソと誤解 [仮釈放]

このシリーズでは、懲役たちの最大の関心事、

「できるだけ多くの仮釈放をもらう」

ということについて、懲役たちに伝わる都市伝説をもとに

効果のあるモノ、効果のないモノ、検証をしてきました。


どうしてここまで、しつこく仮釈放のことを分析するかと言うと、

努力しなければ「思ったほどもらえない」からなんです。


努力とは

①懲罰を受けるようなことをしない=マジメに懲役を勤める

②身元引受人(ガラ受け)を早くから整えておく

③反省の態度を日々アピールする=報奨金を貯めておく、「教育」を受けるなど

④社会復帰の意欲を日々アピールする=手紙を出す、職業訓練を受ける、自主学習など

といったところでしょうか?


こんなこと、オモシロくないんで、さらっと流しますが

こんな涙ぐましい努力をしても、仮釈放になるには最低でも

刑期の70%は過ぎていないとムリ


刑務所には当たり・ハズレがある?②:仮釈放がもらえない刑務所?」で言いましたが

初犯の標準は、刑期の80%を過ぎないと、仮釈放にはならないワケでして・・・

で、何を言いたいか、と言うとですね・・・


刑事・検事・弁護士がテキトーなこと言って、アオっているんだ!(笑)


刑事も検事も弁護士も、知ってか知らないのかわからないが、

「ガンバれば、刑期の半分も過ぎたら仮釈放になる」なんて

デタラメ、かつ、無責任なことを言うのです。


これを聞いた被害者側は

「なにっ!たった刑期の半分でシャバに出てくるというのか!」

と、ありえない話を誤解して、怒り狂うだろうし


これを聞いた受刑者本人は

「なにっ!なんとか刑期も半分過ぎればシャバに出てこれるのか!」

と、ありえない話をカン違いし、ダマされてしまい、ガッカリするわけです。


被害者側にも、受刑者側にも、このデタラメな話は良いことがない。

じゃあ、どうしてこんな話が出てくるのか?


法律(刑法)に「仮釈放は刑期の1/3を経過したら許可できる」

と、書いてあるんで、これを真に受けて説明するからなんです。


んなわけ、ないだろ! 

知っているクセに、こう言うのは悪意を感じます。

被害者には処罰感情を高めさせ、受刑者にはあらぬ期待を持たせ、ダマしておく


万が一、知らないんだったら、コイツらアホすぎるだろ、というところです。


懲役の本人も、ご家族の皆さんも、ダマされてはいけませんよ。

そんなウマい話は、ありませんから!

で、テキトーな話と言えば、もう一つ・・・


「懲罰」の問題があります。


刑務官様は懲役たちに、さんざん言い続けることがあります。

「懲罰受けると、仮釈放がなくなる」

これにビビって、初犯の懲役たちはおとなしくしているワケです。


が、これはウソだった!


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仮釈放には何がキクのか⑨・・・職業訓練で強制送還って? [仮釈放]

職業訓練を受ければ、仮釈放が多くもらえる

これは都市伝説ではなく、かなり確かな事実。

それだけに、希望者は多く、なかなか通らない。


ましてやTくんのような懲役10年以上の長期刑となると

まず、通らないハズだったのだが・・・

まさかの一発合格にて、職業訓練のキップをゲットしたTくん。


さぁ、職業訓練も決まり、絶好調のTくん

軽口をたたき、ソワソワしているから、周りはオモシロくない!

「男の嫉妬ほど怖いものはない」・・・Tくん危うし!


4.職業訓練からまさかの強制送還
一緒に作業する、生来のチンピラ体質、クレーマーのSさんが黙っちゃいません

「ま、やってやっから、見てなって」

という、Tくんの職業訓練を帳消しにする予告をして、ある日の昼食後・・・


「イテッ!」

食事を終え、全員が食堂から出て行こうとする時でした。

バタンという音とともに、Tくんが床に倒れ込みました。


「自作自演」のなにかアピールでもしているのかと思ったのですが・・・

慌てて来た刑務官様に説明しているところを、盗み聞きしたところ、

なんとSさんがTくんの腹を殴ったというじゃないですか!


