SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(15)・・・昔のムショのフロの「都市伝説」 [入浴]

「刑務所のフロ事情」について、長々とご紹介してきました。

今回でひとまず、フロネタは終了させていただきます。

飽きずにご覧くださり、本当にありがとうございます。m(__)m


では、最後のフロネタとして、何をご紹介するべきか?

シャバでチラホラ耳にする「フロでは親指を立てる」ウワサを検証しておきたい!

元受刑者としては、誤解されたままでいるのがガマンならんのです。


1.昔の刑務所は血まみれだった!?
本題に入る前に、ヒゲ剃りのお話を一つ。

「昔の刑務所はこうだった!」

と、刑務官様や服役経験のある受刑者が、自慢げに語ることは多いんです。


刑務所など初めての経験の私にとっては

「ふーん、だから何? ホントかよ」

と、彼らが熱く語れば語るほど、シラケるんですが…確かめられないしねぇ。


「昔は、突然ヒゲ剃りを振り回すヤツがいて、大変なことになった」

そんな信じがたい話を、刑務官様がしてくれたことがありました。

確かにフロ場でT字カミソリを振り回されたら、そりゃあ恐ろしい・・・


が、「どれほどのケガで、どれだけの被害者が出た」という肝心の話はしない

「どうせ刑務官様のホラ話だろう」なんて思ってしまうのです。

実際、刃物の管理はキビシく、刃物でのトラブルは一度もお目にかかれませんでした


血まみれどころか「現在はこんなモン」というお話をしておきましょう。

ある日、刑務所でも美容に気をつかう、20代のイケメンYくんのフロ場での話。

その日の作業を終え、工場の全員でフロに入っていました。


Yくんは官物のT字カミソリで、ヒゲを剃っていた時のことです。

監視の刑務官様が、突然怒鳴り出したのです。

な、何があったの?


「オイッ!20番に座っているヤツ!」

―――(・・・)

「20番に座ってるヤツ、聞こえないのかっ!」

―――は、はい?自分ですか?

「今すぐコッチに来い!」

―――は、はい…

「オメェ、今ヒゲ剃りでどこを剃ってた?」

―――モミアゲを剃ってました。

ウソつくんじゃねぇよ!まゆ毛を剃ってただろうが!」

―――えぇっ??


そうなんです。疑わしい動きをすると、すぐに呼び出し

刃物の管理・チェックがキビシいからこそ、平和に生活できるのですが・・・

Yくんはフ◯チンで説教された後、連行されてしまいました。トホホ。


現実の刑務所なんて、マンガのような威勢のいい話は起きません。

ただ、昔の方が規則やお作法がキビシく、オカシなモノが多かったのは事実のよう。

後半にて、都市伝説になっている「昔のフロのお作法」をご紹介します。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.昔のムショの「フロのお作法」
ジジイ受刑者から聞いた、昔の刑務所での「フロのお作法」の話です。

過去には「信じられない」フロのお作法があったらしいのです。

かなり昔になくなったのですが、有名な「お作法」で、都市伝説と言えるでしょう。


昔の刑務所では、入浴時のルールも今よりキビシかったらしい…

それだけ荒くれ者が多く、モメごとも多かった証拠なのかもしれません。

その1つが「浴槽に入った時の姿勢」


浴槽に入った時、決められた姿勢をしなければならないと言うのです。

現在では、先に身体を洗えば、フツーに浴槽に入って問題ありません。

もぐったり、バシャバシャしなければ、別にどのように入っても自由。


ところが昔は「親指を立てて、フロに入る」という。

浴槽に入ったら、両方の親指を立てて(サムアップ)

それを水面に出すワケで…うーん、刑務所しか見られない風景。


何と言うゲームだったか「いっせーの、イチ」をやっているみたい。

「イェーイ!」のポーズのまま、じっとフロに浸かっていろ、ということなんです。

フロに入っても身動きも取れないとは、昔の刑務所はホントにキビシイ。


それにしても、何でそんなコトしなくちゃならんのよ?

