SSブログ
SSブログ

刑務所の医療(1)・・・「診察室」にて怒鳴られる [医務・診察]

刑務所で具合が悪くなったら、どうなってしまうのか?という話を続けています。

シャバの話ならば、すぐ診察や治療の話になるのでしょうが、ココは刑務所。

なかなか診察や治療を受けられません。クスリ1つもらうのもメンドくさい。


とは言え、ここまで診察・治療の話を引っ張って、申し訳ございません。

今回こそ、診察の話をしたいと思います。

しかし、診察や治療の話なんて、ほんの少ししかないんです。お粗末ですもん。


1.何とか診察を「認めてもらう」
刑務所生活は、規則・制約にしばられ、人間関係に苦労する、ストレス満点な生活です。

一方で、睡眠時間は多すぎるほど、食事は暴飲暴食ができない、超「健康的」

懲役にも慣れてくると「これなら健康で出所できるだろう」と、ナメていました


そんなある日、突然ドキドキすることを、頻繁に感じるようになったのです。

ドキドキと言っても、胸のときめきではありません。不整脈というヤツです。

脈拍が乱れるのが、ハッキリ自覚され、何だか苦しい


シャバであれば、すぐに病院に行けるし、クスリも飲める。

心に余裕があるので、それほどあわてることも、深刻になることもないハズです。

しかし刑務所だと、そうは考えられません


「ひょっとして、深刻な病気じゃないか?」

「ロクな治療を受けられず、突然死するんじゃないか?」

「このままシャバに出られず、獄死してしまうのか?」


思い出しても恥ずかしいのですが、本気でこんなことを考えて、落ち込むんです。

たかが数回の動悸(胸のどきどき)で、ビビりまくり

「何とか診察を受け、治療に持ち込まなければ!」と、オロオロしっ放し。


ところが、次の日には病気のことより、別のことを心配しているのです。

「診察を受けるために、どうやって医務の刑務官様を説得しようか」

いくら具合が悪くても、刑務官様に認めてもらわないと診察受けられないのが刑務所!


ホントに具合が悪いと理解してもらい、診察が必要だと思わせるのが大変なんです。

とくにこの場合、動悸(胸のどきどき)など、見た目にわかりません。

一見元気そうだし、そりゃ医務の刑務官様も、にわかには信じてくれませんわ・・・


「寝不足とか、たまたま体調が悪かっただけだろ・・・」

放置プレイにしたいのがミエミエの、メンドくさそうな顔をしています。

「まぁ、しばらく様子見てくれ」と、お約束のコトバが出かかったのですが・・・


「いや、昔から心臓が悪く、過労で倒れたことがあるんです」

「実は…以前の健康診断で、不整脈の疑いがあると言われました」

このままではマズい!と思い、とっさに「切り札」的ハッタリをかましました。


私なりの医療知識を総動員し、必死になり、医務の刑務官様に訴えたところ・・・

イヤそうな顔をしながら「あぁ、わかった。一度診察してもらえ」とのお言葉!

こんなコトまで言わなければ、なかなか診察までにはたどり着かないんです。


たしかに、私の訴えはウソ、大げさではあるものの、仮病・詐病ではありません。

こちらも自分の命がかかっている、カンタンに引き下がってたまるかと必死です。

そして翌週、医務棟へ診察を受けに行ったところ、予想を超えることが・・・



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.いきなり医者に怒鳴られる
いよいよ診察に呼ばれ、診察室に入ってみると・・・

「コラッ!ドアの所で、名前言って、頭下げるんだっ!」

「へぇっ?あ、失礼しました。594番◯△です」


医務の刑務官様にいきなり怒鳴られた。だったら先に言っておけよ。

そして、ようやく刑務所の医者という者にご対面である。

しかし多くの刑務所では、専属の医者という者は存在しないのが現状


ほとんどが嘱託の非常勤の医者である。

私の症状から言って内科医だろうが、白髪の不機嫌そうなジジイだった。

私の顔をチラリとも見ず、身分照会のファイルを見ている。感じ悪い。


「よろしくお願いします」

「あぁん?動悸がする?それだけか?

