SSブログ
SSブログ

刑務所の中心で文句を叫ぶ(3)・・・横暴な刑務官様に理不尽されたら [お役立ち情報]

「刑務所からヒドイことをされたら?」というマニアックな話を続けています。

前回まで「どこに苦情を申し立てればいいのか?」について、ご紹介しました。
(「刑務所の中心で文句を叫ぶ(1)・・・身近で助けを求めてはイケナイ」)
(「刑務所の中心で文句を叫ぶ(2)・・・どこに苦情を申し立てればいいのか?」)

今回は「実際に苦情を申し立てると、どうなるか?」についてお話しします。


1.横暴な刑務官様が確実にいる!
「刑務所にブチ込まれたのだから、苦情を言わず、ガマンしろよ!」と思いますか?

たしかに「メシがマズい」とか「寒さが耐えられない」とかはガマンすべきです。

しかし刑務官様からの暴力や不当な懲罰は、懲役といえども許してはダメでしょ!


「それならば暴力や懲罰を受けないよう、おとなしくしてろよ!」と思いますか?

おとなしくしていれば問題が起こらないなんて、刑務所は単純ではありません。

刑務官様に嫌われてしまったら、おとなしくしていようと、理不尽され続けます


「気に入らねぇ」と思われたら、陰湿ないやがらせ、不当な懲罰を喰らうのです!

そんな横暴な刑務官様は少数ですが、全体の1割は確実に存在します

コイツにカラまれると、メンドくさい。やりたい放題、理不尽されちゃいます


そもそも刑務官様は、刑務所では絶大な権力を持つ「神」

「神」の言うことはゼッタイ。が、刑務所には「悪い神」がいるからタチが悪い

1割の「イカレた刑務官様」がカン違いの「暴君」として君臨しています。
(個人の勝手な調査と感想ですが・・・)


そんな暴君にイヤがらせをされ続けたら、あなたはガマンしますか?

自分に非がないのであれば、暴力や懲罰は甘んじて受け続けることもないでしょう?

と、言い訳をしたところで、実際の苦情申し立ての流れをお話しします。


2.刑務官様にブン殴られたら?
まずは苦情申し立てのルートをもう一度確認。大まかに4つあります。

①矯正管区長・法務大臣

②刑事施設視察委員会

③刑務所の所長

④弁護士会の人権擁護委員会

と、ありますが、大げさで物々しいのは①だけ


②刑事施設視察委員会「個人の文句」は受け付けないので、秘密性が低い。

「シャワーのお湯が出るようにして欲しい」など、施設に対する苦情や…

「冬場に使い捨てカイロを買えるようにして欲しい」など、処遇への苦情窓口でして…


懲役たちが一方的に苦情を言うだけで、返事も改善もアテにはできません。

そのため「勝手に訴えを手紙に書いて、備え付けのポストに投函」という手軽さ。

いつ出してもOK、無記名で訴えることもできます。


③刑務所の所長ですが、これは書面だけでなく口頭でもOKというのが驚き。

(なぜなら、刑務所は訴えを文章に書けないレベルの方もいらっしゃるからです…)

が、刑務官様の理不尽を、ボスである所長に訴えるヤツの神経の方が驚きです。


シャバであれば「警察の不祥事を警察に訴えて、処分してもらおう」というのと同じ。

んなモン、最初から結論は出てます

仮に「担当の刑務官様から、毎日のように暴言を吐かれた」と訴えたとしましょう。


決定的な「物的証拠」がない限り、もう回答は決まっています。

「厳正に調査した結果、そのような事実は確認されなかった」(笑)

ハイ、これで一丁アガリ!…刑務官様の理不尽も永遠に闇の中。


しれっとこんな方法を「苦情申し立ての窓口」にしているのが、いかにも刑務所!

つまり、暴力や不当な懲罰など「個人の深刻な訴え」は②も③も役立たず!

じゃ、じゃあ…「もし刑務官様に理不尽にブン殴られたらどうすんの?」


頼りないけれど、①か④の方法しかないんですね。

あ、もちろんガマンして、泣き寝入りもありますが



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.イチ受刑者が法務大臣に訴える!?
もし刑務官様からブン殴られたら、①のルートで訴えるのが通常でしょう。

とは言え、①矯正管区長・法務大臣に訴えるとは、ハードルが高そうですが・・・

さらに刑務所を通して訴えるでは、秘密もクソもなく、バレバレじゃないか心配!


