SSブログ
SSブログ

刑務所の夏(11)・・・イライラMAX!ムショで過ごす夏休み [刑務所生活]

1.刑務所にも夏休みはある
皆さまは今年の夏はいかがでしたか?夏休みは取れましたか?

社会人になると、夏休みもそんなに長い期間は取れませんよね。

それでも「夏休み」と聞くと、ワクワクしませんか?


が、刑務所にブチ込まれて「夏休み」が大キライになりました。

ちなみに受刑者にも夏休みはあるんです。

8月に3日間続けて休日。コレが夏休み


毎年、お盆の週、8月15日前後に3日間続けて休みとなります。

「懲役に夏休みなんていらねーだろ!」って、怒らないでください。

「刑務官様が休みを取るために」懲役たちも休みにするそうですから…


「おぉ!懲役作業をサボれて、うれしい」かと思いきや、甘かった…

この真夏のクソ暑い時期、3連休は「拷問」です。

連休中、せまくて異常に暑い舎房の中に閉じ込められっ放しですから!


暑くて冷房がないのは、舎房も工場も一緒なのですが・・・

工場は扇風機があり、フロがあったり、水浴びがあったり、多少涼しいのです

それに対して舎房は、モロに当たる西日、カーテンなし、風通し最悪の温室のよう


全然うれしくない。休息どころか、苦行

「工場の方が全然マシ。お願いだから舎房から出してくれっ!」

コレがほとんどの懲役たちの本音です。


2.懲役たちの夏のスタイル
この「苦行」な暑さの夏休みを、懲役たちはどうやって過ごしているか?

人それぞれですから、共通するモノをご紹介しておきましょう。

まずは服装。コレがみっともない


上:白のランニングか半袖シャツ

ちなみにTシャツではなく、下着のシャツなのでオシャレ感はゼロ。

今どきジジイしか着ていないようなグ◯ゼの白い下着を1枚着ます。


下:夏用の半ズボン

実は、囚人服(舎房着)にも半ズボンはあるんです。

夏季処遇中だけに限り、半ズボン(もちろんエメラルドグリーンの官物)着用OK!


白い下着シャツに半ズボン

昔の小学生が虫取りに出かけるスタイルである。

コレをオッサンがやるんだから、もうヒドイ、きたない!


ちなみに舎房ではハダシで過ごしてOKだが、雑居では許されない者もいます。

それは「水虫」のヤツ

真夏でもくつ下を常に着用。ハダシは一切許されません。


「ふざけんなっ!水虫ヤローはずっとくつ下はいてろよ」との命令。

「雑居の他の懲役たちに水虫をうつさないため」だから、もっともだが・・・

水虫受刑者はますます悪化。肩身は狭いわ、散々な夏休みなワケです。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.あおぐと冷や汗?うちわの使い方
暑いとイライラします。退屈な刑務所では他のモノで気が紛れないから、なおさら。

冷房もなければ、冷たいモノも飲めない。イライラしっ放し。

独居では、何せ「うちわ」であおぐしか、涼む方法がないんですよね・・・


「クソッ、暑いんだよっ」と、イラ立って、ムキになってうちわをあおいだモンです。

ムキになり過ぎて「ベリッ!」と、うちわを破いてしまうこともありまして。

「やべぇっ!」これは一大事。


うちわは官物。刑務所から貸与されているモノで、破損はゼッタイにダメ

ヘタをすると懲罰モンです。

つい先ほどまで暑かったのも忘れ、どっと冷や汗が・・・


翌日に担当の刑務官様に報告し、怒鳴られて、あやまり侍です。

まぁ、すぐに正直に話せば、懲罰になることはめったにありません。

「めったに」というコトは、たまには懲罰になるヤツもいるから油断できない。


「うちわを破いたくらいで、懲罰になるなんて…」と思うんですが

そんなコトで懲罰になるのは、普段から刑務官様に嫌われているヤツです。

こういうハプニングの時、日頃刑務官様へのゴマすりで処分がまったく違うという…


ちなみに「バレるワケねーだろ!」と、シラばっくれているとどうなるか?

これが意外とバレちゃう

刑務所では定期的に抜き打ちで「捜検」という荷物検査があるんです。


刑務官様が、舎房の荷物を念入りにチェックしていくものですが・・・

受刑者一人一人の持ち物なんて多すぎて、テキトーになるだろ?と思いきや

ここで「破いたうちわ」が見つかっちゃうんですよね~


バレた受刑者自身も「オレ、そんなモノかくしたっけ?」と忘れていることも。

懲役仲間の電話番号をノートのスミにメモしたのが見つかり、懲罰になるヤツも

思わず「密告したヤツがいるだろ!?」と勘ぐりたくなるような執念です。


バレたら即日、担当の刑務官様に報告が入り、もちろん激怒です。

「どうしてうちわを破いたんだ?」

「何ですぐに申し出をしなかった?」

「かくしてゴマかそうとしたのか?」


刑務官様の怒涛の尋問に、何の反論もできません

いえ、反論してはいけないんです

ここはひたすらあやまり侍。もし、言い訳なんぞしたら大変です!


「オメェが悪ぃんじゃねぇのか!」

「ゴマかしやがって、刑務所ナメてんのか!

「オウ、処遇に行って、いくらでも言い訳聞いてもらえ!」
(処遇は、悪さをして取り調べを受ける所)

こうして刑務官様をブチ切れさせ、ハイ、連行

たかがうちわを破いたくらいで、懲罰になってしまうこともあるんです。

ひたすらあやまり侍をやっていれば、悪くても誓約書で済んだのに・・・


別にこのやり取り、怖くも、珍しくも何ともないんです。

毎年夏になると見られる、受刑者と刑務官様の「うちわをめぐるせめぎ合い」

まぁ、刑務所しかない「夏の風物詩になっております。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(81)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 4

やぎこ

そこら中に罠!?が仕掛けられてる
ような生活…気が休まる所がない
ですね(;_;)

地蔵の心で耐え抜くしか
なさそうな(泣)しかし刑務官様の休みって!!
交代で取りなさい(笑)

夏休みの子供みたいなのカッコの
大人達…想像すると ちょっと圧倒
されてしまいそう(笑)みんな坊主頭
なんですよね?
大人のその髪型は変な迫力がありますね!

朝晩の寒暖差があるので、体調気をつけて下さい。
by やぎこ (2016-09-17 00:12) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

そうです!「地蔵の心」です。
何があっても表情を変えず、黙っている。
そして無関心を装う……
同情は禁物です(笑)

そして夏の受刑者のスタイルは大量の山下清です。全員ボウズ頭ですしね。
ゼッタイにシャバの友人には見られたくない姿ですよ。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-09-17 11:45) 

マーチン・ターシロ・マサシ

うちわの使用有効期限はワンシーズンでしょうか?
ションベン刑も無期著役もおります、壊れるまで半永久的というのも不合理だと思います。
あとは、うちわの差し入れはだめなのでしょうか?

by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-09-20 20:50) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

うちわに関しては、ワンシーズンではないですね。
ボロボロになっているウチワが多いので、新調される割合も多いですが、古いまま使っていますよ。
ウチワは差し入れ物品にありません。官物のみ。
差し入れ可能でも、官物と大差がないウチワになりそうですが(笑)。
夏の暑さは刑務所の物品ではどうにも太刀打ちできません。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-09-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。