SSブログ
SSブログ

刑務所の懲役たち(9)・・・無期懲役は「獄死」決定? [刑務所生活]


1.無期懲役はほぼ「終身刑」
刑務所で出会った、イロイロな受刑者のリアルな話をご紹介しています。

前回は自称「殺し屋」の"無期懲役囚"Tさんの実態をお話ししました。

当然「殺し屋」はウソ・ハッタリで、ホントは「カネ目当ての強盗殺人」


まぁ、受刑者の「自分語り」なんて、そんなモン

受刑者の話なんか、テキトーに聞き流さないとダメなんです。

が、しかし、そんな受刑者とも仲良くやっていかなければなりません。


そもそも、受刑者はそれぞれ、罪名もイロイロ、刑期もイロイロ

何から何までゴチャ混ぜにすれば、モメごとが起きるのは目に見えています。

そんなワケで、刑務所は短期刑と長期刑の受刑者を分けているんですよ。


基本的に「懲役10年未満」「懲役10年以上」は、別の刑務所なんです。

ションベン刑の受刑者が、長期の刑務所に入ることは、まずあり得ません。

しかし、収容の問題なのか、刑務所によっては「チャンポン」にしているんです!


懲役10年以上の長期受刑者(ロングと言う)が、短期の刑務所に入ってきちゃうワケで…

中でも20代前半の「ロング」は少年刑務所をすっ飛ばし、短期刑務所に来るのです。

どーして「長期受刑者」専用の刑務所があるのに、あえて短期刑務所にブチ込むのか?


まぁ、短期刑も長期刑も同じ受刑者…意識せず仲良くやればいいんです。

が、無期懲役となると別気をつかってイヤです!

何せ、現在の流れでは無期懲役は、ほぼ「終身刑


つまり仮釈放が見込めないということ。

シャバに出ることもできず、「獄死」刑務所で一生を終える可能性が高いんです。

それは実際のデータでも、ハッキリと出ています。


現在、無期懲役囚は全国で約1,800人年間60~70人が新たに無期懲役に

法律上は無期懲役囚も「10年経過したら、仮釈放の対象になる」

が、これは完全な建前


現実は「30年は経過しないと、仮釈放にならない」

実際この10年で平均して、無期懲役で仮釈放になった者が年間5人程度

それに対して、無期懲役で「獄死」した者が年間15人程度


つまり、圧倒的に獄死する可能性が高い

無期懲役は、1年で入るのが60~70人

対して、出るのが5人、死ぬのが15人


事実上「終身刑」であることがわかります。

無期懲役を喰らってしまうと、仮釈放などムリ

獄死がほぼ決定なんです!



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.無期懲役囚とのシュールな会話
刑務所では、シャバでの自分のせまい世界と違い、ありとあらゆる人間がいます。

中には、シャバでの常識ではあり得ない、とんでもないヤツもいるワケで・・・

モメごとを起こさず、仲良く平和に過ごすのはホントにムズカシイ!


メンドくさいヤツとは、できるだけ距離を置きたいのは刑務所でも同じこと。

が、しかし……雑居や作業が一緒だと、そうもいきません

イヤでも会話をし、コミュニケーションが求められます。それがメンドウで・・・


「そんなモン、大人なら当たり前のことだろ!?」・・・と、おっしゃるでしょう?

いえいえ、相手がフツーの人ではないんですよ……

相手が「死ぬまで出所の見込みのない」無期懲役囚だとしたら、どうですか?


傷つけないよう、ブチ切らせないよう、会話に気をつかうんですよ!

出所とか仮釈放の話ができないワケで、会話は地雷だらけ

「シャバに出たら、何を食おう」とか、うかつにできないんですよ。


無期懲役になったのは自業自得。本来気をつかう必要はないのですが…

それでも「気をつかって」彼らと仲良くしなきゃならんのです

なぜなら、口論になったり「モメごと」を起こせば「懲罰」を喰らうから


刑務所がメンドくさいのは、原則「ケンカ両成敗」という点。

相手から吹っかけてきたモメごとでも、自分が応戦したらアウト!

たとえ自分が悪くなくても、自分も「懲罰」になってしまうんです。


では「そんなに懲罰が怖いのか?」って思うでしょ?