やるなぁ、Sさん。ホントに有言実行。

ていうか、予告してから、早いな。

それにしても、なんで殴るんだ?


Sさんが殴った理由って、

職業訓練合格したのが気に喰わないから、だけ、だよな

レベルが低い!小学生かよ!


暴行だと懲罰が重いから、10日は閉居罰で座るんだろうな・・・


なんてことを考えていたら、刑務官様はすぐに連行を呼び出し、

Sさんも、Tくんも、取調べに連行されちゃったよ!


一方的に相手が悪い、この場合のように殴られた、なんていうのは

被害者側はカンタンに事情聴取され、無罪放免

加害者だけが、調査棟という別棟の独居房に隔離されるんです。


TくんはSさんにいきなり殴られたワケだし、すぐに戻ってくるはずなんだが・・・

Tくんも一緒に調査となり、独居房に隔離されちゃいました。

職業訓練に出発間近だというのに、工場に戻って来れなかった!


「どうして、被害者側なのに取り調べになっちゃうのよ?」

これこそ、暴行よりよっぽど怖い理由だったのです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮釈放には何がキクのか⑧・・・男の嫉妬と職業訓練 [仮釈放]

前回は、数少ない「仮釈放が多くもらえる」有効な手段

「職業訓練」を受ける

ことについてご紹介しました。


職業訓練を受けるには、応募して、審査に合格しないといけません。

ヨソの刑務所に行くためには、かなり狭き門


生産工場で懲役を勤める「フツーの者」にとって、

ましてや、10年以上の長期刑の者にとっては、なぜか審査がキビシク

脱走並みにムズカシイ


そんな中、空気も読まずY刑務所の理容の職業訓練に応募して、

なぜか合格してしまったTくんのお話の続きをさせていただきます。


3.職業訓練に簡単には行かさねぇ!
Tくんは20代の気弱なクセに、文句ばっかり言っている青年。


自称、昼はエリートサラリーマン、夜はナニワのタタキ王子という

もうちょっとマトモなウソ・ハッタリをつけよ、と説教したくなる

「貧者ハッタリくん」


そして、見た目は虫も殺せぬビビりなクセに、

自称強盗罪で懲役13年の刑という

このアンバランスさが魅力なTくん


刑が確定し、刑務所に送られ、工場で懲役を勤めるようになって約3ヶ月。

まだまだ作業も覚えられず、新入り扱いですが、Tくん動きます。

職業訓練に応募したのです。


ところが、Tくんは13年という長期刑なので、職業訓練に合格しにくい

にもかかわらず、遠方のY刑務所、理容の職業訓練に応募したのです。


理容は2年という長期の職業訓練

資格が即、就職につながるため人気が高く、さらに募集人員も少ないという、

なかなか通らない、難関です。


Tくんのような新入りが応募すると、懲役の先輩方のお怒りを買います。

「作業も教えてもらって、作業もまだできねーくせに、生意気なんだよ」

こう言われて、イジメられることが多いので遠慮する者が多いんですが・・・


近くにいた私も、Tくんに

「来たばっかりなんだから、あんまり目立つことはしない方が良いよ」

と諭したものの、どこ吹く風。


「こんな作業、自分はムリ!職業訓練応募して、脱出しますから」

―――いやいや、そんなにカンタンに受からないって!

「だってこんな作業、5年も10年も続けてられないっすよ。頭おかしくなるって」

―――まぁ、そりゃそうだが、他の道がないから仕方ないって。

「こんな作業、よく愛せますね?」

―――愛って(笑)。やるしかねーからやってるだけだって


こんな世間知らず、ワガママ坊やのTくんが職業訓練に応募する・・・

周りはみんな、「受かるワケねーだろ」とバカにしていました。

ところが2か月後、職業訓練の審査に通ってしまったのです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮釈放には何がキクのか⑦・・・職業訓練で仮釈放ボーナスを狙え [仮釈放]

刑務所に入ることになってしまったが、

なんとかその後の自分たちの努力や工夫をすることで、

一日も早く出所することができないか?


