SSブログ
SSブログ

刑務所の診察「待合室」(1)・・・病気になりたがる人たち [医務・診察]

しばらくの間「刑務所で具合が悪くなったら」というお話を続けていました。

刑務所では当然ですが、すぐに病院に行って、診察や治療を受けることができません。

ホントに具合が悪くても、そこにたどり着くまでが大変なんです…


よっぽどのことでなければ、週1回しかない「医務回診」の時に、まずは相談

そこで「医務の刑務官様」に訴えて、診察してもらえるよう、頼み込むしかないんです。

9割方は「とりあえず、様子見ろ」で追い返されて、オシマイ


目に見えて具合が悪くなって初めて「刑務所内で」診察が受けられるワケで・・・

検査や治療を受けるまで、相当な時間も手間もかかるんです。

しかし、そんなメンドくさい「診察・治療」を、わざわざ受けたがる人が多いんです。


診察してもらえるよう、医務の刑務官様を口説くのは大変。

イヤな顔をされ、あしらわれ、時に説教も。そこまでしても診察を受けたいのか??

そのワケは「刑務所らしい」理由でして、そんな人たちのお話をご紹介します。


1.仮病・詐病が多すぎるっ!
刑務所では、シャバの病院に診察や治療に行くのは、かなりハードルが高いです。

ホリ◯モンさんは痔だの腎臓だので、シャバの病院で診てもらっていたようですが…

コレは特別扱い。一般人は、あれほどカンタンには連れて行ってもらえません


刑務所側も「後でマスコミにゴチャゴチャ言われたら、メンドくせぇ」と思って

ホリ◯モンさんを腫れ物のように特別扱いしていたのは公然の事実

彼の扱いを「刑務所の標準的な対応」と、うのみにしたら痛い目にあいますよ


一般の受刑者は、わざわざシャバの病院で検査や治療を受けることは少ないです。

手続きに手間がかかったり、人手が必要だったり、現実的な問題もありますが…

ホントの問題は受刑者側にあります


とにかく「仮病・詐病が多すぎる」

ウソ・ハッタリの病気の申し出が多すぎて、訴えをマトモに聞いてくれないのです。

どうして仮病や詐病を訴えるのか?そんなに診察・治療を受けたがるのか?


それには大きく3つの理由があります。

①とにかくサボりたい

②イジメられている環境から逃れたい

③訴えてやる!モンスタークレーマー

どれもわかりやすい「仮病・詐病」の理由ですが、ちょっと説明させてください。


①とにかくサボりたい
本格的に懲役の作業をサボるには「入病」と言って、病舎に入ることになります。

38℃以上の発熱や、確かな急病と認められれば、作業が免除になるのです。

ただ病舎に入ると、一日中寝ているしかなく、退屈地獄で余計ツラいという・・・


だから「ちょっとサボりたい」ヤツは絶対に「入病」しようとはしません

あーだこーだと「具合悪い」アピールをし、診察してもらえるよう交渉するんです。

コレが刑務所では「そこそこサボる」ちょうどいいポイント。


30分でも1時間でもサボれれば、トクをした気分になれるのが懲役のセコいところ

しかし目的は、サボるだけではないんです。

診察に行くのを「絶好の情報収集の場」とするんです。


診察で情報収集って、何よ?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.たとえ1分でもサボりたい!
どうして、仮病・詐病を使ってまで、診察や治療に行きたがるのか?

サボるだけのために、メンドくさい刑務官様を一生懸命口説く意味があるのか?

「少しでもサボりたい」だけでなく、別の目的もあるんです。


具合悪い演技をし、刑務官様を口説き、診察してもらえる手はずを整えると・・・

作業の時間中、突然「診察」の呼び出しがかかり、刑務官様に連行されます。

診察は「医務棟」という診療所のような場所で、まとめて行われるのです。


もちろん、すぐに診察の番になるワケではありません。

待合室で順番待ちです。「うまくいけば」延々と1時間くらいは平気で待たされます

同じ工場の者が全員終わるまで待機するので、すぐには帰れず、また待たされます


シャバではこんなに待たされたら「ふざけるなっ!」とブチ切れるところですが・・・

懲役たちは、この「ムダに時間がかかる」のが、サボれて最高なワケです。

連行→待機→診察→待機→連行と行って帰って来るまで、2~3時間もサボれることも


毎日、同じ単純作業を延々とやることにウンザリしている者にとって、

「医務棟での診察」は作業をサボれる絶好の機会になるんです。

ハッキリ言って、診察なんかどうでもいい!?


