SSブログ
SSブログ

刑務所の夏(9)・・・グラウンドで素っ裸になる [入浴]

まだまだ暑い日が続きますね。

刑務所にいると冷房・暖房がないので、イヤでも季節の移り変わりに敏感になります

思うのが「夏と冬はこんなに長かったっけ?」で、「どちらがツラいんだろう?」


暑さでメシも食えず、夜はロクに眠れず、夏バテでヘロヘロになる方か

寒さで震えてかじかみ、冷えでロクに眠れず、しもやけで痛い目にあう方か

どちらがツラいのかは、いまだに答えが出ません。どちらもイヤです


さて今回お話しするのは「夏の運動時間」の話題。

真夏の強烈な暑さの中、毎日グラウンドで運動をするのですが・・・

当然、汗びっしょりになりますが、何とシャワーを浴びられる?らしいのです。


1.グラウンドにシャワーがある!?
懲役作業のある平日は、毎日「運動時間」が30分与えられています。

運動時間については、今後の記事で詳しく書く予定ですが、なかなか貴重な時間です。

「塀の中」とは言え、外にでられる唯一のチャンスですから!


広々としたグラウンドに出て、身体を動かし、気分もスッキリ。

うーん、何と気持ちがいい・・・と言うのは春や秋の話。

夏場の運動時間は、それはもう返上したいほどクソ暑くて、やられます


何せ、グラウンドはさえぎるモノがなく、キョーレツな日光を浴びまくり。

もう、動かなくても汗がしたたり落ちてきます

こんなクソ暑い中で運動なんかできるかっ!


実は「運動時間」と言っても、成人刑務所では運動を強制されません

座り込んでいようが、立ち話をしていようが、何していても構いません

が、少年刑務所(27歳未満)は、運動を強制されますからご注意ください(笑)。


閲覧用の新聞を読んだり、備え付けの囲碁・将棋に打ち込む者もいます。

クソ暑い中、筋肉バカは黙々と筋トレをしています。

無邪気にグループで「ダッシュ」や「ランニング」をしている者もいます。


懲役なりたての者が、張り切ってランニングして、熱中症で倒れるのはお約束

誘いを断れないのか、見栄を張るのか、ブッ倒れるのは「夏の風物詩」です。

慣れないクセに、調子をコイてはいけません。


刑務所にブチ込まれているのに、みなさん気力充実、楽しんでいますよ・・・

ちなみに私は、気力が湧かず、運動なんかほとんどしませんでした。

毎回、気の合う仲間とグラウンドをチンタラ歩きながら、雑談です。


「こんなクソ暑い日だと、運動しなくても汗ダラダラですよ」

―――今日はフロもない日だから、最悪だわな。

「せめてシャワーでも浴びられたら、助かるんですがね」

―――あ、シャワーなら浴びられるよ

「えぇっ!? どこで浴びられるんですかっ?」

―――知らなかったの?ほら、あそこ・・・


いや、建物とか小屋は見当たりませんけれど・・・

まさか、あれじゃないですよね?



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.グラウンドでフ◯チンになる
懲役の先輩が教えてくれた場所は、グラウンドのスミのスミ

それはシャワー室とかマトモな建物ではなかった。

ていうか、小屋にすらなってなかった

ブログ運動場.png

それは、トタン板が前後に2枚

かろうじて地面はコンクリ敷きだが、屋根はナシ

ムキ出しの水道管に、シャワーの栓が垂れ下がっているだけのモノ。


「な、なんですかっ、コレ!?」

―――だから、コレがシャワーだって

「トタン板のついたてだけじゃないですかっ!」

―――まぁ、周りから丸見えだよね

「まぁ外から刑務所をのぞくヤツがいるかどうか・・・」

―――試しに今日、運動後シャワーをやってみなよ


グラウンドのスミとは言え、外でフ◯チンになるのは抵抗があるけれど…

ココは刑務所。目先の快感を選択するのが鉄則だ。

運動時間も終わりに近づくと、監視の刑務官様が大声で合図を出す。


「オゥ、運動後シャワー!」

この合図で、水を浴びたい者だけがシャワーを浴びに行く

クソ暑くて、汗ダラダラなのに、シャワーに行く者は数えるほどしかいない


早くも、イヤな予感。

シャワーはたった2分

浴びている時間が2分ではない。2分で着替えまですべてやらないとダメ


うーん、キビシイ。時間がなさ過ぎる!