懲役の本人はもちろん、家族の方も、そう考えるはずです。

そんな切実な思いに役立てようと、このところは、懲役たちが試す

「刑務所から早く出所する方法」

つまりは「どうやって仮釈放を多くもらうか」の試行錯誤をご紹介してきました。


が、まだ皆さんを納得させられるような

実績が確認された「確かな方法」というモノをご紹介できていません。(笑)

今回こそ、マシな、いえ、マトモな方法をご紹介しますね。


これまで、懲役たちが信じて疑わない仮釈放への方法、というか都市伝説を3つ

①寄付金 ②教誨 ③行事参加とご紹介しました。

今回はその④をご紹介いたします。


2.職業訓練は仮釈放にはおトク?
今いる刑務所がイヤになり、他の刑務所に移籍するにはどうすればいいか?

その方法で、最も確実な方法が

「職業訓練」である、というのは

刑務所には当たり・ハズレがある?⑥・・・別の刑務所に移籍するには?」で

お話ししました。


でも、職業訓練に応募する一番の理由というのは、

他の刑務所に移籍したいからではない。

資格を取りたいからではない。


それは、やはり、懲役たちの唯一無二の関心事

「仮釈放が多くもらえる」

有利な条件になるからに他ならないのです。


現実は、職業訓練を受けることで、劇的に仮釈放が多くもらえることにはなりません

ただ、考えつく方法で、出所を早くするには一番確実な優遇条件といえます。

見送って来た数々の出所者を見ても、明らかにフツーより早くシャバに出ている!


ハッキリしたデータでもなく、経験則にすぎないのですが、

フツーの人より仮釈放を多くもらえるその割合は

刑期の5~10%分


「なんだよ!消費税分くらいじゃねぇかよ」と

ガッカリするでしょう?


ところが、日数に直すと、刑期がそこそこあれば、

数ヶ月~半年、長い人なら一年は

早くシャバに出られる


仮に懲役7年の受刑者が、無事懲役を勤め、フツーなら6年で出所

つまり仮釈放の期間1年のところが、職業訓練が考慮されて

仮釈放・増量!で、1年6か月くらいに増えるとなると、


こりゃあ、大きい

となると、刑期の長い懲役たちは、血眼になって職業訓練の応募をします。


出所後の就職を考えて、とか、資格を取りたいとか、二の次

「そんなのどーでもいい」ことで

とにかく何かしら職業訓練にもぐりこんで、仮釈放を多くゲットするのが目標(笑)


しっかし、どういう選考基準なんだか、最後まで掴めなかったのですが、

実際、刑期の長い者は、成人刑務所だとかなり受かりにくい

同じ刑務所内でやっている職業訓練なら通りやすいが、ヨソの刑務所となると

一年に各工場から一人いるかいないかという、狭き門!


そして、ガッカリすることに

生産工場にいる者、つまり7~8割はこの「フツーの懲役」に当たるのだが、

生産工場だと、職業訓練に通りにくいという差別があるんですよ。


炊場工場や洗濯工場、図書工場なんかを「経理工場」と言いますが、

彼らは明らかに職業訓練も通りやすい。

彼らからの応募に空き枠があったら、応募できるんじゃないか、というくらい差別。


さらに、どういうワケか、10年以上の長期刑はさらに通りにくい

10年以上の長期刑で、他の刑務所に職業訓練に行った人は1人しか見たことがない

その貴重なんだけども、マヌケな、その1人の例をご紹介します。


一言で言うと「自作自演で人生を潰すヤツ」・・・それでは、どうぞ。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮釈放には何がキクのか⑥・・・行事に参加すればポイントアップ? [仮釈放]