そしてまた次の週になると、のらりくらりと、また診察の申し出をするワケなんです。

「いやぁ、ちっともよくならないんですけど、また診察してもらえませんかね」

「今度はションベンがオカシイんですよ。コレは診てもらわないと・・・」


こんな風に次の週も、また次の週も、医務の診察を受けられるよう、口説くんです。

その心は「作業をちょっとでもサボってやろう」

しかし懲役の上級者となると、サボるためだけに診察を受けるワケではなくなります


3.実は待合室が目的だった!
もう一つの診察を受ける理由は「情報を入手するため」

ここでも診察の本来の目的である、検査や治療ではないのがしょーもないところ。

診察で情報を入手と言っても、クスリや治療の医療情報ではありません。


情報入手の場は、診察室ではなく「待合室」

待合室は、普段会うことも話すこともない、他工場の懲役たちと同席なんですね。

だから絶好のチャンス! ここで顔見知りがいれば、コッソリ話すんです。


「なにっ!アイツの仮釈は4ピン(刑期の1/4のこと)も、もらえたのか?」

「えぇっ?シャブなのに5ピンって、最近はキビシクなってるのか?」

「どうやら新しい所長になってから、全体的に仮釈がキビシくなったね」


こんな風に、他工場どうし、最近「仮釈放になる者」の情報交換するんです。

初犯の刑務所での最大の関心事は、何と言っても「仮釈放」

自分がいつ仮釈放になるのか、そればっかりを考えて毎日生活していますから!


だから、他工場の「仮釈放」者の状況が気になってしょーがない!

なぜなら、同じ罪名の者の仮釈放のパターンは、かなり参考になるんです。

懲罰を何度も受けている、など不利な条件がない限り、仮釈放のペースはほぼ同じ


最近仮釈放になった「同じ罪名」の者の仮釈放期間から、自分の出所日が逆算できます

「おっ!シャブなら4ピンもらってるから、仮釈放期間は6ヶ月になるな…」

「これなら自分は、来年の5月には出所できるぞ!」と、メドが立てられます。


しかし、この「仮釈放のメド」が時期によってコロコロと変わるから、困りもの。

人事異動で刑務所長が代わったりすると、仮釈放の甘い・キビシイも変わるんです

いくらマジメにつとめていても、時期によって基準が変わるという!!


「去年までの基準なら、バンバン仮釈放の申請が出ていたんだぞ」

「所長が代わって、仮釈放の基準がキビシくなったな、かわいそうに」

こんなセリフを、担当の刑務官様が言うのですから、まいってしまいます


また、仮釈放を決定する「地方更生保護委員会」の審査も、時期により変わります

つまり、時の運もアリ。本人の努力だけではどうにもならない・・・

そんな要素で、仮釈放の時期がガラッと変わるので、気になってしょーがない!


その基準がどの程度変わったのか、仮釈放の「具体例」から推測するしかない…

そこで、たくさんのサンプルから情報を集めることが大事になってくるのです。

だから待合室は、そんな「仮釈放」状況の情報収集の絶好の場なんです。


コレは、受刑者たちの「わかりやすい必死さ」なので、わかると思います。

しかし、まだ「待合室での目的」はあるんです。私は気づかなかった!

実は待合室を、懲役たちの「ウソ・ハッタリ」をめくるために使うんです。


つまり「タレコミ」の場。スパイ活動をするためにあるんです。

長くなりましたので次回、このお話をさせていただきます。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 12

母

こんばんは。いきなりすいません。身内が刑務所に入ってから観覧させていただいています。
質問があるのですが、仮釈放の決定の連絡が保護司からあり、手紙も届きました。仮釈放がもうすぐなのですが、毎週届く手紙が届きません。仮釈前に移動になるのが2週間前と聞きましたがそれが今週です。なのですが先週手紙が届きませんでした。懲罰か何かでしょうか。心配で質問させていただきました。他の人にも手紙は届いていません。宅配で本が届きましたが、それは手紙の1回に入るのでしょうか。お時間がありましたらお返事よろしくお願いします。
by (2016-04-25 19:44) 

きりたんぽ

こんばんは(^o^)
仮釈放の決定、おめでとうございます。
なぜ、手紙が届かないのかは正直わかりません。
ただ、釈放前の工場に移ると、手紙を出せる曜日も変わります。(刑務所は基本的に週1回決められた曜日にしか手紙を出せません)
そのために届かなかったのかもしれませんし、浮かれて出さなかった、他の人に出した、所持している切手が尽きた…などいくつか考えられます。
もちろん懲罰にアガってしまうことも考えられますが、いきなり懲罰にはなりません。1週間~3週間程度の調査(取り調べのこと)を経て、懲罰になります。調査の期間は手紙を出せますから、そう考えると、懲罰ではないと思います。

ちなみに本の宅下げは手紙の1回とは違います。

もう少し待ってみることをおススメします。
お迎えの関係で心配であれば、保護司経由で保護観察官に尋ねる方法もありますが、これは最後の手段でしょう。
それでは、無事をお祈りしています。
by きりたんぽ (2016-04-25 20:04) 

鈴木

刑務所ではうそはったりをめくる人とめくられる人
がいるのがわかったのですが、自分は
「あきらかにヤクザとして出世しそうな人」
「身長180センチくらいあって体重100キロくらい、
中学で校内暴力をおこし、なおかつ地元のラグビー学校
に推薦された、みたいな人を知ってる(もっというとぶっ飛ばされたw)のですが、そういう人もいじめられたりするのでしょうか?