浴槽に入る際は「静かに腰を下ろして、じっと動かずにいる」がルール。

ですが、「じっと動かずにいる」ことは、水面より上しかハッキリ見えないんです。


水面下で受刑者が勝手なことをやっていても、刑務官様は確かめられない!

お湯の中でちょっかい出したり、殴ったりしても、外からはほとんど見えません

だから、お湯の中で勝手に動かないように「親指を立ててろ」と言うのです。


そんなわざわざ「じっとして、親指立てる」なんて、大げさな!

刑務所の常識は非常識。なぜそこまでする必要があるのか?

それならば「手の届かない範囲に、離れて入ればいい」と思うでしょう?


3.フロで元受刑者かどうかわかる
実は一見広い浴槽のように見えても、一度に何十人も入るので、狭いのです。

全員がほぼ同時に浴槽に入るので、ぎゅうぎゅう詰め

古い建物の入浴場は、とくにスペースに余裕がないんです。


となりと肩が触れ合う程度は当たり前、動きたくても動けません。

ヘタすると入るスペースがない時もあり、新入り時はビビッて入れないヤツもいます。

建て替えが進み、そこまでギュウギュウなフロは少なくなりましたが・・・


というワケで、浴槽に受刑者がギッシリ入るので、離れて入ることができないのです。

お湯の中では、手足を動かしても、外からは良く見えないワケですから・・・

至近距離にイヤなヤツ、イジメられっ子がいれば、絶好のターゲットとなります。


お湯の中が、イヤがらせやイジメの場になってしまうという。

イチモツを握られたり、横腹を殴られたり

親指を立てるのは、そんなコトを防ぐため、昔の刑務所らしい決まりの理由でした。


「かなり昔、懲役やっていた」ジジイ受刑者は実際に親指を立てていた、と言います。

そして、リアルな「その後」を話してくれました。

ジジイが話してくれたのは「後遺症」です。


「いやぁ、実は困ったことがあってさぁ」

―――まさか、親指立てるクセが抜けないとか?

「そうなんだよ、外にフロ行く時が困るのよ」

―――出所してしばらくは、刑務所での行動パターンが抜けないって言いますからね

「銭湯行くとさ、つい浴槽で親指立てちゃうのさ」

―――気をつけないと、無意識のうちにやっちゃうんですね…

「そうさ、それを他人に見られていて・・・」

―――まさか、前科者とバレちゃってマズかったとか?

「おたくもムショあがりですか?って、知らない人にささやかれちゃったよ」

―――うわぁ…その人も同じく経験者だったんでしょうね


そう、一度ついたクセはなかなか抜けない。

私も刑務所で身についたクセが、いくつか抜けません(そんなに困ってないけれど)

ヨソのおフロで、親指立てているジジイがいたら、それは間違いなく元受刑者でしょう


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 8

ちい

こんばんは〜。(^o^)/お風呂シリーズ面白く読ませていただきました。
ばっちいオッさんやリアルぬっぺらぼうなど、やっぱり塀の中はカオスですね。
今回の親指を立てるルールもオッさんたちが湯船の中で親指立ててるの想像したらギャグでしかないですね(笑)
中の生活で刃物の取り扱いが厳しいのは、よく分かりますが、やはり刑務所斜め上の行動に出る人はいるもんですね。
以前に千葉刑務所で箸で自分の目刺して自殺したってニュースを聞いて鮮烈に覚えてます。
死んでしまうほど深く刺してしまうのだから、よっぽどの覚悟の上かイっちゃってる人でしょうから、刑務官も色々と油断出来ないんだろうな〜なんて事を思ってます。
だからと言って真面目に刑に服してる人が理不尽な思いをするのも納得出来ませんが…。
普通の感覚で判断出来ない場所が刑務所って所なんでしょうね。

大きな迷走台風がきていますので、色々とお気をつけ下さいませm(._.)m
by ちい (2016-08-28 21:49) 

忍者福島

親指を立てて風呂に入るのは、安部譲二さんの本で読んだのですが、もう伝説になるレベルのかなり昔のお話しだったんですね。
ホモ行為を避けるためという事を読んだ気がするのですが、そんな昔のルールも少しは変わっているのかと思うと、刑務所内も少しは改善されているのかな。
(以前よりはマシになったというレベルなんですかね?)
皆さんが、外でのお風呂はのんびりとリラックスして入れますように。
by 忍者福島 (2016-08-29 03:11) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは~
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