そういえば、時間内に着替えまで終わらず、よく怒鳴られているヤツがいたっけ。

よしっ、シャワーの水を強めに出して、一気に終わらせてやるっ!


「つ、冷たいっ!」しまった、水だったよ…

さすが刑務所。お湯なんか出るワケないだろ

まぁ、夏場だからいいけれど、ホントただの水浴びである。


もちろん、シャンプーも石けんも使えない

ていうか、2分しかないので、そんな余裕もない

シャワーと言うより、泥の付いた野菜の洗浄の方が近い


あわてて汗を水で流し、手の平でゴシゴシしてオシマイ。

あわてて身体を拭き、また汗でベチョベチョの工場着を着る。(着替えなどない)

あわててやるから、余計に汗が出て、ちっとも気持ち良くない!


なんだ、コレ?

だからこのクソ暑いのに、数えるほどの人数しかシャワーを浴びないのね・・・

フ◯チンでみっともないわ、慌ただしいわ、むしろ汗をかくわ、散々だわ


この「シャワーシーン」を離れた所から眺めると、ホントにキモチワルイ。

だだっ広いグラウンドのハジで、汚いオッサンたちが素っ裸

フ◯チンで水浴びしているとは、悪夢か、ドッキリか


シャバでは絶対に見られない光景だけれど、見たくもない光景。

まぁ、この汚い光景もオカシイが、シャワーに期待する方がオカシイ

刑務所で運動後にサッパリとシャワーを浴びられるワケねーだろ!


こういう甘い考えのヤツを「まだまだ懲役がわかってねーな」と言うんです・・・

次回は「刑務官様との夏の思ひ出」えぇ、もちろんモメるお話です。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(102)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 10

マーチン・ターシロ・マサシ

運動もせずにシャワーだけ浴びるのはアリですか?
これだと余裕を持って水浴びできそうですが。
by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-09-06 18:19) 

きりたんぽ

マーチンさん、コメントありがとうございます。m(__)m

実はというか、もちろんというか、好き勝手な時間には運動後のシャワーは浴びられません。
運動していようといまいと、シャワーは運動終了前の2分間なんです。

やはり刑務所。甘くないんです。
ゆっくりシャワーを浴びさせてくれるワケがありません。

このことを踏まえて、記事をお読みください。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。



by きりたんぽ (2016-09-06 18:31) 

まろん

きりたんぽさん、こんにちは(^^)
ご無沙汰してます!

例の彼は、刑務所で赤オニさんと呼ばれ周りから気を使って貰ってるらしいです(^-^;
もう半年以上経つのでサラでもないのですが、なかなかやりよります笑

夏の運動後のシャワー、殺到しそうなものですがなるほど、着替えはないわ2分で全て済ませるわでは躊躇しちゃいますね(>_<)
さすが刑務所ですね~やはり快適なんてのは皆無なんですね…[あせあせ(飛び散る汗)]
by まろん (2016-09-07 07:23) 

やぎこ

えっ!!運動の後にシャワー!?期待した
私がバカでした(笑)

2分!?嫌がらせでしょうか……
怒られる、疲れる くらいなら
入らない方を選びたくなりますね

刑務所暮らし、不安しかないです(;_;)
by やぎこ (2016-09-07 20:25) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

