SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(10)・・・ムショの入浴グッズあれこれ [入浴]

「刑務所のフロ事情」について、続けてお話ししています。

もう10回目なのですが、まだご紹介したいお話がありまして…お付き合いください。

今回は「刑務所の入浴グッズ」について、小ネタをお話ししようと思います。


1.ぞうきん?でカラダを洗う受刑者
以前にも書きましたが、刑務所のフロには持ち込めるモノが少ない!

許可された入浴グッズは、たった4つ

①タオル1本

②シャンプー

③石けん

④石けん箱

コレ以外は、基本的に入浴場の中には持ち込めないのです。


えっ?バスタオルですか…? そんなモン、刑務所には存在しません

身体を洗うも、身体を拭くのも、フツーのタオル、これ1本

だから2~3ヶ月で小汚く、ボロボロになってしまいます。


で、ちょっと迷惑なのが、この汚くてボロボロのタオルを使い続ける懲役仲間。

向こう側が透けるほど布がすり減り、白の布は茶に汚れ、干すとやけにクサい

「んなモン、さっさと新しいヤツに買い替えろ!」と言いたいのですが・・・


このタオルが「官物(かんぶつ)」だと、そうはいかない。

刑務所では、最低限のモノは支給・貸与され、コレを「官物」と呼びます。

タオルも「官物」があり、「持っていない」と言えば、もらえるんです。


が、しかし、もらえるのは3カ月に1度

それまで交換はダメ。150円程度で私物を購入できるので買えばいいのですが…

官物タオルを使うのは、手持ちのカネがない「ゼロ銭のジジイ受刑者」がほとんど。


ゼロ銭のジジイ受刑者は、カネをケチり、官物タオルを使い倒すのです。

ホントにカネを持っていないジジイ受刑者に「買い替えろ!」とは言えません

ゼロ銭のジジイ受刑者は、ぞうきんのようなボロタオルで今日もフロに入ります。


2.ボウズのくせにリンスにこだわる
そしてシャンプー。ゼロ銭のジジイ受刑者は、シャンプーなんか持っていません。

シャンプーは「必要最低限」のモノに含まれず、官物として支給されません

だから、ゼロ銭のジジイ受刑者の入浴グッズは、さらに少ない「たったの3点


まぁ、受刑者はほぼ全員ボウズ頭なので、シャンプーも必要ないかもしれませんが…

それでも受刑者は頭皮を気にし、シャンプーを使う者がほとんどというのが泣けます。

刑務所で購入できるシャンプーは、2~3種類くらい(施設によって違います)。


中には「リンスインシャンプー」があり、コチラが人気なんですよ。

「ボウズのくせに、リンスなんか必要ないだろ!」って、思われて当然でしょう…

そしてシャンプーは、舎房(各自の部屋)において、刑務官様の監視の目がキビシイ!


「夏場の暑い時に、舎房でコッソリ頭を洗うのを監視しているんだろ?」

コレも正解ですが、それよりもうるさいのが「便所に使うな!

以前の記事で、ウォシュレット代わりに使って、懲罰喰らった話をご紹介しました。
(「刑務所の夏(7)・・・「ウォシュレット」で暑い夏を乗り切る?」)


シャンプーのカラ容器に水を入れ、それを排便後のケツにピューッとまき散らす

うーん、痔になりやすい懲役の知恵。いえいえ、コレはダメ。懲罰モンです。

今回の話は、便所掃除の際に、シャンプーを洗剤&芳香剤代わりに使うこと。

コレを刑務官様は怒るんです。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.シャンプーでタタミを洗います
夏場になると、便所はとくにニオイます

ドアの仕切りがある雑居房はまだしも、独居房はニオイが直接来ます

ご存知の方も多いでしょうが、独居房は便所と食う・寝るスペースが一緒


3畳一間という狭い空間に、仕切りもなく便器があるので、ロコツにニオイます

ですからニオう夏場は、毎日のように入念に便所掃除するのですが・・・

古い建物の刑務所は、いくら掃除をしても、プーンとニオってくるからツラい!


