SSブログ
SSブログ

刑務所の懲役たち(6)・・・仮釈放中に逮捕され、逆戻りのジイさん [出所後]

今回は「仮釈放中にやらかしてしまうと、どうなるか」のお話をします。

やらかすと言っても、殺人、強盗などエゲツないモノは、当然裁判で厳罰です。

そうではなく「仮釈放中の約束」を守れないとどうなるか、ちょっと聞いて下さい。


1.仮釈放を取り消されると・・・
刑務所を出所するには、主に2通りのルートがあることをご存知でしょうか?

①満期釈放:判決で下された刑期(懲役)をすべてつとめること

②仮釈放:判決で下された刑期より、早く出所すること


受刑者全体では仮釈放で出所する率は50%前後と、あまり高くありません。

しかし、初犯の受刑者にだけ限って言えば仮釈放で出所の率は80%程度と高い!

仮釈放は決してムズカシイものではなく、条件さえそろえば誰でももらえます


カンタンに言うと・・・(あまりにざっくりですが)

①身柄引受人がいること

②仮釈放前、刑期の終盤で懲罰を喰らわないこと


もらえるハードルは低いので、仮釈放の期間はそれほど長期ではありません。

初犯ならば、およそ刑期の80%前後はつとめないと、仮釈放にはなりません

刑期の半分で出所できるとか、あり得ないのでご安心ください(ガッカリか?)


そして、仮釈放をゲットして出所しても「完全に自由な身ではない」んです。

仮釈放後は「保護観察期間」ということになり、保護観察所の監督下に置かれます。

出所時にいくつかの守るべき「オキテ」を申し渡され、破れば「逆戻り」


その「オキテ」とは「遵守事項」というモノで、かなりざっくり言うと・・・

①月に2回は保護司と面接すること

②身柄引受人の住居に住むこと


このオキテを守れないと、仮釈放は取り消し

逮捕され、刑務所へ逆戻りですよ!

さらに恐ろしいのが、逆戻りの際の懲役の期間・・・


仮釈放の残りの期間ではなく、仮釈放の期間すべてを、刑務所でつとめ直しです。

つまり、仮釈放を1年もらった人が、11ヶ月過ぎた時点で取り消しを喰らうと……

刑務所でまた1年つとめないとダメ。残りあと1ヶ月では済まないのです。


そして「仮釈放取り消し⇒刑務所に逆戻り」には、ビビりまくりのワナが!

罰金刑以上を喰らうと、仮釈放取り消し!

つまり、交通違反の赤キップで、刑務所へ逆戻りなんです!


仮釈放に関する詳しい話は、以前の記事をご覧ください。
(「仮釈放を無事にもらうためには(5):出所当日、刑務所に逆戻りの基準がキビシイ」)
(「仮釈放を無事にもらうためには(6):「遵守事項」出所後のオキテはキビシイ」)

というワケで、仮釈放後は満期日までビビりながら生活することになります。

が、しかし、現実には仮釈放を取り消しになり、刑務所へ逆戻りの人もいるワケで・・・



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.刑務所の方が居心地がいい?
刑務所の工場では、週1回「新入(サラ)」が入ってきます。

この日はNさんという、70歳過ぎに見える、くたびれた感じのジイさんが入りました。

肌は日に焼け真っ黒、顔には深いシワ、歯はスカスカ…相当な苦労の跡がうかがえます。


ところが、このNさんはコチラの予想の上を行くことばかり

まず年齢が56歳。栄養状態が悪いのか、老け過ぎ。

そして、初犯なのに「最近まで刑務所にいた」と言うのです。


よく話を聞いてみると「仮釈放中に逮捕されて、刑務所に逆戻り」とのこと。

仮釈放になると月に2回、保護司と面接をしなければならないのですが・・・

その面接を3回すっ飛ばし、電話での連絡も取らなかったらしいのです。


すると、保護司⇒保護観察所⇒警察に通報され、街ナカで逮捕!

