SSブログ
SSブログ

刑務所の診察「待合室」(2)・・・待合室はスパイ活動の場所 [医務・診察]

もし「刑務所で具合が悪くなったら」というマニアックな話を続けています。

ところが、刑務所は診察や治療を受けるまでが、メンドくさくて大変。

あまりにも「仮病・詐病」をかたる受刑者が多くて、信じてもらえないのです。


どうしてウソをついてまで、診察を受けたがるのか?前回からお話ししています。
(「刑務所の診察「待合室」(1)・・・病気になりたがる人たち」)

それには、懲役たちの浅はかな「診察を希望する3つの理由」があるのです。

①とにかくサボりたい

②イジメられている環境から逃れたい

③訴えてやる!モンスタークレーマー


どれも単純な理由ですが、前回は①とにかくサボりたい、をご紹介しました。

しかし、サボりたいだけではない、プラスの理由もあるのが懲役らしいところ

実は仮釈放のペースなどの情報を入手するために、診察を受けたがるんです。


別に医務の刑務官様や医者が、情報を流してくれるワケではありません。

診察室ではなく、診察「待合室」で情報を入手するのです。ココに行きたい!

待合室では、他工場の受刑者と同席するので、コッソリ情報が入るのです。


普段は絶対に会話できない他工場の受刑者と、情報交換できる数少ないチャンス!

診察希望は「サボる」だけではなく、ついでにスパイ活動ができるという理由もアリ

実はこの「スパイ活動」、もう一つの恐ろしい目的もありました・・・


1.待合室でウソ・ハッタリをめくる
初犯の懲役たちの最大の関心事は「仮釈放」

コレは自分に直結することですから、理解されやすいかと思います。

それに次ぐモノは、「他人のウソ・ハッタリをめくること」


懲役たちは、隔離された狭い世界で、退屈な日々を送っています。

ですから、他人のこと、プライベートが気になってしょーがない・・・

とくにハデな「シャバでのオレ」を語るヤツの「ホントのところ」が気になる!!


「どうせミエを張っているだけだろ?」と思いつつも、確かめようがない。

「ウソ・ハッタリ」のニオイがプンプンするのに、調子コイててムカつくなぁ!

どうにかして、このウソ・ハッタリを「めくって」、黙らせてやりたいと思うのです。


刑務所ではインターネットも使えず、外の人に調べてもらうことも困難。

しかし、個人情報は思いもよらぬところから漏れて、ゲットできるんです。

それが、まさかの診察「待合室」


それでは待合室でコソコソとどんな会話をしているのか、聞いていただきましょう。

話は、罰明けで移ってきたSさんのことを、元いた工場の人にさぐるところです。

「自分語り」がウソくさいSさん、まさかの待合室からボロが出ることに!!


「Sってヤツ、第3工場にいなかった?アイツ、組関係者ってホント?」

―――えぇっ?いたけどさぁ、アイツ、シャバでは電気工事関係だよ。

「なにぃ!やっぱりアヤシイと思ったんだよ。ただの刑務所ヤクザかっ!」

―――アイツ、そっちに行ってから、そんなウソついてるんだ…

「オレは組関係者だって、エラそうに話していたんだけど、許せねぇなぁ」

―――コッチでもトラブって懲罰になってるのにねぇ。懲りないヤツだわ。

「いやぁ、いい情報を聞いたわ。帰ったら組関係の話をつめてやる!」

―――もう、ガッチリやっちゃってよ。痛い目あわないとダメなのよ。


本人はまさか、自分の「ウソ・ハッタリ」がめくれているとは思わないでしょう。

それも、診察「待合室」という、偶然の場所でバレちゃった!

でも、これこそが懲役上級者たちの目的、「ねらい所」だったんです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.ウソ・ハッタリはほどほどに
懲役たちは基本的に、出所まで同じ工場でずーっと過ごすことになります。

しかし、懲罰を受けたりすると、他の工場に飛ばされ、イチからやり直し

そこで誰も知り合いがいないからと「シャバでのオレ」の虚勢を張るヤツが多い!


そんなコトをわざわざしなくてもいいのに・・・と思うのですが。

ナメられないため、尊敬・重用と特別扱いされるため、優越感に浸りたいため…

懲罰で飛ばされた負い目もあり、彼らはウソ・ハッタリにも余計な力が入ります


「オレは地元では有名だった」

「◯△組の幹部だった」

「歌舞伎町の売れっ子ホストだった」


まぁ、誰も知らず、確認の取りようがないのをいいことに、デカいことを吹く、吹く!

ウソ・ハッタリのオンパレード!

しかし「ゼッタイにコイツはウソをついている」と思っても、ウラが取れません


が、診察の「待合室」が、他の工場の受刑者からの「タレコミ」の場になるんです。

まさか、ウソ・ハッタリの本人もこんな所でバレるとは思わない!!

なぜなら、本来、他の工場の受刑者とは連絡が取れるワケがないんです。


しかし待合室は、ウマくやれば「工場が違う者どうし」が会話できてしまうんです。

その二人がたまたま偶然「ウソ・ハッタリ疑惑」の受刑者のことを知っていたら??

そんな偶然のチャンスを、懲役上級者は逃さない!


今いる工場では「ウソ・ハッタリ」で虚勢を張っているヤツでも

昔いた工場では「つい、うっかり」仲の良い者に「ホントの自分」を語っているんです

仲が良かろうが、ささいな情報も、刑務所では流されてしまうんです。


しょせん刑務所。話したが最後!