一番ツラいのが、休日の夕食時でしょう。

カーテンもなく、西日がモロに差し込む舎房は、まさに「温室」

そのような暑い舎房で、なんと16時には、もう夕食を食うのです。


腹が減っているのに、メシが食えない。汗だけが出ていく。夏バテです。

その上、便器からはプーンとクサいニオイが漂い、追い打ちをかけます

まさに「クサいメシ」 何とかニオイだけでもどうにかしたい!


となると「芳香剤がわりになるモノ⇒シャンプー」を便器に撒いておくのです。

ところが刑務官様は「目的外使用だ!反則行為だ!懲罰だ!」と、ウルサイ。

自費で買うシャンプーなので、この程度は大目に見て欲しいのですが…


が、さすが刑務所。上には上がいます

便所にシャンプーなんか、カワイイもの。

舎房のタタミにシャンプーをブチまけて、拭き掃除をするツワモノがいました。


そんな発想をされるのは、日本人ではなく、お隣の大きな国の方でした…

せまい3畳とは言え、タタミ全体をシャンプーで拭きまくれば、ニオイがプンプン

ちゃんと拭いてくれればまだしも、掃除が大ざっぱで、拭き取っていないようでして…


タタミをシャンプーで洗うなんて、さすが大陸的発想!

気づいた刑務官様はあわてて、もう、お怒りです。


「オメェ、部屋がシャンプーくせぇじゃねぇか!何やってるんだよ!」

―――タタミのソウジをシマシタ

「あぁん?シャンプー使って、拭いたのか?」

―――ソウデス。キレイにナルし、ニオイもヨクナッテ、ベンリね

「あぁん?シャンプーを掃除に使うな!目的外使用で懲罰だぞ!」

―――ベンジョがクサイカラ、シャンプーツカッタ。ドウシテ、ダメ?

「あぁん?ココは刑務所なんだよ!決まりを守れ!」

―――ソウジしてナゼオコラレル?シャンプーもワタシガ、カッタヨ

「官物・私物の問題じゃねぇ!タタミもベトベトしてんじゃねぇか!」


はぁ・・・外国の方には「日本の刑務所のしきたり」が通用しないのか?

それとも、懲罰を逃れるために「すっとぼけ」ているだけなのか?

日本人受刑者ならば、連行⇒懲罰だが、刑務官様もあきれて、誓約書でオシマイ


ちなみに入浴グッズには、「あったらいいな」と思うスポンジやネットもありません

ただ、施設によっては無事故無違反を続け、優遇区分2類に上がると「特典」が!
(優遇区分2類は2~3年無事故無違反を続けていれば、おおむね上がれます)

昔なつかしい「アカスリ」と呼ぶナイロンタオルが買えるようになるんです。


その他にも、施設によっては2類に上がると「洗顔フォーム」のチューブが買えます。

こんなモン、シャバでは当たり前以下の入浴グッズでしょうが、たまらなくうれしい。

でも「アンタは2類だから、買えていいよなっ」と嫉妬されるので、メンドくさいです


今回は刑務所の「入浴グッズ」について小ネタを集めてみました。

セコい話ばかりでしょう?

次回は、刑務所の「フロのお作法」について、お話させてください。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(99)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 7

ソフィー

そう言えば、留置所にぶち込まれて、次の日の朝に、洗面タオル1枚、紙コップ(マジックで留置者ナンバー入り)に歯ブラシ+歯磨き粉を渡されました。

しかも、タオルはどこかの企業名の入った宣伝?タオル。
ご丁寧に他の留置者とはそれぞれ違う色になってました。
(色で区別出来るように。)
それ1本で、毎日の洗面、入浴した際の体を拭くまで全てを賄ってました。

ちなみに留置者ナンバーは再逮捕されると番号は変わります。
私は逮捕、別件・再逮捕だったので、同じ紙コップに番号を
最初の番号をマジックで消した上に新たに番号を書かれました。
その番号と言うのが、恐らく1月1日を起点として1番の番号から割り当てられるようで、自分が今年何番目に逮捕・留置されてるのかが分かる仕組み。
もちろん、私のように、逮捕、再逮捕されれば、一人で複数番号が使わられるので、必ずしも人数は一致しませんけど。