「仮釈放中にやらかすと、ホントに刑務所に戻されるんだ!」周りはドン引き。

Nさんは保護司とソリが合わず、面会をサボり続けたら、逮捕⇒逆戻りというお粗末。


となると、仮釈放の期間すべて、もう一度刑務所でやり直し

ただ、仮釈放の期間が3カ月と短かったため、逆戻りでもあっという間なのは救い。

それでも逆戻りなんて、ヘコむハズなのに、Nさんは余裕の表情です。


―――満期まであと少しだったんでしょ?ガマンして保護司と面会しなきゃ

N「保護司が就職しろ、ってうるさいんですよ。でもね、働き口なんかない」

―――で、メンドくさくなって、面会せずにいたら通報され、逮捕されたワケか…

N「ガラ受けともケンカしちゃって、家に居られなくなって、ホームレスでした」

―――あぁ…じゃあ生活はキツかったでしょ?

N「日雇いがある日はいいけれど、すぐにカネが尽きて、どうにもならないです」

―――手持ちのカネとか、貯金とか、なかったのかい?

N「前回出所した時、手持ちが3万円くらい、貯金はないですよ…」

―――それじゃ、生活どころか、生きていけないでしょうよ!

N「悪さして食い物を確保するしかなかったですね。ココ来て、ホッとしました」


手持ちのカネがなくなると、万引き、無銭飲食を繰り返して、しのいでいたらしい。

どうやらコチラでは捕まらなかったようだが、問題は深刻だ。

刑務所に逆戻りなんて最悪のケースなのに、本人はホッとしているのがまた問題。


貧すれば鈍する、じゃないけれど、刑務所の方がいいなんて・・・

ホームレスになるよりは、3食あり、寝床つきの刑務所の方がラクだと言う。

「自由もない刑務所の方がいいなんて、終わってるわ」と言いたいところだが…


まったく他人事ではないんですよ!

たしかに、出所して、また万引き・食い逃げを繰り返すなんて最低です。

が、しかし、出所後、住まいと仕事がなければ、誰だってあっという間にホームレス


この差は紙一重で、自分がホームレスにならなかったのはたまたま、幸運なだけ。

「人間、生きるため、食うため、追い詰められればまた悪さをすることになる…」

Nさんをバカにしたり、笑うことはできない、と出所後に痛感しました。


Nさんは前回「窃盗罪」らしいが、高齢になるほどこのパターンなんです。

ちょっと調べてみたところ、70歳以上では窃盗罪と詐欺罪で65%(3人に2人も!)
(まぁ、老けてはいるがNさんは50代ですがね)

ちなみに30代40代では窃盗罪と詐欺罪ではわずか35%に過ぎない。


イヤな言い方だが、ジジイになるほど出所後に就職できず、手持ちのカネも尽きる

追いつめられて、また犯罪を繰り返すという、何という悪循環。

再犯者は増えるし、世間からの風はますますキビシくなるし、どうすんのよ!?


そんな「かわいそう」なNさんだが、そう思った自分が甘かった・・・

人生どん底、追い詰められた人間は、一筋縄ではいかず、メンドくさかった!

私はこのNさんに、しばらく振り回されることになるのです。


次回、仮釈放取り消し出戻りNさんと無期懲役Tさんの板挟みになるお話の予定です。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 11

マンチカン

きりたんぽさん
前回、お返事頂き有難うございました。

きりたんぽさんのブログは、今の私にとても役にたっています。
前回のご相談で刑務所の中の事は、彼自身が良く分かってる…
とのご回答を頂き「確かに」っと1人で思いました。面会に行った時に、然り気無く言ってみたら、承知してました…

裁判まで不安ですが、有りのままを伝えるしかないので、今は落ち着いてます。
きりたんぽさんから、「マンチカンさんは冷静ですね」とありましたが、自分自身ではそう思ってないです。
ブログでも、健常な方は離れて行く…とも書いてありましたので(笑)
コレが正しいかどうかわからないです。
9割の方が離れる事を選択される中で、1割は一緒に歩む道を選択する人も居ると言う事が知れただけでも、良かったと思ってます。