ここのところ、懲役たちが試す「刑務所から早く出所する方法」

「どうやって仮釈放を多くもらうか」の試行錯誤をご紹介してきました。


が、効果はあっても微々たるものだったり、まったく関係なかったり、と

残念ながら、劇的な効果のあるものはまだ登場していません

しかし、まだまだアヤシイ「仮釈放が多くもらえる」方法はあるんですよ。


というワケで、これまで、懲役たちが信じて疑わない都市伝説を2つ

①寄付金 ②教誨 とご紹介しましたが、

今回はその③をご紹介いたします。


1.行事参加で仮釈放ポイントゲット
刑務所には行事というモノが少なからずあります。

運動会に慰問、花見、カラオケ大会、ソフトボール大会、などなど。

これらは全集行事と言って、全員強制参加です。


ところが、一方で任意で参加してもよいという行事もあります。

彼岸法要、花祭り、大祓式、クリスマス会、盆法要・・・

ま、ほとんどが宗教関連、法事みたいなものです。


これらは、多くが休日の土曜日昼間に開かれます

希望者全員が講堂に集められます。

外部からお坊さんや神主さん、神父さんに来てもらい、やってもらいます。

壇上には祭壇も設けられ、それなりのカタチにはなります。


ただ、わざわざ講堂に集められ、狭い場所に座るので、身動き取れず不自由

夏は汗ダラダラに暑く、冬は震えが止まらないほど寒い

そのうえ、腕組み足組み厳禁、無言でまっすぐ前を向いて座っているだけ。


しゃべるなどもってのほか、キョロキョロしただけで、連行され懲罰です。

行事に参加のハズが、どちらかと言うとお仕置き?罰ゲーム?のような感じです。


すべての工場の懲役たちが一堂に会するので、刑務官様も警戒MAXです。

ちょっと振り向いた、目配せした、こんなことで怒鳴られます。

やっていようが、いまいが、頭ごなしに怒鳴られるので、不愉快です。


休みの日だというのに、わざわざ窮屈な所でじっと座り続け、

その上、刑務官様に怒鳴られまくる、

「誰がこんなバカバカしい行事に出るんだよ!」

私は早々に、任意の行事は欠席と決めていました。


ところが、です。

これらの行事の前に、参加の募集を受け付けると、

かなりの人数が参加するのです。


「意味がわからん!刑務官に怒鳴られてまで、あんなもん参加したいか?」


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮釈放には何がキクのか④・・・お祈りすれば出所が早まる? [仮釈放]

「どうしたら仮釈放多くもらえるか」

「1日でも出所を早める方法」

これは受刑者、とくに初犯の受刑者にとって最大の関心事です。


前回まで「寄付をすると、評価が上がり、出所が早まる」という

刑務所の都市伝説で、懲役たちが振り回されるお話をしました。

ま、結果は残念ながら、まったく関係ないようなんですが・・・


それでも、ハッキリと証拠があるワケではないので、

「そんなワケないだろ」と思っても、良さげなモノは試さずにはいられないのが

懲役たちの悲しいサガです。


今回は、「教誨」が出所を早くする?都市伝説をお話しします。


1.お祈りすればシャバが早まる?
刑務所には「教誨(きょうかい)」という活動時間があります。

色々な宗教に別れていて、その宗教ごとにお祈りしたりする集まりです。


「刑務所で宗教やっていいのかよ?」

と、初めは不審に思いましたが、

刑務所側は積極的に推奨しているんですよね。


「受刑者たちの心の安定が図れる」

と言って、刑務所側もいい意味で利用しているようです。

こちら懲役側としてはイベントがあるのはありがたい。歓迎です。


精神的に追い込まれてしまって、個人的にアヤシイ宗教に入信する人もいるくらいで

留置場でお経を唱えている人

拘置所で1日何回もお祈りする人

・・・何度か見ました。


別に何をやろうと勝手ですが、お願いだから

しつこい勧誘をするのはやめてくれ!

そりゃあ、人生破綻、まさにどん底、神にも仏にもすがりたくなります。


官が宗教を勧めていいのか?刑務所で布教活動か?という問題がありますが、

特定の宗教というワケではなく、10宗派以上は用意されているので、いいんですかね?

仏教だけでも7~8宗派ありましたし、神道、キリスト教もありました。


月に1~2回、余暇時間にたった1時間程度ですが、別室に集められます。

学校の教室のような場所で、集団で受講します。

ちゃんと外部から、お坊さんや神主さん、神父さんが来てくれるんですよ。

その先生方の講話などを聴き、お経を唱えたり、座禅を組んだり、お祈りします。


それなりに本格的なんで驚きました。


全員参加ではなく、任意の希望制で、カンタンには入れません

どの宗教も定員20人以下で、日頃の素行が悪いと入れてもらえないのです。

わざわざそんな退屈なもん、入るヤツがいるのか?とお思いでしょう?


