SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(16)・・・毎回フロが憂うつなんです [入浴]

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテされていませんか?

夏は毎日、フロやシャワーで汗を流し、サッパリしたいものです。

が、刑務所では真夏でも2日に1回のペースでしかフロに入れません。


汗をかいてもフロに入れない、夏は懲役たちにとって「憂うつ」な季節です。

しかし、「フロに入れる=幸せ」とはいかないのが、刑務所という所。

今回は「フロに入るたび憂うつ」という矛盾した話をさせてください。


あれ?前回でフロネタは終わりじゃなかったのか!?

はい、そうです。すみません。m(_ _)m

この暑さで、忘れていたフロのエピソードを思い出したので、お許しください。


1.恐怖の「タオル洗い」
夏場のフロあがりは涼しい部屋でビールでも飲んで、ゴロゴロしたいモンです。

当然ですが、刑務所ではそんなコト、全然できません

くつろぐどころか、2回に1回は、入浴後に再び工場に戻って作業です。
(施設によって異なります)


が、一日の懲役作業を終え、最後にフロに入り、舎房に戻るパターンもあります。

この日残すは「メシ食って寝るだけ」の良い流れのハズなのですが・・・

コレは独居か、ベテラン受刑者の話。


雑居はそんなに甘くなかった

下っ端のうちは、そうはいかないんですよ…

むしろ、テンパってしまう憂うつな時間なんです。


それは「タオル洗い」が待っているから。

たかが入浴で使ったタオルを洗うだけの作業かと思ったら、やたらとキビシイ

時間はない、失敗は許されない、と懲役らしいメンドくさい「お仕事」でして…


そもそも「タオル洗い」とは何なのか、説明しないと全然わかりませんね。

どーしてタオルを洗うのがメンドウで、テンパってしまうのか?

作業そのものは「タオルを石けんで洗って、絞って、干す」だけのこと。


ですが、この作業一つ一つに、懲役らしい「理不尽」なワナが!

それは「やたらと潔癖」を求められるんです。

テキトーに洗うと「潔癖症のセンパイ」からムチャクチャ怒られます


場合によっては、その後イジメられたり、雑居から追い出されるので、大変です!

「そんなヤツ、たまたまだろ?」と思ったら、コレも甘かった

どこの雑居にも必ず1人くらいは「潔癖症のセンパイ」がいるから厄介!


ボウズに無精ヒゲ、そんなゴツいオッサンたちが「潔癖症」だって!?

ろくにフロも入れないヤツらが潔癖症だって!?

オイ、冗談だろ?と思いましたが、潔癖症は割と多くて、うるさいんです。


刑務所での共同生活は「お互いがある程度ガマンする」なんて大間違い!

「一番気にする先輩の基準に合わせる」のがルール

どんなに理不尽でも、先輩がダメ出しをすれば、それに従わないといけません


先輩が「音がうるさい」と言えば、それ以上の音は出さない。

先輩が「舎房が汚い」と言えば、OK出るまで掃除の繰り返し。

先輩が「潔癖症」ならば、潔癖症がガマンできるやり方でタオル洗いをするんです。


この「潔癖症のセンパイ」が要求してくる「タオル洗いのルール」がキビシくて・・・

ヤツらの「清潔・不潔のルール」は理解できません!

たかがタオル洗いごときで、振り回され、気が抜けないなんて。


後半では、実際のタオル洗いを実況中継でご説明しましょう。

私きりたんぽが、懲役なりたてのFくんにタオル洗いを指導します。

モタつくFくんに、イラつく私、ブチ切れる先輩・・・あぁ誰か助けて。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.オッサンのくせに潔癖症?
フロあがりの舎房は、下っ端にとって気が抜けない「タオル洗い」が待ってます。