「ここ2週間で頻繁に起こるようになって、息苦しくなるんです」

「失神とか、息切れとかはないのか?」

「いえ、そこまではないです」

「じゃあ、大したことない。そのまま様子見ろ。帰れ

「えぇっ!? 以前も同じ症状で、不整脈があるって診断されてます」

「そんなコトは知らん」

「検査や投薬をしてもらえないでしょうか?」

オレに命令する気か!検査なんかしないぞ!」

「2連発の不整脈が何回も続くんです。明らかにおかしいんですよ」

「ココは心電図だけだ!それ以上の検査はやらん」

「もし、異常が見つかったらどうなるんでしょうか?」

「安静にしてろ。出所してから、自分で病院に行け

「まだ出所まではだいぶ時間があるんですけれど・・・」

「オメェらには、外の病院の検査や治療は必要ない。ここではやらない」


まさかの検査も治療も拒否。取り付く島もない。何か怒らせたか?

というか、何のために医者がいるの?

あっけにとられていると、刑務官様が、これまた不機嫌そうに説明をし始めた


この刑務所の「医療の方針」の要点は次の通りらしい。

最低限の検査・治療しかしない

②異常が見つかっても、精密検査はしない

③ましてや精密検査のために、外の病院に行くことは、まずない

④専門的な検査・治療はシャバに出てから、自分で行け

⑤生命にかかわる緊急時を除いて、外の病院には行かない


そんなワケで、私はどこにでもある心電図しか検査してもらえなかった。

結果、ちょっとした異常があったが、それがまた医者を不機嫌にさせた。


「クスリは出さんぞ!」

「はぁ・・大丈夫なんでしょうか?」

「運動制限をつけろ。安静にしろ」


一応、医者が診察しているのに、専門的なクスリは出せないって、どういう意味?

受刑者をイジメるつもりか、バカにしているのか、それとも何もわからないのか?

結局「異常アリだが、クスリはやらん。運動禁止」という放置プレイ


コレだったら、診察なんて行くんじゃなかったよ。

よけい不安がアオられた挙句、運動まで禁止されてしまった

ちょっとでも刑務所の医療に期待した自分が、甘かった・・・


刑務所生活が始まった頃は、刑務所の医療にかすかな期待を持っていました。

「ホントに具合が悪くなったら、シャバと同じマトモな医療が受けられるだろう」と。

しかし、それは受刑者の勝手な期待に過ぎないと、身をもって証明されたのです。


現実には、以前の記事でも書きましたが、ロクな診察も治療も受けられない

いくら訴えようが、文句を言おうが、ダメな時はダメなこともわかっちゃいました。

となると、刑務所生活での目標はダダ下がりです。


「とにかく病気をせず、何とか無事に出所できればいい」

出所後の就職やカネの心配よりも、健康を第一に考えるようになりました

刑務所はホント、「自分の身は自分で守る」という場所なんです。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑


↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
タグ:医務 診察 治療
nice!(89)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 3

お名前(必須)

家宅の時に押収された品は、自分から警察に連絡して返してもらうのでしょうか?

裁判で執行猶予付きの判決が下りました。
by お名前(必須) (2016-05-20 08:47) 

きりたんぽ

家宅捜索の際に押収された品は、本来であれば「用済みになったら、返却される」らしいです。そのタイミングがいつかは、それぞれの事件で違うのでわかりません。
さっさと返してほしいものであれば、ご自分から連絡して、返してもらえるよう頼むほうがいいと思います。
そうでないと、いつまで経っても返ってこなかったり、なくされたりします。
私の場合はなくされました。
文句を言ってもムダでした。
幸運をお祈りします。m(__)m
by きりたんぽ (2016-05-20 09:30) 

tourisugari

診察の話、面白すぎますw
涙が出ましたwww

by tourisugari (2017-05-22 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。