これが大人気なのです

刑務所で宗教が大人気ってどういうことよ?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮釈放には何がキクのか③・・・あのホリ◯モンも仮釈放欲しさに寄付? [仮釈放]

ここのところ、刑務所から早く出所する方法、つまりは

「どうやって仮釈放を多くもらうか」のお話しをしてきました。


前回までは、大震災の後、被災者支援の寄付金の募集が刑務所側からかかったら

「寄付をすれば、早く出所できるらしい」

という都市伝説に振り回され、ほとんどが寄付に殺到したうえに、


お金持ちの人は、より早く出所したいために50万円もの大金を寄付したお話、

さらには、結局仮釈放には、寄付は何ら影響がなかった残念な話をしました。

当たり前と言えばその通りなんですが、みんなワラにもすがる思いなんです。


そして、寄付に関しては、懲役が聞いたらガッカリするような話がまだありまして・・・


4.寄付は仮釈放に全く影響なし?
前回、私が仮釈放の面接を受けている時、面接官がひょんなことから

「寄付とかまったく関係ないからね」

と言い放ちました!


うすうす気づいてはいたが、懲役たちの希望を砕く、信じたくない事実でした。

まぁ、自身の犯罪の被害者とは関係のない、被災者に寄付しても、どうなの?

そんなんで、仮釈放に影響が出るほど単純・楽勝なものなの?と疑いますよ。


被災者、被害者を間接的にバカにすることにもなりますしね。

しかし、驚いたのは、直接の被害者でなければ、寄付は関係ないと言うのです。


これは裁判の際、被害者と示談をしたいために、示談金を渡そうとします。

ところが、ハナから示談の交渉をしてくれなかったり、

交渉の話を聞いて、示談金を受け取ってくれない場合が多いのです。


それまで、の話なんですが、示談も一個も成立できないとなると、

裁判の際、ますます不利になって、キビシイ判決となってしまうので

それを避けようと、苦し紛れに「寄付」をするパターンが多いんです。


犯罪被害者の支援団体などに寄付金をおさめることで、

示談金の代わり、贖罪寄付として

裁判所に、「被害弁済」と認めてもらおうとする方法です。


これはこれで、ちゃんとした手段であると思うし、

金銭での弁済を一切しない、という加害者も多いので、

仮釈放の時に、少しは有利な条件として認められるのかな?と思っていました


ところが、面接官が遠回しに言うには、

「被害弁済でもない、示談金でもない、寄付金は寄付金。まったく関係ない」

と、寄付金に関しては、するのは勝手だけど・・・と全否定でした。


50万円も寄付したFさん、あなたにとっちゃあ50万円は屁でもないだろうけど

「何の意味もない、出所は早くならない」

と、聞いたら、落ち込む?怒り狂う?んだろうな。


しかし、あのホリ◯モンさんも、似たような寄付をしていまして・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮釈放には何がキクのか②・・・出所は金で買える?ケタ違いの寄付 [仮釈放]