まずは担当の刑務官様に、口頭か願せんで「不服申し立て」の申告をします。

コレって、敵に「これからケンカ売るぞ!」と宣言するのと同じ、イヤなモンです。

しかし、この段階はまったく事務的に進められます。


しばらくすると担当の「金線」(おエライ刑務官様)が、なんと直接、登場

訴える内容を書く「申請の書面」を渡され、簡単な説明をしてくれます。

「1週間以内に舎房で書いて、提出するように」なんて言われるんですよ。


が、訴える文書を書いても、刑務官様に提出したらバレバレだろうが!

と、心配になるのですが、同時に封筒も渡され、それに入れるよう指示されます。

提出時に、また「金線」の刑務官様が登場し、本人の目の前で封筒を封します


というワケで、刑務所にケンカを売ってるのはバレてしまうのですが・・・

「どんな内容を訴えているのか?」までは、わからないようになっています。

「これなら安心して苦情を申し立てられる!」と思いますか?……甘いです


4.苦情申し立てをイヤがる刑務官様
担当の刑務官様は、必ず本人に「さぐり」を入れてきます(笑)。

「オメェ、不服の申し立てするそうじゃねぇか?」

―――ハ、ハイ・・・

「あぁん、何の件だ? 何かあったのか?」

―――い、いえ…ちょっと。

「あぁん?オレには言えねぇってか?

―――いや、そういうワケでは・・・

「そうか、オメェがそういうつもりなら、コッチも考えがある

―――(そんな・・・)


まぁ、「さぐり」を入れてくる確率はほぼ100%!

「さぐり」を入れるだけでなく、ほぼ脅しの圧力をかけてくるからタチが悪い。

カッコ悪いし、やっていることはチンピラと変わりありません


よほど刑務官様というのは、外から探りを入れられるのがイヤなのでしょう。

ヘタをすれば刑務官様自身が処分を受けるかも、とビビッてもいるのでしょう。

こんなエラそうにできるラクな仕事、クビになったら一大事ですからね。


ヒドイ刑務官様になると「子飼いの受刑者」に代わりに「さぐり」を入れさせます。

「オメェ、アイツが何を不服申し立てするか、ちょっと聞いてこいや」

―――ハイ、先生。ちょっと「さぐり」入れてきますわ


お気に入りの子分の受刑者が、本人から何気なく聞き出し、再び刑務官様に密告

まさか刑務官様がこんなことするワケない!と思うでしょ?

いえいえ、日頃からこんな感じです。だから受刑者どうしでも気を許せない


まったく、いつもあれだけ威張りくさっているのに「さぐり」を入れるなんて…

たかがイチ受刑者が不服申し立てをするくらい、平然としていろよ、と思いますがね。

刑務所・刑務官のレベルなんて、こんなモンですよ。


さらに、不服申し立ての内容が「リアルにヤバい」ものだと、風当たりは強くなります

退屈な懲役作業をやらせたり、日常の申し出をロコツに無視したり、エゲツないです。

また、ささいなことでも怒鳴って挑発したり申し出を断念するよう圧力をかけます。


イヤがらせに耐えられなくなり、心が折れれば、刑務官様の注文通り!

挑発に乗って、ちょっとでもふて腐れたり、反論したら、ハイ!思うツボ

待ってましたとばかりに、即、連行され、懲罰送りです


懲罰送りになっても、不服申し立てはできますが、やはり旗色は悪いでしょう。

文句を言っているヤツが「懲罰にアガる」ようでは、訴えが信用されにくいですからね。

信じられないかもしれませんが、刑務官様なんて、こんなチンピラなやり方です。


そして「不服申し立て」をすると、嫌がられるのは刑務官様だけではありません

なんと、受刑者からも「クレーマー体質のメンドくさいヤツ」と敬遠されるので注意!

話し掛けられなくなったり、退屈な作業しかさせてもらえなくなったり、ほぼイジメ。


というワケで「不服申し立て」をする時は、それなりの覚悟をお持ちください

訴えるだけの「物的証拠」があるならば、①矯正管区長・法務大臣ルートは有効

しかし、安易に泣きつくだけの申し立てならば、上記のようにデメリットばかり!