懲罰自体が怖いんじゃあ、ありません

懲罰喰らうと仮釈放が遠のき、出所が遅れるのが怖いんです。


1~2回なら取り戻せますが、それ以上懲罰喰らえば、仮釈放はなくなります。

ガマンがきかず、すぐにブチ切れるような人は、刑務所でも損をするんですねぇ。

だから、懲罰を起こさないようガマンして、モメないようにしないとダメ


話を戻して…

モメる元は、受刑者それぞれのキャラであり、罪名や刑期は関係ありません。

が、やはり「無期懲役」の受刑者は、別。ホントに気をつかいました


私の場合、何人かの無期懲役囚と一緒になりました。

同じ雑居で生活したり、作業も一緒にやりましたが、仲良くさせてもらいました。

普段はごくフツーの人であり、人として付き合うにはまったく問題ナシ


ただ、無期懲役囚を怒らせないよう、モメないよう、ビビッていましたね

あちらは仮釈放の可能性が低く「獄死上等!」と開き直られたら無敵だからです。

中でも、前回お話しした無期懲役のTさんには特に気をつかっていました。


なぜなら、Tさんの年齢は60代前半

仮に運よく仮釈放がもらえたとしても、最低30年後の話。

その時Tさんは90代前半。日本人の寿命を考えたら、まぁ生きていないだろうなぁ…


誰もが口にしませんが、誰もが「Tさんは獄死が決定」と思っているワケです。

当然本人もわかっていて、さすがに獄死する人の前でシャバや出所の話はできません

それは気の毒だからでもありますが、やはり「道連れで懲罰」が怖いから・・・


もしTさんをブチ切れさせ、開き直られたら、手が付けられません

「どうせオレは仮釈放ナシだから、懲罰なんか怖くねぇ!」となれば、

気に食わないヤツを片っ端から「道連れで懲罰」にしてしまうことができるのです。


それでもTさんは、日々落ち着いて懲役生活を送っていました。

無期懲役という状況を冷静に受け入れているのでしょうか?

それとも、まさか90代での仮釈放に「いちるの望み」をかけているのでしょうか?


普段はおとなしいTさんでしたが、作業ができないヤツとはよくモメていました。

モメる時に必ず言うコトバがこれ

「アンタはいずれシャバに出るだろ」


コレを言われたら、ほぼ誰も何も言えねぇ・・・

ケンカ腰だった相手も反論する気力がなくなり、口論が収まってしまいます。

無期懲役⇒獄死決定」の威力はスゴイ!


思わず笑ってしまったのが、Tさんが懲役20年の受刑者と口論になった時

「んなこと言ったって、アンタはシャバに出られるんだから、いいじゃねぇか!」

これには懲役20年のくせ者も反論できず、黙ってしまいました・・・


「懲役20年VS無期懲役」の口論

ハイレベルと言うか、何と言うか・・・

こんなモン、ありがたくないですが、ココでしか見られません。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(93)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 7

マーチン・ターシロ・マサシ

長期受刑者同士のハイレベルな攻防、見応えありますね。
周りに居る方々達は地雷を踏まないように気が気でないでしょうね。
また、逆に無期VSションベンの会話もどのように展開するのか興味深いです(^_^;

by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-06-09 21:37) 

ちい

こんばんは〜(^-^)/『道連れ懲罰』なんて、迷惑この上ない話ですね。
ポイントカードなら、沢山貯めたらメリットあるけど、道連れで懲罰に何人送っても何のメリットも無いんですから、せめて、人に迷惑掛けずに過ごして欲しいですね。
【懲役20年VS無期懲役】凄いような、果てしなく下らないような…。
犬のウ●コと猫のウ●コが、どっちが汚ないか揉めているような…。
いずれにしろ外の人間には、伺い知れない世界なんでしょうね。
また、行って参りました。大分刑務所。
やっぱり、ユルいのか刑務官がおかしいのか、面会の途中で付き添いに付いてた刑務官が途中で退出して、面会時間(30分)過ぎても戻って来ない…。
私も弟も困りながら待つ事20分程で、ようやく刑務官が戻って来ました。
面会時間が長くなって得なようなカンジもしますが、好き勝手に話せない、当たり障りのない話しか出来ないので、あまりお得感は無かったです。
こんなのって後で、問題になったりしないんですかね?
放置プレーには、驚きました。
二人して、何か試されているんじゃないかとか邪推してしまいました。
差し入れも以前のアドバイスを参考にさせていただきました。
後、制汗スプレーという刑務所では、贅沢品なんじゃないかと思う物もあったので、それもサービスで入れておきました(笑)