前回から、仮釈放にまつわる話をお送りしています。


懲役、とくに初犯の懲役の最大の関心事

「何すれば仮釈放を多くもらえるか」

刑務所にブチ込まれた懲役たちは、自分のことしか考えられません。


前回は、大震災の後、寄付金の募集が刑務所側からかかった際

「寄付をすれば、早く出所できるらしい」

という都市伝説に振り回され、ほとんどが寄付に殺到したというお話をしました。


社会の、被災者の、不幸も顧みず、それすらも自分の出所のダシにする

不謹慎ではありますが、人間追い込まれれば、こんなもん、というのも事実です。

反省していないのではなく、もういっぱいいっぱいなんです。許してやってください。


3.仮釈放はお金で買える?
「地震の被災者支援の寄付をすれば仮釈放が多くもらえる」のウワサに飛びつき

多くの懲役たちが、なけなしの報奨金・領置金から数千円を寄付しました。


ところが、やはり刑務所と言えども、社会は広い。

ケタ違いなヤツらがいました


Fさんは40代で、眼光鋭く、常に落ち着いた人。

東京で手広く商売をされている社長さんですが、内容はアヤシイです。

「金持ちケンカせず」ではないですが、皆とは一線を引いています。


「Fさん、やっぱり今回の地震の寄付はしましたか?」

Fさんと仲良くさせてもらっていた私は、何気なく尋ねました。


「えぇ、そうね。当然、寄付したよ」

「どのくらい寄付しました?」

「ん?まぁ、少ないけどこれだけ」・・・と言って5本の指を出しました。


「あ、自分も同じです。5千円寄付しましたよ」

「いやいや、もうちょっと寄付したよ」・・・Fさん、鼻で笑っています。

「えっ?5万円も寄付したんですか!」

「いや、50万円だって」

「50万円も寄付したんですか!」

「いやいや、最初は100万円を寄付するつもりだったのよ」


―――はぁ?寄付に100万円だって?こっちは懲役の身、稼ぎはほとんどゼロよ!


「でもねぇ、刑務所側から拒否されたわ。事務手続き上50万円が上限だとさ」

「Fさん、いくら刑務所に持ち込んでいるんですか!?」

「うーん。確かこれくらいだったはず」・・・また5本の指を出しています。


500万?5000万?ひょっとしたら5億なのか、もうそれ以上は怖くて訊けませんでした。

「どうせ寄付するなら、少額はダメ、人と同じことやってもダメよ」

Fさんの寄付に対する哲学と金銭感覚は、常人のソレをはるかに超えていました。

どういうこと?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮釈放には何がキクのか①・・・寄付金で出所が早くなる? [仮釈放]

ここのところ、前座の刑務所「調査センター」についてお話をしてきました。

前回は、そこでうっかりした発言や行動をすると、あっさり連行され

調査→懲罰→仮釈放に響く→出所が遅れる、というお話をしました。


「仮釈放に響くのは何なんだ!」

というのは懲役たちの最大の関心事でして、

ハッキリしていることもあれば、かなりマユツバ物もあります。


最近、ネパールで大きな地震がありましたね。

東日本大震災から4年。日本でもまたいつ、大地震、災害が起こるかわかりません。

さて、地震と刑務所。地震と仮釈放


この関係ないように思える2つが、2011年当時、刑務所では都市伝説が流れ

懲役たちにとっては激アツキーワードとなり、

騒然、大混乱となりました。


つい最近地震がありましたので、かなり不謹慎な話ではありますが、

懲役らしい話ですし、仮釈放に関わる条件の話はお役に立てるかな?と思いまして

話は逸れて、地震と仮釈放、そして寄付のお話しをします。


1.大震災発生!その時刑務所は?
あれはデカい地震だったそうですね。

まるで他人事のようですが、刑務所ではそんなもんだったんです。

その日は「矯正指導日」という舎房で学習の日でした。


グーラ、グーラといつもより長い揺れで、

壁にかけてあるホウキまでが揺れているので、大きな地震だなと思いました。

刑務所では誰も、地震で恐怖に感じることはありませんでした


ところが、夕方のTVを見てビックリです。

刑務所では、滅多に流れない臨時の放送が流れ

「大地震のため各地被害が出ている。そのため特別に書信発信を許可する」

なんて具合に、家族に安否の確認の手紙を出すことがOKになりました。


しっかし、刑務所はどうでしょう。

まったく被害なし

懲役たちの多くが心底ガッカリしたのは事実です。


「えぇ~!作業は休みじゃないの?」

「メシも普段通りなの?」


懲役となると、自分のことしか考えなくなります(笑)。

ひょっとしたら、地震の被害で工場がダメになり、作業休めねぇかな~ とか

地震で炊場(懲役たちのメシを作る場)がダメになり、外部から弁当入らないか とか


まるで他人事、自分勝手な

不謹慎な話題で盛り上がっていました。


それにしてもスゴイのは刑務所の建物の頑丈さ

高くても4階建て、シンプルな横長な建物、これでもか、ってくらい柱も多いので

崩れるわけがない。


不謹慎な懲役たちは、

「刑務所が崩壊するのを期待するには、これはもう、アレしかないよね」

「そう、お隣の国の将軍様にミサイルを打ち込んでもらうしかないよね

と、ありえないバカ話をしていました。ホント、すみません。


が、しかし、地震によって、懲役たちには他人事ではないウワサ?が流れました。

もう、全員ざわめき、落ち着きを失いました。それって?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
広告スペース
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。