訴えるだけの「物的証拠」があるならば、ハナから弁護士に相談した方がいいかもね

いや、小心者&仮釈放欲しい私ならば、泣き寝入りを選びますけれどね

それじゃあ、この記事を書いた意味がないんですけれど・・・


次回は「刑務官様にタテついたら、どうなるか?」の実際のお話をご紹介します。

雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 5

まりあ

きりたんぽさん、こんにちは^_^
いつも楽しく拝見させて貰っています。

最近、彼氏の弁護士が大丈夫なのか不安で仕方ありません。
こちらのブログの弁護士の記事も拝見しました。
やはり、良い弁護士だけではないのですね(._.)

いま、彼は私選弁護士を頼んでいますが、一度だけ彼との接見の許可が出たので、会いに行ったのですが、弁護士が自分から呼ばないと来ない、要件だけ伝えてすぐに帰ると言っていました。
私への電話連絡も要件のみ伝えて、こちらから伝えたい事も伝える隙を与えないと言いますか、すぐに電話を切ろうとします。
私が彼と接見が出来た時に、弁護士に電話して呼んで欲しいと言われ、すぐに連絡したのですが、弁護士が彼に会いに行ったのが連絡から6日後でした。

弁護士との関わりも初めての事なので、これが普通なのかどうかも分からなくて困っています(;_;)

裁判まで1ヶ月も無いので、他の弁護士を今から探すのもどうなのかとモヤモヤしております。

良い弁護士とは、対応だけで決まるものでは無いと思うのですが…きりたんぽさんは、どのように思いますか?
by まりあ (2016-06-19 14:29) 

きりたんぽ

まりあさん、こんにちは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

私も似たような状況になりましたので、混乱し、お困りであろうことが容易に想像できます。
ホントに困ってしまう状況ですよね…

どのような事情があったのかわかりませんが、弁護士が呼んでから6日後に来るというのは、やはりマズイですね…
本人が「どうせ弁護士が頑張っても量刑変わらないし、実刑ほぼ確定だし、別にどーでもいいよ」と言っているなら、その弁護士でいいかと思います(笑)。

お話を聞く限り、私であれば別の弁護士を探します。
本気で裁判に向かい合うつもりであれば、交代してもらった方がいいですね。
ただ、今からでも引き受けてくれる弁護士を先に探しておかないとダメですよ。ここが一番ムズカシイんですが!
「刑事事件を引き受けます」という弁護士事務所が最低条件ですよね。
おカネもかかりますし、よーく考えてみてください。
ただ迷っているヒマはありませんね。
決めたら、すぐ、次の弁護士さん探しをしてください。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-06-19 15:10) 

まりあ

きりたんぽさん、お返事ありがとうございます。m(_ _)m

早速彼の親と相談して、迅速に動いてみたいと思います。

彼の親も、彼本人も不安な点があるけど、これが普通なのか分からない、と話していました。

きりたんぽさんに相談して良かったです。
本当にありがとうございます。

これからも、楽しく拝見させて貰います。(^_^)
by まりあ (2016-06-19 17:53) 

マルモ

こんにちは、彼氏が捕まり刑務所に入りました。かなり中で目をつけられているらしく何もしていないのに喧嘩をしただの難癖をつけられて懲罰を繰り返し受け、食べ物も腐っていたりと酷い扱いを受け何度も脱水症状などで倒れている状態です。このブログをみて法務大臣に不服申し立ての申告のアドバイスをしようか悩んでいます。なぜなら今でさえ人間扱いされていないので不服を申し立てる事によりもっと酷い扱いをされてしまうのでは?と思うのですが…良かったら知恵を貸してください!
by マルモ (2017-06-11 19:07) 

きりたんぽ

マルモさん、こんにちは。
何だか大変そうですね。
不服申し立てに関しては、中にいる本人が頑張って手続きをするしかないですね。それに尽きます。
本気でやる気があるのなら、弁護士に依頼して、本人のところに面会に行ってもらい、相談するのが一番良い手だと思います。
「お金がないからムリ」というなら、現状に甘んじておとなしくしているか、本人が頑張って手続きするしかありません。(手続き自体は難しくありません)
by きりたんぽ (2017-06-12 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。