もう、タオルを洗う前から、勝負は始まっています・・・


「オイ、F。タオル洗いのやり方は覚えたか?」

F「ハイ、大丈夫です。ちゃんと洗えます」

「オイ、もう間違ってるぞ。どこにタオルを置いてるんだよ!」

F「あっ…すみません」


まず、タオルはタタミの上、小机の上に置いてはいけない

置いていいのはタオル掛けか小さなロッカーの上だけだ。

どーでもいいことだが、潔癖症のセンパイはホントにうるさい。


この時はFくんの自分のタオルを置いただけなので事なきを得たが・・・

潔癖症の先輩のタオルをタタミの上に置いたり、落としたりしたら、やり直し

やらかしたことをその場で報告・謝罪し、許しが出るまで洗い直す


が、「流し」があるコンクリの床の上に落としたら、大変だ

このコンクリの床は土間扱い、サンダルを履き、さらには便所にも連なる

つまり、この床はとても汚いというのが、懲役たちの「常識」


もし、コンクリの床に落としてしまったら・・・

―――オメェ、どこに落としてんだよっ!

いくら謝っても、許してはもらえない。

―――もうそのタオルは使えねぇ。廃棄だ!

洗えばいいじゃないかと思うが、潔癖症にとっては「死亡、終了」なのだ。

―――んな汚ねぇ所に落ちたタオルなんか使えるワケねぇだろ!

何度洗い直そうが、「清潔・不潔の線引き」が違うセンパイには通じない。

―――タオルどーしてくれんだよ。弁償してくれるのか?

もちろん弁償したら「不正授受」で懲罰だから、できない


謝っても許してもらえない、新品で弁償することもできない、つまり何もできない

だから、その後も「タオルをダメにしやがった」とネチネチと言われ続ける

こうして毎日、毎日イジメられるワケで(笑)。


床に落とすことは、たまにしかないけれど、まだまだメンドくさいことは続く…

「だーかーら、洗面器の上で洗えって!

F「すみません・・・」

「前回みたいに、すべって石けんをシンクに落としたらどーすんだ!」

F「そうでした・・・」

「オマエさぁ、すすぎも絞りも洗面器の上でやれって!」

F「時間がないんで、ついあせっちゃって・・・」


ん?何だかよくわからないけれど、コレも「潔癖症のルール」

タオルを洗うシンク(流し)の上に、石けんやタオルを触れてはいけない、という。

えぇっ?シンクの上は、床と違って汚くないでしょ?


「シンクはオメェらのツバだの汁だので、汚ねぇんだよ!」

潔癖症のセンパイにとっては、シンクの上ですら「不潔で、許せない」らしい。

もし石けんやタオルが少しでもシンクに触れたら、アウト


メチャクチャ怒られて、洗い直し。

地雷を避けながら歩くようなモノで、たかがタオル洗いがやたら疲れる。

その上、時間がない。夕方の点検(点呼)まで、15分くらいしかないから、キビシイ


F「きりたんぽさん、今回は無事に洗えましたよ」

「そうだな。時間も間に合ったし、良かったわ」

F「コツをつかみましたよ。もう大丈夫です」

「タオルはよーくしぼっておけよ

F「しぼりが甘いと、怒られますもんね」

「気をつけろよ・・・」


洗いを終え、気合を入れてしぼったタオルを、一度ロッカーの上に置いたその時!

コロンっ…ボテっ…

うああああぁぁぁ!まさかのコンクリの床に落下!


Fくんがギュッとしぼったタオルは、かたーい縄のようになり・・・

それが裏目に出て、転がりやすくなっていたんです。

まさかの最後の最後で「一番やってはいけない」コンクリの床に落としたワケで。


この後、Fくんが潔癖症のセンパイに怒鳴られたのは言うまでもない。

「オメェ、懲役ナメてんのか?」

「オイ、コイツにはもう何もやらせるな

「タオル洗いもできねぇのか? 部屋から出てけよっ!