「オメェよ、シャバで組関係者だった話は違うって、前の工場のヤツが言ってたぞ」

こんな感じで、本人に直接「つめる」こともあれば・・・


「アイツ、組関係者だった話はウソだぜ。前の工場のヤツがバラしたわ」

周りに言いふらして、外堀から埋め、全員の反感を買う手法で来ることも・・・

どちらにせよ立場がキビシくなり、イジメられることになります


工場に居場所がなくなり、耐えられなくなって「工場を出て行く」ハメに

自ら作業拒否などをし、懲罰を受けることで、また別の工場に移るんです。

「口は災いの門」・・・刑務所ではゾッとするほど体験できます。


次回もまた診察「待合室」のお話をさせてください。

待合室はスパイ活動の場と言っても、懲役たちのやりたい放題ではありません。

そこは刑務所。バレたら懲罰。そのせめぎ合いをご紹介する予定です。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(85)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 9

ひろ

きりたんぽさん、こんばんわ(*^^*)

前回のコメント後、旦那さんから衛生係になったと手紙が届きました。
私のほうには保護司さんから連絡がきて近々自宅に訪問があります。
まだ本当に少しずつですが旦那さんの帰りが近づいてきているんだと、自分を奮い立たせて毎日頑張ってます。

前回面会行った帰りにタクシーの運転手さんが言っていたのですが、出所する時に紙をもらってそれを鉄道などの窓口に持って行くと交通費が半額になるって本当ですか?
by ひろ (2016-04-28 18:56) 

ent

これを冷静に読むと、嘘ハッタリが本当なのに疑りぶかい
懲役の人に恨まれていじめられるケースもありそう
by ent (2016-04-28 20:15) 

きりたんぽ

ひろさん、こんばんは(^^)/
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

ひろさんのダンナさんは順調な懲役生活ですね~
衛生係は出世ですが、周りから妬まれるんですよ~
イロイロとメリットが多いだけに、必ず足を引っ張られるので、よほど気をつけないとハメられて懲罰の憂き目に遭うことになります。
浮かれないよう、気を付けて!と励ましてあげてください。
無事を祈ってます。

ご質問の件ですが、作業報奨金を含め、あまりにも手持ちのおカネがない人の話です。
この話は知っていますが、ホントのところを確認できていません。
まぁ、面会にも来てもらえるような妻がいる受刑者はハナから対象になりませんので、期待してもダメです(笑)。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-04-29 00:26) 

きりたんぽ

entさん、おっしゃる通りです。
刑務所ではホントのことでもペラペラと自分語りをしないことです。
とくにデカい話は反感、嫉妬、懐疑とモメごとの元ですから、ヘラヘラして知らんぷりしているのが一番です。
知らんぷりしながら、他人のウソ・ハッタリをめくるのは、刑務所生活での数少ない楽しみでもあります。悪趣味ですけれど・・・
by きりたんぽ (2016-04-29 00:34) 

まろん

きりたんぽさん、こんにちは(^^)
まさかの診療の待合室でウソがめくれてしまうんですね~笑
あっちで電気工事、こっちで組関係って徹底しなさすぎですよね(^-^;
脇甘過ぎ笑
そういったくだらないウソつく人はやはり見た目チンピラ風ですか?
by まろん (2016-04-29 16:00) 

ひろ

きりたんぽさん、ありがとうございます(*^^*)

私もきりたんぽさんのブログを見ていたので、衛生係になったと聞いて妬まれるやつだ!と思い、気をつけてねと伝えました。
ブログのおかげで、私は刑務所で生活したことないですが、旦那さんに色んな言葉をかけてあげることができて、助かっています。
by ひろ (2016-04-29 19:19) 

ent

きりたんぽさん、ありがとうございます
そういうのは、何も刑務所の中でなくても

普段の社会生活においてもいえる事ですよね
by ent (2016-04-29 20:22) 

きりたんぽ

まろんさん、こんにちは(^o^)
コメントをくださり、ありがとうございます。

刑務所はどこで情報が漏れるか、ウソがめくれるか、わからないので、どんな相手でも気安く心を許してはなりません(笑)。ただでさえ曲がった性根がさらに歪みます…

ウソつくヤツ、ハッタリかますヤツというのは、チンピラ系とは限らないのがオモシロいところなんですよ~
意外とオタク系の暗いヤツ、さえないオッサンが壮大なウソ・ハッタリをかまします(笑)。
当然「見た目からして」バレバレなので、めくれるのも早く、苦しい立場に追い込まれます。
貧乏くさいジジイに「オレはシャバでは手広く事業をやっていた社長」とか言われても、誰も信じないでしょ?
その場では笑いを押し殺して、「へぇ~そうなんですか!すごいですね!」と周りでアオります。
で、さんざんウソ・ハッタリをかまさせた後、めくって、ツメるのが懲役流…
言ってしまった手前、後には引けず、イジメられるか、自主的に「作業拒否」して懲罰にアガるか…ミジメな末路です。
どーしてそんなに見栄を張りたいんでしょうかねぇ~

またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-04-30 13:32) 

きりたんぽ

ひろさん、お返事ありがとうございます。
ダンナさんの無事を心よりお祈りしております。
施設によって違うとは思いますが、衛生係はメリットも多いですが、その名の通り「掃除」や雑用がメインのお仕事で楽しくはありません。
私も朝一番で来る日も来る日も工場の便所掃除をしていました。冬は寒くてツラかったですねぇ~
「もう一生分の便所掃除をした!」というくらいやりました…
またコメントをお待ちしています。

by きりたんぽ (2016-04-30 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。