では、またの更新楽しみにしています。
こんな話は、誰彼構わず出来ないのでココに書き込む事で、気持ちがラクになります。


by ちい (2016-06-09 22:20) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

長期受刑者どうし、モメるのは勝手だけれど、コッチを巻き込まないでくれよ!って、周りはみんな思っていました(笑)。
「アイツが間違っていて、正しいのはオレ」と、子どもみたいに周りに同意を求めてくるから、うっとうしいんですよ…

代わり映えのない毎日、退屈な毎日ですから、もうどうでもいいことをグダグダといつまでもこだわって、根に持つんですよねぇ。
そういう私も、どーでもいいことを気にしたり、文句言ったりしていたので、他人のことを言えませんが。

無期懲役とションベン刑の人間は、私の周りでは意識して近づけないようにしていました。そりゃ、モメるのは目に見えていますので…

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-06-10 00:56) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

犬のウ○コと猫のウ○コの例え、笑えました!ウマいですねぇ。

面会お疲れ様でした。
それにしても、大分はいい加減ですねぇ(笑)。
遠方、地方、ロングという要素から、面会に来る人が少ないのではないでしょうか?
おそらく担当の刑務官も順番待ちの人もいないし、気を抜いてチンタラ仕事しているのかもしれませんね。

「何かのワナじゃないか?」と勘ぐってしまう気持ち、よくわかります(笑)。
施設によっては、親族に限っては刑務官の立会なしの録音だけというところもあります。親族のチェックはユルいんですよ。
ですから目いっぱい時間を使い、もっと気楽にお話しされて大丈夫ですよ。
それにしても、面会で放置プレイされるなんて予想していませんよね。いつだって刑務所はこちらの予想のナナメ上を行ってくれます。

制汗剤ありましたか!
あれ、暑くなる夏場はありがたいんですよ~
やたらと塗りたくるので、すぐなくなっちゃうんです。
弟さんも喜んでいると思います。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-06-10 01:08) 

まりあ

はじめまして。最近こちらのブログを発見してから、色々と勉強をさせて頂いてます。
今年の春に同棲している彼氏が突然逮捕され、ほぼ高確率で刑務所に行く予定です。
未だ接見禁止の為、顔も見れないですが、やっと裁判が決まりました。
まだまだ道のりは長そうですが、自分に出来る範囲でやって行こうと思っています。
こういう世界に無知な私でも分かり易く見やすいブログで助かってます。
これからも更新楽しみにしています。
by まりあ (2016-06-10 03:09) 

きりたんぽ

まりあさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

突然大変な状況になってしまい、さぞ混乱されていることとお察しします。
接見禁止はツラいですね…
状況が大まかにわかる故に、安易な言葉はおかけすることができませんが、ご自身を責めたり、追い詰めないようにお過ごしくださいね。

またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。m(__)m
by きりたんぽ (2016-06-10 19:37) 

あめま

未決座ってるときにポテトサラダ作った人いるのかな?
オイラよく作ってたけど。ベテランの人が教えてくれたんだけど、未決の時って甘いからポテトチップス買えるんだけど、担当さんにお湯をコップにもらうんです。ポテトの封を開けてお湯入れて放置。2分で湯きりしてマヨネーズの小さいの買えるのでそれを適量入れてモミモミするんです。ポテトサラダの出来上がり!私の時は雑居6人部屋に10人入ってまして順番にポテトとマヨネーズを提供してみんなで夕飯の時に分けて食べてました(笑)夜にはアタリの順番待ちなどwww
大昔、少年の時でも法改正と重なり途中からシャンプーとリンスOK、T型剃刀自分用OK、下着類が持ち込み、購買できるようになったり週に2回レンタルビデオなどの映画など見れたりしました。娯楽時間にアイスやジュースも出たり変動の時期にあたってたので良い暮らしでした。平成4年5年ごろだったかな?成人してからは未だに壁の上を歩いてますがあちら側には落ちてませんwww非人道的な事はしてません。正義の鉄拳です。ヒット&ランです。
by あめま (2016-07-10 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。