フロシリーズ、少しはお楽しみいただけたでしょうか?
赤の他人のオッサンたちの集まりとは言え、想像のナナメ上を行く人が多くて、ホント疲れました…
親指の話も、まゆ毛の話も、外から見たらコントですよ。
「ショートコント、ムショのフロ!」なんて、芸人さんがネタとしてやったらゼッタイに笑えると思うのですが…

千葉刑務所の「お箸で眼球串刺し自殺」は衝撃でしたね。
深刻なウツなどでなければ、できない所業です。
その気になれば箸でも死ねる、その気になれば何でもできる悪い見本のようです。

ブチ込まれた当初は「せめて刑務所くらいは正直者がバカを見ることはないと願いたい」と思っていましたが、シャバと同じでした。ムショも正直者はバカを見ることが多いです。
日々の受刑生活に関しては、担当の刑務官様の懐に入り、取り込んでしまったモン勝ちの部分は大きいです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-08-29 11:06) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

安部譲二先生の本にも親指のことは書いてありましたか!
ジジイの話がウソでないとはっきり証明されてうれしいです(笑)。
安部譲二先生の服役はおそらく40年くらい前の話ですから、相当昔のことなんでしょうね。

ホモ行為を避けるためにある、とも私は聞きましたが、ケンカ等のトラブルを避けるためが一番の理由のようです。現場(笑)にいるとよくわかります。
そして刑務所の建物が新しくなると、入浴場、浴槽のスペースも多少余裕が生まれてきます。さらにはこの10年で過剰収容が解消されてきました。
肩がぶつかるほどのイモ洗いではなくなるため、親指を立てる必要もなくなるんでしょうね。

手足を伸ばして、時間を気にせずフロに入る、これこそがシャバのフロなんだと実感します。
一度身についたクセは抜けないモンで、いまだにせかせかとフロに入ってしまいます。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-08-29 11:16) 

カブ

疑問なのですが、収監中に株取引などをやっている受刑者はいるんでしょうか?

情報入手の制約はあるでしょうが、面会や手紙などで「○○を3000株買って、△△を2000株売ってくれ」などと指示すれば可能にも思えますが。
刑務官に怒られてしまいますかね。
by カブ (2016-08-30 07:11) 

きりたんぽ

コメントをくださり、ありがとうございます。

株取引は別に規制されていませんし、やっても懲罰にはなりません(笑)。
私も面会や手紙でお願いして、株取引をしていました。
素早い売買は出来ないのでもどかしく、銘柄の選定も慎重になりますね。
とは言えおカネがないのでショボい取引ですが……
by きりたんぽ (2016-08-30 07:46) 

さくらこ

きりたんぽさん。おひさしぶりです。

ちょうど風呂ネタで、ヤツも入浴の際、長くなった眉毛をシェーバーでカット?しようとした。だけで懲罰になってしまったとのことです。実際は手を加えていないので、懲罰委員会?調査の際にその件を伝えたら、めちゃくちゃ怒られたそうです。理不尽ですが反論はダメなんですねぇ。

面会ですが、はるばる行ってみましたが(播磨)、駄目だったので諦めました。手紙のやりとりですが見守っています。
料理は最初は味が薄いなどと言っていましたがだいぶ慣れたようで、特にカレーがすごく美味しいそうです。
by さくらこ (2016-08-31 11:48) 

きりたんぽ

さくらこさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。

あらあら・・・懲罰喰らっちゃいましたか!
それもドンピシャの記事で(泣)
ホントにまゆ毛とかうるさいんですよ。
懲役の基本は「あやまり侍」ですが、つい反論しちゃったんですね(笑)
うーん、何とかガマンしてほしかった!
まぁ、懲罰も1回くらいなら仮釈放には大して響きませんから、切り替えてほしいです。(仮釈放の近くなら別です。ダメです)

またコメントをお待ちしております
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2016-08-31 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。