入浴時に衣服を洗濯(浴室の隣に洗濯機が3台設置されてました)してもらうのですが、その時に、風呂から上がって体を拭いたタオルも一緒に洗濯してました。
さすがに、100日弱同じタオルを使うと、タオルがボロボロになってましたねぇ~

留置所では浴室にシャンプーは備え付けで用意されてありました。
リンスインシャンプーでした。
シャワーのお湯の出が悪い上、桶で何度も髪をゆすぐのが
大変だったのが懐かしい思い出。

シャバで、なんの気兼ねもなく、ふんだんのシャワーのお湯で髪を洗えるのがいかに幸せな事なのか、身をもって感じました。


by ソフィー (2016-08-08 22:29) 

きりたんぽ

ソフィーさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

留置場のお話「そうそう、あるある」と深くうなずきながら拝見しました。
事細かに覚えていらっしゃいますね~
再逮捕で番号が変わる、番号で逮捕順がわかる、まさに「経験者でないと知り得ない」情報です。
一日も早く忘れたい?強烈な思い出がよみがえり、目頭が熱くなりました…

それにしても留置場のフロって、劣悪でしたねぇ。
薄暗いわ、お湯がロクに出ないわ、浴槽はハンパなく汚いわ、泣けました。
また、石けん1個、タオル1枚あれば何とかなってしまうことも判明し、自分の中では衝撃でした。シャバでは実践したくないですが…

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-08-08 22:53) 

お名前(必須)

シャンプー1つにしても、こんなに
お話しがあるとは…
お隣の国の方、考え方がぶっ飛んで
ますね…日本人にはない発想(笑)
タタミにシャンプーつて、読み違え
たのかと思いました…。

彼の判決出ました。弁護士から3〜4年
は覚悟して…と言われてましたが
実際1年ちょっとでした!!
彼が拘置所の同居人から聞く刑務所
の話が、きりたんぽさんの話と ほぼ
同じ!!規則が同じだから、同じになるん
ですよね…変な所で感心してしまいました。

関係ない話をすみませんです。

by お名前(必須) (2016-08-11 06:57) 

きりたんぽ

コメントをくださり、ありがとうございます。
弁護士は自分の手柄と思わせるために(笑)
悲観的でキビシイことを言うのはお約束ですが、それでも判決が軽く済んでよかったですね。

ブログの記事の内容と、彼の話が一致するというのはウレシイです~
それにしても彼氏さんの話と同じとは、ヘンな感覚に陥りそうですよね……

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-08-11 23:08) 

お名前(必須)

何ヵ月か前に出所してきた知人が、俺は山陰地方の刑務所に入ってたと言ってました。
東京で犯罪しても、管区外の刑務所になるケースは結構あるんでしょうか?

その人は東京と大阪で複数の犯罪をやらかして、最初にパクられたのが警視庁、その後再逮捕で大阪府警にも行ったと言ってたので、判決は東京で受けたと思うのですが。

彼が吹いてるだけですかね?
by お名前(必須) (2016-08-12 05:52) 

お名前(必須)

さきほどのコメントに書いた知人は、初犯(A級)で刑期は5年半だったそうです。書き漏れしてすみません。
by お名前(必須) (2016-08-12 06:24) 

きりたんぽ

うーん、ムズカシイ質問ですねぇ。
本人の話していることがホントかどうかわかりませんし、本人が何かをカン違いしていることもよくあります。

半民間刑務所(PFI刑務所)だと、遠くの地方に行く可能性があると聞いたことがありますが、原則懲役5年以下の初犯受刑者が行くので違うでしょうね。

山陰地方で初犯、ロングでない刑務所はないと思います。
鳥取も松江もB級(再犯)です。
先ほどのPFI刑務所ならば、島根あさひ、美祢とあるのですが、条件に一致しないですし・・・

一番考えられるのは、初犯ではなく、実は再犯だったということですが・・・うーん。
by きりたんぽ (2016-08-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。