待ってる方のコメントも、今の私には励みになります。
本当は、色々とお伝えして、アドバイスを頂きたいですが…言葉を選んでしまいますので…また、コメントさせて頂きます。

今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m
by マンチカン (2016-05-31 19:26) 

hanamura

裁判の延長線上にある「話」なのですね。しかし、あ~ぁ。
by hanamura (2016-05-31 20:15) 

マーチン・ターシロ・マサシ

前科無しのシャバの人間ですら高齢者の就職は困難です。

そんな中でムショ出の高齢者がヤスヤスと職にありつける訳はないと思うのがごく当然だと思います。

ある者はホームレスになったり、ある者は再犯したりというのが王道だと思いますが、そういった負の生き方を選択したくない者は「生活保護」という道をゲットできないものでしょうか?

犯罪者上がりで楽な生き方は断じて許さんという世の批判があろうかと思いますがムショ出の高齢者の方々はどうして本気で検討してみないのでしょうか?

もちろんそのためのハードルの高さはありましょうが、
金欠→再犯→収監といった負のスパイラルから脱却できる可能性がわずかでも見いだせると思うのですが、、、、、、、、、。



by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-05-31 21:58) 

きりたんぽ

マンチカンさん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。

過去にブログでそんなことも書きましたし、時間が経てば実際には離れていく方が多いのは間違いありません。
が、どちらか正しいかは人それぞれですし、わかりません。
正しいかどうかなんて、どうでもいいことかもしれません。
ご本人が納得する選択が一番いいと思います。
その過程で、何かお役に立てる情報を提供できれば幸いだと考えております。

つまらない返事かもしれませんが、ホントにそう思うんですよ。
周りに同じような境遇の人がなかなかいないケースですので、気軽に相談できるわけでもなく、苦しいこととお察しします。
また愚痴でもこぼしに、コメントをください。
お待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-06-01 21:15) 

きりたんぽ

hanamuraさん、ご訪問、niceありがとうございます。
懲役をつとめ、仮釈放で早く出所できたのに、仮釈放中の遵守事項を守れず、また刑務所に逆戻りのオッサンの話です。
またのご訪問をお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-06-01 21:31) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

「どうして生活保護の選択をとれないのか?」
たしかに私もそう思いました。
実際彼らに聞いてみると「どう申請していいかわからない」とか「そもそもその発想が無かった」とか、それ以前の問題が多かったです。
さらに役所で門前払いになったというケースも聞きました。
「住所がなければ申請できない」と言われ、追い返されたそうで…
住む家もないからホトホト困って、助けを求めているのに、こんな対応だったそうです。

仮釈放であれば、保護会などの施設につなぐことができますが、満期釈放であれば出所した瞬間から刑務所はまったくのノータッチなので、彼らもどうしていいかわからない人が出てくるのは当然でしょう。

マーチンさんがおっしゃるような「負のスパイラル」から抜け出すのは厳しく、明日は我が身かと思うとゾッとします。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2016-06-01 21:40) 

1852番

こんばんわ。

自分と同じ工場だった人が釈放されてから数ヶ月後、
その人がまた事件を起こした新聞記事を見た担当のオヤジが、

「あいつ、また捕まったってよ。
 バカだよな~。
 俺達、刑務官のしてることって何なんだろう・・・」

と自分に愚痴って来たことと、

ジイさん受刑者が更生保護施設の入所希望も断り、
「出来れば娑婆に出たくねぇな~」

と言っていたことを思い出しました。

自分も仮釈が決まったときには、
喜びだけではなく、社会復帰のことや、
前科前歴がこの先、自分や家族親戚にどのように影響してしまうのか、不安でした。

今は、姪っ子達が公務員になりたいと言い出さないか、
それが一番気掛かりです。
上の姪っ子は、早ければあと2年ほどで就活がはじまるので・・・。

by 1852番 (2016-06-01 21:47) 