ちょっと想像がつきません
by 鈴木 (2016-04-25 20:12) 

母

お早いお返事ありがとうございます。

GWが入るので先週に移動になったのか?
など色々考えてしまってます。
先週面会に行った際に差し入れについて
何も言われなかったので
切手などはあると思ってるのですが
本人しか分かりませんもんね。

先週刑務所へ迎えの有無を
電話でお話ししたので取り消しならば
その時にわかったと思いますし。

もうすぐ仮出所なので少し厳しめの内容の
手紙を書いたので怒っているのか
愛想を尽かしたのかとか
深く考えてしまいました。

刑務所へ入ってからこちらのブログが
とても参考になりました。
不安のなか色々な情報が分かり助かりました。
無事仮釈放が決まりまり、このブログも卒業できそうです。ありがとうございました。
これからも他の人の役に立つブログだと
思います。応援しております。
by (2016-04-25 20:14) 

きりたんぽ

鈴木さん、こんばんは
うーん、その方のことを知りませんので、何とも言えませんが、イジメられたり、ガッチリやられる理由というのは、体格とか見た目ではありません。
ヘタを打てば、見た目がおっかないヤツでもイジメられますし、上には上がいるのが刑務所です。
by きりたんぽ (2016-04-25 20:23) 

しみず

きりたんぽさん はじめまして。

裁判を傍聴していると、どう見ても若いのに(下手すりゃ20代後半くらい?)袖に金線が入っている刑務官を見かけることがあります。きりたんぽさんも、若い金線を見かけたことはありますか?
by しみず (2016-04-26 00:30) 

きりたんぽ

しみずさん、こんばんは♪
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
身近で20代後半と思えるような若い金線はいませんでしたが、30代ならいましたね。
実際にお話したこともあります。
説明を受けていた際に「オマエらも俺みたいな若造に言われたくないだろ」と自虐的に言っていたのを覚えています。
30代で金線になるのは、よほど努力したのか、フツーに考えてキャリア官僚なのか、どちらかなのでしょうね…
若い金線は怒鳴りまくる人が多いのは間違いありません。仕事とは言え、うっとうしいです(笑)
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-04-26 01:11) 

谷風

前回は丁寧な回答ありがとうございました。質問の続きですが、「部屋から追い出される=転房」になったとして、転房先でもトラブルを起こして、また追い出されとしたなら、最終的には何処に行き着くのでしょうか??。中には、部屋長におべっかを使ってまで、その部屋に居続けたくないと考える人もいるような気もするのですが・・・。
by 谷風 (2016-04-26 01:15) 

しみず

早速のお返事ありがとうございます。

年配の刑務官なら、大声を出さずとも貫禄で引っ張っていくってこともできるんでしょうが、若い上に階級が高いとなると、リキ入っちゃうんでしょうね(笑)
by しみず (2016-04-26 01:25) 

きりたんぽ

はい、再度転房先で追い出されたら…ですね?

そこまでトラブルを引き起こすヤツは、独居に行かされます。
ただ、独居に行きたいがために、トラブルを引き起こし、転房を狙うヤツも少なからずいるんです。
その点を担当の刑務官様は見極めて、わざと延々と雑居にたらい回しすることもあります(笑)
そんなことをしていると、干されます。
工場ではロクな作業をやらせてはもらえなくなるし、風当たりは強くなり、イジメ・いやがらせを何人もにされることになります。
刑務官様からはちょっとしたことでも怒鳴られます。
そうして本人が懲罰でアガッてしまう方向に仕向けます(°Д°)
by きりたんぽ (2016-04-26 01:30) 

海

こんにちは!お久しぶりですo(^_-)O
きりたんぽさんに相談なんですが、彼からの手紙で出所後は365日とにかく働きまくるとのことです。私としては今、寂しい思いをさせられてるのに出所後も寂しい思いさせられるのかと思うと、どんな気持ちで待ってればいいかわからなくなるときがあります。希望が持てないというか…。刑務所の中にいる人たちはやっぱり生きてくことだけを考えてますか?私みたいに2人の時間を大切にしたいとかは甘い考えですか?(/_;)女のことなんてかまってられないって感じなんですかね?
by (2016-04-28 15:04) 

きりたんぽ

海さん、こんばんは(^^)/
コメントをくださり、ありがとうございます。

ん~ムズカシイ相談ですねぇ。
私は逮捕され、懲役に行ったことで、彼女には愛想を尽かされ捨てられた身ですので、まったくわかりません(笑)。

まず、懲役たちは出所後の生活に不安を感じるのは当然です。
就職活動は困難ですし、心に余裕はないでしょう。
彼氏さんが就職し、安定した生活を送れるまで、海さんが生活の面倒をすべてみてあげるのならば、不安も解消されるのかもしれません。
しかし、こんな「共依存」な関係はロクなことがないですから、おススメできないですよね。
困難でもなるべく早く就職してもらえるよう、援助はしつつも適度に距離を置きながら付き合っていかないと、共倒れしてしまいますよ~

ネガティブなことばかり申し上げて、すみません。
しかし、それだけ前科者の就職活動は思い通りにはいきません。
覚悟をもって、支えてあげてください。
彼氏さんの無事をお祈りしております。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-04-29 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。