もちろんこのタオルは廃棄。Fくんは2週間ほどイジメられましたよ

床に落としたのは悪いけれど、潔癖症のルールが理不尽過ぎるんじゃ・・・

いえ、刑務所では「気を抜いたFくんが悪い」ことになるんです。


潔癖症のセンパイ、メンドくさい~ ていうか、ホントに潔癖症なの?

嫌がらせするために、潔癖症を演じているのでは?と勘ぐってしまうのです。

イチャモンつけて、イジメまくって、雑居から追い出すのを楽しんでるもんね!


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 6

マーチン・ターシロ・マサシ

そもそもタオル洗いは下っ端の役目なのでしょうか?
誤って床に落としてしまえば弁償の要求、かといって不正行為になるからそれも公然とは出来ず、、、、、。
自称潔癖症の懲役様でも資金潤沢の方は下っ端に文句を言うだけで対処できますが、ゼロ銭の御仁はそういう訳にはいかないと思います。下っ端いじめ、ストレス解消、等々の効果はあれど脈々と受け継がれているだろう懲役マナーはまさに人間の負の部分を現しておりますね。

タオルくらい自分で洗えと言いたいですわ(^^)/~~~

by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-09-02 23:35) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

おっしゃる通り、タオルくらい自分で洗えよ!と思うのですが、若い懲役は何でもイジメの材料に使いますね。
若い懲役たちが勝手に決めている「ローカルルール」にすぎませんが、やらせている雑居は多かったですね。

一方でゼロ銭の懲役はまずほとんどジジイ受刑者です。そしてこの人たちはとっても立ち回りがウマいんですが、カネがないので立場が弱く、イジメに走ることはありません。

ホント、刑務所は人間の負の部分がむき出しになるいやーな所です。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-09-03 00:43) 

きりたんぽ

コメントをいただいたようですが、うまく表示されなかったので、お返事を書いておきます。

手紙は基本的に到着したその日のうちに本人に渡されます。
が、夕方着なら翌日に、土日を挟めば翌週に、と素早くは渡りません。

速達であれば、到着したその日のうちに本人に手渡されます。(もちろん検閲もあります)

できるだけ早く渡したい用件であれば、速達で送ってください。
by きりたんぽ (2016-09-05 08:37) 

通りすがり

雑居って本当めんどくさいですねえ・・・
自分が務めてた時は、工場のうち8割は独居
残りの2割(部屋にして2部屋)しか雑居いなかったんで
そういう噂は全然流れてこなかったなあ
集団行動中はまあ、そこそこ揉め事もあったけど
仕事終わって独居に帰ってしまえば
ほぼ自由の身なので、トラブルってほとんど
発生しなかったから・・・
官側でもトラブルが増えるので
積極的に空きがあれば独居に回してるような
気がしました。
雑居にいるのはどうしても1人じゃ生活できない老人と
それを面倒みる若手だけ。
自分も最初から最後まで刑務所は
独居だったので、こういった雑居ならではの
トラブルや刑務所ルールには縛られることがなかったので
さぞかし苦労されたんでしょうね・・・と思います。
工場だけ我慢してれば夜の部は比較的
らくちんでしたからね。他人の目を気にするのは。
まさに天国と地獄(既に刑務所暮らしが地獄ですがw)
って感じですよね。
この雑居ルールが刑務所生活に
反映されるかされないかでストレスの負荷が段違いですもん
by 通りすがり (2016-09-06 06:23) 

クライヴ

これって官物でなくて自弁で購入した場合も弁償したらアウトなんですかね?
by クライヴ (2016-09-07 22:39) 

きりたんぽ

もちろん、アウト、懲罰です。
というか、弁償は私物以外に考えられません(笑)。
官物で弁償しようとしたら「オメェ、ナメてんのかっ!」って、怒りの火に油を注ぐようなモンですから。
「官物で弁償?見つかったら一発で懲罰だろが!オレをハメようとしてんのかっ!」とイジメられること間違いなし。
というワケで、官物での弁償はあり得ません。
by きりたんぽ (2016-09-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。