きりたんぽ

1852番さん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

何だか切ないというか、気が重くなる話ですよね…
私の身近な懲役仲間にも「シャバに出たくない」と言う人は結構しました。
そういうことを言うのはゼロ銭のジイさんだろうと思っていたら、そうでもなくて…
30代の若いヤツも、どういう事情があるんだか知りませんが、本当に仮釈放を辞退していて、びっくりしました。

たしかに仮釈放は手放しでは喜べません。
不安の方が大きいです。
せめて自分の家族や身近な人にはこれ以上迷惑はかけたくないと思います。
1852番さんも、ご親戚との間でメンドウなことにならないよう、お祈りしています。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-06-01 22:04) 

ちい

こんばんは〜。高齢者の社会復帰。難しい問題ですよね。
外の世界でも生活保護受給者の半数は高齢者と言われてますし、普通に働いて生きてきた人でさえ、そんな現状ですから、刑期を終えて社会に放り出されたら、直ぐに生活に行き詰まるのは当然でしょうね。
安心して暮らせるのが刑務所の中だけというのは、切ない話です。

前回は、保護司さんについてのアドバイスありがとうございました。
本当ね。参りましたよ。あの日は雨の日曜日で、人が訪ねて来る予定も無く、パジャマのようなユニクロの部屋着で昼寝してたら、スマホに知らない番号からの着信、知らない番号だからスルーですよ。
そしたら、家のチャイムが鳴ったんで、それもスルー、アポも無く人様の家のチャイム鳴らすのは宗教や新聞の勧誘ですからね。
んで、また、直ぐにさっきの番号からの着信。
仕方なく出ると保護司の方で、今から、訪問したいとのこと、外出してるって嘘吐いて、時間貰って慌てて支度して、30分後には、面談ですよ。
何か、やる事が、意地の悪い姑みたいだと思いました。
保護司交代については、弟とも相談して決めたいと思います。
by ちい (2016-06-01 23:40) 

マンチカン

きりたんぽさん
お返事ありがとうございます。

つまらない返事とは思いません。
寧ろ、今の私には心にすっと入ってくる言葉でした。
留置所、拘置所と彼の面会に頻繁に行きましたが1度も涙さえ出てきませんでした。
久しぶりに、きりたんぽさんのお返事を見て1人涙しました…

こんな状況になるなんて、想像してなかったですし、理解をしてくれる人は少ないです。
彼と別れない事を選択し、友人に「あり得ない。私のこれからの人生を全て否定する」と言われたりもしました。
被害者の方にも、「私も色々知ってて付き合ってたんじゃないのか?」っとか言われてたようです。(弁護士さんからそう聞きました)
勿論、まったく知らなかったです。
彼の側に居る事を決めた事で失ったモノも…多いです。

だからと行って、今回のきりたんぽさんのブログのように、刑を受け出てきても、生活に困ってしまえば、また罪を犯かす確率は高くなってしまうと思ってます。
人は1人では生きて行けないです…
支え、見守る人が居なければ、気付く事も限りなく少なくなってしまいます。

彼が同じ事を繰り返さないとも言い切れませんが、必ずしも同じ事をするとも言い切れませ。これは、これから刑を受け出てきてからでしかわからない事だと思ってます。

自分が選択したことなので、納得するまで自分にできる事を少しずつしていきます。
長くなりましたが、読んで頂き有難うございました。
また、コメントさせて頂きます。
きりたんぽさん…有難うございました
by マンチカン (2016-06-01 23:51) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

面談、ホントにお疲れさまでした。
少なくとも前日までには訪問の連絡は欲しいですよね…
当日直前に電話してくるなんて、意地悪としか思えないですよ。
今度保護観察官(保護司ではなく、お役所の担当の人)と話すときに、そのことを伝えた方がいいと思います。
「お世話になっているのに申し訳ないが、当日直前に連絡はちょっと困ります…家も近所過ぎて、不安が多いです」
と、正直にお話された方が保護観察官もかえって安心だと思います。

文句を言うな、というご批判もあるかもしれませんが、当の本人ではなく身柄引受人の家族の話ですから、言っても構わないでしょう。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-06-01 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。