お元気そうでなによりです~
お知り合いは満期上等、怖いものナシのタイプの方かもしれませんが、多くの初犯受刑者は仮釈放を欲しがります(笑)。
ゆえに周りと衝突しないよう、自分を抑えて行動します。
仲は良くないけれど、和気あいあいという妙な連帯感が生まれたりもします。
私はこんな不思議な人間関係が懲役の醍醐味の一つではないかと思っています。
お知り合いは周りから気を遣われているようですが、コレを味わえないのはちょっともったいないなぁ…
周りから気をつかわれるというコトは、裏を返せば何かあればすぐに足元をすくわれるコトでもあります。
何とか無事に出所できるといいですね。

運動後シャワーは、おっしゃる通りメンドウなことが多いので、ガマンする者の方が多いです。
時間はないし、またビショビショの汗だらけのシャツを着るのは不快ですからね・・・

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-09-07 21:10) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんばんは
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

運動後シャワーは、慌ただしいの一言です。
「タイムトライアル」です。
運動して汗を流し、爽快になると思ったら大間違い。
刑務所がそんな甘いワケがない(笑)。

トラブルの元だわ、忙しすぎるわ、石けんも使えず単に水を流すだけ。汗でビショビショのシャツをまた着るのはシャワーのサッパリ感を全て台無しにしますしね。

寒さもツラいが暑さもツラい、生かさず殺さずのさじ加減が絶妙です。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-09-07 21:17) 

お名前(必須)

収監されている間もシャバで事業収入があったり、大きな株取引収入がある優雅な受刑者もいるかと思います(少数かもしれませんが)。
そのような人達は収監中も確定申告をするんでしょうか。
それとも出所してからまとめて申告するんでしょうか。
by お名前(必須) (2016-09-08 06:29) 

きりたんぽ

「収監中にも多額の収入がある優雅な受刑者はいるのか?」
「そんな彼らは刑務所でも確定申告をするのか?」
というご質問でした。

正確なところは知りません。
というか、そんな受刑者は周りにいませんでした。
「収監中も多額の収入がある」とホラを吹き、ハッタリをかましている受刑者はイヤというほどいましたが(笑)。
そんなモンです。

もし収入があったとしても、損害賠償の返済に充てるハメになるでしょうし、罪名によっては差し押さえられてしまうでしょう。
そんな彼らは当然、本人名義で収入が入らないように手配してあるでしょうね。

by きりたんぽ (2016-09-08 19:49) 

お名前(必須)

これよくわかるなあw
私も入った当初は「シャワー?やったあ!」と思い
先輩にそそのかされて行ったんですが
慌ただしいのなんの・・・
結局これに行くのって運動中にまじめに「運動」してる
2~3人だけでしたね。
結局、一時的にスッキリしても、あせだくの工場着と下着を
着ることになるので却って不快感が増すというジレンマ。
だったら最初からできる限り汗をかかないで
日陰でおとなしく将棋でもしてよう、という結論に至ります。

夏場は本当しんどかった・・・
工場での仕事が終わり、運良く
舎房帰還直前に風呂に行けたとしても
点検の頃には汗がダラダラ出て着替えたばかりの
シャツがベトベトでしたからね。
冬も冬でしんどかったけど、まだ着込めばなんとかは
できたので、夏の暑さと不衛生さの思い出の方が強いな・・・
by お名前(必須) (2016-09-09 05:03) 

きりたんぽ

運動後のシャワーという、元受刑者しか知り得ないマニアックな話題に同意してくださり、とてもうれしいです(笑)。

おっしゃる通りの「ジレンマ」に悩まされて、結局はシャワーを浴びない者の方が圧倒的に多いんですよね。
一番良いのは「なるべく日陰で風通しの良い場所に避難し、汗をかかないこと」ですから!
運動時間だけれども運動しないのが一番という矛盾。

「夏の暑さの不快と冬の寒さのミジメさはどちらがツラいか」が懲役経験者の激論になるところでもあります。
私は…しもやけにも悩まされたので、冬の方がツラかったかな…
by きりたんぽ (2016-09-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。